パソコンのユーザー辞書ツールってすんごく便利だなって文字変換するときは毎度しみじみします、っていうのも、古典とかやってると古語なんかあほみたいな一発変換しか出なくてイラッ☆とすることが多いんですが、一度登録すると、はいはいこれねみたいな感じでいらないとこまでホイホイ変換してくれるのとかちょっとお節介な駄菓子屋のおばあちゃんみたいでまじ素敵

・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・!
今、時は満ちた・・・・・!
目覚めの刻がやってきたのだ!!!
クックック…光あふれし無垢なる世界が今日もまた、我の前に現れた・・・!!!
さあ括目せよ!いざ“魔力(チカラ)”を呼び覚ません!!!!ハーッハッハッハ!!!!
っていう目覚まし時計で私はいつも朝を迎えます。
もちろん、嘘 です。
どうもしばらくこじらせてました、こじらせマンさとよです。
刻の番人(目覚まし時計)がこんなんだったら、違う力が目覚めちゃいますね←
というわけで、こんな切り取られた世界(写真)はいかが?

\はいどーん/
伊吹山と東海道新幹線

白き装束(ヴェール)をまといし大地の剣と、翔る白光の…ごほん。
雪を抱く山とその前を駆け抜けていく新幹線の図。です。
こら、そこ!何ともベタな構図ですねとか言わない!思ってても言わない!
画面を通してガンガン聞こえちゃってるからね!←
っていうか、むしろ全然ベタでないポイントがある、と思っているんでげす。
そのポイントとは、背景の山が富士山でないこと
背景に聳えているのは伊吹山なのでげすー。
伊吹山を背景に走る東海道新幹線
なんとも絵になるじゃあないでげすか。
全私が驚いた今年一番のベストショットでげす。
もう今年終わるけど。
最後の最後にやってくれました。
いやあ人生何が起こるかわからないね!(小さい)
にしても、やっぱ天を貫く大地の剣(山)イイネ!!
私、天を貫く大地の剣…じゃなくて、山が大好きなんです。もちろん登る人じゃなくて見る専門ですけど。
山と一口に言っても岡みたいなのからこれぞ山岳的なのからたくさんありますけど、やっぱり眺めるなら断然大地創世の聖痕(日本アルプス)が好きでげす!
夏山も冬山もあんなに魅せてくれる景色は他にはないと思うくらいには愛でてる。
巡りくる試練(期末テスト)で魔力が低下(寝不足)したとき、灰色と虹色の国(都会)の真ん中にいると、緑と青の風薫る国(田舎)で育った私からさらに魔力が奪われて、深刻な大地の息吹不足に陥る。そしてついにバベルの塔(ビル)が天空を貫く大剣の幻影に見えてしまった…。そのくらいには好いてます。(どんなんや)
バカみたいに口あけて日がな一日ただぼぉーーーーーーーーーっと大地創世の…じゃなかったアルプスを眺める、それが夢でげす。(小さい)
そうそう生成していた禁忌の錬金術(レシピ)は一応の完成を見たわ。
まだまだ改良の余地はあるけれど、とりあえず今しばらくは剣に宿りし秘めた魔力(チカラ)から抽出した息吹(エネルギー)と私の魂を融合させることにしているの。そしてこの融合が成功した暁には、新たなる刻の到来にふさわしい私になってみせようぞ!!!!ハーッハッハッハ!!!!!!!
(そうそう、一応卒論は完成させることができました。まだまだ改良すべき点は多いけれど、とりあえず冬休みはゆっくりしまーす。しっかり英気を養って、新年からまた頑張るぞー!!!)
…結局今回もこじらせたままでした…うう…。
今回の担当は、永遠の14歳さとよでした!
…うっ、痛い…こころ…じゃなかった右目!右目が我の心と共鳴して…うずく…!!

