さえこです!最近寒すぎじゃあありませんか!?わが日本女子大学の美しい紅葉が、一瞬にして消えてしまいました。ついに冬がやってきたんですね。今後は防寒対策を真剣に考えていかなければ…。毎年思うのですが、なんだか東京の寒さは、身を刺すような寒さですね。私の故郷である東北の寒さは、身を包むような寒さです。共感できる方はいませんかね?極めてテキトー、無責任な感覚ですが(笑)
そうそう、最近、私の周りの女の子たちから「美容」という言葉をよく聞きます。このシャワーのように降ってくる言葉、野生に生きる私とは無縁のように感じられます。しかしながら、わが家の母上は、なんとびっくり美容師なんですね(笑)どうしてこんな雑な子どもが産まれたのか、未だに謎なんですが。ともかく、こんなに周囲から美容ビヨウびよーなんて言われたら、いくら粗雑な私でもちょっぴり気になるわけです。そこで、いくつか美容にいいお話を皆さんにご紹介します。拾い聞きですので、真偽のほどは分かりません。ご了承ください(笑)
まず、冬ってあり得ないくらいに乾燥しますね。化粧水は三度塗らなければ意味ないそうです。顔のパックも若いうちからしておかないと、老化がヤバイとのこと。もうここにきて私は挫折しました(笑)そんなにやってられるか!!めんどくさいわ!!ダメだこりゃ…。
あ、まだまだ他にもありますよ。足痩せしたいそこのあなた!私の寮のお友達なんかは、壁に足をかけてL字になって時々過ごしています。なにやってんの?って感じなのですが、どうやら足が痩せる(?)らしいです。さらには靴下を四枚履くといいって、いったいどこ情報だよ(笑)しかも絹、綿の交互に履く必要があるようです。いやはや、美容って奥が深いですね。また、市販で売っている薄紫色のゴムバンドみたいなタイツも効果があるそうで。とりあえず、足は引き締めること、これが美容の要点なんでしょうね。
皆さん注意してください。睡眠不足は美容の大敵だそうです。23時から3時の間は寝とけって、美容のスペシャリストである友達が言ってました。いやー、毎日の課題に追われて達成が難しいような気がします。やはり基本的な生活習慣が大事なんでしょうね。
いろいろ見てきましたが、改めて女子ってすごいなと思いました。ここまで徹底的に美容を考えている彼女たちならば、きっと美しい女性になれることでしょう。彼氏もこれでゲットですね。しかしながら、これは持論なんですが…どんな時も楽しく笑って生きていれば、みんな自然と美しくなれるのではないでしょうか?焦らず、自分のペースで進むことが、美容への近道だと思います。あら、いいこと言っちゃいましたね(自分で言うなよ)笑。一番美容に関心のない女子が、こんな発言しちゃいました。オコな方は気にしないで流しちゃってくださいね。実際このような発言をしたことで、お友達にガミガミ怒られました(笑)「努力しないで美しくいられると思うなよ!」って、痛烈なお言葉ですなぁ…。まぁ、いろんな人がいるということでまとめます(笑)私も何かしら努力しましょうかねぇ(棒読み)。修業の足りないさえこでした。
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
こんにちは、ももなです!
何を隠そう(?)「投稿したった!寝る!」と思ったらできてなかったという初歩的ミスをやりのけたために目が死んでいます!こんにちは!
さて!今更ではありますが12月後期からまだまだ溢れんばかりのフレッシュさを持つ1年生が、我が「新当世女子大生気質 ブログ部」に新たに6人も!入ってくださることとなりました。一重に本ブログ顧問のI教授の御蔭でありまして、大変嬉しくまた有難い限りでございます。それとともに、「また1年生が入部する時期になったのか」と感傷的にもならざるを得ません…。
まずはさくっと、私見紹介を致します!
≪せきね≫ イラストの達人との噂。メガネっ子のイメージ。ゆる絵大好きだからたくさん書いてね!←
≪ほっしー≫内部生。わたしと同じだ!担当教諭の話をするも知らない先生が多いことに無慈悲な時の経過を知りました…。
≪ひろな≫学会委員だし寮生、つまりpostまなみ。ジャンプが好きらしい。夏目友人帳も読んでね!
