はじめまして!みおと申します。
初の記事作成、緊張しております…!チキンなんです。投稿ボタンを押すのに30分くらいかけている姿が今から想像できます。だんだん慣れていくんでしょうか…ともあれ、これからどうぞよろしくおねがいします!
先日冬至を迎え、いよいよ年の瀬ですね。お正月が待ち遠しいです(その思いはタイトルにぶつけました)。今年は暖冬という話は嘘だったんでしょうかね、毎日あほみたいに寒い日が続いてます。家の窓から見える浅間山なんかはもう雪で真っ白です。赤城山でもちらほら降ったようで、風が強い日はこちらに風花が舞ってきます。
…と、ここまで書いて察してくださる方もいるかもしれませんが…ご存知でしょうか。浅間山も赤城山も、群馬にある山なんです。それが、我が地元からは一望できるんです。
そうです。私、ド田舎に住んでいるんです!
「一応」「ギリギリ」名義上は埼玉県在住なのですが、隣の駅はもう群馬。地図で言うとここです!ここ!!!
ここから、毎朝2時間半ほどかけて大学に通っています。つらいです。6時に起きたって、1限には間に合いません。つらいです。
一人暮らしへの憧れは日々募るばかりなんですがね…さっきも言ったとおり、この時期の山々って本当にきれいなんですよね。そして夜には満天の星空。ここ数年はイオンができたり、映画館ができたりと、小さい町ながら頑張っている我が地元!
実際家を出れば、きっと不便さまでも懐かしむ時が来るんです。そう考えると、赤城山からの空っ風も悪くないな、なんて思えてしまいます。
年末年始に帰省する皆様も、是非久し振りの地元の良さに浸かってきてください。ヤツら知らないうちに、中途半端なゆるきゃらを作っていたりしますよ笑
明日は雪が降るかもしれないそうですね。風邪に気を付けて、良いお年をお過ごしください!
みおでした[:パンダ:]
映画鑑賞
こんにちは、えりです!
このあいだ衝動的に映画館に行って来ました!
一人映画館、楽しいですね。
みてきたのは「ゴーンガール」です。
八回目の結婚記念日に争った形跡を残して妻が失踪し、夫が「お前が殺したんだろ?」と世間に疑われながら妻を探す、というストーリーです。
ネタバレすると、妻の失踪は夫の不倫に怒った彼女が、夫が自分を頃したことにして彼を絞首刑台に送ってしまえ、と作り上げた自作自演の事件だったのです。
なかなかにぞっとする話でした。個人的にこういう話は大好きなのでとても面白かったのですが、カップルで観に来ていらっしゃる人が居まして。正直なところそれが一番の驚きでした。まかり間違っても彼氏彼女とみに行く映画じゃないだろう、と…
まあお互い楽しめたのならなによりですね。
やはり映画館で観るとDVDとは違った迫力や緊迫感が味わえます。今度はアクション映画でも観に行きたいですね。
アルバイトとクリスマス
はじめまして!さえと申します!!!