夢の国

2015年もラストスパートとなりましたね…
今回は2日遅れましたが、私のクリスマスの出来事についてお話しさせていただきたいと思います!
今年のクリスマスは…
IMG_5544
Disney Seaで、いわゆる”Xmas Disney”を決行してきました!
高校の友人たちと3人で行ったのですが、案の定周りはカップルに溢れていて悲しい気持ちにもなりましたが、途中からは幸せそうなカップルに「写真を撮ってください」と頼まれることが多くなり、撮りながら沢山の幸せを分けてもらいました!(強がってないです!本心です!)
IMG_5390
そして今回は愛犬ならぬ、愛熊も連れて行きました! 本当にかわいい顔をしていますよね。この角度からの顔が本当にかわいくて、お気に入りの一枚です!
夢の国に行くのは大学に入ってから3回めで、前の2回はサークルで行ったのですが、サークルの同期と行くと「ノンストップディズニー」と題して、食事や休憩に時間を取らずに「並ぶ→乗る→並ぶ」を繰り返す1日となってとても疲れるため、今回のゆったりとクリスマス仕様の夢の国を満喫する1日は本当に楽しく充実したものに感じられました!
IMG_5659
これは夜のショーの写真です。友人の一眼レフで撮影したもので、私がスマホで撮ったものの数百倍は綺麗で一眼レフが欲しくなりました…今からでもサンタさんは来てくれるでしょうか??
 
私の今年の投稿はこの記事で最後です。来年も私の日々のちょっとした幸せなことを綴らせていただけたら、と思っております!来年もよろしくお願いします。
以上、ほっしーでした(^^)

カップル煽りのメリークリスマス!!!!

メリー・クリスマス!!!!
どうもー!!8年間女子校に浸ってるよしでんです!!
そんな私のクリスマス。
 
17時半。後楽園に高校の時の友達と3人で集合。ちなみにそのうちの1人は高校のときにほとんど会話しないまま卒業した仲で、Twitterでよく見かける程度の関係です!「観覧車でぐるぐるしたい」という私のツイートに「いいね」してくれたので誘ってみたら来てくれました!仲良くなれて良かったー!!!!!
「後楽園のスタバ前で!」と適当に集合場所を指定したので、案の定集合失敗。
必死に連絡を取りながら、ようやく出会って「あ、こんにちは…」とイケてないオフ会みたいになってしまう有様。人が大勢いる後楽園の観覧車「ビッグ・オー」は50分待ちということで、ホントはすごく並びたくなかったんですけど愚図っても仕方ないので並ぶ!!!!さむい!!!外寒い!!!!!あっ!!月!!!!超綺麗!!!!!ヒュウ!!!!!あ!!カップルだ!!!!おそろいの帽子かぶってる!!!!あ!!!自動販売機で飲み物買ってる彼氏!!!浮気!?!?!?!?浮気っすか!!!!!!!!と心の中で叫びつつ、あくまで平静を装う私たち。
友達Mがメガネをかけていたので、その子のマフラーできれいにしてあげようとしたらなんか怒られました。骨盤にパンチしてきて、「私の骨盤はもっと上だぞ」とあおっておきました。こう文章にするとすごい煽ってますね。悪気はないんですけど。
とにかく色々しゃべりながら、いつの間にか観覧車に。
予算300円のプレゼント交換を、観覧車内のミュージック「snow halation」にのせながらプレゼントをぐるぐる。開けてみると…!おっ!!チロルチョコセット!!!しかもカイロつき!!!あったかい!!!!!!すっごく嬉しかったです。私のプレゼント、「トイレ川柳」も微妙な反応をされました!文字だらけのトイレットペーパーロールなんですよ!!!超おしゃれ!!!!!ジュンク堂で買いました!!!!
わいわいしていると、観覧車は頂上付近に。イルミネーションやあたりの景色が一望!あーこれぞ観覧車。わーいわーいと喜んでると、目の前に隣りの観覧車が。
そういえば並んでるとき真後ろにクールぶってるカップルがいたなぁーと思ったら…!!!うっわ!!!チューしてるよチュー!!!!やっぱり頂上だから!!!???空に一番近いところでロマンスの神様呼び寄せようとかそういうこと!?その後他の人も乗るんだぞそこ!!と色んな考えが頭の中をよぎった直後、私の行動は単純でした。
 
