こんにちは。まなみです。
ゴールデンウィークも今日でおしまいですね…ああ実に呆気なかった。
ゴールデンウィークはどこに行っても混むので遊ぶ予定は入れずひたすらバイトをしていました。
ゴールデンウィークは普段と違って家族連れが多かったです。
何故か外国の方も多く、まともに話せるのが日本語だけの私はとても苦労しました。中国からの観光客がたくさんいらしたのですが、私は1年生のとき履修したきり中国語には触れていなかったのでそれはそれは大変で…。ジェスチャーなどで何を言っているかは大体わかったので、無いという意味の「没有」とだけすまなそうに言ったのですが、他の似た品物を紹介したりすることができなかったのが心残りです…。
英語も中国語も話せるようになりたいですね…!英語は今年、観光英語を取ったのでいいのですが、中国語の授業も取ればよかったです…!
聞かれた品物がなかった場合の「没有」と、持ち歩き中にチョコが溶けないか心配する方への「没有問題」以外の語彙が欲しいです…!
一年生に履修した中国語の教科書引っ張り出して読み直そうと思います。
我想吃饺子!!!(私は餃子が食べたいです)
教育計画、瀕死の計画
こんばんは。かつーんです。
昨日、祖父母のお墓参りに行ってきました。
祖父母のお墓は家の結構近くにあり、休暇を利用して年に2・3回掃除も兼ねてお参りに行きます。
その際の役割は大体決まっていて、私は専らお供え用のお団子の購入係を務めています。
(今回は今日がこどもの日であることを踏まえて柏餅にしましたが)
久しぶりに訪れた公園墓地は、以前訪れた時よりも舗装がより進んでいて、車での進入が大分しやすそうになっていました。
たまに訪れると少し様子が変わっているので、見知っている筈なのにどこか違うような不思議な気分になります。
皆様もたまの休みにはご家族に挨拶に行かれては如何でしょうか。
さて、今回は教育実習前の準備について少し取り上げたいと思います。
今月の最終週から教育自習が始まるのですが、その打ち合わせが今週末にあります。
ただ、それに先立って先週授業見学と軽い打ち合わせをしてきました。
そこで実習の教案を、今週末の打ち合わせまでに作ってくることが決まりました。
ということで、ゴールデンウィークでもゆっくりすることは出来ず、教案作りに勤しんでいます。
(明後日には卒論のゼミで発表があるので、元からゆっくりは出来なかったのですが)
私が扱う教材は米倉斉加年『大人になれなかった弟たちに……』で、3回の授業の中で読解から作品を通して考えたことのまとめまで行います。
2・3年生の時に国語科教育法などの授業で教案を作りましたが、ここ半年近くはそのような機会がなかったこともあり、慌てて過去のものを引っ張り出してきて作っています。
教案を作る為に作品を何回も読んだり、便覧を開いたり、作者について調べたりと色々やっていますが、やはり教える為の計画を立てることは大変だと思います。
情けない話ですが、私は実行することも含めて綿密に計画を立てることが得意ではありません。
その上何を教えなければならないのか、何に気付かせなければならないのかなど授業に盛り込む要素の判別をする必要があり、これがとても難しいです。
今回は戦争を扱った作品なので、時代背景をある程度押さえる必要があります。
他にも「戦争はいけない」という感想で完結しないような着地点を決めなければなりません。
指導の先生から、どのようにすれば良いのか少しアドバイスを貰えましたが、迷うことや考えることは多くあります。
国語の授業は数学のように答えが1つでない為、かなり自由に考え、膨らませることが出来ます。
しかし、その分だけあちこちに話が飛んでいって着地点を見失う恐れがあります。
(あちこちに話が飛ぶこと自体は、視野が広がるので良いと思います)
したがって作品を通して何を知り、何について考えてほしいのかを常に頭に置きつつ、落としてはならない読解や説明の量を時間配分とともに決めなければなりません。
教師の仕事だから仕方ないと言われればそうなのでしょうが、思想にも関わることなので、本当に責任重大で大変だと思います。
作品の理解を深めようと色々調べていた際に『大人になれなかった弟たちに……』の絵本の存在を知りました。
挿絵とあとがきが気になって、是非とも目を通したいなと思った所、大学と実習先の図書館にありませんでした。
地元の図書館は運が悪いことにゴールデンウィークの休みに加えて機器の入れ替えで来週まで使用出来ず、近所の本屋を何軒かはしごしても見つからないという有り様です。
……若干手も足も出ない状況に王手がかかっている気がしないでもないですが、指導の先生に相談してみてまた考えたいと思います。
サブタイトル
お久しぶりでございます。さえです!お気づきの方もいらっしゃると思いますが…新しい日分ブログ部のサブタイトルをご覧ください!
