こんばんは、寒さのあまり布団からでられない→家からでられない→電車を降りられない→学校をでたくない→…のエンドレスな毎日を送っています。ゆいかです◎
寒い日はつづいていますが、年が明けるとなぜか“新春”という言葉のイメージがあるからか、“冬”ではない新しい季節がやってきたような、そんな気持ちになるのはわたしだけでしょうか。慌ただしいウィンターセールでも、冬物の洋服を今さら買い足すのはなあ…なんて思ってしまいます。
それにしても都内のセールというのはすごいものですね!!地元・湘南のショッピングモールでのセールとはまた格の違う賑わい方だな、と思いました。昨年なんかは大学1年目、都内でお買い物〜♪なんておしゃれなことはとてもできないと思って挑戦しなかったのですが、先日、ふらりとのぞいてみたら大変。声をはりあげる店員さんやこぞって品物をハントしにきた女のひと、人、人…。今度セールに繰り出す時は、馴れている友達に案内してもらうべきだな、といい教訓になりました。笑
さて、今月に入ってから、日本女子大学ではレポート・試験の連続です。
今日も今週提出のレポートをふたつほど仕上げる事ができてほっとしていますが、まだまだ夜は長い!明日のテストに向けて準備もしようと思っています。
なんてったってこれを乗り越えたら春休み…しっかりやりきりたいものです。
そして、タイトルの“真っ只中”というのは、もちろん私たち大学生の試験のことでもありますが、
昨日からのセンター試験。受験生のみなさんはおつかれさまでした!!
それこそ私が受験したときは、このセンター試験をスタートに、より一層勉強に力を入れた記憶があります。
案外学力って伸びつづけるもので、今日の出来がよかったな、と感じられれば順調にそのまま気を緩めず、たとえ思った通りの力が発揮できなかったとしても、まだまだ挽回できるから諦めずに。
誰もが良い結果をのこせることを祈っています。
そして、私の妹なんかもそのひとりなのですが、同日模試をうけている高校生(が多いはず)のみなさん。
あと1時間くらいは試験でしょうか。
これから、決して楽ではない受験の日々が待ち受けているけれど、それだって、楽ではない、というだけで、楽しくない、というわけではないんです。悲観せずに、自分のやるべきことをきちんと把握して、来る試験に備えてください。
どっちにしろ大学生活は楽しいことばかりです!もちろん、今の私のようにレポート・試験と大変なことももちろんあります。でも!胸を張って、今、楽しい!と言えます!
みなさんがそんな大学生になれるように、待っていますね◎
受験生も、そうでない方も、とにかく体調だけは崩さないように、
残り少ない寒い時期を楽しみましょう!
次回の更新のときは、どこかに行った…とか、なにを撮った…なんてことがお話しできるといいなあとおもいます。笑
では、試験がんばります!それではまた◎
あけまして・・・何?もうそんな時期終わってるって?そんなこと言うなよ
あけましておめでとうございます!!ヽ(´▽`)/もうそんな時期は終わっちゃいましたね(笑)まぁ、挨拶は基本中の基本ということで、時期はずれな挨拶もしちゃいます。さえこです。
そして無事に成人式を終えた皆様方、誠におめでとうございました!だいたいみんな嬉しそうにしているので、わたくし安心してますよ。世の中には成人式に参加しない方もいるようですので・・・。大切な人に、ちゃんと元気な姿を見せてあげましたか?感謝の気持ちを伝えることはできましたか?故郷を好きになれましたか?なんて、誰の母親ヅラ(教師ヅラ?)してるのか分かりませんが、私は一人の成人として勝手に喜んでます(笑)黒歴史ひっさげて出陣した皆様に幸あれ!!(∩゚∀゚)∩〉〉〉
それにしても、最近の学生は死んだ魚のような目をしていますね。白目むいてる奴もいます。かくいう私もその一人なんですが(笑)なんてったってテスッシーズンですからね。レポーッシーズンですからね。え?分からない?テスト&レポートですよ。多過ぎるので「S」つけました。みんな追い込まれてますね。この丘を越えねば、華の春休みが氷河期を迎えることになりますから。必死ですよ、そりゃあ・・・。大学に通えていることに感謝しながら、たくましく地獄(あれ?天国に見えてきた・・・)を乗り越えて行きましょう。とりあえずtwitterやらFacebookやらの画面を閉じましょうか・・・。Lineは許す。情報交換な。
そんな私も、あと一年しか学生生活がないという現実に直面しております。なんてこった。今まで悔いのない学生生活を送ってきているつもりなんですが、寂しさのあまり「これでよかったのか?」と早くも自問自答を繰り返してしまいますね。まだ一年ある、と考える他にありません。今年は教員採用試験の合格、そして卒業論文を書き上げることが大きな目標となります。肩肘はらずに精進しますよ(,,゚Д゚)雲のように生きてゆきます・・・。最後までお付き合いくださいませ。
うちのコザクラインコ、ピヨ太郎(♀)も元気です。今年もよろしくお願いします!!