 
想いっきり笑顔で手を振る!!!ぶんぶんと!!!!「みてますよー!!」「ヒューヒュー!!!」せいぜい恥ずかしがればいいとたかをくくっていたのですが、
まさか…
考えもしてなかったのですが…
彼氏側が手を振りかえしてきてる!!!!彼女を抱いたまま!!!しかも笑顔だー!!!!!!!!!!!!!!
 

 
……
 
……
………私は完全に負けました。
友人Mが頭をたたいてツッコんでくれたおかげで「ボケ」として回収されましたが、私はあのとき完全敗北していました。舐めてました。カップルを。愛の力を。
クリスマスに後楽園とかくるカップルwwwwwと馬鹿にしてました。マジで。世間の風潮にあわせて、それっぽいことしてみよっかー!みたいなノリだとおもってました。カップルぶろうよ!だって今日はクリスマスだよ??みたいなね。「後楽園、チケット買ってあるから行かない?」「行く!クリスマス、バイトいれないでおいたよ!!」「じゃあ夜に観覧車のろうか!」「いいねー!イルミきれいそう!」っていう会話とかね。くだらないと思ってましたよ。結局一人が寂しいだけじゃん!世の中的に「普通」の色にわざわざ染まりにいくのは頭弱くない!?!?無理してるんでしょ!!って。いや、ホント思ってましたよ。そうだと信じて疑っていませんでした。だから「カップルを数えにいく」って言い出してね、わざと斜にかまえた自分かっこいいってね!!考えましたよ。もし仮に、「今日??12/25?えーと、…0.48か!」なんてぼんやりしていたら、流行すら分かってないって思われてしまいそうだから、ちゃんとクリスマスが恋人が集まるって分かった上で、そのナナメ上をいこうってね!!あーイタいイタい!!!!!
…もう、わかっちゃったんですよ。
愛とは。
カップルとは。
大切なものは、お互いの心なんです。
お互いがお互いを見つめて、よく理解すればするほど、その気持ちはより尊いものになっていく。その力、愛は何にも負ける事はないんです。震えたり揺らいだりしてより強固なものになったそれは、20年間彼氏を作る事も努力もしなかった女子大生なんてワンパンでノックアウトさせてしまうんです。
他の人がどう言ったってかまわない、
ねたみひがみの声もものともしない、
自分を信じてくれる、相手の心を大事につつみこむ。
あー愛。
あーいー!!!それはー!!!!かなしく!!!!!!!
あーいー!!!それはー!!!!尊く!!!!!
愛!!!愛!!!ああ!!いいいいいい!!!!(ベルサイユのばらより)

万民に幸あれ

どーも、さえこです。え?ああ、クリスマスですか?まぁそれなりに楽しみましたよ、長野の自動車教習所でね。ケーキ食べましたよ、ケーキ。あとチキンもね。たらふく食べました。
一人で長野にいる訳ですが、冬休みをちゃんと満喫してますよ。教習所で勉強して、山道を運転して、漫画やアニメを観て、美味しいものを食べて。寂しくなんかありません。なんでかって?
新しいお友達が”クリスマスプレゼント”ってね。
…なんかいいこと言っちゃいました。これが22歳のメリークリスマス。さえこでした。