機械が苦手で、もちろんブログなんて書いたことがないので、どのように書いたらいいのか、正直さっぱりわかりません!(笑)ですが、この場を借りて少しでも日本女子大学の生徒というものを知っていただけたら、、と思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
12月26日…クリスマスの熱りも冷めて、世間は一気にお正月モードになりました。毎年思うのですが、日本の人はこの時期の切り替え早すぎませんかね?(笑)まあでも、クリスマスで盛り上がり、お正月を満喫し、と多神教ならでは楽しみ方、私はとても好きです。
そんなクリスマス…私は恋人と過ごすはずもなく、学校が冬休みでお休みなのをいいことに社畜に徹しておりました。12月24.25.26日と3連勤…正直本当に辛かったですT^T
申し遅れましたが、私はある有名お惣菜チェーンで社畜をしております。綺麗に盛り付けられた何十種類のサラダやお惣菜を、お客様お好みのグラムや個数でお測りし、提供する…バイトを始めた当初はサラダの名前とドレッシングを覚えるのに必死でした…(遠い目)
そして、当店の1番の稼ぎ時はやっぱりクリスマス!!通常の日ですと、大体売り上げは50万〜60万円程度ですが、クリスマスはやっぱり桁が違います。(笑)今年はクリスマス期間、1日の売り上げが100万円以上です。すごいですよね〜。お惣菜で100万円てどんだけだよ…って感じですが、自分がその末端になれたことにはとても誇りを持てますし、やり甲斐は半端じゃありません。(疲労もハンパないですが)
それに、今迄はクリスマスを楽しむ側だったのが、働くことによってクリスマスを盛り上げる立場を経験出来たことはとても大きいです。自分が楽しんでいる間にも誰かが働いてくれているから、その楽しみが味わえる…そんな事を考えることができるようになり、少し大人に近づいた感じがしてとても嬉しかったです[:星:]
拙い文章で読みにくい部分もあったかと思いますが、これから精進してまいりますので、よろしくお願いいたします!
さえでした![:太陽:]
無題 第26弾 ~ 吾テロル、故二吾在リ ~
今すぐ君に会いたい
君に会って確かめてみたい
オーイシマサヨシ
「君じゃなきゃダメみたい」より
あなたの瞳にズームイン、懐なら迷わずタックルの あゆみ です こんばんは。早速ですが、聖夜です。よいお晩、という一言で片づけておきたいのもやまやまなれど、まず曲紹介からいきましょか。今回は「君じゃなきゃダメみたい」という直球ズコーーーンな歌を持ってきました。前々クールでやっていたアニメ『月刊少女 野崎くん』のOPですね。にっくきタヌキを、堀ちゃんセンパイが空中で爆発四散させていたBGMです。カラオケだと2回に1回勝手に入れています。明るくて、手拍子(タンバリン装着)をしていい曲って重宝しちゃう。ありがたやありがたや。
さて聖夜は一蹴。今回は「テロる」ことに焦点をあてていきましょう。「テロ」をdoする(動詞)、で「テロる」ですよ。テロはテロなれど、勿論、ダイナマイトやらニトログリセリンの奥義についてあつーく論議をする、アンダーグラウンドな話題ではありません。巷で話題の「年賀状テロ」という、極めて無害(?)で愉快(!)な習俗でございます。 あゆみ は昨年から一念発起してこの「初笑い発生ペーパー」作りに勤しんでおります。
えーと、それでは全国の少年少女にもわっかりやすぅい、単純明快な作り方をば(※ 作り方はアナログですが、あしからず)。
①素材=漫画を選ぶ。
去年の評判を聞きつけてなのか、いくつかフルオーダーの年賀状もありまして。今年は『xxxHOLiC』『PSYCHO-PASS』『宇宙戦艦ヤマト2199』『ツバサ―RESERVior CHRoNiCLE―』『カードキャプターさくら』の5作品をピックアップ( あゆみ 蔵)。『宇宙戦艦ヤマト2199』は去年に引き続いての採用です。そりゃそうだ。相変わらずCLAMPクラスタ。5分の3はCLAMP作品ですね。