目利き鼻利き
先日、ふと思い立って人生初の香道体験に行ってまいりました!
前に本ブログ部に於いても源氏香についてえりこ氏がちょろっと触れていたと思うのですが、私は当初「香道」=源氏香だと思っていたのですね。思っていたというかそれしか知らないと言うか。
私が今回参加させていただいたのはなんと東京はど真ん中、銀座にあるお店でした。平日であったため親も誘えず、友達も誘い逃し一人行勇んで行くと、予想通り最年少でございまして、気品溢れる体験者の中でひたすら手に汗を握っておりました。そもそも「香道」を体験してみたいと思い立ったのは、予ねてより「~道」とつくものに憧れがあり、且つ武道系統でなければ体験はできそうだと思っていたこと。それ以上に、『ダーリンは外国人』シリーズでおなじみの漫画家、小栗左多里さんが描かれた『めづめづ和文化研究所 京都』で取り上げられていて、触発されたことがあります。その名の通り、書中では全て京都での取材が元となっておりますが、学生の身分、頻繁においそれと京都まで足を延ばせる懐がなく…東京ではできんのか!と思った次第であります。そして文明の利器(ネット)に訊けばあるというので早速申し込んだのですね(他に気になっていた投扇興は、東京都内では体験できるところが見つからず…どこかあるのかしら…)。
「香道」で知っていること言えば、先述のように源氏香の存在と、香炉に手を被せて、指の間から香を嗅ぐということくらいでした。
当日お写真は撮れなかったのですが、google先生に「香道」と訊くとまた画像を見せてくれるので是非ご参考くださいまし。
何より衝撃的だったのは、今回のお題が「干支敷島香」といって、新年に合わせたものだったため和歌を詠むこととなったことです!和歌、つまり「五七五七七」です。どうする日文…!まさか新年早々こんなピンチに見舞われるとは思ってもみませんでした。この和歌に、「松」「竹」「梅」のうち回ってきたお香がどれかを当て、且つもう一つ回って来た「羊(干支)」が先か後かを当て、それを読み込むのです。つまり、松竹梅のうち「松」が先に回ってきて、その後「羊」だったと思えば「松」「羊」の順で和歌に言葉を織り込みよみ、「羊」「梅」だったと思うのなら、その順で和歌に詠みこむのです。
五七五ならまだしも、七七がやっかいでなかなかまとまりません。なのに時間は3分ほどしかなく、香の組み合わせも分からないしで冷や汗が止まりませんでした。
結局私の予想は外れていたのですが、和歌を詠むというのはなんとかなりまして、事なきを得ました、クオリティは別として…。難しいけれど、歌が(ひとまず)読めたときの悦びはひとしおで、且つ他の方のお上手な歌を聞くととても感心したものでした。
今回体験させていただいたのは公家方に伝わる御家流というものでしたが、武家流のものもあるそうで、それはそれで気になるのでした。もうすぐ来る春休みには、是非京都で投扇興を体験したいものです・・・・!
