はつもうででんでんででん

あゆみちゃんの年賀状が凄まじかった。
月曜日に、雑司ヶ谷の鬼子母神へ初詣に行ってきました。池袋に徒歩で行く時に神社の前を通ったり、文化祭の時期にお会式に行ったことはあるのですが、きちんとお参りするのは今回が初めてでした。お参りした時間がちょうど企業の昼休み時だったのか、近隣の人に加えて会社員の方も結構多かったです。私は一人で行ったので若干浮いていました…(笑)
初詣のお楽しみと言えばおみくじですね。今年は卒論やら就活やら色々と大変な年になりそうなので、少しでも良い結果だといいなぁと思いながら引いたところ、吉でした!去年一昨年は2年連続で大吉が出たので、反動(?)で凶が出たらどうしようと内心ヒヤヒヤしていたのでよかったです。待ち人はおそいんだとか…心当たりがまったくと言っていいほどないので、「あたしどなたを待ってるんだったかしら…」と、大正時代の女学生のような気分になりました(笑)
さて、お参りも済んだしおみくじも引いたし学校にもどるかねぇと参道を逆方向に歩いていたところ、重大なことに気づいてしまいました。
御手水忘れた。
初詣にくるときはいつも必ずやっていたのに、何故かその日に限って忘れていました。要するに私は清めていない手でお賽銭を投げて神様にお願いごとをしてしまったわけで、これは!すごく!失礼にあたるのでは!?と参道のど真ん中で頭を抱えました。
きちんと御手水をしてもう一度お参りし直そうかと思ったのですが、いやでも結城光流先生が1日でいろんな神社に参拝しまくってたらおみくじ通して神様に怒られたって言ってたじゃん、それとは違うけど何回もお参りしたらしつこいって神様に思われるんじゃないの????とも思い、さんざん悩んだ末、結局そのまま大学に戻りました。おみくじはそんなに悪くなかったし、神様もそんなに怒ってないだろうと思います…。
いい1年でありますように!
えりこでした!

年越し蕎麦を元旦の午前零時過ぎに食べました。間に合わなかった……

新年明けましておめでとうございます。ひろなです。本年もどうぞよろしくお願いします。
今日は七草の日ですね!てっきり学寮の朝ご飯は七草粥かと思っていましたが、メンチカツサンドでした(´・ω・`)
まあ、朝の清掃後に二度寝して朝ご飯そのものを食べ損ねたんですけども。
年末年始は母方の実家(愛媛)で過ごしました。毎朝お雑煮に餅を2個入れて食べていたら、当たり前ではありますが正月太りしました。百人一首(正座もどき、正式名称は危坐)つらい。
そこで小耳に挟んだんですが、どうやら年始(もしくは年末も)には七草詰めのアルバイトなるものがあるらしいですね。時給おいくらかしら←
大学に入るまでご飯の買い物を手伝った事がほとんどなかったために(親不孝でごめんなさい……)パック詰めされて売っている事すら知らなかったのですが、ふと寮の近所の八百屋さんを通りがけに覗いたら七草パックが売っていたので感動しました。文の前後の脈絡が合っていませんね、すみません。
さてさて、今日はオタク話を1つ。
池袋にはサンシャインシティというものが有りまして、その近所にはアニメイト池袋本店があるんです。
で、サンシャインシティを基点として反対側に、アニメイト旧本店があるんですよ。その通りを通称乙女ロードと言います。wikiで見てみたところ、どうやらマスコミで報道されたことが何度かあるようなので、もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんね。
どうして乙女ロードという名前なのかというと、そこには女性人気の高いアニメキャラグッズ専門店が並ぶかららしいです。
私はあまりそこには行きませんが、たまにふらっと寄ってみると確かに多いですね。女性。
wikiによると乙女ロードでは「女性客は数人のグループで行動していることが多い」らしいですが、私は1人で行きました。ええ、1人で行きましたとも。
今まで乙女ロードの某アニメキャラグッズ専門店には入った事が無かったのですが、今回初めて入ってみました。
すると、そこには悲しい格差が広がっていたのです……。
……まあ、同じシリーズのグッズ内でも、キャラ別で値段が大いに違っていたというだけの話なんですが。
私は古館春一氏の「ハイキュー!!」という漫画が好きで、キャラとしては某主将(好物はしょうゆラーメン)が好きなんですね。
で、何とはなしにその漫画のブースに行ったんです。そしたら…
某人気キャラクター(好物はショートケーキ)のトレーディングカード(声優さんの複製サイン入り)が、なんと9,000円
見た瞬間硬直しました。近くにいた人もそれ見て「たっか。」と呟いていました。いやあ、恐るべし女性人気。恐るべし商品格差……。
ちなみに私の好きなキャラのものは2,000円でした。使い道が無かったので買いませんでしたけども。
悲しくなったのはその後、別商品(新品状態だとランダムでキャラが入っているタイプ)のあるキャラのキーホルダー(定価540円相当)が、200円で売られていたのを見た時です……それもたくさん置いてありました。切ない。ちなみに売られている数の少ないキャラクターは400円か600円で売られていました。嗚呼、無常。
ちなみに私は、欲しいグッズがランダム商品の場合は箱で買います(誰も聞いてない)。
漫画、アニメに興味が尽きない皆さん!日本女子大学(目白キャンパスにある学科)に入れば、学校帰りに池袋で遊び放題ですよ!(課題、バイト等が無ければですが)
……今回話題に出てきたキャラが分かる方は、ぜひ私と語ってくださいお願いします。
以上、見かけによらずオタク趣味!?の、ひろながお送りしました!