≪よしでん≫陸上をやっていらっしゃる。「よしでん」のセルフネーミングが表すようになんともほのぼの系で癒される。
≪みお≫おしとやかクールビューティー。初ブログだそうだけれどもその初々しさもまたたまらない。
≪さえ≫弦楽をやっていらっしゃる。カジュアル服の似合う茶髪美人。美人。
右の部員一覧の名前をクリックしていただきますと、それぞれのプロフィールが閲覧できますので、そちらを是非ご参考にしてくださいませ!
私は彼女たちとそれぞれ話したのですが、もう、もう・・・・
皆それぞれ個性的でありながら、とても礼儀正しい子しかおらず感動と眩しさにやられっぱなしでおりました。卒論に追われる現実から逃避させていただくどころか、パワーも頂まして、これはもうブログ部も安泰というものです。
新たな顔が加わったブログ部を、これからもよろしくお願いいたします!
無題 第25段 ← 『伊勢物語』風二、シテミムトテスル也。
君に逢えるのなら飛んでく
その瞬間を待ち焦がれてる
Mr.children
「marshmallow days」より
あゆみが 風邪 をひきました。
これは由々しき事態です。
あゆみが 風邪 をひきました。
大事なことは2回言う女 あゆみ ですごきげんよう。
稀代の健康優良児が、風邪をひきました。2~3年に1回しかかからないはずなのに、去年に続いて今年まで風邪をひきました。これで卒論のころは風邪知らず☆
ここんところ一週間、友人・知り合い一同には「何か変なキノコでも食ったのか」と素行を心配され、家族には「あーちゃん、風邪ひけたの」と爆笑され、日頃1㎖も垂れてこない鼻水を一週間ズピズピするだけで好奇の目に晒され、終いには顔を合わせていない友人から「 あゆみ が風邪ひいたって風の噂が……」とメールをもらいました。風邪は戦時の狼煙よりも情報伝達に向いてるみたいです。LOTR(Lord of the Ring)よりも先進的!
単純に在俗出家期間:介護等体験の後遺症というか、疲れた体のリハビリ期間に風邪までひいちゃった、というだけなんでしょうが。寧ろこのあと、髪の毛を切った後に項寒さで風邪をぶり返す心配……そうだ、私は我が身が心配だ。でも、現在の頭部が「クリィミー●ミ」すぎて恥ずかしいゆえ……風邪を無視して一回散髪しておかないと、後で後悔する気がします。猫っ毛でくせっ毛、かつなんか漂う系の髪質だと、乾燥するこの時期は「クリィミー●ミ」まっしぐらなもんで……なんとかテスト期間までには切りたいなぁ………。
因みに今回の選曲は「無題 第25弾」という祝賀ムードに合わせて、《 あゆみ の好きな曲ベスト10》から持ってきました(これは第2位)。ミスチルの割にすっごく軽いというか、いつもとは別の方向にスピーカーを向けてる感じの曲です。初めて化粧品のCMのBGMとして耳にしたときの感動は、この文面に書けないくらい「HOOOOO!!」的な感激でした。一回ライブに行っちゃうと、他の好きな曲までライブで聴きたくなっちゃう……これも生で聴いてみたい曲です。
字数の多いマクラはこのくらいで。最近のネタでいうと
➀宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
➁介護等体験
➂関ジャニ∞のライブ
➃演習準備
のどれかを選んでいただくことになりますが………あ、はい。「たまには真面目にアタマを使え」とな。➁は既出ゆえに➃について少しお付き合い頂きましょうか。
月曜日3限に、 あゆみ は『萬葉集』の演習授業を受講しています。基本的に巻八の大伴家持の詠歌群について、一人ひとつの歌(事前に割り当て)を特集して発表……て、これがえらい曲者でして。大伴家持が「ボキャDQN(語彙が異常に少ない残念な人)」に思えてくるほど、
「屋前(やど)」
「橘」
「ホトトギス」
「吾妹」
「玉貫く」
ばっかり歌に詠まれているもんで、考察のネタ・語釈のネタに困る困る。ネタの重複なんぞ前期は日常茶飯事でした。ここ最近の歌(1500番歌以降)になってようやくばらつきがでてきて、正直助かった。このままかぶり続けていたら、誰かが大伴家持に丑の刻参りを決行していたかもしれません。この時期貴船のあたりはしんしんと冷え込んでいますから、京都の中心街と往復しても汗ひとつかかずに走りきれるもんね、うふふふふ……閑話休題。
今回の発表で あゆみ は
「望降 清き月夜に 吾妹兒に 視せむと思ひし 屋前の橘」(1508・巻八 夏 相聞)
という歌を特集します。やっぱり定番語句(↑)からは逃れられないのか……。この歌は大伴家持が、会えなかった大伴大嬢へ皮肉(ともとれる独り言)をあんまり大きくない声で言っている、と解釈しています。すごくざっくりですけどねww これは1507番歌の反歌に当たるので、1508番歌だけだとよく分からない……ながら、あちこちに特筆すべきポイント・語句があるので、すごく手応えを感じています。屋前の橘なんてぶっとばせー!!