近世自主ゼミ追いコン

メリークリスマス!あやです。
今日はクリスマスですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は彼と遊ぶ予定だったのですが、相手がウイルス性腸炎に罹ったため、絶賛先生のお手伝い中(データ入力)です!
締切が明日なので、九死に一生を得た感が否めません…
学ぶところもとても大きいのですが、おかげさまで、毎日気を失うように寝ております。
…という訳で、クリスマスらしいネタもないので、先日開催された近世自主ゼミの追いコンについて書きたいと思います!
近世自主ゼミは、毎年4年生の先輩方が卒論を提出された後に「追いコン」と称してゼミ員全員でご飯を食べます。
ただ、近世のノリはかなり体育会系…というか、顧問の福田先生のノリに近しいものがあるので、非常にアットホーム。そのため、「追いコン」は先生のお宅で開かれ、料理は先生+3年生で作るという「昔ながらのゼミ(by先生)」の形をとっています。今回も、先生と3年生で献立を決め、追いコン前日には先生自ら買い出し+下ごしらえと準備を進めてきました(先生本当にありがとうございました)。
ちなみに、今回の献立はこちら↓
・ちゃんこ鍋(私はこのために相撲部屋からレシピを聞いてきた)
・豆乳鍋
・関西風いなりずし
・サラダ
簡単そうに見えたアナタ、侮ることなかれ。実は今回、参加者は先生も入れて20名。「相撲部屋か!」とつっこみました。
9:30駅集合→先生のご自宅まで徒歩20分→1時間半調理という強行軍、とても近世らしいです。
そしてできたのがこちら。

14369

殆ど食べ散らかした後(皆サラダ食べろ)


14366

ごっつぁんです


20人ですから、両方の鍋に2・3回ずつは具材を足ました。先生の奥様も買い出しに走ってくださって…本当ありがとうございます。
20人で仲良く会食し、先輩方がお持ちくださったケーキや、後輩ちゃんの「お土産です」というかずのこ(!)にも舌鼓を打ちながら、先輩方のメッセージを頂いたりして、皆で公園へ。
先生のワンちゃんの散歩と称しながら、思いっきり楽しむ大学生(21)と教授(53)をご覧ください。
追いコン2015_6350a

この後、はしゃぎ過ぎて膝を強打する私(21)


ちなみに先輩方は同じカートで5人乗りして爆走したり、連続空中逆上がりをしていました。さすが。
追いコン2015_2963a

集合写真も撮ったもんね(連写55枚)


 
1・2年生はここで解散。3・4年+先生は二次会までの間、再び先生のご自宅で待機。先生が出ていたTV番組「片岡愛之助の解明!歴史捜査」を皆で見ました(その間、先生に関するツッコミ(主にメイクによる顔色)が止むことはなかった)。
追いコン2015_8603

「先生顔黒くないですか?焼けました?」「イヤこれはメイクが…!」までもう少し


 
そして二次会。ここからはお酒がOKということもあって、ほんっとーーーに楽しい宴会でした!「これが近世だ!」という雰囲気が一番濃い時間で、特に先輩方おひとりおひとりの涙ながらのコメントはじーんとくるものがあって、「私にとって先生は第二のお父さんのような人」とか、「自主ゼミに入っていたから色んな体験ができた」といったような言葉(本当はもっと感動的)には、思わず私も泣かされました(もちろん先生も泣いていた)。
笑いあり、涙ありの二次会は、本当に「近世らしさ」が溢れていたと思います。先生、先輩方、ありがとうございました。
追いコン2015_2025a

この後泣く


 
私は、近世自主ゼミには、実家のような温かみがあるなぁと感じています。大学に入って一番最初に属したグループだからかもしれませんし、活動自体が面白かったのもあるかもしれません。でも、一番大きかったのは、自主ゼミ全体のアットホームな雰囲気だと思います(これは先生の人柄によるのかも)。
…「ゼミらしいか?」と言われれば、少し疑問ですが。笑
来年、私も「笑いあり、涙あり」で後輩と先生に送り出してもらえるように、もっと頑張っていきたいと思います!
自主ゼミのみなさま、そして先生、ありがとうございました!

