こんにちは。ほたるです。
最近、車の免許を取るために教習所に通っています。
今日は仮免で始めて路上に出ました、、、。いやぁ、怖い、、、車は凶器。人とか自転車とかすぐ飛び出してくるからまじ怖いっす。
いやぁ、映画に出てくるドライブシーン見てると普通の運転なんて楽なんじゃ!!?って思ってしまいますが、全然そんなことありません!
車を自由自在に操るドライバーって本当に凄すぎです。
尊敬しかできない、、、。
そこで今日はドライブ映画について書こうと思います!
おススメとかになると、人の好みによるし、参考にした人にガッカリされるのは辛いことでは???と思ったので、とりあえず私がハートを撃ち抜かれた映画紹介します!
まず最初は???
デンンン!
『ブルースブラザーズ』!!!!
いえーーい!この名前を聞いただけで踊りたくなる最高の映画!!
1980年にジョン・ランディスが監督した、超超超有名なコメディ映画です。
黒いハットに黒眼鏡、黒い背広のデブとノッポの2人組がロックンロールのために、歌って踊ってカーチェイスして暴れまくるはちゃめちゃムービーです!!!!
はちゃめちゃコメディでありながら、
伝説のシンガー、レイ・チャイルズや、近年亡くなったアレサ・フランクリン、ジェームス・ブラウンなどの、神様級のソウルシンガーが次から次へ出てくるハイパー音楽映画でもあるこの作品!!
その中でもカーチェイスはもうちょっとよく分からないくらい、車をボロボロにする激しいもの!
ショッピングモールに飛び込んだり、高いところから落っこちたり、もう意味がわからないものです!
おもちゃ箱をひっくり返したみたいなハチャメチャ映画でありながら、なぜかちゃんと終わるし、すっごく笑うし、すっごくワクワクする映画なのです!
次に紹介するのは『ベイビードライバー』!!
つい最近2017年に公開された、エドガー・ライト監督作です!
あ、ちなみにこれ、めっちゃ人気のドライバー映画、『ドライヴ』にリスペクトして作られた映画みたいです!
『ドライヴ』は一部の(だと私は思ってますが、、)人々に熱狂的支持を受ける、渋い、ハードボイルドなドライバー映画です。
私はあまりピンとこなかったんですが、『ベイビードライバー』はこの映画があってこそ撮られたそうです!ですからきっといい映画に違いありません!最高ー!!
さて、『ベイビードライバー』の主人公は最高に爽やかな青年。
彼は卓越したドライビング技術を生かし、運び屋や強盗の運転手など、危険な仕事をしています。
しかし、その仕事のこなし方がとにかくスタイリッシュ!!!!
どんなドライブか、その雰囲気に合わせて自分で作ったセットリストでポップソングをガンガン聴きながら運転するんです!
イヤホンでめっちゃ聴いてる!!!!
それ法律違反!なんて、今気がつきましたわ!言うだけ野暮ですね!!!!
(や、本当に危険なことなんで、まさかとは思いますが絶対やっちゃダメです。)
とにかくかれは音楽に合わせて、時に軽快に、時に優雅に、時に大胆に!ガンガンとドライブをかましていきます!!
その姿がとにかく美しい、、、!!!!!!
スクリーンで見たときの至福よ、、、。
また味わいたいぜ!
ということで、気がつけばどちらも、ドライブだけでなく、音楽映画でもありましたね。
や、音楽とドライブはどうやら最高の相性みたいです!
私もいつか、カーステレオから流れる曲を聴きながら海岸線を車に乗って走っていきたいーーー!
きょうは以上です!
ほたる