であるからして、今はひたすら演習の準備をしています。終わるかは神のみぞ知る。終わらなあかんけど。ではPCに戻ります。ではでは。
(23日はブログ部3年同期会の2.0回会 & 次回は年末特集です☆)
お相手は あゆみ でした。
ネイルにはまっているよ
こんにちは。もえです。
いきなりですが、この頃セルフネイルにはまっております。
大学生になりたての頃は割と頻繁にやっていたのですが
生活に慣れていくにつれて、そこらへんは疎かになるというか何というか……笑
長い間ネイルはやっていなかったのですが、
イベントのために塗ったことをきっかけに
再熱してしまいました。
最近はコツがわかり、模様も付けられるようになってきたので
面白いです。
いつかちゃんとネイルサロンに行って
綺麗にやってもらいたいとも思っているのですが
お店でやってもらうと、お、お金が……ッ…!!
大学生のお財布にはなかなかキツイものがありますよね。
ネイルサロンのチラシを見ては
「ああああかわいい……けど値段がッ……!!」
となっております。
でもお店は柄とか綺麗だしなあ…いいよなあ……(ブツブツ)
この頃は本当に寒くなってきましたし、
次にネイルを変えるときは、
冬らしい色にしたいと思います。
念願の箱根旅行!!
こんばんは!さえこです!念願の箱根に行って参りましたよ!(*´ω`*)今回はその思い出話を書いちゃいます!
まず、なぜ箱根に行くことになったのかをご説明します。単刀直入に言いますと、私は温泉大好き人間なので、有名な温泉地である箱根へ向かったのでした(単純)。もう少し詳しくお話しましょうか。なかなか学生生活が忙しいもので、箱根の温泉へ行くに行けない日々を送っていたある日のこと。同じく温泉大好きな学生寮の後輩から誘われたんです、一緒に行きましょうって。実はですね、このお誘いは今年の4月頃からあったんです(笑)ずっと先延ばしにしてたんですよ(悪い先輩だなぁ)。そこで、最近後輩から言われた一言がコチラ。
「先輩、私と行くの嫌なんですか?」
あちゃー、こんなこと言われたら行くしかないなと。延ばしちゃってて本当にすいませんでしたm(__)m全然嫌じゃないよ、金も時間もなかったんです(言い訳ですね、はい)。大分精神的に追い詰められたので、箱根温泉旅行を決行致しました。
「小田急ホテルはつはな」の一泊二日、朝食付きで宿を予約(夕食?そんなものはコンビニで済ませるぜ)。金曜日の授業(五時限目)終了後、新宿で待ち合わせ。ロマンスカーなんて使いません。小田急線の急行電車でレッツゴー!土曜日の午後には新宿にて解散です!という、学生ならでは(?)のハードでローコストなツアーを組みました。まぁ、温泉宿は奮発して良いところを選びましたけれども(笑)
そんなこんなで箱根湯本に向かうのですが、早くも様々なハプニングが発生します。小田急線が事故で止まり、仕方なく途中の駅からバスでゆっくり向かいまして。さらには電車の乗り換えを失敗します。ロスタイムにより、駅から宿までのバスは既に営業終了。寒い夜中に本数の少ないタクシーを待ちまして、最終的に宿に着いたのは23:15でした。心身も財布も冷たくなりましたよ。
そうしてやっと着きまして、速攻温泉に飛び込みました。いやー、もうこれは極楽極楽。一瞬で疲れがぶっ飛びました。温かくて気持ちイイ。遠い中、寒い中、来た甲斐があったなぁ。やっぱり温泉はいいですねぇ。と、本当に満足致しました。今までにあった散々な出来事なんかは、跡形もなく蒸発しましたよ(笑)加えて、温泉上がりの缶ビールは至福の一時。ヤバイですね。え?オッサンみたいだなって?やだなぁ、女子大生なんてみんなそんなものですよ(注:個人差あり)。
お気に入りはモチロン、露天風呂。目の前に広がる秋の山並みに心を癒されます。風に揺れる草木の、さわさわとした音。また、湯のトポトポと流れる音などは、帰ってきてからも耳に残って忘れられませんね。
以上、第一回箱根温泉旅行の報告を終わります。この拙い文章で温泉の良さが伝われば幸いです。そこまでの道程の辛さもね。あれ?おかしいな?辛い面のインパクトしか残ってねーや(笑)今度はもっとゆっくりとした時間を過ごしたいものです。さえこでした。
文楽鑑賞教室
こんばんは。あやです。
今日は坂本先生のご引率のもと、有志で文楽鑑賞に行ってきました!
