こんばんは。あやです。
ブログ部にたくさん新入部員が入ってくれたおかげで、久しぶりの投稿です。
しかし困ったことに、若干ネタの出し方を忘れました。休みボケでしょうか…。
色々悩みましたが、今回は、私自身のこれからのことについて書こうと思います。…というのも、ブログには書いてきませんでしたが、ここ一ヶ月(というか半年ほど?)で身の振り方を大きく変えてしまったので、私自身の整理がてら、何かの参考になればなぁ…と。
ブログの個人プロフィールをご覧になったことがある方はご存知かもしれませんが、私は教職課程を履修しています。そして言わずもがな、それに関連するできごともありますし、試験だ何だというものもあるわけです。
どこまで言っていいのか分からないので、あまり深くは言えませんが…。
ただ、私は結局、教員になろうとする道は選びませんでした。
本当は(というか、昨年の秋頃までは)、大学院に行って、それから教職の道を目指そうとしていたのですが、様々な要因が重なり、自分の将来について考え直しました。
そして、就職という道を選びました。
それが3年生の11月のこと。今からおよそ半年前です。
様々な要因について詳しくは書きませんが、ざっくり言えばこんなところです。
・自立するまでにかかる時間について
・お金のことについて
・職業的な夢が叶う可能性について
・家庭的な夢が叶う可能性について
・家族について
ほかにも色々とあった気もしますが、忙しなく動いている内にぼやけてきてしまいました。
ただ、今となれば、「道を違えてよかったのかなぁ」と思います。
急拵えで臨んでいる就職活動ですが、結構面白いところもあり…。
嬉しいことばかりではないですが、ひとまず、卒業後に無職という状況にはならなさそう。ありがたやありがたや…。
私は、周りと比べれば、身の振り方を考えるのが遅かった方だと思います。
それでも、自分のことについて考え直せたのは僥倖だったと思いますし、誰かから必要とされる喜びは一入です。
このブログを読んでいる方が今どういった場面にいらっしゃるのかは分かりかねますが、自分のことについて深く考える時間は、概して大事だと思います。
私もまだ考えている途中ですので、これを機に一緒に考えられれば幸いです。
最終的なことが決まったら、ご報告も兼ねて(そしてもう少し個人的な話も入れて)また記事を書きますね。
(余談)
忙しいとは言いながら、相撲はばっちり観に行きました(表彰式だって観てた。ぼっちで。)