日本女子大学 めだか研日本女子大学 めだか研

  • TOP
  • >
  • 外部リンク

外部リンク

 


本研究室が所属する大学です。創立1901年。NHK連続テレビ小説「あさが来た」のモデルです。

 


本研究室が所属する、化学と生物学の融合学科です。量子化学から生態学まで、幅広い分野の全15研究室があります。

 


National Bioresource Medaka。600以上もの系統、各種ライブラリなど、様々な研究材料を維持・管理しています。研究者への提供も行なっています。

 


NBRP Medakaを運営する研究室です。成瀬特任教授には、深町が学生の頃から色々教えていただいております。

 


世界最大の分光照射設備「岡崎大型スペクトログラフ(Okazaki Large Spectrograph; OLS)」を管理・運営しています。単色光を使ったメダカの行動実験は、主にこちらを使用させていただいてます。

 


深町の出身研究室です。現在は柏キャンパスにありますが、前身は本郷キャンパス(理学部2号館の地下)の理学系研究科生物科学専攻の放射線生物学研究室です。

 


メダカの逆遺伝学を牽引してきた研究室です。本研究室のゲノム編集も、ここから技術移転していただきました。somaも作っていただきました。

 


深町がドイツ留学中に所属したシクリッドの研究室です。優秀なボスと優秀なポスドク達に強い刺激を受けました。

 


メダカの様々な社会行動を多角的に研究されてます。共同研究をさせていただいてます。

 


メダカの精密なポリゴンモデルを作ったり、AIに錯視を見せたりされてます。共同研究をさせていただいてます。

 


空中や水中に映像を映す研究をされてます。共同研究をさせていただいてます。

 


外国産メダカを研究されています。中池見湿地(福井県敦賀市)にメダカが沢山いることを教えてくださいました。