無題 第27弾 ~ ギリッギリ ノ オ話 ~
shrouded in mystery.
Fate,the story now upon you,
strained to carry through.
Scarlet, hear me now!
This is my fare to you.
Light will shed hope
when are faith saves our souls!
nano
「Scarlet story」より
ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ………。
一息に打ったから、我は疲れたナリ(by コロ助)。ため息を吐くと余り有る幸福成分が垂れ流しになるゆえか、ため息を吐くとその幸福を吸い込もうと周りに人が寄ってきます あゆみ です。よいおばん☆
今宵の歌詞載せは! 遂に! これ! ――以前申しておりましたNHK「人形劇 シャーロック・ホームズ」のOP曲「Scarlet story」です! スペルミスの指摘は認めないぞ☆ 意味は……只今、英語の復習を兼ねて あゆみ が寄り道しつつ鋭意解読中でござい。しばし待たれよ。
このところ、レポートsとテストsと提出物sとヲタク的行事とヲタク的行事に邁進しておりました。禁断のアレ、二徹なる禁術にも手を出しましてよ。お日様みて、砂になるかと思った……いつか『死ぬかと思った』シリーズに投稿するならば、ネタはコレにしようと画策しているくらい、しんどかったです。新年になって、松の内、鏡開きも終えてすぐの仕打ちがコレとは。初夢はおろか、あんまり夢をみない体質が、人生21年にきて仇となったか……おのれ熟睡体質。
はてさて、愚痴はこのくらいにして。
記事の投稿も40回を超えてくると、一通りの「人に言えるネタ」が尽きてくるもんでして。あゆみ にとってみたら「人に言えるネタ」なんて、ほんの一握りしかない……一握りならいい方……「人に言えないネタ」の方が、圧倒的に多勢。そうですねえ、いい例えを持ち出しますと。読者の皆さま、 あゆみ の「宇宙戦艦ヤマト」への愛のダダ漏れに、戦いたことはありませぬか。敢えて申しますと、
です……☆ 嗚呼、恥ずかしや恥ずかしや。本題ではその中でも、まだまともである(と思われる)側面の暴露にひとつ、お付き合い頂きましょうか。
あゆみ の並々ならぬほど好きなモノの筆頭(でも一番ではない)に、「下着」があります。俗にいう「ブラとパンツ」。これだけを言うと「コイツはなんて軽薄なエロしかky(略)」という暴言を喰らうこと100%ですね。ハイ、私もそう思います(実体験)。しかしながら、私は今回「下着の機能面の革命」について、熱く語りたいと思います、敢えて。削除勧告が来たら、速やかに「まとめ」に移す覚悟で、行きます。
「下着は着衣というより肌」というのが、 あゆみ のモットーです。しかし、この広い世の中――そんな考えに反している存在が二つ、ありましたね皆さまご存じですか?
それは「ワイヤー」と「サイドボーン」です。カップの下に食い込ませる「あれ」と、体の脇に縦一本入っている固い「あれ」です。こいつらの食い込みは、しんどい。その非情なるしんどいっぷりは、目に余るものがありますね……世の中のおなごにしか問いかけられないネタではありますが、あの食い込みって、地味にしんどくなりますよね!
さてさて! この地獄の責め苦から、解放してくれる代物を、近頃行われたバーゲンにて発見致しました!
某桃太郎(●J)の「●ーク・ブラⅡ」です! あれは人類史始まって以来(三大には惜しくも入らないけれど)10本の指に入る、大大大革命商品だと(独断と偏見に基づいて)思います!
……べ、べつに●Jの回し者ではないんですけど。あまりの素晴らしさに、知り合い大勢に喧伝しまくっています。
サイドボーンがないだけで、このストレスフリー☆ 素晴らしい!☆3つ!
これから参戦する就職戦線、様々に待ち構える採用試験、ラスボス:卒論。これらに立ち向かうためには、武器を用意するのと同時に「ええ下着」を用意することも大事です!(多分!)
