今年度、少なくとも前期は卒論ゼミのみを履修する予定なのですが、まさかの履修登録期間を一日勘違いし危うく履修し損ねるという事態を引き起こし肝を冷やしました、なほです。本日から履修訂正期間が始まるため、慌てて登録を済ませてきました。日々さまざまなことに追われているせいで必要なことが疎かになっているような気がします。言い訳ですね。がんばります…。
本日、中学からの付き合いの知人が我が家に泊まりに来て、互いに好きなアイドルをプレゼンし合うというイベントを開催しております。い、息抜きです息抜き…!わたしは天下のアイドル事務所様、知人は俳優メインの芸能事務所様に所属するグループをそれぞれ見せ合っているのですが、それぞれ違ってどちらもすてきです。俳優メインの事務所に所属しているグループというせいなのか、見せられる成長過程、徐々にうつくしくつよくなっていく彼らの姿が、日頃追いかけている若手俳優たちの姿に重なって、それぞれ別個のコンテンツであるはずなのにどこか似通う部分があるのだなぁとなんだかたのしくなりました。イケメンって尊い!
週に一度しか学校に足を運ばないことで、いよいよ同世代の知人に会う機会がどんどんなくなっていって、どんどんストレスが溜まっていっているのを感じます。このタイミングで知人が突然泊まりに来てくれたのは良かったのかもしれない。(二日前に突然決まったお泊まり会でした。)これからもしばらくそんな日々が続くでしょうし、うまいことガス抜きせねばなぁとしみじみ思います。イケメンに癒される…。
再履修させてくれたっていいじゃあないですか
日本文学科で教職課程を履修する方は、文学史を3種類とらねばなりません。
通年授業4単位なので、時間割でなかなか大きなウェイトを占めています。
去年は上代・中世・近代が開講していました。
中世と近代をとりました。8単位とれました。
「来年は近世とるだけだなァ」とぼんやり考えながらシラバスを開いてびっくり、なんと文学史(近代)が今年も開講しているではありませんか。
これはもう、とらずにはおれまい、も一回やったろうという気持ちで第1回の授業に出席。
完全に履修するつもりで登録の日を迎える。
お分かりいただけたと思います。
あわれなせきねは見落としておりました。
文学史の授業には☆(再履修可)がなかったことをッ…!
履修計画を立てる際には、よくよくシラバスと履修の手引きを参照のうえ、無理のないプランをお立てください。
うーむ。教科書買っちゃったしなァ。どうしましょ
自動車
どうも、えりです
実は春休みから自動車の免許取得に向けて教習所に通い始めました。
本当は合宿でとりたかったんですけどね・・・春の合宿のパンフレットがでてたったの一週間で希望の場所・日にち全部予約でいっぱいってどうなってるんです・・・・
みなさん、免許は取るつもりがあるなら是非お早めに・・・
通いのいいところももちろんありますよ!!
一つ、免許取得後自分が使う道路になれることができる。
二つ、教習所に置いてある週刊少年ジ⚪︎ンプが毎週読める
三つ、時々お菓子とかパンをくれる
四つ、ジャ⚪︎プが読める
ええもう来週のジャ⚪︎プを楽しみに通っていると言っても過言ではnゲフンゲフン
春休みから通い始めたとはいえ、サークルの合宿があったり、そもそも春休みは高校・大学生が集中して自動車の予約がとれないという事態に陥ったため、2月から通い始めて仮免許まで2ヶ月かかってしまいました。なんとか一発合格できまして、つい先日から路上教習に移行いたしました。
いやー!!怖いですね車って!!速いし!やんわりブレーキをきかせて上手に止まるの難しいし!!運転に必死になると周囲の確認がおろそかになるし!!!
