名古屋の旅

こんばんは。あやです。
テスト期間も昨日で終わり、今日からは本格的な夏休み!時間割の関係で期間が約2週間減ったこともあって、一日一日がとても貴重に感じられます。
…まあ、私は今日から司書教諭課程の集中講義ですが…なんてったって夏休みの間、9日間は授業なんだから!…泣いてないよ!
…と、開始直後のフル限強行軍に若干ナーバスですが、休暇に先立って恒例のご褒美旅行をしてまいりました!
今回の旅先はとても暑い名古屋です!
以下ざっくり旅程表↓
〈一日目〉
朝:新幹線で名古屋入り。暑さにビビる
昼:名古屋城へ観光、しゃちほこに遭遇。暑さに耐えきれず徳川美術館を断念
夜:手羽先を食す。あまりの美味しさにテイクアウトもする
〈二日目〉
朝:ひつまぶしを求めて熱田へ。うなぎが焼けるのが先か、私が焦げるのが先かを争う暑さ
昼:ひつまぶしを食す。人生で一番美味しいうなぎに感動する。熱田神宮参拝。名古屋港水族館でイルカのショーに感激する
夜:赤から鍋を食す。熱いそして辛い、でも美味しい
〈三日目〉
朝:美味しいういろうを探す。そして買い漁る
昼:新幹線で帰京。しかし東京も暑かった
…食メインで動いていることがバレバレですね!
ただ今回も本当に全部美味しくて…特にひつまぶしは格別でした…。あんなに美味しいうなぎがこの世にいたんですね…私が今まで食べていたものは何だったんだろう…アナゴかな、それともナマズかな…ああ本当に美味しかった…。
もう殆ど食レポと化すことが目に見えているのですが、旅の写真とざっくりした感想↓
6158
名古屋城。上にちらっと見えるのがしゃちほこ。お城の中では様々な展示が見られる。お土産にしゃちほこの形をしたべっこう飴を購入
 
6157
復元途中の本丸御殿の中も見学可。装飾や絵の綺麗なこと…
 
6168
一日目のお楽しみ、手羽先!実はこれ、既に2つほど食べてしまった後。甘辛いタレと塩胡椒をつけたパリパリの皮の下からはジューシーなお肉が…。いくらでも食べられる(そして10個テイクアウト)
 
6167
今回の旅行の一番の目的、あつた蓬莱軒のひつまぶし!香ばしい焦げ目とふわふわの身、絶妙な甘さのタレとご飯…。お膳は四等分し、一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加え、三膳目は出汁をかけ、最後はお好みの食べ方で。どれもこれも、もはや感激の味。蓋をしたままだけれど、お吸い物もまた美味しい。文句なしというか、「名古屋に来てよかった…ありがとう…」と本気で思った。本当に美味しかった…
 
6160
熱田神宮。宝物殿には様々な貴重な品が収められ、見応えも充分。おみくじを引いたら小吉だった(「失物:出にくし」と書かれ、その場で傘のカバーを紛失)
 
6162
そしてなぜか木の上に鶏
 
6166
赤から鍋。暑いけれど鍋。ただとても美味しかった…。辛味の中に旨味があり、癖になる(東京にも店舗あり)
 
…やはり食レポでしたね!ただ、名古屋のご飯もとても美味しかったです!
また思い切って美味しいものを食べに行けるよう、夏休みも後期も頑張ります◎
皆さまもよい休暇をお過ごしください!