挑戦はつづく…

こんばんは。風が強くなってきました…みずの です。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
明けてしまいました2015年。
就職活動をしていく中で「2015」という数字を目にすることが多かったので、そういえば去年は2014年だったんだよなあと気づかされました。
とにかく2014年は2015年に向けて動き続けなければいけなかった年のように思えます。
普段から時の流れは早いものだと感じていましたが、2014年はほんとうにあっという間でした。あっという間でしたが、自分にとって、確かに大事な年でした。これからはまた新しいことに取り組むことになるので、何事にも「為せば成る、為さねばならぬ何事も」の精神で臨みたいと思います。今年の、と言うよりもこれからの抱負でした。
今はとりあえず、色んな準備と目の前の課題と今後必要になる二輪免許の取得に取りかかっていきます~!
(400cc想像よりずっと重いぞ…。二輪持ってる人すごいな。)←早速前途多難そうな空気
初詣…は家の裏にあるお稲荷さんだったのですが、妹も受験生で学校が決まり、節目なのでちょうど良いと父、母、私、妹で今年は笠間稲荷(胡桃下稲荷)神社に行きました。
なぜ笠間かと言うと、近くの大きな寺社(今回は神社ですね)だったのと、お札をお返しに行くためです。
父が古そうな札を持っていたので、笠間稲荷行くのいつぶりになるの?と聞いてみると約20年ぶりだとか…。ひえー。ずぼら過ぎてバチが当たらないか心配になりました。

おみくじは吉でした!今は大変でも辛抱すれば、これから良くなるって書いてありました。
これから良くなる…大吉よりも良いことが書いてあるように思えます。がんばろう…

からの突然のパフェどーん(力わざ)。先日、前々から行こう行こうと話していたパフェ専門店にきょうだいと行ってきました。
おいしかったです!すごく外寒かったですけど!おいしかったです!←
この後、卒業式に向けての買い物にも付き合ってもらって、なかなかきょうだい一緒に買い物する機会が少ないので、実現できて良かったです。
あとはこの買い物が無駄にならないことを祈るばかりです。←
それでは本日はこれにて失礼します~
次回は自分でもびっくりな体験をした話ができると思いますので、またどうぞお付き合いいただければと思います。
ありがとうございました。
みずの

伊香保の湯 美肌効果で つーるつる

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
どうも、まなみです。
新年の挨拶「あけましておめでとう」が長い気がして「あけでとう」と略していたら、友達から「斬新な略し方だね」「横着しすぎ」などと言われました。
年末、私は一泊二日で伊香保温泉へ行って来ました。ブログ部1年生のみおさんは草津に行ったみたいですね!みおさんのブログのタイトルをちょっとパクりましたごめんなさい(笑)
群馬って草津温泉や伊香保温泉、四万温泉、水上温泉 などなど温泉だらけなのですが、これらって全部県の西や北に集中してるんですよね。私の地元は東端なので何の縁もない。せっかく旅行に行くなら県外に行きたいし、わざわざ群馬の温泉に行くことって今まで無かったんです。
でも、他県の人から「群馬のおすすめの温泉教えて」などと言われることが多くて、こういった質問に答えられないのは群馬県民としてどうなのか!と思い、行って見ることにした次第であります。
伊香保温泉は県庁所在地前橋の近く、渋川市にあります。(知らなかった)(もっと言うと県庁所在地が高崎な気がしてた)
草津と違って冬でも雪深くないので車でも安心ですね。(念のためスタッドレスは必須ですが)
草津は硫黄の匂いがするのに対し、伊香保は無臭で、色もほとんどついていなくて透明でした。なんと美肌効果があるんだとか!うれしい!
伊香保といえば石段街が有名ですね、私も嬉々として行ったのですが、行った時間が限りなく夜に近い夕方だったので閉まっているお店もあって残念でした。有名なたこ焼き屋さんでたこ焼き貪ったので満足ですけどね。笑
石段街に行くなら早めの時間をおすすめします。夕方の電気が点いていて幻想的な風景も良かったですが。
今まで京都とか沖縄とか超有名な観光地ばかりに目が向いていましたが、群馬の温泉みたいな地味ーな観光地も楽しいものですね。新しい発見です。
【結論】伊香保温泉、自信を持ってオススメします
次は草津に行きたい まなみ でした。