文楽を初めて観る方々に分かりやすく魅力を伝えるというコンセプトで開催された「文学鑑賞教室」だったのですが、とても楽しくあっという間の二時間半。
演目は
・「二人三番叟」
・「絵本太功記 尼ヶ崎の段」
の二つで、間に「文楽の魅力」という解説が入りました。
実は今まで文楽は観たことが無かったので「難しそう…寝たらどうしよう…」とあまり乗り気ではなかったのですが、演目が始まった途端、舞台に釘づけになりました。
最初の演目、「二人三番叟」は三味線の賑やかな演奏に合わせ人形が舞い踊る祝儀曲で、とにかく迫力満点でした。個人的には激しい三味線の音色に興奮していたのですが、大夫さんの語りもまた華やかに重なって、終始惹き込まれました。人形の方もよくよく見てみると、一つの人形を頭と右手を担当する人、左手を担当する人、足を担当する人…と三人で分けて操り、様々な動きがあることに驚きました。演目中には二人の三番叟の内の一人が途中でくたびれるともう片方が励ます…というユーモラスな場面もあり、とにかく最初から最後まで心の中で「凄い!」の連続。人形浄瑠璃は人形で古典を演じる芸能で、大夫さんがいて、台本(床本というそうです)があって…と知識では少しだけ分かったつもりでいたのですが、やはり実際に見てみると頭に思い描いていたものとは全く違い、「眠くなるかも…」というイメージはすっかり払拭されました。
その後「解説 文楽の魅力」として大夫・三味線・人形の3つの役割や特徴について技芸員の方々から説明があり、先に見た演目も思い出して考えていくと成程と思うと同時に「凄い!」と何度も驚きました。特に大夫さんの声の使い分け、三味線の弾き分け、人形の動きの細かさには大感動でした。今日だけで恐らく100回は「凄い!」を連発した気がします。(もちろん心の中でですが…。)
「絵本太功記 尼ヶ崎の段」は明智光秀やその親族、そして豊臣秀吉がモデルとなった作品で、切ない物語にすっかり魅了されました。内容について語ると勿体ない気がするので割愛しますが、個人的には光秀の妻・操の涙に一番心を揺さぶられました。ああでも光秀の息子・十次郎も魅力的…。近世文学の授業で丁度浄瑠璃ついて学んでいたので、「この流れはあの話に似ている!」と考えたり、「お涙頂戴はやっぱり王道だな…」と感じつつ観られたのもまた楽しめた一因だったと思います。
全体を通して、文楽は大夫・三味線・人形が三位一体となって作品を織り成す機能美を持っていると感じました。
また今度、個人でも観に行ってみようと思います。
あや
かぜのはなし
寒いよ。
まだ12月は半分残ってるのに2月並みの寒波ってどういうことでしょう。今が2月ということは、モノホンの2月は暖かいのでしょうか。それとも春までずっとこのまま寒いのでしょうか。先が思いやられます。
ところで、急激に寒くなるとネット上では必ず所在確認が行われる松岡修造氏ですが、今回も見事に出国してましたね。修造バルセロナなう。日本の気温は彼が管理しているのでは…と疑いたくなるほど、冬は寒波と彼の出国時期が重なるので偶然とは言えこわいです。
ちなみにバルセロナに降り立った羽生結弦選手曰く、あちらは「そんなに寒くない」そうです。やっぱりね!!