「ええ下着」は自分への励ましになるし、気分アガるし、「これ着てるから大丈夫」というお守りになります。連日着用するスーツを、より好感度よく着るためにも、大事なのは外より内!
………という力説を続けてきましたが、後ろに人(というか有機物)の気配がありません。途中まではついてきてくれた読者の皆さまが、一人ずつパラパラと、離脱(どん引き)してしまった結果でしょうか。
ですけどね、一回くらい本気でやってみたいです「下着談義」。身近な集団の中には、 あゆみ が喧伝した所為か、下着に意識を向ける友人が増えてくれて嬉しい限りですが、それ以上の社会集団となると、まだ流石に……。やってみたい気もするけれど、今はまだ自分の身の方がかわいい。安全第一。
あれだけCMが流れているのに、個人レベルで話すことも憚られてしまう――日本は下着好きに優しくありません。
新年早々こんな内容の記事でいいのかと、内心チキンスキンですが。気にせず投稿しよーっと。
それでは。次回の更新で文体やネタが様変わりしていたら「ははあ、 あゆみ はお灸を据えられたんやな」とお思いくださいませませ。
お相手は あゆみ でした。
成人の日
こんばんは。あやです。
一昨日、成人の日に高校の同窓生が主催した二十歳の集いに参加してきました。
女子校なので鮮やかな振袖に美しく結われた髪という出で立ちが殆どで、会場は豪華絢爛そのものでした…。高校時代も大学に入ってからも特に何とも思っていなかったのですが、いざ振袖姿の同窓生350余人を見ると、とにかく「皆キレイ!カワイイ!大人になってる!」と感動してしまいました。見た目は勿論のこと、中身も2年前よりずっと落ち着いて、しかし活き活きとした美しさも兼ね備えているというか…。手前味噌になるかもしれませんが、出身校を誇らしく思いました。成人の日マジックでしょうか。
私はドレスでの参加でしたが、それでも普段着ない衣装を身に付け、ヘアメイクを施されて場に合った靴を履いて…としていると、「あっそうだ私も人間だった…しかも女だった…」と思い出しました。ここ最近本当に芋虫のような格好しかしていなかったのでつい忘れてしまい…。美少女戦隊モノは変身時に特別な戦闘服に着替えるのが定石ですが、二十歳の振袖・紋付袴などもきっとその類ではないかと思います。一度きりな分、それらよりも特別性があるというか、一回性を帯びた行事ならではの緊張感があるような…。
ヘアメイクさんは「成人式は保護者のためにあると言ってもいいと思う」と仰っていました。20年という時間を一回性の儀式で区切る、そのための一日限りの特別な装い。そう考えてみると、成人の日の重みや深みは自分だけのものではないと思わされます。
色々な面で成長していかなきゃなぁ…と感じた一日でした。
形の上では成人を迎えたのでこれを飲みつつ頑張ります。
冷え性の強い味方
空きコマの過ごし方
早いことに新年を迎えてからもう半月が経とうとしていますが改めて…
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今日は金曜時間割でしたが、なんと3.4限の書道が休講になってしまったため、授業が1限の中国語のテストと5限の日本語学概論のみという事態が起こってしまいました。
空き時間は実に6時間。
普段の空きコマと違って、食堂や図書館で過ごすには長すぎますし、だからといって家に一度帰ってから再登校するにはあんまり…。
同じような状況の友人たちとどうしようかと考えた結果、素晴らしい案が浮かびました。それは…
「空きコマに恵比寿でランチをしよう!!」
という案です。
先週、また別の友人と恵比寿開拓に繰り出し、美味しいお店を発見したとの話をしていたため、もう一度そこに行こうということで恵比寿になりました。
そして恵比寿で食べたのが…

つけナポリタン という料理です[:花:]
その名の通り、つけ麺の付けだれがナポリタンソースに、麺がパスタに代わったものです。
ナポリタンソースにはお肉やアスパラ、チーズなどの具も入っていて、
最後に残ったソースと半熟のゆで卵を一緒に食べると本当に絶品です[:星:][:星:][:星:]
お店の雰囲気もアンティーク風で席はソファー席。隠れ家的な立地の為か混雑もしておらず、ゆっくりと過ごせます。
話しても話しても話題の尽きない女子大生がランチをしながらお話しをするにはぴったりの場所だと思います!!
