突然涼しくなって、何を着ればいいかわからず頭を悩ませています、ゆいかです◎
前回の更新タームではお休みをいただいていたので、すこし話が遡りますが、今月の初めには日本最大級のロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」に行ってきました!
8月1日、2日、そして8日、9日と二週間の週末に、茨城県は国営ひたち海浜公園で開催されたフェスだったのですが(こうして思い出してみるとすごく昔の話のようですね…)わたしは友人3人と初日に参加してきました◎
2000年からスタートしたROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称“ロッキン”です!)ですが、昨年から開催形態を三日間連続開催から、二週間に分割した四日間開催に変更するなどさまざまなことを踏まえ、総動員数は24万人にのぼる先述の通り“日本最大級”のフェスティバルなのです。「ロッキン参戦なくして邦楽ロックファンを名乗るべからず」…なんて諺はもちろんありませんが、わたし自身ロックを聴くようになった高校生の頃からずっと行ってみたいと思っていたので、ようやくその念願が叶ったという感じでした◎
それにしても一日中炎天下にいて、そしてもちろんライブを観ているわけですからそれに合わせて体を動かして、となるとやっぱり体力も消耗しますね。一日総合して500ミリのペットボトルを5本も飲み切ってしまうほどでした!
ですが、青空の下、それも超大音量で、大好きなアーティストの音楽を全身で受け取るということがこんなにも幸せなことだとは思いもしませんでした。真夏というと、涼しい部屋で冷たいものを食べているのが大好きなわたしですが、この幸せのためなら、どんなに暑くてもこのロッキンに来たくなるなあ、そりゃあファンも多いわけだ、と納得させられました◎
夏のロックフェスはもちろんこのロッキンだけではありません。日本の各地で、特にこの8月は毎週末開催されていて、行ってみたいと思わされるものばかりです!生きているうちに全制覇したいなあと思ったり思わなかったり、です◎
暑いは暑いでもうだいぶ謳歌したところもあるので、そろそろ涼しくなってほしいなあと思っていたのですが、夏が終わってしまうというのは、それに気づいてしまうとどうにも寂しくなるところがありますね。なんて都合のいい話ですが。
それでは、また!
近況
こんばんは。あやです。
今日は八月とは思えない肌寒さでしたね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私は何年か振りに夏風邪を引いてしまいました。そういえば春休みにも発熱したような…。
皆さまもお気を付けください。
実は本日、膝を手術した祖母が再入院しまして、どうにも力が入りません…。
先月から入院、手術、リハビリ、退院、検査、再入院とめまぐるしく、なかなかこたえています。
さまざまな経験や課題を得てありがたい一方、自分の力不足や不甲斐無さが苦々しい近頃。
先は見通せませんが、ひとまず目の前にある課題に向き合おうと思います。
なんだか暗い内容ですみません;;
今夜は早く寝ようと思います。おやすみなさい!
文学部シンポジウムれぽ
どーも!さえこです!
先日、オープンキャンパスの文学部シンポジウムを無事に終えました。教室いっぱいに受験生や、付き添いの方々がいらっしゃいましたよ!そしてなんとッ!立ち見の方も!!すげぇ!!!