先月定演が終わった後に風邪を引いてぶっ倒れ、1週間くらいかけてなんとか直したのですが、おととい再び風邪を引きました。定演が終わってからは割とゆっくりしていましたし、毛布も2枚出してぬくぬくで寝ていたはずなのですが、とにかくまた風邪です。解せぬ。
風邪の引き方は人それぞれでしょうが、私は主に銀のベンザパターンです。基本的に健康優良児なのでめったに熱は出さないのですが、この間はノド痛いなーと思ったら間の段階を色々すっ飛ばしていきなり熱が出たのでびっくりしました。よく小説とか漫画に出てくる、「身体がだるくて寒気がする」ってほんとなんですね。今回はそこまでひどくはならなさそうですが、用心に越したことはないです。
ところで今日もサークルがあったのですが、鼻声だと声が身体に響かなくて歌いにくいんですよね。言葉もはっきり言えなくて、もどかしいことこの上ないです。ただ、風邪でノドをやられてる時はもとから声が低いのもあいまって、キーが高い男性歌手の曲なら余裕で歌えるので楽しいです。まぁそんな状態でカラオケに行ったらノドつぶしますし、実際つぶしましたけど(笑)
カラオケの話で思い出したのですが、ウーロン茶はノドの油を溶かしてしまうので、歌うときのお供には向かないんだそうです。ほら、脂っこいものを食べたらウーロン茶を飲んですっきりしましょうってCMでやってたじゃないですか。だから、中華料理にウーロン茶っていう組み合わせはとても理にかなってるんだそうです。ボイトレの先生とカラオケの受付のおばちゃんが言ってたので間違いありません。
話があっちに行ったりこっちに行ったりしましたが、そろそろお暇しようかと思います。
かつーんの記事にもありましたが、介護等体験に行っている友人が周囲にちらほらいるので、体調管理には十分気を付けて頑張ってほしいと思います。ちゃらんぽらんに過ごしてる私が風邪ひくくらいですから(笑)
皆様もくれぐれもご注意を。
えりこでした!
とってもひさしぶりの
昨年なんかは月に一度、もしくは二度はライブに行っていましたが、今年はわりと大人しくしていました。その反動でしょうか、最高に楽しい夜を過ごしてきました。ゆいかです◎
flumpoolというバンドの、会員限定ライブに行ってきました!!
その人気から、ホールやアリーナといった広い会場でのライブがほとんどになってきたflumpool。
“会員限定”と銘打っているだけあってか、渋谷にあるTSUTAYA O-EASTという、普段よりは各段にちいさい会場でのライブ。その距離感の近さに、開演してすぐは涙があふれてしまいました。
ライブ内容は、これからまだ続く会員限定ツアーのために秘密、という約束なのでお話しできませんが、
普段では絶対に見ること・聞くことのできない彼らの姿は最高にかっこよかったです!