イルミネーションッ

こんにちは!もえです。
大学は明日から冬期休暇に入るのですが、わたしは月曜全休+火曜に唯一入っている3限が休講ということで、実質土曜日から冬休みに入っている状態でした。イェイ。
25日からはバイトの塾の冬期講習が始まり 大忙しになる予定なので今の内に休みを満喫するぞ~!!
ということで、先日友人と後楽園遊園地のイルミネーションを見てきました!
イルミネーションって、「冬」って感じしますよね~
ツリーも飾られていて、クリスマスが近いんだな・・・ということを実感しました。
様々な種類のイルミネーションがあって面白かったですよ~!!
こんなのとか!!!
イルミネーション球
こういうのも!!!!
イルミネーショ
とってもきれいで気に入っているので、スマホの待ち受けにしています!
アトラクションもいくつか乗りましたよ!
閉園近かったので人もそんなにおらず、どれも貸し切り状態でした。
メリーゴーランドに乗ったのですが、受付のお兄さんに
「この時間(8時くらい)で良かったですね!これが7時ごろだったら子連れもいるので『あのお姉さんたち二人だけでメリーゴーランド乗って楽しそうにしてる・・・』って思われる所でしたよ!」
と言われ、心を抉られました・・・ウッ・・・・その通りすぎて何も言えない・・・
みなさんもイルミネーション見に行ってはいかがでしょう?
その際は、大量のイチャイチャカップルにも負けない心を忘れないようにしてくださいね!!

今年最後の

 
 
早いもので今年も残り1週間ほどとなりました。今年最後の更新になります、ゆいかです◎
 
12月というのは師走の名の通り忙しい月で、というのも本来その名前がつけられた時とは理由も違うのかもしれませんが、これからの“残り1週間”の間にクリスマスがあってそしてあっという間に年の瀬へ向かっていくわけですから。
 
明日、22日をもって日本女子大学は授業納めとなり冬休みに入ります。(私は5限まであるので精一杯頑張ります。)冬休みといっても、年明けに課題提出がある授業も多く、遊び惚けていられるわけでもないので気を引き締めないといけません◎
それでもクリスマスパーティー、旅行、忘年会、カウントダウンライブ(横浜アリーナで開催されるflumpoolのカウントダウンライブに行く予定です◎)そしてアルバイトに年末特番なんかも思いっきり楽しめたらと思っています。
こうして並べてみると目白押しの年末になりそうです。笑
 
 
みなさんはどんな12月の最後の一週を過ごすのでしょうか?
私のような大学生、年末ギリギリまでもしくは年末もお仕事の社会人、休みなんて関係なく勉強を頑張る受験生、それを見守る家族…いろんな形があると思います。
それぞれに、体調だけは万全に、いい時を過ごせることを祈って。
 
 
それでは良いお年を!
また来年、お目にかかれたらと思います◎
 
 
 

能楽堂でのおはなし!!!!!!!

生麦生米ゴビ砂漠!!!よしでんです!!!!あざーっす!!!!
早いもので2015年もカウントダウン段階ですね〜!!!
みなさん、クリスマスの予定は埋まりましたか????
私は夜の観覧車にのって後楽園周辺を見下ろします。
今日はこの土日のことを書きますね!!!!!
今週の土日…!!!私は国立能楽堂に行ってきました!!
色々なラッキーが重なって、能狂言を見る事が出来たので、少し演目や見所、感想などを!!!!
12月19日。めちゃくちゃ晴れ。
最高に気持いい日。太陽燦々。生きている事に、道を行く人に拍手したくなるような日。
金春流の櫻詠会(おうえいかい)がありました。
番組は、能/松風、狂言/貰聟(もらいむこ)、能/望月、でした!
続きを読む

