県民の日!

こんばんは。まなみです。
本日10月28日は何の日かご存知でしょうか?お察しのいいみなさんならお分かりですかね???
そうです!群馬県民の日です!
\テッテレーテレレッ/
毎年10月28日は公立の学校はおやすみになるんです。だから毎年のように友達と遊びに行っていました。
しかし群馬を捨てて(?)出てきてしまった今、群馬県民の日など一切関係なく普通に授業があってツライツライと一人騒いでおります。
今日Twitterで「群馬県民」がトレンドに入っていて笑いが止まらなくなりました。 全国に四散した群馬県民がTwitter上で故郷を思い盛り上がっております。
最近めっきり寒くなりましたね?朝晩の気温の変化について行けていません。昨日化粧水を付けずに寝てら朝起きて肌がガッサガサです。まだまだ秋は始まったばかりと思っていましたが、もう冬がすぐそこまで来ているのですね…!
今晩はパックをして乾燥を防ごうと思います。
まなみでした!

ちょっとした非日常

どうも、こんばんは。えりです。
今日も今日とて弓道のお話をさせていただきたく。
趣味が少ないと話題がどうしても偏るんですね。実にすみません。特に反省はしていません。
昨日サークルでそろそろハロウィンというイベント事が近い訳だし、試合も昨日終わったし、ちょっと変わった的にして遊びませんか、と風船を100均で買っていったんです。
昨年は丁度10月31日にサークルがあり、風船や紙コップを的にして遊んだ記憶がありまして。去年はぜんぜん中らなかったけれど楽しかった記憶があったのですよ。
遊び的やりませんかーって呼びかけても反応がなく、ちょっと心が折れそうだったのですが、せっかく買ってきた事だし、と一番端の的だけ風船に変えてみたんですね。
昨年のように皆でやいのやいのと騒ぐよりも、ごく一部の数人が勝手に遊んでいるといった感じでしたが、一つカラフルな的ができただけでなんとなくワクワクしてきました。地面からの高さ(的の位置)も色も大きさも(一つの的串に四つ風船を付けているので他の的より一回り大きい)も違うあれを狙うんだ!と周りそっちのけで私の遊び心に火がつきました。
狙った獲物は外すまい。最初に四つついている内の右上、赤い風船を狙うことにしました。まさか自分でも一発でそれを射抜く事が出来るとは思いませんでした。風船の割れるパーッンという小気味のいい音!たまりませんな!5回風船的に挑戦して、2回中てたのでまあそこそこ良好な結果だったといえるのではないかと。この調子で普段の的にもバンバン中るかな!と思いきやそうでもなかったという切ないオチがある訳ですが。(あれ・・・オチてない・・?)
普段から思った通りの場所に矢が飛ばせたらなあと思わずにはいられません。一昨日の試合では、女子個人2、3位決定戦で敗北して4位(=入賞圏外)という悔しい結果に終わったので次こそ余裕の個人一位を狙いたいですね!と大口をたたいたところで、今日の記事は終わっておきたいと思います。うわあああ弓道上手くなりたいいいいい

終わっちゃった

どーも!さえこです!
みんな目白祭の話題でもちきりですね!そろそろ飽きてきましたか?いやいや、そんなわけないですよね?まだまだ足りない感じですね?ということで、私も目白祭関係のお話を書いちゃうぞ!d=(^o^)=b
はいッ!第60期日本女子大学書道研究会代表の「さえこ」とは私のことだッ!!(長い!!)
こちらは前年度に引き続き、書道展を開きましたよ。皆さん来てくださいましたかね?
今回、私は顔真卿の「祭姪文稿」全臨と、墨絵で「龍神図」を書きました!この「祭姪文稿」(全臨作品)にかなり力を入れたんですが、皆さん見事に龍の絵の方に食い付きましたね(笑)頑張ったの違うんですけど(ヾ(´・ω・`)龍の方は遊びで描いたんですが…しかし、気に入っていただけたようなので嬉しかったです!(*´ω`*)
さてさて、皆さんお気づきですか?私、今回いつになく熱いでしょう?なぜならば!!
この代表の任期が終わっちゃったからなのです(;´д`)さみしい…
なんやかんや一年間、書道研究会の代表として、会の運営に携わりました。あんなことこんなことありましたね〜(°Д°)ぶっちゃけ、大変なことばっかりでした。自分の作品だけ書いていればいいという話ではないんですね。人間あってのサークルですから。
しかしながら、様々な経験をすることができました。これは自分の成長に間違いなく繋がっていると思っています。ここまで無事に終えることができましたのは、先生やOGさん、後輩たち、そして同期のみんなのお陰です!ありがとうございました!m(__)m
…って、あれ?これ卒業じゃね?いや、まだあと一年ありますからね?(笑)
今度は卒業展覧会!せせらぎ展が待ってます!(^^)/もっと自分の腕に磨きをかけて、いい作品ができるように精進します!今後とも応援よろしくお願いします!
さえこでした!

