こんばんは。毎日寒さに震えておりますまなみです。
日本女子大の一般入試が近づいてきていますね。私まで緊張してきました。っていっても私は一般入試ではなくセンター利用入試で入りました。一般入試は受けていません。(だって受験会場が遠かったから・・・)
高校三年生の春、学校の先生が日本女子大に行くといいよ、と課外授業で仰っていたのをきっかけに私は日本女子大を視野に入れました。就職のサポートがピカイチだと聞き、漠然と将来に不安を抱えていた私は「日本女子大に行けば強力なバックアップのもと就職活動に挑めるのか~!最高かよ!頼んだよ日本女子大!」という軽いノリで受験を決めました。(もっとも、日本女子大が就職率がいいのは、学校の体制もそうですが、なにより本人たちが就活について真剣に考えているからだと入学してから分かりました)
さて、受験勉強をしようにも私が通っていたのは田舎のあまり勉強が熱心ではない高校。しかも女子高でしたからみんな「う~ん、大学とか行ってあんまり勉強してもなあ、早く結婚して子供産みたいしなあ~(原文ママ)」なんて言っているゆるふわ女子の巣窟だったわけです。私の受験勉強はあまりにも孤独な戦いでした。
田舎のため予備校という選択肢はなく(片道一時間かけて大宮の予備校まで行く気になれなかった)、塾も大学受験用のところはほとんどない。私はひたすら本屋に通い参考書を買っては解き買っては解きしていました。分からない箇所などは学校の先生に聞き(受験勉強を頑張る人が少なかったから先生はいつも暇そうだった)、朝は七時に学校に来て自習室で参考書に向き合い、放課後は参考書と図書館デート、それも閉まったら家に帰って夜中まで参考書と語り合い、眠くなったら参考書と共に布団に入りました。参考書大好きでした。
今考えるとこの生活を高2の冬から一年間も続けた自分めっちゃえらいなあと思って泣きそうになります。当時の自分ありがとう。あなたが頑張ってくれたおかげで今の私は日本女子大で学ぶことが出来ています。
受験の結果が出たのが一番早かったのもこの大学でした。受かったときのうれしさ、安心感たるや忘れることが出来ません。受かってすぐ職員室に報告しに行きました。先生方は自分の事のように喜んでくれて嬉しかったです。その後も三月中旬まで受験を続けて日本女子以外にも何校か合格をもらい、どこに進学するか悩みましたが、最終的にこの大学にして本当に良かったと思っています。知名度は全国区ですし、アルバイト先でも店長が私が本女だと知ったときから、普通ならアルバイトの人にはさせない責任のある仕事も任せてくれるようになりました。それくらい、この日本女子大学という大学名は重いものなのだと思います。私自身はアンポンタンなのに大学名というバックのおかげで信頼が得られる。「大学名は一生使える名刺」と高校時代の恩師が仰っていましたが、本当にその通りだと感じます。
「日本女子大学文学部日本文学科」という肩書を私はとても気に入っています。これからは日本女子の名に見合うくらい自分が成長していかねばと思います。
自由(仮)の身まであと少し
こんばんは。かつーんです。
先週から試験期間に入りましたね。
私もこの期間に2つテストがあり、今日その内の1つを受けてきました。
(もう1つは先週の水曜日にありました)
プリント及び自筆ノートのみ持ち込み可のテストだったのですが、暗記する手間が省かれている分だけ解答の記述の量が多く、時間を目一杯使ってもまだ時間が欲しかったなぁという具合でした。
兎にも角にも、テストが終わったので晴れて自由の身……にはならず、残念ながらまだあと1つレポートが残っています。
まだ完全に気を緩ませてはならないので、あと少しの辛抱と思い、もうひと踏ん張りしたいと思います。
そういえば先日電子辞書を購入し、今日それが届きました。
以前から日本国語大辞典が家にもあれば便利だと思って購入を検討していたのですが、安くなるタイミングを見計らっている内に別のことに気を取られて忘れていました。