草津の湯 つるつるしっとり たまご肌

あけましておめでとうございます!みおです。あっという間ですねえ、もう今日で三が日も終わりなんですね。今年はわたくし大変に正月を満喫しました。去年はいわゆる「受験生」でしたからね、いや~…何もかも解き放たれた状態で迎える正月の素晴らしいことよ(6日提出の課題なんて知らない)!大晦日には心置きなく紅白(本命は薬師丸ひろ子と中島みゆき)を観れましたし、祖父母の家にも初売りセールにも行けて、とっても満足です。いま現在受験生の皆様は、来年にこの楽しみをとっておくということで、どうか数多の誘惑に負けないように…!応援しております。
今年は我が家かなりアクティブでして、さらに昨日は草津へと小旅行に行って参りました。発端は母の「青春18きっぷ使わなきゃ!」という一言。三人家族で残り三回分しかないこともあり、日帰りで行って帰ってこられる観光地はどこだ…ということで挙がった草津でしたが、いやー、とっても良かったです。
高崎線と吾妻線を乗継ぎ、二時間程で着いちゃう距離にあるんですが、もう景色が全く違いまして…見てくださいこれ!


有名な「湯畑」です。江戸時代には、ここから汲んだお湯を徳川将軍に献上したりしていたそう。
またこれが夜になると幻想的で、

この湯気沸き立つ空気…そして朱く灯るぼんぼり…!まさにあの名作、「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる雰囲気に、ジブリマニアを自称する私としてはもうテンションMAX。お風呂ももちろん最高でしたし、日帰りでしたが本当に良い旅行になりました。
 
三が日も幕を下ろそうとしている今、あとはもう6日提出の課題、7日のテストに向けて突っ走るのみです(震え声)。今年はこの直前にならないと物事に取り掛からない性格をあらためることを目標に、頑張っていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
みおでした[:パンダ:]

そして誰もいなくな……る程ではないけれど

こんばんは。かつーんです。
皆様は昨日と今日とでどれだけの年賀状を受け取ったのでしょうか。
近年は友人間であればメールやSNSなどのツールを用いて年賀メッセージを送って済ます方も増えていますから、少ない方もそこそこいらっしゃいそうですね。
私は例年出すのがギリギリになりがちなのですが、今年は珍しく早く出すことが出来ました。
なので今年は早々に着くと思うのですが、着いていると良いなぁ。
中高時代の友人は早めに出す人が多いのでもう届いたのですが、まだ届いていない人のもあるので、楽しみに待ちたいと思います。
 
さて、今回は風邪についてつらつら述べたいと思います。
前々回の記事の前置きでも少し取り上げたように、今年は本当にインフルエンザが流行っていますね。
塾講師のアルバイトで一昨日まで冬期講習に行っていたのですが、欠席した生徒の大半がインフルエンザによるものでした。
ある学年は最初に発症した生徒を中心に、1日ごとに1人休むというような具合で人数が減ったので、一種のホラーかと思ったほどです。
(厳密に言えばインフルエンザが原因なのは一握りで、あとは家の都合や帰省によるものでしたが)
兄弟姉妹が通っている生徒は、移されないよう気を付けていてもやはり難しかったらしく、最終的には揃ってダウンしている子ばかりでした。
しかもそういう生徒に限って受験学年だったので、余計悲惨でした。
まぁインフルエンザで欠席と言っても、連絡を貰った時には既に熱が下がって外出出来ないという生徒も多かったので、家庭でちょこちょこやっていたと思いますが。
ところで、前々回の記事では母がダウンしていましたが、今度は弟がダウンしました。
大晦日の夜に、突然寒気が止まらず頭が痛いことを打ち明け、家族全員でバタバタと看護の準備をしました。
先日まで母がインフルエンザにかかっていたことや、数日前に会った弟の友人がインフルエンザで倒れたこと、自覚症状や体温からインフルエンザの可能性があることから、その時はインフルエンザにかかったのではないかと思っていました。
しかし昨日病院で診て貰った所、陰性の結果が出たらしく、つい全員で疑ってしまいました。
今朝は熱が下がっていたものの、大事を取って布団の中でスマフォで箱根駅伝を見ていました。
大事にならなくて良かったのですが、元日の翌日から正月特訓の手伝いでアルバイトに行かなければならなかった身からすると、悠々自適の生活に見えて羨ましくてなりませんでした。ぐぬぬ。
 