大学って大きいですよね

どうもこんにちは。もえです。
先日の目白祭で入試相談をやらせていただいたのですが、お越しくださった方で「ブログ見てますよ~」という方が思いの外いらっしゃり(ありがとうございます)、これは下手なこと書けない…ぞ…と、いつになく緊張しています。
…まぁ だからといって意識してすぐに文章がよくなるという訳でもないのですが。
あ~文章力がほしい…
今日は、友人と一緒に他大学の学園祭に行ってきました!
中・高時代は部活が忙しく他の学校の文化祭に行った経験がほとんどのなかったので、新鮮でわくわくしてしまいました…!
今日行った大学は日本女子大学とは学科がかなり異なっている所でした。そのためか文化祭自体の雰囲気も全然違っていて…!!
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、学校によって特色がちがうというのは面白いですね~
…というか大学ってでかいな……!!(わたしも大学生である)
ちょっとした遊園地かよってくらい敷地がありました。
お越しくださったことのある方ならわかると思うのですが、うちのキャンパスはあまり(というか全く)大きくありません。
なので大きい学校に行くと「だ…大学すげえ……」という気持ちになります。大学すげぇ……
キャンパスが小さい小さい言っているとなんだかあまりいい印象にならない気がしますが、移動教室楽だよ★っていう利点もありますよ!!
これは本当にありがたい…!
新入生でも教室を間違わないのは本当にいいことだと思います。
敷地の広い学校だと校内を自転車で移動することもあるそうですからね。それはちょっと大変だなぁー
そんな感じで!
わたしはまた明日も高校の文化祭に行って参ります!!
今週末すごく文化祭enjoyしてる…
皆さまもこの次期だけ(?)の学園祭を楽しんでくださいね!
それでは~!

問.平安時代を舞台にした乙女ゲームを作るとして、その攻略対象を当時の二次元三次元問わず設定できる場合、誰を攻略対象に選ぶか答えよ。(ただし在原業平と光源氏は鉄板のため除く)

ブログの担当記事や各同期からの告発によりさとよちゃんがいかにカオスかは皆様よくよくご存じだと思いますが、愛しの定家ちゃんに関する物に出くわすとさらにカオスになる、ということを先日目の当たりにしました。
とある演習を一緒に取っているのですが、その中で資料として、定家の筆跡を模写した人が書いた文書のコピー(ややこしやーややこしやー)が配られまして。さとよちゃんは途端に目の色を変え、資料にじーーーーーっくり目を通したあと、
「相変わらずきったない字」「でもこれ定家じゃないよ、こんな綺麗な連綿体書けないもんあの人」
などなど、愛(?)にあふれた毒をぴゅんぴゅん飛ばしていました……。
これが愛のなせる技か。クラスタマジパねぇっす。
続きを読む

あ~あ~♪かわのながれのよーにー♪

こんばんは。みずの です。
昨日も寒かったですが、今日も寒い!何枚か着こんで出かけました。
今月の18日19日と目白のキャンパスでの文化祭「目白祭」がありました。
私が所属している観世流能楽研究会は19日に自演会を開催。
年、成瀬講堂で開催しているのですが、今年は第二体育館で行いました!事故もなく、無事に終演を迎えることができて良かったです。
これも賛助に来てくださった東京大学観世会部さんや一橋大学観世会さん、またお手伝いに集ってくださったOGさんたちのおかげです。ありがとうございました!
それから今年は嬉しいことも…。終演した後、バタバタと片付けに走り回っていた所、舞台をご覧になった方々が「良かったよ~!」っと声を掛けてくださったのです!そ、そんな風に声を掛けてもらえるなんて…。有り難や…有り難や…。←昨年の通りすがりの方に「何か怖い」って言われた事件の思ひ出を払拭する喜びでした…感涙←

OGさんが持ってくださったお庭の花。受付に飾らせていただきました!
今度の舞台は11月に観世能楽堂で行われる観生会。こちらはご指導くださっている野村四郎先生主催の素人会です。学生生活最後の目白祭を終えて、今度こそ最後の舞台になるのだと思うと何だか感慨深い…。そして、会場である観世能楽堂も渋谷に位置するのは今年で最後だそうですね。銀座に移転するそうです。物事は移っていくのですねえ(しみじみ)。
それでは、本日はこれで失礼します。ありがとうございました!
みずの

