暖かくなったかと思えば、急に寒くなったり、三寒四温とはまさにこのことかというような日々が続いていますが、みなさん体調など崩されていませんか?
わたしは、今月20日をもって日本女子大学を卒業してからというもの、感慨に浸る間もなく就職先の研修に励み、前を見据える、そんな日々を送っています。ゆいかです◎
半月に一度、こうして記事を書く度に色んな挨拶文のようなものを考えてきましたが、それも最後かと思うと不思議な思いです。
卒業旅行のことだとか、書きたい気もしたのですが、やっぱり総括をしますね。笑
ほんとうにちょうど3年前、学科のブログを書かないかとお声掛けをいただいて、もともと書くことが好きだったわたしは二つ返事で参加することにしたんですが、
思ったよりも、伝えるために調える、ということはむずかしいことでもあって、正直書き通せるのかと、あとあと不安になったりもしました。
ですがこうして最後の更新、となった今、ああもっと書いていたいなあと思っています。
音楽のこと、映画のこと、旅行のこと、友達のこと、勉強のこと。
書きたいことをたくさん書いてきました。
もっとちゃんとしたものが書けたような気もしますし、もう二度と同じものは書けないんだろうとも思います。
それはきっと、過ごしてきた大学生活4年間が、もう二度とないものだということと同じことなんだと思います。
悔いはないけれど、名残惜しいというか、そういうことでしょうか。
大学生になったら、こんなことがしたい!
と思っていたことのうち、幾つを実現できて、幾つをできなかったのか考えていてはきりがありませんが、4年間、ひたすら楽しかったです。
あー楽しかった!と思いながら、もう1週間後くらいには社会人になるんですが、
それでも「はじめまして」と一年生がブログを書き始めていることに、うらやましいなあと思ったりもします。
楽しかった時間を、楽しい時間として、過ごし始める人がいることには、どうしてもいいなあと思ってしまうものですよね。ね。笑
あやさんの記事を読んでいて、自分らしい記事ってなんだろう、と思ったんですが、
そういえばわたし、好きなアーティストからの影響で「◎」を多用する癖があるんですが、みなさんお気づきでしたでしょうか。笑
いつかどこかで、そんな文章を見かけたら、あ、と思って頂けたらうれしいです◎
大人はテストがなくていいなあ、勉強しろって、宿題やれって言われなくていいなあ、とずっと思っていました。
それを「思う」立場でいられることが、どれだけ幸せなことだったか噛み締めています。
ああ、大人になってしまうんだなあ!と、嘆いていても仕方ありませんし、
そしてもう次へと襷を繋がなければいけないので、長々と書いていても仕方ありません。
書きたい、という思いだけではどうにもならないことが多いものです。
だからこそこうして、書く場所をいただけたことがほんとうに幸せでした。
ぜひこれからも、そんな“書きたい”人たちの書くものを、暖かく見守ってください。
わたしも見守っていきたいと思います。
またいつか、どこかでお目にかかれたら嬉しいです!
それでは◎