参加者は180人ほどで、前年よりも多かったとのことです。いやぁ、緊張しました、本当に(笑)順番が一発目だし。受験生フレッシュだし。保護者の方もいらっしゃいましたし。もう、どうにでもなれって感じでした(笑)
アイスブレーキングということで、プレゼンテーションの導入に、自分の書道作品「聲(声の旧字体)」を使用しました(実は学内スピーチでの既出ネタ)。崩した字を読めるかどうか、参加してる皆さんに聞いてみたんですが。まぁ、さすがに読める方はおりませんでした(それとも、恥ずかしがりやさんだったのかな?)。ここで、話にオチをつけてみたんですよ。
私「よく私、声低いなんて言われるんですよね(笑)」
聴衆「…」
私「あ、今の笑うところですよ?」
聴衆「(笑)」
このように、微妙な反応をいただきました(笑)正直、言ってみて焦りましたよ。「アッ、ヤベッ」って思いました。まぁ、楽しんでいただけたようなのでよかったです。皆さん、最後まで真剣に私達の話を聴いてくださいました。
自分の学科のプレゼンテーションをやってみて、改めて学ぶことが多くありました。日本文学科の特色とか、普段あまり考えもしないですよね。自然と学生生活を送っているものですから。「こんなにいい点があるんだ」と、自分の学科のよさに気づくことができました。
また、「どうしたら楽しく自分の学科を知ってもらえるのか」考えることも、いい経験になりました。相手に伝えたいという思いが、物事の工夫に繋がるんですよね。
終了後のアンケートに、分かりやすかったとの御言葉があったそうで。それを聞きまして、私、とっても嬉しかったです!やった甲斐がありました。ありがとうございました!(*´∀`)
…それにしても、あの光景を、みんなに見せたかったなぁ。「うちの文学部に興味のある子が、こんなにいるんだぞ」って。最近、「文系よりも理系重視」という風潮がありますが、どうなんですかね。文系も理系も、どっちも大事ですよね。言葉について学ぶことは、人を学ぶことに他なりません。文学部で、中でも日本文学科で学んでいることを、私は誇りに思っています。
未来の日本文学科の皆さん!ぜひ、この素晴らしい学科で、思う存分学んでください!楽しい仲間もいっぱいですよ!陰ながら応援しております。さえこでした!
さらば teen ager
残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。実家で家事に勤しんでおります、ひろなです。料理は楽しい。掃除は……ごめんなさい。でも頑張らねば。
先日、地元(栃木→苺と餃子、あとニラとかんぴょうも名産ですよ!ちょっとぱっとしない!)の友人3人と一緒に、今年のポケモン映画を観てきました。ネタバレはしませんので「観るよ!」という方もご安心ください。上映本数が少なかった(1日2本)だったので、てっきり人気が下火になっているかと思いきや、結構な人入りで驚きました。
で、映画そのものに関してなんですが……近年稀に見る出来だと感じました。例年、伝説のポケモンと激戦を繰り広げて悪役を止めてハッピーエンドという傾向だったのですが、今年のは一味違って、ちゃんとストーリー性がありました。伝説のポケモンの生態に関する突っ込みどころはありましたが……。正直惰性で毎年観ている様な気でいましたが、今年のは面白かったです。ですので、ポケモン映画はもう良いかな、と思ってる方がいらっしゃったらぜひ観てみてください!おすすめです。
個人的には、今夏の映画は観たいものが多すぎて財布が心配です……。感情のお話とか不可能任務のお話とか某忍者のお話とか……。
そうそう、タイトルに関してですが、私の誕生日は10月です(聞いてない)。ただ、ようやく成人式の美容院の予約を終えたというだけの話です。はい、遅いです。周りの友人には前期から急かされてはいたのですが……。幸運だったのは、私の住んでる学区の成人式は午前で、私が卒業した中学校(私立)の成人式は午後だったということです。お陰で、午後の成人式のために予約している人がほとんど居なくて、助かりました。でもちょっとヒヤヒヤしました。
皆さん、成人式の準備は早め早めにしましょう……。
ということで、お相手はひろなでした。屋内と外の温度差でお風邪など召されぬよう、お気をつけくださいね!
やっほー!!!今日も胸きゅんのタイムセールがはじまるよー!!!
おはようございまぁああああす!!!!!!!!
8月21日!よしでんです!!!!!
今は台湾で留学エンジョイしているのですが、そんなことはおくびにもださない態度で書いていきますね!!!!
