こんにちは、みのりです。
ようやく梅雨が明けたようで、毎日太陽の元気さが容赦なく襲い掛かってきていますね。溶けるような暑さの中のテスト・レポート期間、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
インド人もびっくりの暑さに脳みそは思考を停止し、私は瀕死状態で太陽の馬鹿野郎~~!と言いながら倒れ臥す日々を送っています。
太陽からしたらいつも通りに過ごしているだけなのに、地球の大気的天候的な事情で急に睨まれるのは納得いかないでしょうね…。
7月も終わり、夏休み目前のこの季節。只今絶賛金欠中です。
私が燃え尽きたジョーの作画で倒れながら(バイトしなきゃ…面倒くさい…バイトの時間を他のことに使いたい…でもバイトしなきゃ生活できん…面倒くさい…)とぐるぐるしている横で、大学1年生の弟は一向にバイトを始める気配なくぐ~たらしています。く、くううう~~!!!夏休み外に出る予定ないんか!??
姉の余計なお世話かもしれません…暑さで短気になっているのかもしれません…、しかし我が家は決してバイト不要で学生生活を送れる環境ではなくアルバイトでの収入は死活問題……なのに末っ子の弟はなんやかんや親から資金を受け取っており、その上で反抗期の舐め腐った態度を貫いている…これは夏じゃなくてもカチンときてしまうよ……。
人は人、私は私で頑張らなきゃと思いつつ、衝動的に暴れ回りそうになっています。自分が金欠でバイト必須なので尚更そう感じているのかもですが、八つ当たりを正当化しないようには気をつけなきゃです…。
ブログにこんな愚痴みたいなこと書くもんじゃないですね!気を逸らすためにこれまで私が経験したバイトの感想を書こうと思います!!
私は1.2年の頃にスーパーのレジ打ち、3.4年でレストランのキッチンでアルバイトをしています。
人にオススメを話せるほど多様な経験を積んだわけではないのですが、この2つだけでもそれぞれ良い点悪い点がありました。
—【レジ打ち】——-
➕スーパーは圧倒的に楽。絶対コンビニより覚えることは少ないし、基本同じ動きが多いです。バイトに多くを求められすぎることもなく、長時間労働もなく、諸々の労働基準法もバッチリで、パートのおばちゃんが優しい!
楽さに慣れてくると暇すぎて遠い目になり、いかに早くレジ打ちが出来るかという己との戦いが始まります。
また社員割引が生活必需品に適用されてくるので、親孝行ばっちしなのも良い点でした。
大きな会社だったため、有給の取り方・労災の申請・年末調整の存在など、手続き的なことも勉強になりました。
お店によるかもですが、私の働いていた場所は半年くらい継続で固定シフトだったため、予定を決めやすい、収入が安定する、一週間の生活リズムができるの三拍子◎でした。
でも融通が効き辛くて固定シフト嫌だ~って人もいるので都合によりけりですね!就活中の固定シフトとか絶対無理ですし。
➖地元の変な人間と絡まねばならないのは割と大変です。タバコを俗称?略称?で求めるお客様、めちゃめちゃ混んでるのに世間話を続けるお客様、商品を別の場所に戻すお客様、女子大生との会話目的でうろつくお客様(怖いよ)などなど…。加えて毎日廃棄商品を目の当たりにする精神的苦痛…、従業員に安く持って帰らせるなどもなくたくさんのお惣菜やお弁当が廃棄になっていて、鰻の季節とか特に辛かったです…。食品問題についてすごく考えた時期でした。
—【キッチン】——-
➖飲食店はやっぱり大変…!!忙しさが予測しづらく慢性的に社員も少なく、接客に求められる基準も(スーパーより)高く、労働時間も日によって長くなったり短くなったりです。それより負荷になるのは、夏の夜にゴミ捨てに行くと黒光りの素早い奴と遭遇してしまうことでしょうか…。
なかなか大変な労働環境ですが、明らかに店長が一番働いていて疲弊しているため、協力しなきゃ…!という共倒れ慈悲精神が生まれます。良くないですが大学のうちは時限的ですしまあうん。
➕忙しいは忙しくても、基本業務はキッチンの方が楽しいです!!個人的に!
一見覚えることが多そうですが、レシピは作っていれば覚えますし、覚えることが多いということは身につくことも多いということ!
またキッチンはお客様対応が少ないため対人ストレスがなく、新しいメニューに変わるときは試作兼試食もできちゃいます♡
いずれするであろう一人暮らしに備えて、料理の知識・技術も身につきます。お給料を貰いながらお料理教室に通ってると思うとなんて楽しいんだって思います。(お客様に出す料理はちゃんとお手本通り作ってますよ!!!)
キッチンバイトを始めて学んだ一番実用的なものは、「料理に葉っぱを乗せると全部良い感じに見える」です。あと粗挽き黒胡椒も便利です。完成された感がすごく出てオススメです。
——————
「飲食はブラック」というのは高校生の頃から聞いていた言葉で、実際経験してみてもまあそうだね…という体感でした。
分かっていてわざわざやらない人も多いのかもしれませんが、一度は経験しておくと自分が嫌な客になることを回避できて良いのではないかと思います。
ブラックの根底は簡単な問題ばかりじゃないでしょうが、期待以上を見せようとするお店側と過度の期待を寄せるお客側の両方に問題があるのだと思います。一度身を置いてみると妥協できることや優しくなれることが増えるのではないでしょうか!!
総合すると、なるべく楽に安定した収入がほしい方はスーパー、収入だけでなく技能面でも獲得するものがほしい方はキッチンをオススメします!
ただ、ここまで長々と述べてきましたが、世の中にはそれ以外のアルバイトも溢れていますし、何をやっても何を得るかは自分次第だったりもします。それでも、アルバイトをしなければならない人にとって、バイトの時間とは大学時代の貴重な時間を不可避的に費やす機会ですから、是非自分にとってお金以外に必要なものを考えて、自分が差し出した時間・体力以上に自分が得るものが大きい環境を望んでほしいなと思います。
と、こうやってアルバイトのことを前向きに考え直すことで、最近の自分の「バイトめんどくせえ~~~~~~~」という思考回路を矯正しようという作戦でした。
おわり。
それではまた~
追記))
今週末、8月入って3(土).4(日)は夏のオープンキャンパスが開催されます!!
私も3日のみですが参加しています。
夏休みを迎えた高校生の皆さま、是非お越し下さいませ~!
最近雑司が谷駅付近に新しくタピオカ屋さんが出来たようなので、オープンキャンパス帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。
暑い日が続きますが、夏バテに気をつけて、気をしっかり保っていきましょう。