「~日記といふものを女子大生もしてみむとてするなり~」
これ、わたくしが考えましたのよ…(笑)実はですね、ブログのサブタイトルを決める際、案を募り多数決を取るという形式がとられました。案はブログを書いている人達から、というものでしたので、私も考えることに。
そしてブログリニューアルにあたっては色々な方が、お忙しい中ブログをより良いものへとご尽力していただいたのを知っておりましたので、私結構マジになって考えました。何かしらの形で貢献したいと思ったのもあります。
もしかしたら、私が案を出さなくても、アイディアとセンスに満ち溢れている先輩や同輩が、とても良いサブタイトルを出してくれるかも、とも思いましたが、それではブログリニューアルに骨身を削ってくれている方々に申し訳ない…
それでひらめいたのが、文学作品のもじり!もちろんアイディアをいただいたのは当ブログのタイトル
「当世女子大生気質」!!!
このタイトルは坪内逍遥の『当世書生気質』のもじりですよね。一番最初に見たときから、文学部っぽくてとても素敵、と思っていたので思いつくまでにそんなに時間はかかりませんでした。
ただ、大タイトルが文学作品名のもじりで、サブタイトルも作品名からもじっては芸がない。そこで、文学作品の超有名冒頭部分をアレンジすることにしたのです。
考えた案はいくつもありました。しかし、私が取り入れたかったのが「女子大生たちが書いているブログである」ということがよく伝わるサブタイトル…
思いつく限りの超有名文学作品冒頭をあげ、しっくりきたのが
紀貫之『土佐日記』より
「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」
日記の読み方は「にき」ですね(笑)
このような感じで私は無い知恵を絞り、サブタイトルの案をひねり出しました!投票してくださった皆様、ありがとうございます。そしてなにより、ブログ部リニューアルにご尽力くださった皆様にもこの場を借りてお礼を申し上げたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
このサブタイトルが、日本女子大学文学部の女子たちが書くブログに少しでも花を添えられたのなら、そんなにうれしいことはありません。
それでは皆さん、ごきげんよう!
予定はちゃんこ
こんばんは。あやです。
今日から本格的にゴールデンウィークに入りましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
私はドライブ(という名の祖母の通院&買い物の為の運転係)と洗濯(もう着るものが無かった)で一日を終えました。自動車は結局買わず、カーシェアを利用しているので運転はドキドキです。あぁ駐車も上手にならなければ…。
そして明日は「折角のお休みだから!」と両国へ遊びに行くつもりです。
本当は10日から開催される大相撲夏場所に行きたかったのですが、自分の予定が決まった時には既にチケットが売り切れており(!)、とてもウズウズしていたところに今日のジャンクスポーツが追い打ちをかけました。今、照ノ富士というお相撲さんを一番に応援しているのですが、画面に映るてるるの可愛さはもう言葉にできません…。
「これは両国に行くしかない。むしろそろそろ鬢付け油のかほりを体に取り込まないとこの暑さも乗りきれない。演習の発表も終えたことだし、そうだ、ちゃんこ食べよう」…そう思い立ち、ふと決めた明日の予定。こういうときは勢いが大事です。自分を疑ってはいけません。そして春先から増えてきた体重も気にしてはいけません。自分に正直に、いざ、ランチちゃんこ。

他大の文化祭でもランチちゃんこ
このごろ何だか暑いですよね
どうも、もえです。
とうとう5月に入りましたね~
もう新学期になってから一ヵ月経過したのか・・・早いものです。
最近は暖かいを通り越して 暑い日が続いていますね。
ここ数日は半袖で過ごしています。体感としては春すっ飛ばして初夏が来たみたいな感じですよ。
いきなり暑くなってしまったせいで、薄めの長袖服の活躍の機会が奪われてしまいましたね・・・
ファッションでは個人的にワイシャツ+ジャケットの組み合わせが好きなのですが、このままだとする機会がなさそうです。
そのうち時期相応の温度に戻るのですかね??あまり気温に上下されても体調面等から困るのですが、着ようと思っていた服が着れないのかと思うとちょっと悲しくなります・・・
ところで、今週末にはゴールデンウィークに入りますね。
皆さん予定はいかがでしょうか??旅行とかされる方もいるのかな。
わたしは、旅行と言うほどの遠出はしませんが いろいろとお出かけの予定が入っています。今から楽しみだな~!!