実は、『xxxHOLiC』以外は全部、個人用のもの。なかでも『PSYCHO-PASS』のものは、ブログ部員 さとよ嬢のオーダーなのですよ諸君(バラしちゃった、てへぺろ☆)。
少しなら手間を惜しまないわよ(ドヤッ)
②頁を選ぶ。
住所、名前が自然に組み込める場所を探します。基本は見開き半頁。きったはったをして、丁度葉書くらいの大きさにします。
今年はこんな感じ↓

この時点でどの話か分かったひと、今度 あゆみ とサシで呑みましょう。
③筋書きを考える。
住所・名前などが入ったからこそ笑える、そんな筋書きを考えていきます。これはもうひらめきというか神降臨なので、説明は不可。
今年の台詞集はこんな感じ。読めますか? ↓
住所・名前を組み込み済のところは、黒塗りを施しました。これで解読できるまい。そもそも、この台詞ひとつひとつが、どの絵に当てはまるか、わかりますか? 分かったら、 あゆみ のハグ級。
④台詞を漂白する。
さっきの台詞集をはめ込むため、元ある台詞の使わないところを漂白します。これが結構神経使う使う。ベタは消せないし、そぐわないパーツは塗りつぶすし。今回は『xxxHOLiC』の桜の花びらをひたすら黒塗り。一見バレない程度の出来栄え。でもよーく目をこらすと、ちらほら……ww 因みに、再利用する台詞はそのままいじらずに放置しておきます。
はーい、まっしろー↓

⑤台詞をきったはったする。
さて正念場。貼る作業。流石に米粒に写経はできませんが、 あゆみ は少々器用です。その腕を駆使(?)します。とはいえ、基本は台詞を切り取って、ふきだしに貼り付けていく、だけ。しかし、ここで間違えたら一貫の終わり(紙だから)。もう一回、漫画をコピーするところからリスタートを切るしかありません。それだともう除夜の鐘を聞きながらの作業になること決定です。やだ、私は「生さだ」を観たい。
⑥微調整して、印刷をする。
やっとこさ印刷にたどり着きました。感激もひとしお。でもでも、ここからがまた厄介なのです。「微調整」。先ほど「丁度葉書くらいの大きさ」という表現をしました。最初から葉書サイズにしてしまうと、word最小フォント=8.0の限界に達してしまうのです。これだと住所打って終わる。それはやだ、というわけで、たいていは葉書より一回り大きい原稿を用意しているのです。
つまり、「等倍がつかえない」という絶望を意味します。
これはもう微調整、それこそ%の一の位を加減するレベルのやつです。うちのプリンター(名前はまだない)は(そこだけ)優秀で、一の位の調整が効くんです。助かった。毎年90%やら88%やら、ちまちま試し刷りをして、最終工程をこなしています。
そんなこんなで完成 ↓

あ……ヤマトの原稿入れるの忘れてたww
あとはひたすら、書いて書いて、書きまくる。かれこれ今年は40枚くらいだったかしらん。
因みに、郵便番号はきちんと見えるようにしてあるので、毎年ちゃんと届いていますよ。
反響の大きさは言うまでもなく、メールが来たり、顔を合わせる度にネタにされます。これぞ役得。努力は報われた。
年の始めのためしとて、他人様の初笑いを遠い彼方から独占(……たぶん)できるのも、なかなかオツなもの。
皆様はどうぞ、来年に挑戦してみてくださいまし。
さて、次はどうしようかな。
お相手は あゆみ でした。
今パソのキーボードの隙間にゴミがついていて、割と端の方だったから指先でつついて取ろうとしたら結局「F1」のボタンの中に落ちて、あと一歩で取れそうだったのにどうにも徒労に終わったという話じゃないんです、本題はね。
どうも、ドリーマーさとよです。日々夢見がちです。信号機の色は確認してから横断するようにしています。
それでも明日へ向かいたがる僕の足は、止められない。
…ナンチャッテ☆
急に背筋が寒くなったところで(これを「クダラネー寒波」と呼ぶ(命名:私))、本題に入りたいと思います。
今回は、以前の記事でもありましたが、先日開催されましたブログ部同期会2.0回のお話ですーパフー☆
1.5回終了直後くらいから次こそは全員参加でいきたいね!!!と日付の調整やら企画を着々と進めて参りました…!