レポート課題などに追われて、演習授業で酷使する辞書が手元にあると有難いと思ったことを機に思い出し、実行に至った次第です。
国語に関するコンテンツが充実したものを選んだ為、国語辞典や古語辞典、慣用句・ことわざ辞典など基本的な辞典の他に類語辞典や反対語便覧が入っており、とても重宝すると思われます。
電子辞書も次々に新しいものが販売されていますが、今あるものを有効に活用したいと思います。
それでは、短いですが今回はこれで擱筆することにします。
次回書く時はよりしっかりしたものを書きたいと思います。
1年目の日本女子大学
こんにちは、本学の試験期間は1月中でお正月ボケが抜けないなか白目になりながら勉強をし残りのテストもあと一つという所まで来ました、さえです。
コツコツやってきた人は絶対に勝利し、例え望んだ結果を得ることが出来なくても、頑張った記憶は絶対に消えないということを、去年の受験で学んだのに、必死に直前勉強をしている自分を恨めしく思っております…トホホ
この時期のホットワードと言えば、やっぱり「受験」ですよね。私も去年人生で2度目(中学受験をしたので)の大きな受験を経験しましたが、あまりいい思い出だとは言えません(^^;;不安とプレッシャーに潰されそうになり、何より辛かったのを鮮明に覚えています。でも、乗り越えた先に待っていた大学生生活は本当に楽しく、充実したもので、今となっては本当に良い経験だと思います。(受験当時はそんな風に明るく思えませんでしたが)
と、いうことで今回は一年間で学んだ本学の良い所を紹介したいと思います!
そうですね、まずは生協について。Twitterやまとめサイトにも取り上げられるほど有名な本学の生協ですが、私達学生にとってもなくてはならない存在です。お昼に生協がないのは死活問題ですし、授業の合間にとる糖分はかけがえのないお友達です。休んでしまった授業のノートを友達に見せてもらうため、ハーゲンダッツを交渉条件に入れると、ほぼ間違いなくノートを見せて貰えると誰かが言ってました(笑)
二つ目は、雰囲気ですね。元々都内の女子校に中学から通っていて、女子校の雰囲気が大好きだったため、この学校に来ましたが、やっぱり雰囲気がいい!女の子だけなので、はしゃぐ時にははしゃぐけれど、真面目な時には本当に真面目で、居心地が良いです。なんと言うか、皆思慮分別があって基本形が真面目なので、支え合って学生生活を乗り切れる、そんな感じです。
三つ目、これが本当に私のお勧めなのですが、先生が生徒を見てくれている!日本女子大学は他の学校と比べると決してマンモス校ではありません。そのメリット、デメリットはあるかと思いますが、先生方が私達のことをよく見て、気にかけてくださっているのが本当によくわかります。頑張った子にはそれなりの成績をくれるし、サボってしまった子にはペナルティーがある。当然といっては当然ですが、大学という施設でこのようなことが普通にできることは貴重です。
「ずる賢く、簡単に単位を取ることはできるけれど、それは自分のためにならない」と友達に言ったらドン引きされそうですが(笑)私はそのように考えています。
1年たって、この学校に入れたから勉強もアルバイトも恋愛も全てを上手なバランスでキープできているんだと感じます。なんだか悪徳商法の勧誘みたいになっているのでこのへんで(^^;;
また新たな1年に向けて頑張ります(*^^*)ありがとうございました[:星:]
さえ[:太陽:]
無題 第28弾 ~ 今日ハ、常時大人シメ ~
空白のサイレンが
僕を試してるみたいだ
真実 応答せよ
凜として時雨
「Who What Who What」より
念願叶って、やっと髪の毛を切った途端「あんた誰どこの子」現象に遭うものの、それでも逞しく生きてます あゆみ です10日ぶり。
曲紹介を手短に。先日かつーん嬢と「Who What Who What」が主題歌になっている『劇場版 PSYCHO-PASS』を鑑賞してきました。テレビシリーズの雰囲気をそのままに、されど威力・破壊力はパワーアップしていて、非常に幸せでした。今一番、高い頻度で聴いているため、これを採りあげました。