今まで自転車や徒歩のときは信号無視や飛び出しを当たり前のようにやっていましたが、ドライバーにとってそういう人たちがどれだけ恐ろしい存在かよくわかりました。
いやぁ・・・反省反省・・・
数日前に見た学科のビデオで、うっかり人を轢き殺してしまったがために、内定も決まったバラ色の大学四年生が転落していく様を見せつけられてとんでもないところへ来てしまった・・・と思いました。
それでも車を運転するのはなかなか面白く、この恐怖心があるうちはまだ自分は大丈夫だろう、と思います。
運転に慣れて余裕が出てきた後の自分が怖いですね。確実に飛ばし屋の素質があるので、気を引き締めていきたいです。
まだ第二段階が始まったばかりですが、6月合格目指して頑張りたいですね!来週の銀⚪︎はどうなっていることやら・・・
それでは今日はこの辺で!
「日文ガチ勢」になりたいです
人生初の電車通学にもようやく慣れてきました、まなみです。
いやあ、すごいですね満員電車…!
今年度は1限の授業はとっていないので朝の通勤ラッシュに巻き込まれることはないのですが、5限をたくさんとっているので帰宅ラッシュに巻き込まれるのです…!電車にこれでもかというくらい乗り込む人!人!人!後から乗って来る人にぐいぐい押され、あわや圧死!と思うのですが、電車で圧死した人の話なんて聞かないので多分大丈夫なんでしょうね。笑
最近、学科の友達と出かける機会に恵まれ、とても充実しています。
同じく日文といえど、みんな勉強してきたことは様々で、読んだ本について話したり、色々と教えてもらったりなど、新しい発見があってとても面白いです。
今日も私が「中学の頃国語の先生がおふざけで紹介してくれた古文で、出典は覚えてないんだけど、すさまじい内容のものがあって、こうこうこういう話なんだけど…」と話したら、古典好きの友達が「それ、きっと今昔物語だよ!」と教えてくれました。日本文学科すごい…!出典がわかったので調べたら今昔物語の巻三十でした。とんでもない話だ…改めて面白すぎる…!!(気になる方は是非調べてみてください…)
高校時代、私が日本文学科志望だと知った国語の先生に、「日本文学科に進学する人は本が大好きで読み漁っている人たちばかりですから、その人たちに負けないようたくさん読んで、学んでください」と言われたことを今になって思い出しました。私は熱心な読書家というわけではなく、卒論で何を扱いたいかもまだ明確にはなっていないです。しかし友達の中には、絵巻物を扱いたい!とか、あの作家への愛が捨てきれない!など、もう既にテーマが決まりつつある人もいて…。
私も愛すべき作品を見つけるため、たくさん本を読んで学んでいかねば!と思いました。まだ3年とはいえ、タイムリミットは刻刻とせまってますからね、頑張りたいと思います。
無題 第33弾 ~ 麗シ ノ ビフォー アフター ~
いついつまでも
共に生きると 誓いたいこの場所で
茅原実里
「会いたかった空」より
「春眠暁を覚えず」とはよく使い込まれた言い回しですが、あんまり気候が上昇しない今日だと「春眠」から「初夏眠」にレベル上げができなくて困り始めているところの あゆみ です やぁやぁ。と申し上げたところで、一年中暁を見ずに起床時間を寝過ごしているために、季節感そこまで重要じゃなかった\知ってる/
今回の歌詞載せは、今週末に公開される《劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇 》の主題歌「会いたかった空」です。今から映画館に行きたくてウズウズしている気持ちを渾身の力でぶち込んでみました。もう、観たくてしょうがない(このような趣味嗜好への傾倒振りからか、かつーん嬢からは「京アニの回し者」と呼ばれる始末)。先月下旬から公開されている《劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 過去篇 》は、打ち切り寸前ながら滑り込みで鑑賞=予習はもう済んでいる、というわけで。過去映像の総集編も、それはそれで有益ではあるのですが…その最後に流されちゃうんですよね……予告映像…。あれはもう、確信犯的な「ライトなネタバレ」ですもん。あれを見て、「見なきゃ」という一種の義務感に駆られた人間は、おそらく あゆみ 一人に限らなかったことでしょう。その映像と、この歌詞と、両方を把握してしまうと、本編の方向性が声高に示唆されているような気がしてなりません。「目は口ほどに物を言う」と云いますが、「予告と歌詞」も割とはっきり物を言っていると、言っちゃってもいいのではあるまいか。
さとよ嬢の熱に浮かされ、去る土曜日「ボンボニエール展」に馳せ参じてきました。\なにあれかわいい/
彼女が「シル●ニアハウス!!」と大騒ぎした、あらゆるボンボニエールを、直にこの目で見て参りました。どの形も凶悪的なほどかわいかったのですが、とりわけ「帙入和書型ボンボニエール」に心躍りました。「小さい」は正義だ……!