あ、でも一応面白かった事として。
台湾でも「私ってもしかして晴れ女」の疑惑を強めて調子に乗っています。
雨が降ると言われた夕方もぎりぎりのところで晴れ、夜にちょっと屋上にあがると雲がかっていた星空から雲が切れ、泣こうとしていた彼女の涙さえ虹にかえて笑顔を引き出す、そんなことばかりです。
今週末の台風でどうにかなってしまうかもしれませんが、いまのところお天道様とは仲良くさせて頂いております。これからもよろしくねー!(大空へshout)
さーて、太陽のことについても触れたし、もっと日文っぽい話題にしますね!もう今度こそ台湾関係ないから!!!!
でもあまりに関係がないと、「短期海外留学ってどうなんだろう…」って思う受験生やそれに準ずる人々に申し訳ないので、すこしだけ、すこしだけ台湾のことを書かせてください…!
猫がかわいい。日本とは違う顔つきをしている。
周りの留学生は何カ国語かしゃべれるウルトラさんや、私みたいな外国語初心者までもりだくさん。クラスも分かれている。
一日7時間の授業が地味にきつい。面白いんだけど、夜まで遊び回っていると午後に「あー!!!!!ねむい!!!!」ってなる。
まさか台湾でするとは思わなかったこととして、宝塚を見る、茶摘みをする、屋上で天体観測、観光地で長時間なにもせずに風をかんじる、毎日平均約三時間の花札。
特に花札はそうとうアツい。初日の時点、花札出来る人は2人だったのが、今は10人を超えて休憩室でエンジョイしている。日本語勉強してる台湾の子が「イノシカチョー!!こいこい!!」と叫んでいるのを見ると胸がきゅんとします。「日本に行ったら10個買う」などといっていてちょっとどきどきしました。
そう、台湾の学生に私的日本語を伝えています。「選べるツータイプ」はたいへん気に入ってもらって、なにかと使ってくれています。ほかに「嬉しい楽しいアンダーザシー」など。
さらに心の歌もよりテンションがあがった物になっています。一人ではなく、トチ狂った仲間たちとセッションして夜道を練り歩いています。
しかし、台湾のセミとの「ときめきロマンス」は始まっていません。
それで次に、台湾で食べたカエルの……
…
ごめんなさい、毎日ちょっと楽しすぎて…
いや、ほんと「海外にいる私」ぶってる訳じゃないんですよ、ただちょっと2週間いるし話題がそれしかないっていうか、あー…まぁそうなんですよね…
いや、わかりますわかります!別に気にしてないよ、みたいなそういうのも分かるんですけど、はい、カエルがなんだよ!みたいなのわかります!そのような気づかいはたいへんありがたい。ありがたいのですけど、やっぱり「ぶれない自分」があるとかっこいいじゃないですか(○○ぶる、とれっきとした自分があってブレない、この2つをかけている)。だから自分的にはあーーーんまり納得いかないかな、みたいな。あーもうわかりました。これだけは言わせてください。
台湾楽しー!!!!帰りたくねえええええ!!!!!!!!!!!
大地の芸術祭
こんにちは!さえです!
お久しぶりの投稿になってしまいまして、すみません!
8月20日…それは遠い彼方の話…ゴホン、いえなんでもありません。投稿しているのが実は9月とか誰も言っていませんよ。
8月20日に私は何をしていたのかと申しますと、実は新潟の祖父母の家に遊びに行っていました。
世の中で「帰省」と言えば、父方母方どちらの家に帰省するのかという問題が嫁姑の間に戦々恐々と勃発しているとは思いますが(してないかな?)わたくしの家は父と母がおさななじみでして、両方の家が大変近くにあるものですから、帰省もとっても楽ちんなのです。
閑話休題。
そもそも新潟県と言うと皆様は何を想像されますか?米どころ、雪、小林幸子さん…!
豪雪地帯で、冬は非常に寒いために色白の女性が多く、美人が多いとも言われていますね。ありがとうございます!