さて、以前(1年前…!)の記事で、行きつけの美容院について記したことがありました。「予約入らず」で「お手軽」な云々という。今回は同じ値段で少々雰囲気の違う、もうちょいアーバンな感じのところにお願いしてみました。そしたら見事に髪質を気に入られまして、色々なカッティングを施されました。その日以来、なんかフワフワした髪に拍車がかかったように思えます。お陰様で友人どもに「会わなかった3日間で5㎝伸びただろ?!」やら「どしたの……モテ系に今更移動したいのかオラ」やら「………触らせて頂こう」云々、様々な反応をされました。誰か一人くらい初句で「かわいい」って言ってくれてもいいじゃない………普通の反応を期待していた私がバカでした。
さて、マクラはこのくらいにして。今回は「本」関係の事柄について、真面目に語らいたいと考えています。真面目にっ! 決して、前回のネタのことで釘を刺されたわけではなく(友人複数には刺されましたけど…!)、瑞々しいネタが丁度コレだったからに過ぎません。悪しからず。
知る人ぞ知る あゆみ の「火曜日の顔」「水曜日の顔」というものがあります。其の名もズバリ「武器商人」!! かっこいいでしょ。
実はこれ、「荷物が多い」様を「武器背負って、町から町へ移動し、武器と共に情報まで取り扱う商人」に擬えた表現ですの(イメージは『彩雲国物語』から拝借)。かっこいいでしょ。
――ここまで持ち上げておいて、このとき運ぶ「武器」は「マンガ」というオチなんですけどwww
単純に人に会う件数が火曜日・水曜日に重なっているため、自然と貸すマンガの冊数も多くなる → リュックが「四角く」かさばる → お前どこの商売人だオラ → 暗器とか、入ってる? という連想ゲームでこのような変な二つ名がついたので、会う人によっては「ホントに武器、背負ってるの?」と、真顔で訊いてきます。可愛いね☆
本題の序章も、長くなっちゃいました。今回の大本命ネタは「武器商人のお仕事ツール」について、です。
あゆみ にマンガを借りに来る人なら、大抵目を通しているもの。それは「目録」です。別に自作というわけではなく、スマホのアプリを利用しています。あるんですよー、「本 / 本棚 / データ」みたいに検索をかけると、スルッとでてきます。そのうち2種類のアプリを活字用・マンガ用に区別して、整理・提示しています。家にどんな本があるのか、シリーズものはどこまで揃えたのか、抜けている巻はどれか、逐一にチェックできるので、重宝しています。ビバ文明の利器。最近の例で言いますと、桜庭一樹の『GOSICK』シリーズのうち、番外編『GOSICKs』シリーズの3巻目(『GOSICKs―➂ 秋の花の思い出』)だけが抜けていることに気づきました。危うし。微妙に あゆみ だと説得力が欠けますが、これがあると、本の重複も避けられます。
それだけでなく、自分の本の購入歴・購入傾向・購入頻度もつかめて、結構いい暇つぶしにもなります。 あゆみ家 の傾向でいくと、何故かマンガの方が120冊ほど活字本を上回っています。何故だ。そもそも、どちらも400冊は超えているとか、どんな神経しているんだ。家・本棚の崩壊とのいいチキンレースになりますね☆
閑話休題。そのほか、人に「こんな感じに揃ってますけど?」と見せるのにも大活躍。それゆえ、私はこのアプリを「武器商人のお仕事ツール」と呼んでいる次第であります。
日文生なら、家に燻っている蔵書が10冊や20冊くらいあるでしょう。それを整理・把握、人によっては断捨離(涙)することも、これからあると思います。そのためにも、今ある蔵書を一度、きちんと形(データ)にしてあげるのも、なかなか粋なことだと思います。
真面目に書くと、結構疲れますね。おそらく次回はもっと駄文になると思います。その時はどうかよろしく。
お相手は あゆみ でした。
いっぽん!
