皆さん、こんにちは!
ここ最近は「猛暑日」「真夏日」という言葉をよく耳にしますね。私はニュースでこの言葉を聞くたび、この文字を見るたび、額にじわじわと汗が出てくる感覚を覚えます。クーラーのついた涼しい部屋の中にいるのに…。
今日は日差しも強く、日傘をささずに外へ出ましたら、肌がピリピリと痛みました。あぁ、私の肌、今、太陽に焼かれてる…と、半ば絶望した気持ちで通学路を歩きましたが、日焼け止めを塗っておいたから幾分かはましでしょう。この時期、日焼け止めはマストアイテムですよね。私はもうそろそろ新しいのを買いに行かないと!
暑い日々はこれからも続きますが、「こまめな水分補給!」と「日焼け止めは絶対!」という言葉を胸に、みんなでより良い体調とお肌を守っていきましょうね!
そんなこんなで、本日は、おそうめんのつゆのアレンジにハマり、その中でも今年の夏は、「トマトとツナとオリーブオイルを使った冷製パスタ風そうめん」にお世話になる予感がしている、ももこがお送りいたします。(ちなみに昨年は冷麺にお世話になりました)
さて、先日、授業が終わったその足で、ずっと楽しみにしていた映画を見に行ってきました。その映画とはズバリ、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」です。前回の投稿でも、一番最後にふれましたが、私、インディ・ジョーンズが大好きなんです!(まさか2回連続でインディ・ジョーンズにふれるとは思ってもみませんでした笑)ですから、「どうやら最新作の撮影をしているらしい」というニュースが入ってきた何年も前から、シリーズ5作目の公開を心待ちにしていたのです。
劇場に入った時、比較的ご年配の方が多くいらっしゃったのが印象に残りました。シリーズの1作目が公開されたのが1981年で、今から40年も前のこと。きっとその方々も長い間、最新作の公開を心待ちにしていたんだろうなと思うと、「インディ・ジョーンズ」が時代を越えて愛されている作品だと感じられて、映画が始まる前から、ひとりでジーンとしてしまいました。
最新作「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」は笑いあり、涙あり、そしてそれを越える感動ありの、素晴らしい作品でした!(ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、本当に良かった!)また、ハラハラドキドキのアクションシーンも多く、手に汗握る展開の連続!今作だけでも十分楽しめると思いますが、これまでのシリーズを見てから行った方が、なお楽しめると思います。インディ・ジョーンズの最後の冒険に一緒に出かけてみませんか?気になる方はぜひ、映画館まで足をお運びください…。
これまでの投稿でもお話してきましたが、私は映画が大好きです。その中でも、ファンタジー・アドベンチャー系の作品は、本当に大好き!前回と今回の投稿でふれた「インディ・ジョーンズ」シリーズはもちろんのこと、「ハムナプトラ」シリーズ、「ナショナルトレジャー」シリーズ、「ハリーポッター」シリーズ、「ナルニア国物語」シリーズ、「パイレーツオブカリビアン」シリーズ、「ヴァン・ヘルシング」など、この系統の映画には目がありません。(最近は「ロードオブ・ザリング」シリーズが気になっています!夏休みに入ったら、絶対見るぞ~!)皆さんは、どんな映画が好きですか?
考えてみたのですが、私は自分にないもの、自分の人生では経験できそうもないことを、ファンタジー・アドベンチャーの映画に求めているのかなと思いました。私はジャングルの中を突き進んだり、深い谷を木のつるを使って渡ったりはできません(笑)!また、冒険に出ようという勇気もないと思います。だからこそ、画面の中のことではあるものの、ファンタジー・アドベンチャーに憧れを抱いているのだと感じました。
もちろん、私の生活に、ムチを使うフェドーラ帽子をかぶった男は出てきませんし、人間の言葉を話すライオンも、蘇ったミイラもいません。ですが、そんな日常を「輝き(Illumination)」の発見でいっぱいにしたい。そう思う今日この頃でした。
本日もお付き合いいただきありがとうございました!それでは、また!