正月特訓では年末に休んでいた生徒に会えてほっとしました。
しかし一方で、他校舎の講師がインフルエンザでダウンしていることを聞き、いつ自分がかかるのか少し恐怖をも覚えました。
予防接種をしてはいますが、母のような例もあることから絶対にかからないとは言えないので、気を付けたいと思います。
皆様も充分お気を付けて下さいね。

新年あけましておめでとうございます!

こんにちは、ももなです。
旧昨年中は本ブログを御愛顧頂きありがとうございました。今年も是非、本ブログの御愛読、心の中でのツッコミ、周りの方への布教等々笑、何卒よろしくお願いいたします!
ブログ部部長の私といたしましては、まぁ本当に至らぬことだらけで同期にも後輩にも迷惑をかけまくってしまったので、残り少ない学生生活ではありますが、なんとか楽しいブログ運営の力になれるようにしなければならぬと襟を正す次第であります。今年はどんな投稿がなされるのか、変化していくのか、私もまた楽しみなところです!最近はオープンキャンパスで話す受験生の子が「新当世女子大生気質、読んでいます!」と言ってくれる子もいて、益々身の引き締まる思いが致します。
昨年(一日前でも「昨年」となる年末年始の威力は凄まじい)の紅白歌合戦は、私史上最強の紅白でありました。
①「水樹奈々6回連続出場!」大好きな奈々さんがまた今年も、TMとコラボで出場していた…かわいい…。衣装、主に衣装でTMの西川氏に持って行かれた感は全く以て否めないし、初出場時の扱いはどこへ行った感も否めないけれど兎も角嬉しい。
②「嵐5回連続司会&トリ」もはや「前の司会は誰だったけか」と思うレベルで板についている司会。歌ってなくてもちょいちょい姿が拝見できる幸せ。ネット上では「トリなのに口パク()」という意見もあるそうですが、判別つかないから何とも言えないし踊ってるだけでもうれしい。喋ってるだけで嬉しい。映ってるだけでうれしい。
③「中森明菜生中継出演!」長期療養中であった明菜ちゃんが歌うお姿を生放送で見れるとは!!最初のコメント時は「…大丈夫か!?」とも僭越ながら思いましたが、その歌心、視線、仕草はそのままでやられました。昭和アイドル最強です。
他にも聖子ちゃんが娘さんの勇姿(アナ雪歌ってた)を見て涙する姿に涙し、オオトリを聞いていて無意識にも泣けたり、もう素晴らしかったですね。NHKすごい。
今年もまた、多くの人が苦しい悲しい思い出よりも嬉しい楽しい思い出を振り替えりながら平和に紅白でも見られる、素敵な締めくくりができる1年となりますように!