こんばんは。バイクに投げられまくっている みずのです。
バイクに触るのはじめてである上に持ってる自動車免許はAT限定なので、MTの普通二輪の取得を目指す現在、エンストしてはバランスを崩し放り出され、ギアを誤っては放り出され、取り回してはバイクが倒れ…
ひたすらバイクを引き起こすために筋力は増しているように思えます…。伊達に「他は全然ダメだけど腕力はあるな!」と教官に褒められてないぜ…!
でも諦めんぞ~!何事もやらないことには始まらない!と自分を鼓舞する毎日です。さして偉そうなことを言える立場でもありませんので、新しい挑戦の必要や現在の自分に直面している皆さんの一人として目の前に転がっている物事に取り組んでいきたいと思います。がんばろ~お~
さて、前回、「自分でもびっくりな体験をした」!と変に期待させるようなことを書いてしまったのですが、わたくし…
まさかの初プロレス観戦に行ってきました。(ちょっと前の大会なのですが)
何せはじめてなので右も左もわからない。スタッフの人に聞きながら、当日券を購入し、座席も教えてもらい、サイン会の参加の仕方などなどまで教えてもらう始末です。
しかし、本当に最近ではありますが、興味を持ったので、観戦に行けて良かったです。
地方の体育館での大会だったので、リングが近い!スタンドアリーナ(一番遠い席)なのに!
おお~。こんな感じなのか~。とキョロキョロ。ちなみに周りはお友達と来た高校生とか、家族連れが多かったです。
試合前にグッズを見たり、選手のサイン会に参加しました!
グッズは試合前でも休憩時間でも、帰りでも見れましたが、最初の方が売り切れとか無いかなと思い、行ってきました。
そして、人生初サイン会への参加…。
本当にやり方がわからず、お店の方に聞いてから、サイン会終了五分前に駆け込みました。サインをいただき、感動。そしておもむろに視界に現れた逞しい右手。
(゜_゜)?
Σ(゜Д゜ )
握手だ!!!
おわー!握手だ!という謎の感動のせいで「応援してます!」だとか「頑張ってください」とかではなく、私の口から飛び出したのは「あ、ありがとうございます!!(くい気味)」だった。ちょっとポカンとされてた。すみませんでした。
とにもかくにも、貴重な体験だったなあ。サイン、大切に保管します。
(※以下素人なりの解釈失礼します。)
試合は…やはり実際にその場に赴いて観ていると凄い迫力でした。また、観ていて感じたのはプロレスはただ激しい攻守が続くわけではなく、時には客席にアピールするような演出だったり、笑いを起こすようなパフォーマンスがあったりと、エンターテイメントの要素を含んでいることです。ドラマもあり、観客も一体になって、会場を盛り上げていっているんだなあ…。
ただ、やっぱりそんな要素を含みながらでも、試合は試合でした。攻撃の迫力は凄い。そして、そんな攻撃を受けても向かっていく受け手も凄い。もの凄いトレーニングを重ねてきたんだろうなあ…。尊敬…。
自分でも思いもよらない物事に興味、関心が向かうこの頃。うーん。これからあらゆる物事に挑戦していかなければならないという現状がそうさせているのか(?)。強い生き方に惹かれていくというか(何を言って)。
いわゆる業界の低迷期といわれていた時代を支え、盛り上げていこうという動きを知り、こんな強い人達はどうやってきたんだろうというやや不純な興味からプロレスを観戦したわけですけれども、素直にかっこいい!と盛り上がり、満足でした。もっぱらテレビ派ですが、あわよくば、またいつか観戦に行きたいなあ…。
ふう。語るだけ語った所で、本日はこれにて失礼します。←
インフルやら風邪やら流行っておりますので、皆さんお気をつけください。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
みずの
わたしの俊成卿女はなにか間違っている
to高校生
どうもご無沙汰しています。えりです。
さて、楽しい楽しいテスト期間☆ということで今日は真面目に授業の話でもしようかと。
私が弓道以外のことを書くレアな回です。どうぞよろしく
日本文学科に入れば苦手な理系科目とはサヨナラバイバイキン!好きな文学作品だけやっていけるひゃっふうううい!