はじめての、そして最後の

先日、目白祭が終わりました。
目白祭実行委員の任期は2年。今年で最後の目白祭になりました。
はじめて後輩がいた目白祭は、
わたしにたくさんのものを残してくれました。
なんとなくまだ余韻にひたっています、ゆいかです◎
10月18、19日と秋晴れに恵まれた目白祭。
(昨年は雨風散々な中だったので、天気がいいということがどれだけ幸せなことか、痛感しました。笑)
わたしは実行委員会の中の「記念局」という部署で活動していました。
クレープ・ワークショップともに大盛況でほんとうにいそがしく、
また充実した二日間でした。
このブログを見てくださる方のなかに、足を運んでくれた方がいましたら嬉しい限りです◎
「記念局」という部署は、
昨年の目白祭が節目の60回目だったということで新設されたのですが、
61回目の今年も、そのまま存続され、2年生メンバーはほぼ変わらず、
新たに1年生を迎えて活動しました。
どんなことをするか、なにを目的にするか、
会議をするたびにメンバーでたくさん考えたり悩んだりしました。
結束力は、ほかのどの部署・参加団体よりもつよかったんじゃないかと自負しています!!
嘘みたいにあっというまに過ぎ去ってしまった準備期間、当日、片付け。
たくさんの飾り付けや看板、屋台がなくなってしまった大学は
なんだか寂しいものがあります。
ですが、形としてはもう見えなくなってしまったとしても、
普段関われないような学部・学科に大切な仲間ができたこと、
サークルや部活に所属していないわたしにかわいい後輩ができたこと、
そういう、より暖かくて、愛しいものがちゃんとわたしのなかにたしかに残っていることは、
2年間の経験が、いかにかけがえのないものだったのかということを、
ひしひしと教えてくれています。
高校生のころから行事がだいすきで、
そのたびにひとつひとつと大切な思い出をふやして、
ああわたし変わってないなあ、と改めて感じています◎
前期、夏休み、暑い時期を一緒に乗り越えてきた目白祭が終わって、
なんだか、急に秋冬がどっとわたしにも押し寄せてきたような。笑
やらなければいけないこと、やりたいこと、たくさんあるはずなので、
寂しがってばかりいないで、前を見据えていかなければいけませんね。
それでは、また◎

今時アナログ(微デジタル)ゲームは珍しいのでは

こんばんは。かつーんです。
本屋さんなどでスケジュール帳が売られ始めましたね。
私は4月始まりのものを使っているのでまだ買う必要はないのですが、友人の一人の手帳が1月始まりなので、先日物色しているのを目撃しました。
昨今はスケジュール帳と言っても様々な書式やサイズが有りますね。
スマートフォンや携帯電話でスケジュールを管理している人もいるようですが、手帳に慣れていると手帳が最も楽なような気がします。
余白や無地のページの量によっては普通にメモ帳としても使えますし、やはり紙媒体は偉大だと思います。
 
さて、今回は最近のちょっとした気晴らし方法について取り上げたいと思います。
皆様は「モノポリー」というボードゲームをご存じでしょうか。
モノポリーはアメリカで生まれたボードゲームで、すごろくに似ています。
ただすごろくはゴールを目指すのに対して、モノポリーはボード上をぐるぐる回って同一グループの土地の権利書を買い揃え、他プレイヤーからレンタル料を回収することで自分の資産を増やし、最終的に他プレイヤーを破産させることが目的になります。
勝つには同一グループの地所を独占して家やホテルを建設するのが最も手っ取り早く(「モノポリー」とは英語で独占を意味する言葉です)、その為には他プレイヤーと土地の権利書や金銭を取り引きすることがほぼ必須になります。
サイコロの運だけに左右されない点がすごろくと異なっていて面白いと思います。
プレイ人数は2~8人で、最適な人数は5人とされます。
しかし私自身の他に4人も集めるのは難しいので、専ら古いコンピューターゲームのソフトを用いて遊んでいます。
コンピューターゲームだと交渉する際の細かい勘定や抵当の計算などがかなり楽になり、テンポ良く遊べるんですよね。
普通にボード上で遊ぶ場合でも5人なら長くても90分程度で終わるので、かかる時間も気晴らしにはちょうど良い具合なのではないかと思います。
 
モノポリーは微妙にマイナーのようで、私の周りで知っている人がいませんでした。
(世界大会が行われている程度には有名なゲームなのだそうですが)
ローカルルールがあったり、世界各国のご当地版が発売されたりなどと面白い点はまだあるので、もし興味の湧いた方がいらしたら是非ご覧になってみて下さい。
因みに、日本版モノポリーの「モノポリージャパン」では、最も高い土地が銀座で固定されている模様です。

 無題 第22弾 ~ 地球カ……何モカモ皆、懐カシイ…… ~

♪人生が二度あるなら
こんな険しい道は選ばないだろう
でもこの一回
たった一回しかチャンスが無いのなら
何かをもう傷つけ
傷つけられたとしても
後ろに明日は無い
力を宿せ WAR
何も無かった日々に
力を宿せ WAR
今しか出来ない事も確かにあった
戦う時はいつだって一人だぞ
でも一人じゃない事もわかるだろ?
Every life 
力を宿せ WAR
UVER world
「Fight For Liberty」より