現在ちょっと風邪気味なので、ゴールデンウィーク入る前には治ってくれたらいいな、と思っています・・・
皆さんも体調や事故にはお気を付けて、ゴールデンウィークをエンジョイしてくださいね~~!!
最近思うこととしては、実は私は光合成をしているんじゃないかということなのだが、もちろん植物様の必須アイテム葉緑体は生憎持ち合わせてはいないぞ、だが太陽光を己の稼働力に変えるくらいのソーラーシステムはあるんじゃないかと期待しているんだがどうかね。
どうも、なますさとよです。
今回は、入学してからこの方仲よくして下さっている素敵な友人らとディナーに行ったことをば。
お互いに忙しく、専攻も異なるため、同じ学科にも関わらずめっぽう会えなかったのですが、たまには息抜きに集まろうよ、と企画しましたの。
なはんて書くと、オサレに女子力高めなレストランでも、とお思いかもしれませんが、時にはロックも必要だと思うんですよ。
ってなわけで、スタミナをつけようと立ち上がった我々がチョイスしたのは
「焼 肉」。
イイネ!
お手頃価格でしっかりエネルギーチャージ!
世知辛いご時世ですもの、しっかり食べてしっかり食べます! ダイエットは明日から本気出す!
とか言って、実は私お肉は苦手です(爆)
そこで企画してくれた友人は、私が唯一おいしく食べられる鶏肉を多く扱っているお店を選んでくれました…(泣)
ぉかげで超楽しぃ時間が過ごせたんだょ…(感謝感激)
さて、飢えた我々はさっそくお肉を(ん?金網小さいな…←)金網いっぱいに広げ、ひたすら焼いてはおしゃべりし、ひたすら焼いては食べるというロックな時間を過ごしました。
飛ぶように空のお皿ができましたが、入れ替わるように新しいお肉やサイドメニューのお皿がやってくるので、もはやテーブルの上はパーリータイム。
そして調子に乗ってるとやってくる突然の満腹感
からのー
お皿消費速度の安定のスピードダウン。
それでも次々に焼きあがり焦げだすお肉たち。
時間制だったので、ラストオーダー以降注文が制限されたのがよかったのか、お残しという悲劇はなんとか阻止できました苦笑。
そうそう、飢えた私に、焼肉パーリーの写真を撮れと指令することはほとんど不可能でしたよ…、と私の大脳が申しあげておりました。
というわけで、焼き肉の写真はありませんすいません←
さてさて、焼肉でおなかは重いけど、まだまだ話したりない我々は同じ建物内に入っているバーへ行くことに。
私、初☆バーデビュー♪であります(`・ω・´)キリッ

バーってお高いイメージがありましたが、学生が行くくらいですもんね、連れて行ってもらったところはなかなかお財布にやさしいところでした♪
あ、こちらの写真を撮る余裕はありましたよ(笑)
突然ですが、私は甘くてきれいな色のお酒が好きです笑。
連れて行ってもらったお店はたくさんの種類のお酒(カクテルとか)があって、メニューを見ているだけでも楽しいのですが、あのななめ上を行く奇抜なお酒のネーミングはいったいどなたが考えているのでしょうかね。
帰りが遅くなると次の日に影響するのでいい感じでお開きに。
久々にいっぱい話せて楽しかったー(*^_^*)
学校にいても、友人に会わなさすぎて、一言も話さない日とかもありましたから笑 ぼっちとかじゃないですよ!
私が図書館の、とくに1階の論文とかたくさん並んでいるとこのさらに奥の閲覧スペースにこもりすぎてて半分住人化いや亡霊化しかけているためですよ!
あそこなら一人で論文に終始突っ込みを入れていても、ニヤニヤしてても、誰も見てませんからね、思う存分ぶつぶつできるんですよー←
本当はまだまだ話足りなかったけど、また次の機会にとっときます笑
次こそは全員で集まりたいね!
早めに企画しても毎度誰か欠けてしまうんですよね…。悲しい哉悲しい哉。
では、今回の担当は煮浸しさとよでしたー。
履修登録ですか?ちゃ、ちゃんとやりましたよ!