と、思っているそこのあなた!そんなものは幻想です。そしてとても勿体ない!!(ババン
大学生には卒業に必要な単位というものがございまして、それは各項目ごとに何単位、合計126単位(日文の場合)と決まっております。
その項目の中に「教養科目」なるものがあるのでございますよ。三群に分かれた授業の中から、各4単位(合計12単位)とるのが卒業条件です。
このなかに、あるんですねぇ〜理系科目。しかし嫌な顔をしないで頂きたい!
教養科目の理系科目というのは、我々文系人にも分かるように、簡単に!面白く!学べる授業が多いのです。面倒な計算も無い、公式なんて出て来ない、そんな楽しいさいえんすわーるどが用意されています。中でも私のおすすめは「生物の起源と進化」という授業です。東大の博物館の先生方が講師として数週間交代できてくださり、それぞれご自分の専門分野をお話して下さいます。そして、素晴らしいことに!テストは持ち込み可です!!なんという親切設計!中には自分の研究ビデオ(某NHKの「ダーウィンが○た!」みたいなのを想像してください)を見せてくださる方もいらっしゃいます。これが面白いのなんの!皆さん好きなことを仕事にされているのだなあということが、ひしひしと伝わってきます。
まあ私は元々生物部だったのでそういう話が好きだ、というのは多分にあるのですが、教養の理系科目は素人向けで楽しい授業が多いのです。もし理系嫌いの日文生になる予定の方も、先入観を捨てて初回授業だけでも受けてみてはいかがでしょう?文系授業だけで大学生活を終えてしまうのはちょっと勿体ないですよ!ではでは、好き放題喋って満足したので今日はこの辺で失礼します。
今年も残すところ後11ヵ月と相成りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか、みたいなことをこの前「笑点」でやってたもんだからちょいとここでも使わせていただきましたが、いやはや、昨日年が明けたと思ったら、今度量販店はバレンタインムードだし、…それにしても年々「節分」の影薄くなってやしないかい?(白目)
皆さん!!!!!!(白目)
元気ですか!!!!!!(白目)
元気があれば何でもできる
と、信じてる‼!!(白目)
行くぞ‼!!1、2、3!!!!!(白目)
チャラ~ン♪
(…はいもしもしお世話になっt…ちょ、今イイトコやねんから後にして、はーい、はいはい、はーい、っと…)ピ!
どうもすいませんあの、1,2,3のとこくらいからテイク2をお願いs…あ、もういい?
いらない?そうですかー? (白目)
どうも、すもももももももものうちさとよです。(白目)
「も」を無性に連打したくなっただけです。(白目)
ときどきありませんか、キーボードをブラインドタッチしてショパンとか奏でてみようかなーなんて…(白目)
ナンデヤネーン‼あははははは‼(白目)
…同意が得られそうにないときは自分で突っ込むこともしますよ、私は…! (白目)
さて、今回は、期末課題の傷でボロボロの精神状態になりながら三井記念美術館行ってきました。(白目)
いやーええもんぎょうさん見してまえましたわ(ゲス顔+垂涎)
まーた会期の迫った展覧会紹介してるよーとか言われなくても分かってるお(泣)!!!