嗚呼思い出す…、涙なくしては語れないあんなことやこんなこと、皆で乗り越えた試練の数々…なんてことは特にありませんでしたが、皆予定がまあ合わない合わない(笑)
それでも開催には何とか漕ぎ着けました、クリスマスのがイブイブに、同期会(女子会)。
場所は池袋にあるとあるオシャレなカッフェ(←)。
ランチをいただきながら、同期会スタート!…と思ったら、結局当日来られたメンバーは、あゆみ氏、かつーん氏、さえこ氏、俺氏の4人というね。
「…これ、2.0回にカウントしていいのかなあ…問題」発生。「1.75回にしないか案」浮上。
しかも、オール自主ゼミ長という恐ろしいほど濃いメンツ。あっ自分で言っちゃったよ。
そんな各自主ゼミトップによる年度末特別会談の内容ですが、まずは今年度の反省会です、ブログ部の。(自主ゼミトップの年度末云々と銘打っときながら)
と言いつつ、たわいもない話からたぶん真面目と思しき話まで、いっぱいおしゃべりしていっぱい笑いましたー。
まあこのメンツですから、雰囲気はお察しください☆←
でも、ふだん構内ですれ違うか否かの毎日だったので久々に語ったってな感じでした。
続いて参りましたのは、同じく池袋にあるとあるカラオケ店。Fooo!Fooo!
今回参加できなかったえりこ氏の遺言(←)により、一番最初と最後にサクラ大戦「檄!帝国華撃団」を、途中にCC(カードキャプター)さくら「プラチナ」を斉唱しました。
まあこのメンツですから、雰囲気は(以下略)
皆ありのままで自由に選曲したので、3次元アイドル48とか、JALと雪のなんとやらとか、妖怪時計とか、おおよそ国民的ナウいものはありません。
その代り、2次元なら負けないよーっ☆Fuwa!Fuwa!←
ボカロからアニメOP曲から奈々様から、ついには歌詞に人造言語が使われた曲まで、いろんな意味で幅広く楽しみましたー(笑)。ハイ☆ハイ☆
私ですか?コールとタンバリンなら任せてYO☆イエーイ☆←
以下、カラオケのこぼれ話まとめです。(文にしろよとか聞えません←)
・PVが、アニメ絵(OP画とか)もしくは、ボカロ絵でないと激しいブーイングが起こる。
・PVが、リア充だと激しいブーイングが起こる。
・PVが、リア充でなおかつ「クレープ」が登場すると爆笑が起こる。(かぶりついた瞬間を狙ったクリームらの襲撃を期待←)
・PVの、映像内容とは一切関係なく個人的に興味を持ったものに対し、ピンポイントでコアな感想が飛び出す。
・PVで、演じている「中の人」が気になる。
・不適切と思われる日本語歌詞にいちいち指摘を入れる。
いやでも本当に、楽しい時間はあっという間><
以前から楽しみにしていただけに別れ際がちょっとさみしかったりして(´・ω・`)…
でも、ランチおいしかったし、カラオケ盛り上がったし、さえこさんはイケメンだったし、余は満足じゃ。
今度は本当に6人で集まりたいです!(なほさ~ん、えりこさ~ん)
さて、この日を担当することに先立ち、参加メンバーの方々からかなりのハードルを上げられた気がしたんですが、兎に角、楽しかったんですよってのが伝わってくれたらいいなあ(白目)。
ではでは今回の担当は、キュプラさとよでしたー。
皆さん楽しいクリスマスを~[:星:]
ことしさいご
年内最後の授業が終わりました。
課題がどっさり、試験期間の負担をへらすべく、いまのうちにがんばりたいなあというきもちでいっぱいのゆいかです◎
ですがわたしはまた、体調をくずしております。
病院はなんだか嫌いなんですが、いい加減行かなければいけないかもしれませんね、、、
2014年は、下半期、体調が優れない日々が続きました。
2015年は、かずかずあれどまず健康第一で過ごしたいものです。
と、すっかり年越しの雰囲気になってしまいましたが街はクリスマスムード!!
最近見た、クリスマスらしいものを載せておきます◎

街並みも、いろんなお店も、この時期の雰囲気ってとてもすきです。
それを謳歌するためにも、きちんとこの風邪を治さねばなりませんね!!!笑
年内最後の更新になるかとおもいます、
よいお年を、
そして、2015年がみなさんにとってよい年になりますように◎
それではまた来年!!
