迷えど進む
右手と右足 一緒に出そうだ
何なんだ
イライラの波動は
僕らの存在の証明?
3年E組うた担
「青春サツバツ論」より
ここんところ羊のぬいぐるみがお気に入りだったものの、母に「めぇ~ちゃん」という個性無個性を超越した命名をされた瞬間に愛が冷めました あゆみ です。うちの母にかかったら、山羊でも羊でも、とどのつまりは「めぇ~」と鳴かないものにでも「めぇ~ちゃん」と命名されそうです。あれおかしいな………、すごく血の繋がりを感じる……。
さて今回採りあげた歌詞はこちら、アニメ化された「暗殺教室」のOP曲ですね。映像にも面白さが詰まっていますが、何より作曲が田中公平氏であることに、 あゆみ は腹筋崩壊しました。あの、田中公平大先生氏ですよ、あの! インパクト絶大の「ゲキテイ」をつくった御方ですよ? 近年では「氷菓」や「ONE PIECE」の音楽担当でも有名な、あの方です。正直に言うと、字幕見るまで気づかなかった(川井憲次氏などは、気づく)のですが、字幕を見た瞬間に耐えられませんでした。まさかこんなところにお出ましだとは……!
それにしても、「暗殺教室」って面白いですね……コミックの巻数が少なかった頃に、その魅力に気づいていたら あゆみ はもう少しだけ幸せだったかもしれません。ここで暴露するのもアレですが、私のイチ押し男女は「千速(これで「ちば はや」と訓む)」です。射撃男女別トップ同士:千葉くんと速水さんの関係に、によによが止まりませぬ。pixivのタグ分類で、「千速」タグの作品数がエラいことになっています。
では今回は「無題 第30弾」ですので、ひな祭りなんて気にせず、私事の時事ネタでも絡めながら あゆみ の身の切り売りでもしましょうかね。だ、だってひな祭りと聞くと「形代」しか思いつかないんだもん……ごにょごにょ。
先日、短期留学(於 アメリカ)から帰国した姉:お馴染みともちゃんを迎えに行った日暮里駅で、「ギモーブ」というお菓子を買いました。フランスで「マシュマロ(っぽいなにか)」のことを指します。ベリー系やパッションフルーツのピューレを加えたものもあり、外見(立方体)は愛らしいパステルカラーに染まっていることが多いです。感触もちふわ、パステルカラー……と、存在自体が女子力の権化の如き洋菓子です。ギモーブに出くわした人は大抵、興味をもつか、触って頬を緩めるか、「かわいいー」と歓声を挙げるか、などの反応をします。
実はこのお菓子。一部のCLAMPクラスタからは畏れられている、曰く付きのお菓子でもあるのです(実例:かつーん嬢は「おぉ……買ったのかアレを」という反応をみせた)。
元ネタはこちら→我等が敬愛してやまないCLAMPが関わったアニメ「BLOOD-C」に、いっぱい登場するのです。まさしく、いっぱい。冒頭ではcaféの店名「ギモーブ」と、主人公:更衣小夜の好物という2パターンでクローズアップされます。ここまではいい、のですが……。回を重ねるごとに、実は材料にピーー(言っちゃいけない)ーーが入っていたり、ピーー(放送禁止用語)ーーだったり、ピーー(ネタバレ)ーーだったり、という血反吐が出るような暴露の連続だとはな……。なんといいますか「解せぬ」というか、「どうしてこうなった」とでも表現しましょうかね。今まで観てきた中でも、誰にも気づいてもらえない伏線(主観)が、世の中に存在することを実感したアニメです。でもキャラクターデザインが可愛かったり、クロスオーバーのネタがあったり、演出の魅せ方にはウットリします。
というわけで、甚だ短い本題ながら「CLAMP愛」について少々お付き合いいただきたく思います。
基本的に漫画家であるCLAMPは、女性4人(じゃないときもある)クリエイター集団です。本人達曰く「あんなことや、そんなことをしている」そうです。彼女たちの漫画作品は、ほかの愛読書の追随を許さぬほど、 あゆみ の中で不動の地位を確立しています。とりわけ『カードキャプターさくら』『xxxHOLiC』『GATE-7』は、その不動の地位の中でも、別格の愛読っぷりといえましょう。
しかしながら、CLAMPの魅力を語る上で大きな役割を果たすのが、「コミック」ではなく「アニメ」だと あゆみ は考えています☆
意外と見落としがちですが、原作を描いていなくてもCLAMPが制作陣にいるアニメ作品って、割とあるんです。それらが、今回ズームインしている「BLOOD-C」であり、「魍魎の匣」であり、「コードギアス」のような作品たちです。CLAMPならではの「好きな人はピーー(言えない)ーーしたい」という傾向や、休載のまま幾星霜…的な放置プレイが、アニメだと起こりにくいので、安心してのめり込むことができます。
CLAMPの作品を追っかけていると、いつかぶち当たるこの問題↑は、コミックを読むだけの時点では、避ける手段がありません。ホントに、5作品に1本は「休載」か「ピーー(言えない)ーー状態突入」なので。←でも、こんな仕打ちされても、「一番好き」と胸張って言えます。
以上のことを踏まえて、ここで声を大にして言いたい。
「CLAMPは、アニメでも楽しめる」と。
本題が100文字くらいしか無いですが、今回はこのあたりで。
(※買ったギモーブは、後でスタッフが美味しく頂きました
―――なんてお約束みたいな展開ではなく、後日、かつーん嬢と冷や汗かきながら食す予定です)
お相手は あゆみ でした。