ゆく年とくる年と。

まさか2014年ブログ部のトリがわたしになるなんて思ってもみませんでした。思えば2014年のはじめの更新もわたしがさせていただいていたなと思い時間の流れをしみじみ感じています、なほです。相変わらず椎間板ヘルニアからくる右足の激痛に悩まされているためスッキリした気持ちで2014年を終えることができるかは微妙なところではありますが、ゆったりと新年を迎えたいなぁと思います。
さて、わたしは自他共に認める所謂ブラコンであり、三つ年上の兄に一方的に愛を向けているのですが、その兄が先日、恋人と同居するために家を出ることとなりました。家を出るといっても所詮同じ市内に引っ越しただけ、いつでも遊びにくればいいと言われてはいるのですが、二人の愛の巣(…)にそうやすやすと足を踏み入れていいのかという悩みもあり、いまだに新居に足は運べていません。
もともと部活の合宿等で家を空けることは多々あった兄なので、数日家にいないくらいはそう気にならないとは思っていたのですが、玄関にある靴の数が違ったり、家にある兄の物が減っていたり、とりこんだ洗濯物がすこしだけ少なかったり、そういうことがじわじわとブラコンのメンタルを削っていって、ついには数日前に兄が帰ってくる夢を見ました。自分で自分に引きました。
今日はそんな兄がかのじょと連れ立って泊まりに来る予定なので、今からそわそわしています。帰ってきたところできっと彼と話すことは特にないのですが笑、こうやって一緒に年を越せることがしあわせです。早く来ないかなぁ。
今年最後の更新がこんなもので申し訳ないです!2014年を振り返ればどうでもいいことで心を病んでばかりで、無駄に疲れてしまったように思うので、もうすこし息を抜きながら、それでもすべきこと(訳:しゅうかつ)はきちんとこなせる自分を目指したいと思います。それでは皆さま、良いお年を!以上、なほでした*

年の瀬ですね

いよいよ明後日からは2015年に突入。
残り僅かな2014年、皆様いかがお過ごしですか。
ここ最近の私はと言いますと、卒業論文を製本、提出し終え(お陰様で無事間に合いました!感涙)、気が抜けたせいか風邪を引いてしまい、ようやく回復してきたところです。
そんなこんなでクリスマスは寝込み、今まで撮り溜めていたアニメを見まくっていました。非リアの極み。
さてさて、前回の記事では「次回は卒論の話を~」みたいなことを言いましたが、2015年も間近ということで、せっかくなので私の2014年を振り返りたいと思います。
私の2014年、もうそれは二つの単語で表せます。
「就活」「卒論」
なんとモノクロな感じのする単語であることか。
でもやっぱり、4年生となると、これが二大イベントになってくるんですよね。
その最中にある時はどちらも苦しく辛かったですが、終わってみると良い経験ができたなーと感じます。
そして、なにより、この二大イベントを通し、より一層、友人や家族の大切さ、有り難みを感じることができたように思います!
ストレスが溜まってもやもやしている時も、一緒に何気ない話をしてバカみたいに笑い合ってくれた友人たち。
ESや卒論執筆のために夜中まで机に向かっているとコーヒーや甘いものを差し入れてくれた家族。
これらの人々には、本当に感謝してもしたりません。
自身の周りにいる人々の温かさを感じると共に、自身がいかにその温かさに支えられているのかを身に沁みて実感した1年でした。
来年から私も社会人。
今まで支えてもらった人々への感謝の念を忘れずに、今度は私が少しでも周囲の人々の支えになることができればと思います。
それでは皆様、良いお年を!
*けいと*

水族館と一年の〆

こんばんは。あやです。
この前、すみだ水族館と東京スカイツリーに行ってきました。今回はその思い出を少し振り返りつつ、自分の一年を締めたいと思います。

とても可愛い中央三匹のニシキアナゴ。一緒に行った相手にはチンアナゴのクッションをごり押ししたのですが却下されました。残念…。

ライトアップされた東京スカイツリー。写真を見る限り、この日はもみの木とシャンパンをモチーフにした「シャンパンツリー」の日だったようです。文字通りのツリーっぷりにほのぼのしました。

これがちょうどクリスマスの日。街中がとても賑やかでした。
今は打って変わって束の間の静かな年末を過ごしているのですが、何だか今日は筆が進むのでこの時間もレポートを書き進めています。
2年生全員がここ1・2ヶ月で3年次・4年次にどのような研究をしていくかを決める時期に差し掛かっている中、私もやっと最近目星がつきました。今取り組んでいる課題もそれに近い題材なので何を調べるのも楽しく、書きたいことも溢れてなかなか収集がつかず困っています…。
しかし、こうして思考を廻らせていると、ふと「ありがたいことに、好きなことをさせてもらっているなぁ」と感じることがあります。ここ最近、家族や友人、お世話になっている方々と将来について話す場面が多くあったので、周囲の支えや励ましに幾度となく背中を押してもらいました。もちろん一番の支えは家族なのですが、所謂赤の他人でも心の底から応援してくださる方がいるのはとても心強く、ありがたいばかりです。私もいつかその方々に何かをお返しできるよう、日々努力を重ねていく所存です。
年始に「濃く生きる」と抱負を述べたこの一年。出来たことも出来なかったこともそれぞれたくさんありましたが、よい一年であったと思います。
一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
あや