「恵比寿のパンダ[:パンダ:]」というお店です。駅から徒歩5分以内ですし、何よりも美味しいので!、恵比寿にいらした際にはぜひお試しください[:太陽:]
試験やレポートに追われる日々ですが、たまにはこういった息抜きも大切だと感じる今日でした。
前回のイルミネーションに続き今回は食レポを拙い文章で繰り広げさせていただきました。
読んでくださってありがとうございました! ほっしーでした(^^)
こんにちは激痛。
今日は比較的天気もよく、成人式にはちょうどいい気温だったのではないでしょうか。風は冷たかったのかな。ともあれ、新成人の皆さん、おめでとうございます。昨年の成人式からもう一年が経つのかと思うとただただ頭を抱えたくなりますが、テレビで流れる新成人の方々の姿におめでたい気持ちをおすそ分けしていただきました、なほです。年上だと思っていたグラビアアイドルが実は今年新成人だということを知って愕然としています。自身の老いを感じるのみです。とてもつらい。
そんなおめでたい今日に、わたしはといえば、悪化した右足の激痛に耐えながら丸一日布団の上で身悶えていました。とても、つらい。以前も申し上げましたように壊滅的に姿勢のわるいわたしが年賀状を描く時にどんな姿勢でいたのか、というのは自分でも想像にたやすく、直接的な原因は間違いなくそこにあるだろうと考えているのですが、どうなんでしょうか。昨夜に至っては日付の変わる前に就寝→1時過ぎに起きる→寝られない→寝られない→寝られない→朝という最悪のコンディションでした。座薬を投入し今日の午前中に無理やり睡眠をとる始末です。
毎度のことながらこの時期はレポートや試験に追われており、今年もその例外ではないにもかかわらず、動くことすら困難な現状に嗚咽することしかできません。今期は履修している授業が少なくどうにかできそう、というか意地でもどうにかするつもりではありますが、弱冠二十歳にして自由に身動きがとれないという現実にうちのめされるばかりです。とてもつらい。
ヘルニアを再発した直後にこちらのブログで報告させていただいていたのですが、もう二か月も経っているんですよね!なのにこんなに痛いってどういうことなの!ひどいよ、あんまりだよ、こんなの絶対おかしいよ!(…)
年度末ということで補講やら何やらで変則的になる授業日程のおかげで今週は登校する必要がないため、意地でも今週中にどうにかして、来週の試験とレポート提出に備えようと思います。以上、なほでした*
目指せ美文字
こんばんは!あかねです。
最近眠くて眠くて、もういつまででも眠っていられるような気さえしています。
新年早々ダメすぎですね……。そろそろ新生活を意識して、生活を改善していきたいと思います。
さて、今日は年が明けて初の記事ということで、最近挑戦していることについて少し書かせていただきたいと思います。
それはペン字です。よく通信講座などでも目にするあれです。
私も昨年中にありがたくも内定をいただきまして、その内定先から出された課題であるのですが、これがなかなか難しいのです。
本来の字も見るに堪えないほど酷い文字では無いと思いたいのですが、もう自分の癖がついてしまっていて、お手本のように整った綺麗な文字を書くのに結構苦労しています。
就職すると字を書く機会というのは今以上に増えるはずですので、しっかり練習して丁寧かつ早く字を書くことができるようになりたいと思っています。
しかしそういった就職の前に準備しておくべきこと以外にも、四月までの間に色々とやりたいことをやっていきたいなと感じています。
とりあえず、東京の名所はいくつか回っておきたいと…!