さてさて、本題へ。副題でも挙げた「ビフォーアフター」について。
我が家では只今リフォームを行っておりまして、第一期としてトイレに着工しました(第二期でお風呂・キッチン、第三期で洗面所に着工)。その時の有り様がちょっと面白かったので、是非是非。
工事をするために、24年間変えることがなかった壁紙を剥がしました。いきなりトイレ画像ですが、こんな感じに。
(もしかしたら、横向きのままかしらん……)
なんだか残念、というか。「こんな感じだったのか…!」と目から鱗が。
以上の画像を踏まえて、リフォーム後。またトイレの画像なんですけど、こちら。
すっごい綺麗になってくれました……嬉しいっ……!
これからも長い長い、リフォームとの闘いが続きますが、ひとまずトイレが落ち着いてくれてほっとしています。やっとじっくりトイレにいられるよ…。家中の家財がしっちゃかめっちゃかになっているなか、トイレの平穏がどれだけ「かけがえのないもの」だったのか、再認識している今日この頃です。
まだ工事は続きます。次はキッチンをぶっ壊してからの、お風呂大革命です。もう、どうなることやら……。
ちょっと疲れが溜まっているみたいなので、このあたりで愉快に退散することに致します。
お相手は あゆみ でした。
HAPPY BIRTHDAY!!!
みなさんおはようございます!!よしでんです!!!!
本日、4月20日は成瀬仁蔵先生が設立した本学の創立記念日(!)なのでぃす!!おめでとうーっ!HAPPY BIRTHDAY 本女…HAPPY BIRTHDAY …FOREVER…FOREVER……
私は仁蔵先生のファンであり、女の子などを攻略するゲームをやる時はよく、主人公の名前を「じん☆ZO」にするほど先生の事を敬愛しております!
「じん☆ZOクンってクールだよね!」とか言われると私まで嬉しくなってしまいます。///
きっと先生も草葉の陰から本日が来た事を喜んでいらっしゃるでしょう。
まぁそんなことよりも、今日はコーフンすることについてお話ししたいと思います!!!!!!
私が最近コーフンしたときは、4月某日、連日の雨がやっとやみパーッ!と晴れた感動的な朝のことでした!!
わりかし目覚めは良い方なのですが、この日は目をあけた瞬間、遮光カーテンの隙間からもれる光どこからともない太陽のかおりを感覚的にキャッチし3枚のお布団を投げ飛ばし飛び起き前述カーテンをひらき目が合った太陽にむかって
「ありがとう!!!!!!」
と叫んだ私は解散直前の人気グループのトライアングル係のような表情をしていたに違いありません。
その後よろこびのダンスを踊り、朝食をもりもり食べ、ご機嫌で電車に乗り、雑司ヶ谷の裏道を、スキップしつつ友人(ネコ)にあいさつをして、本日何度目かの太陽にニヤニヤと笑いかけた時、きづいたのです。
この太陽は都会のそらにいる訳ではない
汚い空気の都会の空の上、成層圏をくぐりぬけオゾン層をすりぬけ外気圏から飛び出したその先の宇宙、そこでギラギラと発光しているのです。そのギラギラとした視線は宇宙から飛び出せ外気圏すりぬけオゾン層くぐりぬけ成層圏上の空の都会の空気の汚い雑司ヶ谷の某小学校の横でぽかんと口をあけている私のもとまで送られてくるのです。これってとてつもない愛ですよね!!
道路に捨てられたビニール袋から近所のおじいさん(もしかしたらおばあさんかもしれない)まで愛し尽くした私にとっても、この発見は衝撃的な事でした。
そしてそのことに気付いてしまった私にはもう、太陽を愛すしか道は無いのです!!