そんな美人県新潟ですが、美人以外にもたくさんの良いこと、ものがそろっているんです。特に今回私がお勧めしたいのが、『大地の芸術祭』です。
十日町市と津南町で催されている世界最大級の芸術祭なのですが、これがほんとうにすごい!新潟県のありのままの自然と、国内外のビックなアーティストがコラボした芸術祭でして、町全体といいますか、自然全体といいますか、町には自然しかないといいますか、とにかく自然を相手にした芸術は圧巻でした。
3年に一度の開催というレア感もありまして、開催年度には都心の方から外国の方まで本当にたくさんの方々が十日町にやってきてくれます。もちろん普段は爺婆しかいません…(笑)
芸術がわからなくても自然を楽しみながらなので、とっかかりやすいですし、とっても癒されるな~と私個人も思いました!
今度の開催は3年後ですが、機会がありましたら是非いらっしゃてみてください♪
お気づきですか?残暑です。
どうも、こんにちは!えりです!
最近ようやく「あ゛つ゛い゛い゛い゛・・・」と床に倒れ伏す日々から解放されましたね!
今は優雅に扇子であおぎながら「今日暑いね〜」と爽やかに、にこやかに人に応対できる余裕があります。
実は、十日ほど前に立秋を迎えているのです。「暑中お見舞い」とかのし付けてゼリーとか送っちゃいけませんよ?時代は「残暑お見舞い」です。
いやしかし立秋様様!これ以上暑いのが続いたら私は夏を嫌いになってしまう!花火大会?浴衣?んなことより暑いんじゃぼけぇ!と暴れまわりたい心境でへばっていたところ、ようやくおいでなすった最高気温34度以下の日々!いよっ待ってました!!これくらいの気温ならば、「夏ってのは暑いもんさ。これを風鈴の音、打ち水でしのぐのが日本人ってもんよ」と夏を楽しむことができます。まあ夏終わりかけてるんですけど。
花火を見に行ったり、友人たちとプールに行ったり、なんだかんだいいつつ夏は満喫しておりましたが、過ごし易い気温というのは最高ですね!まして今日から合宿で長野県白馬村に行ってまいります。お気づきでしょうか?そうです自慢です。
山!避暑!趣味に没頭できる三泊四日!かわいい女の子いっぱい!!
涼しくなってきたとはいえ、まだまだコンクリートジャングルTokyoの夏は暑い!レッツゴー長野県!そして始まる弓道漬けの日々!
ちまたのサークルでは合宿の時は毎晩コンパがあるとか。驚きですね!うちは三日目の晩だけです。がっつり弓道やりますよ!ひゃっほぅ!!
また・・・三段審査・・おちt・・落ちたので・・・orz
なぜ直前直後の練習では自己ベストレベルの的中率を出すのに審査では中らないのか!!
次の11月の審査以降は就活が終わるまで受けられません。学生のうちに三段をとるのが目標なので、この合宿でしっかり成長したいですね。合宿直前に愛用のスーツケースが壊れるというハプニングにも見舞われましたが、私は強く生きます。がんばるぞい。
それでは最後に夏らしく花火の写真でも投下して終わりたいと思います。皆さんよい夏休みを!
