しょうこが紹介したテイラースウィフト同様に22歳をコンセプトにしたぽい『22』って曲をリリーアレンが歌ってるんですけど英語で聞いてるだけでもなんか落ち込むこと言ってる気がして邦訳読めないのですよ……
声が可愛くて素敵なのでよろしければ聞いてみてください 私はいまテイラースウィフトのほうを聞いている
***
ああ、無事に卒業できるんだ……
と思った途端に悪夢を見る頻度がぐんと減りました。もともと私はよく夢を見る・それを覚えているほうであるため、下手によくない夢など見ようものならその後えんえんと後を引くことになりがちなのですが、二月から三月にかけてそれはもうかつてない頻度で悪夢を見続けていたのでこれは非常に助かりました。どうでもいいけど初めて明確に見た悪夢はドラクエのスライムに泣き喚きながら命令されるというものでした。以来あいつが苦手で仕方がありません。
ここから少し嫌な話をしますが、
・裸体
・何者かの陰毛
・黴、錆
・害虫(G・蝿・むかで・南京虫・カマドウマ・あと想像上のもの?)
このあたりの面々がよく私の安眠を掻き乱していったものです……
裸は「醜い」といえるほどパンチが効いたものではありません。そうなると却って何もおぼえなくなるためかもしれません。普段目にする裸体というのは大抵グラビアアイドルなり女優なりの、洗練された、もしくはPhotoshop加工されたものなので、「普通の裸体」で充分につらい……銭湯などで他人の身体を見るときは湯気がほんのりと環境をフィルタリングするし、温まって火照った身体はしっとりした桃色になってまあ結構きれいになるものだが、その支えすらない身体が夢のなかにもうじゃんじゃんばりばり出てくるわけでたまったもんじゃねえ~
そしてそんな凡庸な肉体が、やたらめったらマンガ的な暴行(頭上からタライとか目にも止まらぬ右ストレートの嵐とか マンガであれば一コマ経過すればなかったことになるような)を加えられては現実的な傷跡を負う、しかしそれに対する周囲の反応はワッハッハッハ(どっ)(※効果音)と大変にマンガ的である……というのが私の悪夢の類型だった気がします。もっとトチ狂ったものもよく見ましたが複数回あった展開としてはこれが唯一であり、非常に印象的でした。
個人的に夢診断はおよそ信用していないため勝手に考えているだけなんですが、先に話したとおり銭湯でも写真のなかでもなく見ることのできる平易な肉体は少ない……つまり「自分」の象徴にほかならないのではないか……と思うと、
・自分の肉体に対してマンガ的暴力が振るわれ
・しかしそれはマンガ的でない形で確かに肉体に蓄積され
・そしてそれを誰も気にしてくれない という夢
ってのは
・一コマめ:けがをする・皆どっと笑う
・二コマめ:けがが治る・次なる話題となる
・三コマめ:皆もう怪我の話などしない(なかったことになっている)
ということであって
何者かにそれと気にせず・あるいは気にする価値もないとして傷つけられている、が、皆がそれを笑い飛ばし思い出しもせず気遣いもしないでくれることを望んでいる みたいで ほんと嫌ね!! その卑屈さ!!
「無事に卒業が確定しましたのでこういう謎の夢は見なくなりました」というのは、やはり「院に受かっておいて卒業許可がでない」という可能性を仮定したときに遭遇するとんでもない恥ずかしさが私をこういう夢に奔らせたのではないかと思います。というのも私は履修条件を勘違いしており、「おかしい……教養Bが一個足りない……でももう間に合わない……いやそんなはずはない……きっとこれはコア科目……だからこっちから一個うつってくる……嘘だそんなことは書いてない……」という真綿で首絞めるっていうかなんかもっとバカを現す慣用句ねーの? 死刑宣告は寝て待て? みたいなことをここ一か月くらいやってたわけです。マジでこいつクsssssssッソバカじゃねーの!!??? と言われてしかるべきです。下級生の皆さまはバカのふり見て我がふり直してくださいマジで。マジで。マジですよ。
数えすぎてゲシュタルト崩壊したりもう何も考えたくなくなったら教務課の人に謙虚にお願いしよう 謙虚じゃなくても教えてはくれるだろうが謙虚さで精神衛生と自尊心と自己愛と隣人愛が買えるのなら安いものだ……
あと夢のなかの裸体は私の裸体そのものではないってなんとなく書いておこ
謎の羞恥心が産まれてきた
***
あと一回書けるらしいから自由奔放に恥部を晒してみたよ! でも次回も大しておセンチなことは書けないと思います。
笑って送ってやってくれ 俺の涙は俺がふく……