同じものをすきなひとたちが集まっている空間というのは、ほんとうに暖かいものだと思います。
すきなものをすき、と叫んでいい時って案外に少なくて、
そういう気持ちって、感情の中でほんとうに大切にしなければいけないのに、
ついつい押し込められたり、小さくなりがちな気がします。
そんなふうに我慢せず堂々とできるのが、ライブ、という空間で、
そしてそれが叶う理由が、同じものをすきなひとばっかりが集まっているから、じゃないでしょうか。
毎日生きていて、いやなことくやしいことくるしいことなんてたくさんあって、
それでも生きていかなきゃいけなくて。
でもそんな日々だからこそ、うれしい、たのしい、そんな気持ちが輝いて、
そういうきらきらした気持ちを後押ししてくれるのが音楽なのかな、なんて思います。
だからこそ音楽が、ライブがすきなんですよね。
これからもずっと、このいとおしいと思う気持ちを、大切にしたいものです◎
ついに師走もなかば。
新年の足音(羊の足音…?)が聞えてきて、
なんとはなしに焦ってしまいます。
次の更新が年内最後になるんじゃないでしょうか、
またすてきな報告ができたらな、と思います。
それでは、また◎
体力温存週間
こんばんは。かつーんです。
最近、吐いた息が白くなるほど冷え込んできましたね。
寒さのあまりマフラーと手袋を解禁することにしました。
本当は耳あてか帽子で耳も防寒したいのですが、周りの音が聞こえにくくなって不便なので、我慢して寒風に晒しています。
髪を結っていると冷気に晒される表面積が増えて辛い一方、下ろしていると風で髪がばさばさと広がって視界が悪くなる為、地味に悩みます。
ほぼ毎週末には酷い寒波が襲ってきますし、一部ではインフルエンザが流行り始めているそうなので、皆様防寒対策はしっかりなさって下さい。
さて、私は昨日から福祉施設の介護等体験に行っています。
グループ分けの都合であゆみさんも一緒です。
利用者の方は体操や運動をして体を動かしたり、トランプやかるたなどのゲームをしたり、食事を取ったりするので、そのサポートをするのが主な活動です。
勿論、職員の方の仕事を手伝うこともあります。
利用者の方は元気な方が多いです。
毎日午前と午後に2回ずつ(場合によっては午後に更に1回)体操をしているので、体を動かすことは健康と元気の良さに繋がるということを実感しています。
合唱に参加した時は、歌が好きだという方の歌声がとても大きく響いてきて、その力強さに驚かされました。
また運動で風船バレーを行ったこともあり、積極的に手を伸ばして打ち合う様子が見られました。
かるたをする時も、目敏い方は読み札を読み終わる前に取り札を見つけて、力一杯札を叩いて取っています。
時折ルールがやや複雑な為に完全に理解出来ていなかったり、マイペースで遊んでテンポを乱してしまったりする方もいるので、そういった時はサポートをします。
ただ「出来る限り、自力で出来ることには出を出さない」よう指示を受けているので、時折どこまでサポートして良いのか少し迷うこともあります。
午後の活動に言葉遊びなどを行う時間があり、その段取りを私達実習生に任せて貰っています。
昨日は魚偏や虫偏の漢字の読み当てクイズを行いました。
クイズのカードは施設にあったものを利用したのですが、全部を職員の方が作ったのではなく、今までに来た実習生が作ったものもありました。
そのこともあり、今日はあゆみさんを中心にカードを作ってきて「寿限無」の暗唱をしました。
明日は中学の時に使った早口言葉表を使って、口の体操をしようかと考えています。
介護等体験中は4限の授業がある日よりも早く仕事が終わりますが、普段とは全く勝手が異なる為、家に帰っても疲れて何もやる気が起きません。
それどころか体力がないことも相まって、早く寝ることを前提にしても昼寝をしないと体が持ちそうにありません。
(昨日なんて寝落ちしてしまいました)
なので、今回はここまでにして明日の準備をしたいと思います。
代替わり!
どうもこんばんは、えりです。
昨日、我が弓道サークルは試合でした。サークル自体の結果は上々、私自身の結果は可も無く不可も無くと大変悔しい試合でございました・・・
そんな自分の射に不安が残る状態で、来週の日曜日の代替わりを迎える訳であります。
我々のサークルは二年生が運営代なので、次の14日の日曜日で私の役目が終了するわけです。
わたくし副会長をやらせていただいておりまして、まだ引き継ぎ資料が完成していない状態です。あるえ?
資料に、「道具の管理を楽にするために表を作りました!使ってね☆」というようなことを書いたはいいものの、その表を作っていない次第であります。
もし間に合わなかったら、「表を作るといいんじゃないかと思います!この案よかったら使ってね!」と言うつもりです。
代替わりの時、これから引き継ぐ後輩vs先輩で試合を行うんですよ。
ひー二週間連続の試合!まあ三週間連続試合、なんてこともざらにあるのでそこはいいのですが。
的の下に矢がいってしまう癖が抜けない!!私はこの現象を的下ブラックホールと呼んでいます(雑魚感)
出来る事なら後輩の前でいい結果出して、先輩の威厳を見せつけてから代替わりしたいものです(不純)
優秀の美を飾れるよう、木曜、土曜の練習をいつも以上に丁寧にやることを心がけます。
メンタル強くなりたい・・・・