夢にまでみた相思相愛、日中しかあえないという制限も二人の愛をますます燃え上がらせる演出の一つでしかありません。彼の黒点も私にはえくぼに見えます。時折ちらつかせる真っ赤なプロミネンスに私のハートはバックファイア(爆発)寸前の暴炎集合体ふきあれる太陽風、なんてつれない(紅)ひと…
かつての人もこれと同じ事を考えたのでしょう。「お天道様」が見てる、許してくれる。色々な言葉やお話から、なんだか私たちと太陽の間には、ひとが初めて太陽を見上げたその時から今まで積み上げてきた「絆」のようなものがある気がします。星に感情がないなんて誰が決めたのでしょうか。シナプスをふるわせる太陽、想像するだけでうれしくなってきます。
いきものの体だけではなく心まであたためてくれる存在ですが、双眼鏡で見ると非常にキケンです。注意しましょうね!
創立記念日は学校おやすみです!みなさま、良い休日を!よしでんでしたァー!!!!
シャボン玉おじさん
こんにちは、みおです!
すっかり春めいたと思ったら急に寒くなったりと、よくわからないお天気が続いていますね~。
やっぱり某松岡修造のぎっくり腰が原因なんでしょうかね!
トレンチコート着たりダウン着たり、本当洋服選びも大変で…この間もうっかりダウン+黒タイツで家を出たら東京はすごく暑くて見た目も暑苦しいし恥ずかしい思いをしました。地元は肌寒かったんですよ…!
で、例にもれず今日もまた突然の雨!!サークルの新歓イベントとして、代々木公園でピクニック×レクリエーションをしようと企画していた中での悪天候…。
ただ、そんな中、一際盛り上がりを見せる一帯が。
子どもたちのはしゃぐ声、あと、大量のシャボン玉!!

なんだなんだと団員で見に行ったところ、そこには・・・
シャ…シャボン玉おじさん(仮)!!!!

まるで必殺技のよう!
すてきすぎます!特に何かを語ることなく、ただただ大量のシャボン玉を作り、シャボン液を補充し、子どもたちに笑顔を与える…!なんてすばらしい!そしてついでに、20歳過ぎた大学生をもはしゃがせてくれました。笑
なんやかんやレクもでき、今日は楽しい一日になりました~!
代々木公園って本当にいいですよね~。初めて行ったとき、日本にもこんなに自由に自己表現できる公共の場があるんだ、と驚いたぐらいです。
せっかくの合唱サークルなんだし、いつかここで合唱もやってみたいなあと思いました。
ではでは今日はこの辺で[:ダッシュ:]
みなさま体調にはお気をつけて!みおでした[:パンダ:]
つぎの週末は
履修している美術系の授業の影響で、箱根のポーラ美術館に行ってみよう(一泊二日で)という計画をたてました。異例の行動力に自分でも驚いています、ゆいかです◎
履修登録などが済んで、昨年の履修ノイローゼ(時間割がうまく組めずそのことを考えるたびにふさぎ込むほど苦しかったのです)が嘘のように、幸先のいいスタートを切れました。本当にほっとしています。
その影響もあってか、今度の週末に箱根への旅行をサクサクと計画してしまいました笑
こんなに直前に旅行の計画をたてたのは初めてのことで、わりと出不精のわたしのそんな行動に、母も驚いていました。
3年生、という折り返しの学年を迎えて、いろいろなことを考えるようになりました。
たくさんのお金をかけてもらってこうして大学に通える環境があるのに、
果たして一時の“めんどくさい”とか、そういう感情でこの大切な時間を無駄にしていいのか?
見合うだけ学んで、たくさんのことを吸収する時間にしなければいけないんじゃないのか?