二月には今住んでいる家を引っ越すことになっているため、なんだかんだであと一か月ほどで東京を離れることになります。
ほぼ四年東京に住んでいながら、何だかんだと行ったことのない場所ばかりです。
とりあえず国立博物館にも今月中にはまた行ってみたいと思っていますし、他にも美術館や庭園など行きたい場所は色々とあるので、やるべきことをやりつつ出来るだけ多くの経験をして卒業までの時間を過ごしていきたいと思います。
また現在公開中の映画でも見に行きたいものが数本あるので、そちらも公開終了となる前に楽しめたらなと考えています。
寒さの厳しい時期ですが、冬ならではの楽しさをエンジョイしたい!
春夏秋冬そんなことを考えつつ、出不精を直せずにここまできてしまいました。
果たして今後外出大好き人間になる可能性はあるのでしょうか……。
色々とお忙しい時期かと存じますが、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
+あかね+
あけましておめでとうございます!…といってももう10日なのですが(^^;;
今年は私も20歳になる年です。いよいよハタチ…なんだか、むず痒い気持ちがしております。
今回は横浜に行ってきた思い出を綴りたいと思います。誰と行ったのかって?それはですね、ふふふふ、彼氏とです(笑)大変に清いお付き合いをさせていただいております。まあ、彼氏の話はいいとして。
今回私ははじめて横浜に行ってきました。横浜のイメージとしては、やはり赤レンガ、みなとみらい、ベイブリッジ、そして中華街となんともおしゃれな街の印象がありますが、実際行ってみると、、、やっぱりおしゃれな街でした。心なしか街の雰囲気のせいで犬の散歩をしているおじいさんまでおしゃれに見えてきたりして(笑)家からだと少し遠いので、今後も滅多に行く機会はないと思いますが、何度でも訪れたい、そんな街でした(^^)
横浜でまずしたことは中華街での食べ歩きです。小籠包や肉まんやシュウマイなどなど沢山食べましたが、やっぱり小籠包がうんまい!!まさに「宝石箱や〜」という感じでした〜。その後は港の見える丘公園や日本郵船氷川丸、大桟橋、赤レンガと定番の道程をデートし、夜景を見たわけですけれども、この夜景がまた素晴らしいこと!
今度は暖かくなった時期に大学の友達と一緒に遊びに来たいな〜なんて思ったことは彼氏には内緒です。(笑)
おそらく、横浜の近くかあるいは横浜に住んでいらっしゃる方もいると思いますが、その方達はなんておしゃれな街に住んでいるんでしょう。私の家の近くには過去数年ほど前に日本で一番きたない湖という不名誉な賞を頂いた沼があるだけで、他には何もございませんので、大変羨ましいです。(その沼の名誉のために申しますと、今では浄化がすすんで綺麗な姿を取り戻しつつあります。)
また絶対に行ってみたい横浜。もし、穴場など知っている方がいましたら、教えていただけると嬉しいです[:星:]
さえでした![:太陽:]
レポートの日々と成人式
どうも!御無沙汰しております。もえです。
いきなりですが、レポートでしにそうな日々を送っております。
大学生にとっての一月はテスト・レポートのラッシュであり、一年間のうちでもっとも嫌な季節の一つであると思います・・・
わたしの個人的なスケジュールのお話をしますと
一月下旬が一番忙しく、一週間につき レポート・テストを合わせて5つこなすことになります。
それに比べれば 演習準備&レポート1つ提出だった今週は序章にすぎないのですが
既に息絶えそうになっているのでどうにかしたいところです・・・
そんなわたしですが、来週の月曜には成人式を迎えます・・・・!
数日前に着物が届いてからずっと わくわく!して!!います!!!
夏に前撮りをしていただいたのですが その時とは髪形を変えてもらう予定なのですごく楽しみです!うへへ
着物も探し求めた甲斐があってとても気に入ってるので 早く着て歩き回りたいなぁ・・・!!
私と同じく成人式を迎える皆さんもしっかり防寒をして楽しんできてください~!!!