三井記念美術館
「雪と月と花―国宝「雪松図」と四季の草花―」
会期:2014年12月11日(木)~2015年1月24日(土)
これずーーーーーーーーーーーっと気になってたんですけど、いざ参らむとなった段階で、博物館系列の授業でこの展覧会の招待券を頂けまして、ええ、これがタナボタってやつですよ(ゲス顔)
まーた先生ね、欲しい人は早い者順で取ってってー、なんて言うもんだからね、大人げない私は年明けセールよろしく狩りに行きましたよね、友人を置いてね。(白目)
本当申し訳ないことしました、この場で腹を切ってお詫びします←(白目)
いやでもね、その甲斐(?)あってか、本当にイイモノたくさん見られましたよ。(白目)
今回博物館見学して一番の収穫だと思ったのは、
写真でも図録からでも得られない、「生の作品に触れる大切さ」ってコレか!!!!
っていう実感を肌で思いっきり感じられたってことですなー
以下、恒例の(?)「さとよ的感動した作品語ルシス」のコーナー行ってみやうー(白目)
まずはこれ!(白目)
\円山応挙筆の国宝「雪松図屏風」/どーん
私に「モノホンに触れる素晴らしさ」という、とてつもない感動の衝撃波をぶち込んできた張本人(作品)。(白目)
これは本当に感動しまshひ、感激しすぎてかんじゃったよ。(白目)
なんていうかね、生応挙っていうだけでもウホッ↑↑て感じなんですけどね、
特に私は、屏風下方の金砂子の効果が絶妙すぐるるるる(巻き舌)、と思うんですよ!(白目)
…上手く説明できないので、私の観覧メモより様子を引用。(白目)
「んおおおおおなんかオーラ出てるオーラ出てる!」
「箔のきらめきがレフ板ぽい!」
「この雰囲気は銀箔じゃなくて金箔だからこそ醸し出せるんやねー!」
舞台演出で言えば、ドライアイスの演出に似てるなーと感じました。(白目)
いやでも!これは、この実感は、実際に見てみな伝わらん気がします、今言うな?これは失礼。(白目)
\「唐物竹組大茶籠(雪月花)」/どろん
これは見た瞬間、「ボンボニエールみたい!」と心が踊り狂いました。(白目)詳しくは以前の記事を参照して頂くとして、そう、あの展示を見てしより、ボンボニエールのファンになりまして。(白目)
そもそも「蒔絵作品」のファンなものですから、ボンボニエーラーと化すのはごく自然な成り行きだったのですが、
ええと話を戻すと、この茶籠は「蒔絵」でも「ボンボニエール」でも「シルバ○ア」でもありません。(白目)
実際に使われたであろう人間サイズの本物(マジ)茶籠でした。(白目)
展示の仕方からまたもやシ○バニアを思い出しまして、いや普通に見やすく並べられてたんですけど、思い込みってときには果てしない妄想を産み出すのでこわいです。(邪眼)
\土佐光起作の「四季草花図色紙」/ぼーん
これは思わずブフォッとなった展示です。(あ、担当学芸員の方のやり方を非難しているわけでないですよ!)