冬は寒さだけじゃなくて綺麗な星空もつれてくるヨ・・・

うまくいかない日って、とことんうまくいかないですよね。
昨日はまさにそんな日でした。
まず朝。高崎線の遅延により、吹きっさらしの地元の駅のホームで1時間待たされました。
寒くて寒くて、死ぬかと思いました。
やっと電車が来たものの、ひと駅ごとに運転見合わせ。
さらに踏切内自転車置き去り、そして異音の確認のダブルコンボ(だれだ踏切に自転車置いてったの!置いてってその後どうしたんだ!!)。
結局大学に着いたのは12時…家を8時に出て着いたの12時…ついに片道4時間を超えました。新記録です。
さらに帰宅時。
昨日、母は職場の忘年会がありました。
「9時くらいには終わるよ、お迎えいけるよ!」と言っていたので、PM9:30に地元に着く電車に乗車。
「PM9:30に着きます!」と母にLINEを送るも、なぜか既読スルー。
不安に思い、更に「えっ、大丈夫?」「間に合う??」「深谷(地元の3個前の駅名)なう!」など送るも未読。
結局そのまま地元に到着。
もちろんロータリーに母の車はなく、とりあえず待とう…とほぼ無人(改札口はただ一つ、改札は二台しかない)である地元の駅のベンチで待機することに(例のごとく吹きさらし)。
10分経過…既読つかない。
30分経過…おかしいな?
1時間経過…え、デジャビュ、、(上記参照)
1時間30分経過…や、まだ諦めないぞ
2時間経過…寒い寒いさむいサムイ寒い
結局、2時間経過した時点で我慢できず最終手段として同じ町に住む祖母に電話し、お迎えに来てもらいました。散々な日だったとはいえ、この時ばかりは神に、そして祖母に感謝しました(あんな時間に叩き起こして本当にごめんばあちゃん…心からありがとう)。
私が念願の自宅に到着した直後、母も帰宅。どうやら、とっくに祖母に電話して家に帰ったものだと思っていたようです。さすがに悲しかったですが、元はと言えば、鍵も持たずに家を出た私が悪いのです。母に怒りを向けるのは道理に合いません(でもひとことぐらいは連絡ほしかっry)。
最終的にこの日は、計3時間駅にいた、ということになりました。しかもめちゃめちゃ寒いなか…
最寄駅が軽くトラウマになりそうです。
うまくいかない日はとことんうまくいかないものですが、それでもせめて次の何かに生かさねばなりません。
今日はカバンにしっかり自宅の鍵を忍ばせて家を出ました。
今後このような悲劇が起こらぬよう祈ります(一人暮らしすればいいのでは?)。

現実逃避の話

三日ぶりです、せきねです。
昨日は白鶴の大吟醸をレモンと炭酸で割ってのみました。
ただの外道ですねェ…。
今は、やらなくてはいけないことと、やりたいことと、やりたくなくてもやらなくてはいけないこととが飽和状態で結局何もやらずにいる状態です。これはきっと一番よろしくない。
もともとの要領と容量が不足している人間が抱え事の用量を誤ってはいかんという話であります。
それでひとまずお酒をのんで、ため込んだ録画番組を観ているのだからしょうもないことです。
ドラマはあまり見ません。
30分くらいの長さのものが良いです。
教育テレビのちょっとした番組や、ドキュメント系のものをよく録ります。
最近だと「グレー〇ルのかまど」や「プロフェッショ〇ル」など。CMがないのもたいへん嬉しい。
あとアニメ。正味20分ほどでちょうどいいです。
ゴールデンの枠のものより、深夜にやっているものが好きになってきました。作り手の神経がすみずみまで行き渡っている感じがたまりません。表現も挑戦的なものがちょいちょい挟まれ、感心したり首をかしげたり、そうしたことを全てひっくるめて面白いです。
映画も1時間半くらいのコンパクトなものが心安い。
『十二人の怒れる男』『にんじん』、だれずに最後まで集中して観れます。
逆にいえば、長いものにとっつくだけの根気と気力に欠けているということかもしれません。
今夜もまた現実逃避に、TSUTAYAののれんをくぐっているのか。
いや、明日演習発表ですし。
課題やろ課題。