Q1. 現在のお仕事の内容を教えて下さい
JICA海外協力隊としてボリビアに派遣されました。現地ではスペイン語を使って、保健センター(累計17個)で主に糖尿病患者さんに向けた栄養教育、医療従事者の栄養関連研修、私が配属されていた州全域で使用する糖尿病関連データフォーマットの立ち上げ等を行いました。そのほか学童や障がい児の保護者等、様々な対象者を含め、2年間での派遣期間で累計2600名の方に栄養教育を届けました。
Q2. 日本女子大学で学んでよかったと思うことは何ですか?
豊富な実習の機会など、社会人になってからも生きる学びが多かったことです。実習は学内も学外もあります。学内実習では、調理実習や公衆栄養学実習など様々な教科があり、仕事をするうえで必要な実践力が多角的に身に着きました。保健所、社員食堂、病院の3か所で行った学外実習は、社会で活躍する管理栄養士の3種の現場を知ることができて非常に貴重でした。またマナーについての指導もありました。
Q3. 受験生へのメッセージをお願いします
受験勉強、毎日お疲れ様です! 受験勉強は途中で嫌になったり不安になったりすることがあると思います。そのような時は、自分だけでなく周りの受験生も皆そうだと考えると少し楽になるかもしれません。日本女子大学では、優秀な学生に囲まれる環境で、少人数ならではの先生方の手厚いサポートがあります。そして、興味のあることをより突き進んでいける環境にあります。4年間の生活を想像しながら、勉強を頑張ってみてください!