員数は24枚で色紙に様々な草花が描かれているという作品なんですが、こーれがただの展示ジャナカッタ!<●><●>カッ
この作品に描かれている草花の名前を当てよう、というクイズ形式で展示されていたのです、この発想はなかった。(白目)
っていうか、なんて贅沢なクイズなんだ・・・(白目)
もちろん実際に作品に触ることはできませんが、土佐光起の作品でクイズとか人生最大の贅沢ですよたぶん。(白目)
以上「さとよ的(以下略)」のコーナーでしたー、今こういうこと言うな?まあそう堅いこと言いなさんな私とあなたの仲やないですか←(白目)
さて、んじゃ最後に、私が気になって気になって夜も眠れない展覧会情報もご紹介。(白目)
もしかしたら、私がゲス顔+垂涎で見学してるとこにもエンカウントできるかも!←(白目)
◎三井記念美術館
特別展「デミタス コスモス~宝石のきらめき★カップ&ソーサー~」
[:星:]会期:2015年2月7日(土)~4月5日(日)
これからでっせ!受験生の皆さんも十分春休みに間に合うど!(白目)
私真葛焼きスキーでもあるんで、立体的且つ造形的な作品には目がないいいいんですよおおおお(白目)
今回のも垂涎間違いなしだな↑(自重しなさい)
◎切手の博物館
企画展「コーヒーとお茶の時間」
[:星:]会期:2015年4月1日(水)~6月28日(日)
なかなか面白い博物館だったから宣伝←(白目)
目白駅のすぐ近くなんで、学校帰りでも、もちろん受験生の皆さんも!(白目)
三井記念美術館でモノホンのカップ見てから切手を見ても、またその逆も、両方行くと絶対楽しいんでねえかえ?と、ひとり気持ち悪い顔をしながらwktkしています(*^_^*)←
◎出光美術館
「物語絵―<ことば>と<かたち>」
会期:2015年1月10日(土)から2月15日(日)
ぐぬぬ、受験生の皆さんにはギリギリアウト?いやでもがんばれば行けるか、な、…?(白目)
出光美術館は結構リピートしてます(笑)今回もこんなに興味深い展示開催して下さるなんて、もーそんなに私にきてほしいんでしょうか(*^_^*)(黙れ)
さて今回はここまで!(白目)担当は緑青さとよでしたー!(白目)
皆々様インフルには気を付けませう~(白目)
近況と、受験の苦い思い出と
新年一発目!
…ということで、今年も(私の更新はあと僅かですが)よろしくお願いいたします!
こんばんは、けいとです。
ここにきて中古ゼミの伝統「卒論抜粋集」の原稿や、発表者を依頼された「卒論発表会」のレジュメ&話原稿、その他卒業関係の諸々に追われ、切羽詰まっています\(^o^)/
正直、卒論完成後、これほど自分の卒論を見返して何か作業すると思っていなかったので、色んな意味で頭が痛い/(^o^)\笑
そもそも、我が大学の日文の卒論は「24000字以上」ということで、上限がありません。
そんな中、大抵皆さん3万字前後で仕上げてくるのですが、私の卒論は63000字…。
研究したいことが次から次へと溢れ、詰め込んだ結果のこの字数なので、自分的には満足ですが、他人に読んでいただくにはあまりに気が引ける分量ですし、自身で読み返すのも相当疲れます…本当に「ただただ自己満足の愛の結晶」なんですよね。笑
そんな大容量なので、抜粋するにもどこから!?、発表するにも限られた時間の中でどこを!?っといった感じで、てんやわんや。
締め切りも近くなってきてしまったので、ラストスパート頑張ります…(`・ω・´)
ラストスパートと言えば、受験生のみなさま、センター試験お疲れ様でした!!
息つく間もなく、次は2月初めの一般入試ですね…!
これは私の高校受験の話になりますが、受験日当日の朝、受験する高校の最寄り駅と似て非なる駅に行ってしまいました。勿論、高校見学に行ったこともあり、その高校に初めて行くというわけではなかったし、当然行き方も全て調べていたのですが、それまで電車などあまり利用したことのなかった私は何か勘違いしてしまったんですね。
間違いに気付いた時からは猛ダッシュ!
駅員さんに最短ルートを聞きまくり、爆走しました。当日は雪も降っていて、交通機関も乱れる寸前という感じだったので、とにかく焦る。私の今までの焦ったランキングの中でも、確実にトップ3には入ります。笑
かなり余裕を持って家を出たこともあって、なんとか無事開始ギリギリに受験校に駆け込むことができましたが(本当に先生方が校門を閉めるところだった)、教室入っても色んな意味で心臓ばくばく。汗だらだら。息切れはあはあでした。
受験生の皆様も、当日朝何があるかわからないので、どうぞふんだんに余裕をもって家を出発してくださいませ…!何事も「かもしれない」で動いた方が絶対安全ですので!!