はじめまして!
こんにちは、初めまして!
本日からブロガーデビュー致しました、ほっしーです☆!
これから宜しくお願いします[:花:]
「最初の投稿、何についてにしよう…」と思ったのですが、生憎、今日は特別何かがあったわけではないので、
ここ最近の私の日々の一部をご挨拶代わりに紹介させていただきます!
私は寒さにとても弱く、いつか本当に冬眠してしまうのではないかと心配してしまうくらいなので、あまり冬が得意ではありません。
でもそんな冬の寒空の下でも足を運んで見たい!と思うのは……
そう、イルミネーションです[:星:]
昨年は、たまたま遊びに行った場所でイルミネーションを見る機会が多かったのですが、
大学生になり今年は、イルミネーションを見る目的で出かけるようになりました(成長)。
今どきの女子大生っぽく、まとめてみましたが…
まずオススメしたいのは、中目黒「青の洞窟」です!
青色LEDを枝や幹に纏った木が川沿いにずーっと並び、川面に青色の光が反射し、とっても綺麗です!
私は友人と3人で行ったのですが、3人ともテンションが上がりっぱなしで、スマホの写真フォルダを見返したら撮った写真で真っ青になっていました(笑)
続いて、東京ドームシティのイルミネーション!
私は、某人気アイドルグループのコンサートグッズを買い求めに東京ドームに行った際に見てきました!
残念なことにコンサートに外れてしまった私は「ドームの中では…」と少しさみしい気持ちでいたのですが、
いざドームに着くとあまりのイルミネーションの綺麗さに一人で感動してしまい、これまた沢山写真を撮ってきてしまいました。
私的には、ドームシティの中にある、水が溜まっているスペース(説明が悪すぎますね…汗)周辺が特にオススメです!
そのスペースは、敷地内にあるTENQ(テンキュー=天球)という施設とコラボしていて、地球の半球が水に浮かんでいるために球に見えたり、
他にも土星をあしらったモニュメントが輝いていたり、とまさに「水と光と天球のコラボ」といった感じでした。
皆さんもぜひ、色々なところのイルミネーションを見に行かれてはいかがですか!ということで
…脈絡なくつらつらと書いてきてしまいましたが、今回はこの辺で失礼させていただこうと思います。
読んでくださってありがとうございました!そしてこれからもどうぞ、宜しくお願い致します!
ほっしーでした(^^)
忘年会帰りの山手線で圧死しそうになりました。(本文とは関係ありません)
はじめまして、ひろなです。
寒いは寒いですけど、乾燥するのが嫌なのでエアコンは未だにつけてません。あと地元の方がよっぽど寒い。
今週の水曜日に年内最後の課題提出を終えてからは、寮の自室の掃除に追われています。普段はものでいっぱいにするも綺麗に保つも自由なんですが、長期休暇の前に限っては全員きちんと綺麗にしなくてはならないのですよ……。普段から綺麗に保っている人にとっては何の苦も無い片付けかも知れませんが、綺麗な部屋を3日と立たずにごちゃっとさせる人間である私にとっては苦行でしか有りません。
つい先ほど、片付けの最中にふと部屋の扉を見てみると、1センチ越えくらいの蜘蛛さんがいらっしゃいました。つらい。私は虫が嫌いというより怖いので(前世は虫に食われて死んだんじゃないかと思う程)、がくがく震えながらご退場願いました。何で狭いのに寮の扉は内開きなのか!と絶望していたところ、ちょうど袋に入ってくれたので、袋ごとゴミ箱にGoしました。殺してはいない上に袋を縛っていないので、もしかしたら出てきちゃうかもしれません。寮の皆さん申し訳ありません。朝の蜘蛛は良い蜘蛛だから云々と言いますが、夕方の蜘蛛なので放っておけませんでした。でも怖いことに変わりは無いので間接的にしか処理できませんでした。言い訳に過ぎませんが。
片付けの話に戻りますが、私は片付けがどうにも苦手です。捨てられません。そんなことを寮の友人に言ったら、「必要かどうか少しでも考えるものはとりあえず片っ端から捨てて、必要だったらまた買えば良いんだよ。っていうか捨てて」と言われてしまいました。しょぼん。彼女の意見は極論のような気もしますが、捨てないことには始まらないので頑張ろうと思います。
ではでは、一応クリスマスにも更新したいとは思いますが、一旦ここで年末のご挨拶をさせていただきます。皆さん、今年度はいろいろとお世話になりました(ブログ部員としては新参ですが)。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、良いお年を!ひろなでした。
愛しさと切なさと心強さと寒さ
はじめましてー!よしでんです!!
