こんにちは、サークルのバタバタがひと段落してきたみのりです。
「あと少しでバタバタが落ち着く。」
「落ち着くとどうなるんだ?」
「知らんのか。
次のバタバタが始まる」(キメ顔)
な感じで、今は次のバタバタである来週に控えた演習発表のやばさしか頭にないです。ウワーッ!
やってることが嫌なわけじゃなくても、締め切りに追われてる状態って早く解放されたいものですよね。それか締め切りに追われないような余裕ありまくりのスケジュールを組みたいものです。
余裕のある行動を3年次の目標にしたい。既に危ういのに!ウワーッ!
先日とある授業で、プリントの表裏に手書きでとにかく自分のことを書いてくる、という課題が出ました。
詳細は省きますが、提示された内容や自由なフリースペースまで、自分なりに9割は埋めるように〜といったもので、白紙の時はう〜ん何を書こうかな〜と思っていたのですが、一度書き始めると全然苦でなく埋めることができました。
そこで思う私、「薄々気付いてたけど、紙に何かを書くこと好きだな…!!」
字は汚いですが、白紙を埋めるのが好きかもしれない、真っ白なノートより字で埋め尽くされたノートが好きかもしれない!字汚いけど!
紙に書くのが好きという気持ちと別に、大きくあるのは自分のことを言葉にするのが楽しいという気持ち…。自分のことってスラスラ書けません…?
気持ちよく書けるって楽しいことだ!そして手書きじゃないにしても、「書く」って普段からしてることですよね。このブログはまさにそうですし、授業のレポートや日常生活の諸々、私の所属している放送研究会で話す原稿や物語の脚本を書くなど、私の生活は結構多様な文字書きの中にある…!
今更言わないでも全然知っていたことだし、むしろ「いや当たり前じゃん…」ってことかもしれませんが、書くの楽しいなと思ってから今の環境を見るとう〜ん恵まれてる!と嬉しくなります。
日常に溢れる「書く」機会の中で、でも書かれるものの種類によって書き方の能力・技術は大きく違います。実際サークルで書く文と今のこのブログの文は全然違う…このブログはTwitter寄りの感覚かも。
そして私、日記や感想などはいくらでも書けるんですが、何かの脚本やレポートなど、他の人に上手く伝えて他の人が面白く思うようなまとまった文章〜は稚拙なところが多いです。でもでも書くことってとにかく書かないと上達しないですよね!!書くに限らず言葉って練習で上達するものだ!
書くのが苦手な分野もまだまだありますが、楽しいと思うこともある!ということでこれからもっと前向きに鍛えていきたいな、具体的に何か訓練していくというより、1つ1つの機会に積極的に取り組もう…!とかそんなことを思った、という話でした。
ってことはぁ!!演習もちゃんとやろう!ってことなんですがぁ!!時間!!時間がなくてやばい!って言ってる間にやりなさい!ということで、今回はここまでで。
演習終わったら大きめの文房具コーナーぶらぶらしてこようと思います。あそこはハピネスレジャーランド。それではまた!