今日は前回宣伝した演奏会当日でした。
一年前からコツコツ準備してきたものが、今日ようやく形になりました。最高学年ということもあり、この演奏会に出るのは今年が最後なので、悔いのない演奏が
できませんでしたー\(^o^)/※私が
なんでかって?風邪を引いて喉がボロボロだったからですよ!(号泣)
それではここで本日を迎えるまでの私のひどいハイライトをご覧ください。
【4/24(金)】
咳が出る。にもかかわらずバイトに出勤。しかもマスクなし。ここから悲劇は始まっていたのだ…
【4/25(土)】
喉が痛い。ヤバいと思ってのど飴をなめまくるも、入浴後に猛烈な寒気&だるさが。この日は夕食後すぐさま就寝。
【4/26(日)】
熱 が 出 た 。ベッドから動けず、やむなくゲネ(本番とほぼ同じ流れで行う練習)を欠席。さらに欠席者続出により団内ラインがパニックに。ごめん。
【4/27(月)】
熱は下がった。が、まだ喉が痛いし咳も出る。ここでようやく病院に行く。お薬もらったし一日安静にしてればまぁ大丈夫っしょー。
【4/28(火)】
咳止まらないんだけど!?(゜言゜) 治る兆しが一向に見えない風邪に激おこになりながら薬を飲み込む。明日にはもう少しマシになっているかもと一縷の望みをかけ、根性で寝る。
【そして…今日】
ダメでしたー(^ω^)
朝から咳が止まらず、それでも仕事のため出撃し、のどの痛みと戦いながらステージをなんとかやり過ごしました。周りのみんなにもたくさん心配かけてしまって、本当に申し訳ないです(´;ω;`)
11月には自分たちの定期演奏会があるので、そのときには万全の状態で臨みたいと思います。
えりこでした!
文字ツールは便利で怖い
こんばんは。かつーんです。
昨日から気温が高い数値を叩き出すようになってきましたね。
数週間前には雪が降っていたというのに、この落差とは一体……と惚けたくなります。
4月前半の天候不順から、なかなか衣替えが進まなかったのですが、漸くしっかり出来そうです。
とは言え、我が家では衣替えを母が中心になって行っているので、私はそれを少しばかり手伝うことしかしていませんが……。
皆様も衣替え、頑張って下さい。
さて、今回はメールについて少し取り上げたいと思います。
今年度の前期に、私は文章表現法ⅠBという授業を履修しています。
この授業ではメールや手紙、レポートなどの実用的な文章の書き方を取り扱っています。
その為、1~3年生の間に履修する人が多く、4年生で履修している人はそう多くいません。
私は教育実習を控えていることもあり、教職を志すにあたって様々な文書の書き方を再度勉強しようと考え、履修しました。
先週はメールを取り上げました。
自主ゼミや卒論などで先生方とメールのやり取りをすることがある為、基本的なことは押さえているつもりでしたが、改めて勉強すると抜けている点が幾つかありました。
メールの書式は手紙と比べてすぐに変わりやすいので、根底にある敬意や礼儀は何か、それを考えながら書式を学ぶことを教わりました。
メールは非常に便利な半面、とても怖いツールだと私は思います。
人と対面して意思疎通を図っても、半分以上伝わらないことは多いです。
故に文字で意思疎通を図る時には、相手の気持ちを慮りつつ自分の考えがしっかり伝わるよう、対面した時以上に言葉選びに細心の注意を払う必要があります。
しかしメールは簡単に連絡が出来る為、その気軽さに甘んじて、言葉に対する配慮が欠けやすいように思います。
先生方を始めとする様々な人とメールのやり取りをする際には、たとえ友人のような気安い関係の人が相手であっても、相手の気持ちや立場を慮ることを決して忘れてはいけないと考えます。
ところで、文章表現法ⅠBでは個人的なメールアドレスを使わず、JASMINEメールを活用しています。
「なるべく個人のアドレスは使わない、教えない」という先生のご意向からなのですが、JASMINEメールを使うのが久しぶりすぎて、最初まともにログイン出来ませんでした。
普段はスマフォのアドレスとYahoo!のフリーのメールアドレスを用いているので、今回のように授業で指定されない限りJASMINEメールを使うことがありませんでした。
(大学から連絡があった時はJASMINEメールで来るのですが、スマフォに転送されるよう設定していたので、余計使う機会がありませんでした)
ツールとしては便利なメールですが、沢山持っているとそれはそれで管理が面倒臭いので、上手く活用していきたいですね。
わたしの癒し 3選
4月も遂に最終週…日中は暖かいを超えて暑いくらいですね[:汗:]
自宅の庭ではハナミズキが咲いています! (写真が横になってしまいました…)

昨年はあまり咲かず残念に思っていたのですが、今年は木全体に花、花、花!
