研究テーマ
先生紹介
メンバー
研究
論文
活動
日本女子大学周辺マップ
space
日本女子大学家政学部住居学科
薬袋奈美子研究室
地域居住ラボ CALL

(Community And Living Lab.)
〒112-8681
東京都文京区目白台2-8-1
tel 03-5981-3464
お問合せ
研究テーマ
子どもの遊ぶ声の聞こえる町、
友達と近所の人とお喋りしながらでも安心して歩ける地域、
きれいな花を咲かせて近所の人に褒めてもらえてちょっと嬉しい・・・
そんな楽しい暮らしを展開させられる住環境づくりを研究しています。
見出し住環境とコミュニティ green公園・里山・農地・市街地の緑
コミュニティ楽しく快適な暮らし、子供達が元気に遊ぶ住環境を国内外の事例から考えます。
住環境とコミュニティへ
緑里山の緑を、多くの人で支えられる仕組み、市街地内の緑を増やす仕組みを考えます。
公園・里山・農地・市街地の緑へ
green安心できる住環境・災害からの復興 green住教育
被災地災害が起きて被災した後の復興や、普段から安心して暮らせる住環境づくりを考えます。
安心できる住環境・災害からの復興へ
フィンランド地域やまちをつくる主役は専門家ではなく居住者です。学校等での教育方法の提案をします。
住教育へ
  見出し住教育教材はこちらから住教育へ
space
“住む人が主役になって、より良い住まいとその環境を築く”という視点をベースにおいています。
家の中のことだけでなく、外の環境も自分の住まいの一部だと思えるようになった時、その地域の居住者として、地域に愛着や誇りを持てるようになり、改善のための視点を持つことができるでしょう。
より良い“地域居住”のための研究を行っていきます。
このページのトップへ