早速ですが寒いですね!というわけで一本

早く春が来てほしいです!雪が降ってもそれはそれで楽しいですけど!!あとぬくもりは共有しましょーね!!
ところで、現在私は四輪免許をとろうと奮闘中です!!といってもそんなにやさしいことではなくて、
教官「じゃあつぎ泣き言いったらデコピンね」バチ(デコピン準備)
と怖い教官に言われ半泣きになっています。おだやかじゃない。
そしてその日の帰り道、身を固めてマフラーに顔をうずめて歩いていたら、自転車と危うく衝突してしまいそうになりました。寒すぎて、周りの状況を見れていなかったのです・・・自転車の後ろに乗っていた小学生くらいの子に「あぶないよー」と言われて半泣きになりました。小学生に注意される大学生です。
やっぱり、歩いて帰るよりDUSH帰宅の方が良さそうですね!!体もあったまりますし、ジョギングしてる人と友達になれそうですし、ライバル意識を燃やして追いかけてくる犬もいるかもしれませんし!わんわん!!!
そんなWANだフル年末はそろそろですね〜!!クリスマス年末冬休み、楽しい事がいっぱいあるといいですねっ!!!!
あと!これからもよろしくお願いしますっ!よしでんでした。
メリークリスマス!
最近この前説(と自分で読んでいる)のところで「寒い」しか言ってなかった。
寒いんだかあったかいんだかよく分かんない季節ですね!(2014.11.03)→寒くなってきましたね。(2014.11.21)→寒いよ(2014.12.11)
これだけでここ1ヶ月の気温の変遷がよく分かると思うのですがいかがでしょうか?(笑)日が経つにつれてお布団を出るのが難しくなってきました。お布団愛おしい……
今日はサークルでクリスマス会をしてきました!\( ゜ω゜ )/
高校がミッション系だった後輩にクリスマスキャロルを歌ってもらったり、みんなでお菓子を持ち寄ったり、後輩に企画してもらってゲームをしたり、プレゼントを交換したり、先輩が遊びにきてくれたりと、1週間早いですが楽しいクリスマスでした(*^^*)
プレゼント交換で渡すものって、誰に渡るか分からないので選ぶのが少し難しいですよね。特定の誰かに渡すならある程度の好みは理解してますから、「好きそうなもの」の中からこれっ!って選べるんですけど。なのでこういう時は、「誰がもらっても困らなさそうなもの」を選ぶように心がけています。
今年は、うちの子たちはどうもおしゃれにうとい(ブーメラン)子が多いようなので、ちょっとシャレオツな感じのヘアピンを選びました。髪に挿したら小さめのバレッタにも見える形で、花もついていてすごくかわいかったので「これだ!」と。ぶっちゃけ私が欲しかったですwww 当たった後輩もすごく喜んでくれて、「今度ライブ行くときにつけていきます!!」と言ってくれたので、選んでよかったと思いました(´∀`*)
実は前回の記事でも書いた風邪がまだ治っていないので(笑)、短いですが今回はこれで失礼します。
あと1週間もしないうちに冬休みが始まるのが信じられないですね( >´ω`< )
えりこでした!