もちろん1、2年と自分なりに一生懸命過ごしてはきましたが、
もっともっと、自分の足で行けるところに行ってみたり、時間の許す限りできることを、勉強することと両立できる範囲でしていくべきだなあ、なんて考えています。
美術館や博物館、それからもっともっと好きな音楽や映画も、今まで以上に精力的に触れていきたい、大学生活ののこりの時間は、自分という人間を中身から充実させられるようなものにしていきたいです。
わりと年の始めごろに同じことを考えたりもするのですが、先ほどもすこし書いたように、お家大好き人間なのでつい休みの日も家でのんびり過ごすことが多くなってしまいがちなもので、いまひとつ実現しているとは言い切れないところがあります。
ですがもう旅行も計画したので!!!その第一歩を踏み出せた今年は、
すこしは変われるんじゃないか、と感じています。
旅行はもちろんですが、来月は昨年も行ったロックフェスにも行きます。これもかなり即決で、友達ふたりを巻き込んだのですが、こちらもとっても楽しみです!!
次回の更新では、そんな活動の記録をお伝えできたらなあと思います。
それではまた◎
大学生活、気が付けば一年終わってしまったのですね・・・
お久しぶりです、さえです!
晴れて二年生になることができ、新生活にも徐々に慣れつつあるこの頃なのですが・・・
日本文学科は二年生になると「演習」というものが始まります。その演習に追われる日々が始まってしまった訳でして・・・(;^ω^)
公正な籤引きの結果決まってしまった順番を真摯に受け止めつつ、自分の籤運のなさに途方にくれております(泣)
さてさて、今回の投稿では「私が大学生活にやっておきたいこと」を徒然なるままに書いてみたいと思います!(/・ω・)/
貴重な大学生活も一年が終わってしまって、危機感を抱いておりますので、皆さんに宣言することで、自分にプレッシャーをかけるのが今回の真の目的であることは黙っておきましょう!
まずまず、、
アジア、アメリカ、ヨーロッパに降り立つ!!
これは大学生なら言わずもがなですな。暇があるうちに色々な場所に行って、自分の興味の幅を広げたい!
お次
京都ぶらり一人旅!!
実は去年の9月に慣行しようとしたのですが、予定が合わず(社畜のやろぅ・・・)
今年は必ず行ってきます!建礼門院のお墓参りをしたいのです!
とりあえず最後!
学生ボランティア参加!!
大学生のうちにしかできないことは、絶対にやっておくべきですよね。今という時間は二度と来ないのですから。
他の大学の友達は「カラオケオール」などをして、学生時代を謳歌しているようですが、
体力的な問題からそのようなことはできないので。。。(;´∀`)
この3点を当面の目標にして、日々頑張ってまいりたいと思います!
さえでした[:太陽:]
新四年生だよ。どーする?
どーも!さえこです。
いやぁ、時の流れは早いもので、私ももう四年生ですよ。信じられませんねぇ。入学当初は大学生活に着いていくので精一杯。必修の授業にも苦しめられ、教職の科目は更なる追い討ちをかけてきました。毎日疲労困憊です。電車に乗る度に寝てしまって、駅に着いたことも知らずにリバウンドしてしまうことも多々あった訳ですよ。
しかし、四年生の私は違っている。
授業は、ゼミだけ。教職の講座は、毎週土曜日の午後のみ。
クズ!クズ!って言葉がシャワーのように降ってきそうですね。はいはい、落ち着いて。今から弁明しますよ。
これでもちゃんと単位取ってますからッ!!(°Д°)これは、真面目にやって来たからこその、報酬です!そう考えましょう皆さん!(笑)
あるいは、こんな考え方もありますよ。自由な時間がたくさんあるということは、今まで以上に応用の力が試されるってことです。将来を決めるのは、自分自身。結局、自由な時間が増えようが、何年生だろうが、頑張ることに変わりはありませんね。今まで頑張って来たのならば、そのままのペースで歩けばいいんですよ。
本当のところ、就活やら試験やら卒論やらで、遊ぶ時間はそんなにないです。無論、卒業単位を得た後も新たな授業を取り、研鑽を積む学生もいます。私の場合は、教員採用試験の学習に加えて、サークルやボランティア活動、アルバイトに力を入れております。自由時間の活用は、なかなか忙しいですね。今後の課題はメンタルコントロール。プレッシャーに負けないように頑張っていきたいです。
そんなこんなで、今回は新四年生の胸中を語りました。最後の学生時代、悔いのないように過ごしたいと思います!\(^o^)/さえこでした!