水羊羹激戦区、日光
こんにちは。まなみです。先日、日光、鬼怒川温泉に旅行してきました! 実家から日光が割と近いおかげで、頻繁に日光には行くのですが、日光の何が良いってそれは… 神社仏閣?そうだね、世界遺産ですもんね!東照宮を眺め暮らしたいね!私は二荒山神社の奥にある泉が好きです!こころ落ち着きます! 滝?そう!華厳の滝も素敵だ!特に前日が雨だったりすると水量が増える(気がする)!どうどうと大きな音を立てて流れ落ちる滝は圧巻だ! 紅葉?そう、そうだね、紅葉のいろは坂はとっても綺麗!ただしくねくねした山路なので人によってはめちゃくちゃ酔いますね!酔い止め必須です!あと紅葉の時期はめちゃくちゃ渋滞します! 私が本当におすすめしたいのは、 水羊羹 です! 日光は水か綺麗だからでしょうか、美味しい水羊羹の老舗が多く存在する、水羊羹激戦区なのです! 日光の水羊羹のお店は主に三つあります。 鬼平の羊羹本舗 吉田屋羊羹本舗 三ツ山羊羹本舗 です。 どれも本当に美味しいのですが、私が一番推しているのは、鬼平の水羊羹です! これは一般的な水羊羹よりもさらにさっぱりしていて、この上ないほどにみずみずしいです! 甘さも控えめなので沢山食べてしまいます。 日持ちは1週間ほどなので、5本入りのものを買ってきて、日光から帰ってきたら家で毎日一本ずつ消費してます。 鬼平について熱く語りましたが、私の母は三ツ山の水羊羹、叔母は吉田屋が一番好きだそうです。小豆の濃さが一番濃いのが吉田屋、一番王道をいく美味しさが三ツ山といった感じです。 どれも本当に美味しいので、機会があったら食べ比べて見てください。 以上、なんだかんだいってコンビニの水羊羹も好きな まなみ でした!
納涼船
こんばんは!
夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
私は、前回のブログにも記したとおり、びっしり埋まったスケジュール帳の予定を日々ワクワクしながらこなして過ごしております。ここ数日は「The 夏!」といったイベントが多く、夏を満喫できているのがとても嬉しいです。
先日、高校時代の部活の同期と東京湾の納涼船に乗りました! 私の想像していた納涼船は、食べたり飲んだりしながらゆったりと夜景を眺めて涼む、といったものでした。しかし実際は大違い。まず人がとっても多かったです。ほとんどが大学生と思われる年代の人でした。さらに、想像していた「ゆったり」とはほど遠く、せわしなく感じられました。これは人が多いためでもありますが、夜景を綺麗に見られるところを見つけたら、必ず2人位はその場を守るようにしていないとすぐに場所をとられてしまうのです。
このような書き方をすると勘違いされてしまうかもしれませんが、それでもとても楽しかったのは事実です!夜景もとっても綺麗でした!!

何より、浴衣を着て行ったのですが、浴衣の良さを感じた1日でした。母の浴衣を母に着せてもらったのですが、色合いも模様も好みで、着ていてるんるんしてしまいました。私も自分で着付けができるようになりたいです。友人の浴衣もそれぞれ個性的で、普段は大きな口を開けて手を叩いて笑っているような上品とは言えない私たちの集団も、浴衣を着るとなんだか急に大人っぽく上品に見えて、少しくすぐったいような気もしました・・・

残りの夏休みも満喫したいです。
以上、ほっしーでした!
大きな入道雲のなかにはラピュタがあるんですよ
昨晩はクーラー無しで眠れるくらい涼しかったのに、やっぱり日中になるとまだ随分暑いですね。
夏は本当に苦手ですが、他の季節に比べて空の色がはっきりしている点は認めたいところです。今日も良い空をたくさん見ることができました。
わたしは毎朝カーテンを開けたとき、朝日にお祈り(?)するのですが、今朝の空は筋のような雲が金色に光っていて、写真に撮らなかったことを惜しむくらい綺麗でした。
そして夕方も。池袋の街並みに似つかわしくない見事な入道雲の群れが、合成写真のように浮かんでいて、思わず見入ってしまいました。
朝の教訓を踏まえて、この空はちゃんとカメラに収めておきましたよ!

この空を見て、ふと、今は亡き我が家の愛犬・ハルヒコの散歩風景を思い出してしまいました。あのころはあんなに面倒くさかった散歩なのに、今となるととても懐かしく思います。失ってから初めて気が付く大切さ…というやつでしょうか。
と、そういえば今はちょうどお盆。バイトで忙しくてあまり気に留めていませんでした。ご先祖様たちに交じって、ハルヒコも天国から帰ってきていたのかもしれませんなぁ。