陰ながら皆様を応援しつつ、今回はこの辺りで。
ではでは!
*けいと*
追いつめられMONDAY
おはようございま〜すっっ!!!今日から新しい一週間ですねっ!今週も元気りんりんで頑張っていきたいです!!
などとテンションあげてみましたが、いかんせん冬。ずっと元気でいるのは難しいですよね。
しかも今はテスト期間中。昨日センター試験が終わった皆様、寒い中ご苦労様でした。昨年はこの時期もうすでに雪が降っていたことを思い出します。
去年、センターを直前に控えじっとしていられなくなった私は、友達にお餅を投げつけ、一緒に食べ、雪のつもった公園でシーソーに乗って遊んでいました。寒い中コンビニで肉まんを買って食べた事こと、夜、友達と一緒に見上げたオリオン座がとてもきれいだったこと、今でもよく覚えています。ちなみにセンター試験では英語で寝てしまって大爆発してました。
受験生のみなさま!!センター燃え尽き症候群にならないようにあと少し、頑張りましょーね!!!
テスト期間って、不思議ですよね。
中学高校のときから、テスト期間は二科目や三科目で一日の学校は終わってしまうので、お昼頃には家に帰る事が出来ました。
大抵の学生は「よし、一夜漬けになってしまうけどガンバるゾ!」と決意するもご飯を食べてお昼寝してしまうコースをたどります(私の推測)。
私は中学半ばでこのコースから逃れる術は無い事に気付き、それ以来テスト期間は「自由な時間が増える期間」と解釈していました。
帰ってご飯を食べてすきなだけゲームが出来て、ちょっと昼寝してみてもまだ夕方ですよ!!笑いが止まりません!!わはは!!!!
さらに夜は眠くなるので9時頃には布団に入ります。翌日のテスト?悲惨に決まってますよ。はは…
だいたい、何故こんな猶予が与えられていたんでしょうね。先生方の「テストまであと17時間だぞ、こんな短時間で一体何が出来ると言うんだ」という言葉に、「時間が少ない、のは確かにきびしいな…だが、時間は「ある」!!!!あたしはやれるだけのことはやるっ!!!!!」と主人公ぶれるためなのでしょうか。がんばれ主人公補正。
さてさて、次はプリキュアの話に移りましょうか。
今やっている「ハピネスチャージプリキュア!」が、実はあと一話で終わってしまいます!!プリキュアシリーズは基本一年間やりきり代替わりするのですが、次のプリキュアは「Go!プリンセスプリキュア」になるようで、とても楽しみです…!!!ちなみに放送日は、二月一日です。
「ハピネスチャージプリキュア!」は私の受験熱を完全に奪い去った作品。例の大爆発したセンター後一番わちゃわちゃ(気持ち的に)している時期に、当時放送していた「ドキドキ!プリキュア」のラストはどうなるの、とか次のハピプリにはどんなプリキュアが出るの、とかプリキュア10周年!?OPで歴代プリキュアが挨拶!?プリキュアラジオ!?といろんな情報がネットを飛び交い、気になって勉強どころではなくおいかけた私。
あとこの時期は、プリキュアだけでなく戦隊シリーズの方も代替わりなんですよね。次の戦隊「手裏剣戦隊ニンニンジャー」も、ものすごく楽しみです。アオニンジャーの「加藤クラウド八雲」のクラウドが気になってドキドキです。なにそれ…クラウドエイトクラウド…!?クラウドはFF7だけど…!?!?加藤もなんで加藤なの…どうせなら「河東」のがかっこいいし外国感あるのに…!!
とりあえず今望むのは、誠治くんがどうかもう一段階救われてほしいのと、明くんが最後に死なないことです。なむなむ。
楽しい事を考えたらうきうきしてきました。テスト期間、がんばりましょーうっ!!!!!
よしでんでーした!