家族一同、喜んでおります[:ハート:]
さて、ここ最近の私ですが、まだ2年生の時間割に慣れないためか、金曜日になるとぐったりと疲れてしまいます…
今日はそんな私の疲れを癒してくれるもの3選をご紹介させていただきます[:チューリップ:]
しばしお付き合いを…
【その1】 愛犬[:にくきゅう:]
私には兄弟がいないので、飼っている2匹の愛犬が兄弟の様な存在です。
親バカ(飼い主バカ?)なのは重々承知ですが、本当に本当に愛おしくて、目に入れても痛くないとはまさにこのことです!

まずこの子が先住犬のモカです[:ハート:]

そしてこの子はモカの息子のJune(じゅん)です[:ハート:]
2匹ともマイペースで、普段はソファや窓辺、こたつなどでまったりしているのですが、私が帰宅すると玄関までしっぽを振って走ってきてくれるのです!!
嬉しくてかわいくて、疲れもふっ飛びます!
【その2】 隔週ランチ企画
私は金曜日の2限が空きコマです。つまりお昼も合わせれば約2時間半もの自由な時間があります。
そこで他大学に通う友人と、高田馬場や目白で隔週でランチをしよう!という企画を今年度から始めました!
元々食べることが大好きな上に、友人にも会えるということで、とても楽しい時間を過ごせます。
さらに金曜日ということもあって「今週末にはごはんで会える!」と頑張る気を起こすきっかけにもなるので、とても良い企画だと我ながら思っています!
今から次の会が楽しみです[:カレー:]
【その3】 サークル
…はい。私の記事を以前に見て下さった方々には「サークルの話出ました!!」と思われてしまうかも知れませんが、
やはり、サークルが楽しくて楽しくて仕方ありません!5限が終わった後でも、サークルがあるなら疲れも感じずに駆けつけてしまいます[:ダッシュ:]
特にここ最近は新歓期ということもあり同期と一緒にいる時間が長く、仲がどんどん深まっていることもあり、帰りに別れるのが寂しいくらいです。
今週は2回練習があるので、最高な1週間になりそうです[:音符:]
ということで、最近の私の癒し3選を勝手にご紹介させていただきました!
もちろん課題や授業をしっかりとこなすことが第一ですが、癒しの時間には存分に癒されて「明日からもがんばるぞ!」と気合を入れていくようにしたいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました! ほっしーでした(^^)
×特技;ピアノ ○趣味;ピアノ
お久しぶりです、ひろなです。
つい先日、地元(栃木)でピアノの発表会がありました。
発表会、といっても個人経営の小さなピアノ教室が三つ程集まり、市民ホールを借りて行うような、ささやかなものです。
基本的に二年に一回開催されていて、毎回子供から大人まで数十人が参加しています。
私は大学に入ってピアノ教室自体は止めたものの、発表会にだけは出させてもらっています。
流石に個人練習だけで衆人の目にさらすわけにもいかないので、地元が近いのを良い事に、週末や空いた平日を使って先生に練習を見てもらっていました。東京での練習はどうしたのかというと、寮に備え付けのピアノを利用しました。完全防音とはいきませんが防音もしっかりしていて、使用時間(午前九時から午後九時)内であればだれでも自由に使用できます。元々は児童学科のためのものだそうです。
さて、本番当日。今までに無いほど練習したという事実はあっても、やはり練習とは比べ物にならないほど緊張していました。
曲は、カラオケでも定番で、トヨタのCMでもお馴染みの『千本桜』。ポップスですが、どうせ弾くのであれば練習していて楽しい曲が良いと思い、この曲を選びました。まあ、「楽しい」≠「簡単」だったので大変でしたが。リハーサルではボロボロで、「あんなに練習したのに(ギリィ」となりましたが、本番ではなんとか弾ききることができました。緊張が顔に出ないことに感謝しつつ、出番後は安心して他の人の演奏を聞いていました。小さい子が緊張している様は微笑ましいですね。
そうそう、発表会当日、祖母から花束(鉢状のもの)を貰ったのですが、最近の花屋さんはすごいですね。寮に帰ってから側を剥いた所、生花の刺さっているプラスチックの器に栄養剤のようなものが入っていて、長持ちするようになっていました。流石に二週間も経つと枯れかけてしまったので捨てましたが、しばらく寮の談話室を彩ってくれました。花は良いものですね。時折花に付属している虫は苦手ですが。
大学近くの雑司ヶ谷霊園では華やかな牡丹が咲き、大学構内ではツツジが満開を迎えています。
そろそろクーラーが入り用な季節がやってきますが、皆様、体調にお気をつけてお過ごしください。
お相手はひろなでした。