いつになく長い引用になっちゃって指がストを起こしそうです あゆみ です、こんばんは。今回は「宇宙戦艦ヤマト2199」が、某民放で放送された時の第2期OPです。曲単独はすごく心臓を掴まされる感じがするからか、好んで聴くことが多いです。しかーし、当該歌は「ヤマト古参クルー」からはあんまり「主題歌」として見てもらえないという……。やっぱり「ヤマトの主題歌」は永遠に「宇宙戦艦ヤマト」なんですよね。ええ、私もそう思います。
で、今回なぜこの曲を引っ提げてきたかといいますと。
① この曲自体に魅力があること……疾走感と、背水の陣を思わせる緊迫感がよきかな。
② 当該歌の順応性が高いこと……MADで、某駆逐系男子が暴れるアニメに当てはめた映像が、妙に秀逸。一見の価値あり。
そして、
③ 「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」を観て、一週間経ったこと……です☆
 久しぶりに観るお気に入りアニメって、滾りますよね、ええ滾りますとも。12月に新作公開が発表されると聞いて以来、落ち着かなかった あゆみ に、脳天からアドレナリンを強制注入した感じですよ? 「いざ鎌倉」的なノリでTSUTAYAかゲオに乗り込む勢いですよ? 
……多分、日本全国同じような症状に見舞われた患者が多かったのでしょうね。そんな重篤患者をカモ扱いして、この10月という一等いい時期に「今までの編集篇」を金取って観せようなんて魂胆は見え透いt……げふんげふん。自分もそのカモの一員だったことを忘れていました。いやー失敬失敬。
 そんなこんなで、行ってきました映画。感想を載せようとも考えましたが、このブログに3回くらい載せていることを確認。「ここでまた書いたらなんのダメ押しだ」というツッコミを自分に入れちゃうので、今回は止しておきます。自分で自分にツッコむのって、割と「賢者モード」に入りやすいので気をつけなければ……。
 恐ろしくながーーーーーいマクラになってしまいましたが、短くなっちゃった本題へ。今回は「読書メーター」について少しだけ触れたいと思います。 あゆみ 並びに かつーん嬢も参加している、大手読書歴公開・共有サイトとでも言うのが丁度いいでしょうか。
自他ともに認める読書愛好家・濫読家にとって「意図せずして同じ本を二度読んでしまう」ことから受ける、筆舌尽くしがたい衝撃(特に あゆみ は)。もしくは、読みたい・読んだ作品の感想、自身の読書歴と読書傾向を知りたいという一種の欲求。この二大局所的症状を和らげんとして生まれたのが、当サイトだ(と あゆみ は考えています)よ☆ といった感じです。―――要は、自分の「読みたい本・積ん読本・読んだ本」を任意で登録・公開して、その上でコメントや感想をあげる → そこから「この本面白かった!」「この本オススメ?」などのレスポンスがサイト全体からパラパラと送られてくる → また登録する → ……  という無限ループを、サイト内で繰り広げるのです。個人的には

すごく面白い

です。周りと選書・読書の好みが被らなくて孤独感満載だった、中学・小学生の頃の自分に教えてあげたいくらいです。流石web上の遣り取りだけあって、老若男女・好みも境遇も様々な面子が出揃っています。それゆえに、どんなにマニアックな本でも何らかのレスポンスがあったり(なかったり)。今では想像できないほど「社会共同体に入れない自分」を恥じていた頃の あゆみ だったら、毎晩レスポンスを期待してPCを開いていたことでしょう。
 と、今回は紹介程度のことしか申し上げられませんが、一応リンクを貼っておきます。最近読んで面白かった高殿円『シャーリー・ホームズと緋色な憂鬱』の頁です。
ここをポチッとな☆
なかなか賑やかな感想・面子が多くて、いつもログインするのが楽しいです。そのくらいの利用頻度から乗じて、今ではオフ会に時々参加する程になりました。時には「好きな本のことしか語らない1日」を設けてみるのもオツなものです。
 どのネタも中途半端な長さで、少々後ろめたい心地であるような-、無いような-。今回はこのくらいで……おさらばっ!!!
 お相手は あゆみ でした。


			

らぶずっきゅん。

日曜日の夜は21時からのドラマ、22時からのバラエティーのどちらにも好きなタレントさんが出演するため何事も捗らず、困ってしまいます。好きな人がテレビで活躍しているための悩みなんて贅沢だなぁしあわせだなぁと思いつつ、今日は23時半からの音楽番組にも好きな人が出るため、そこまでテレビから離れられないのはさすがにつらいぞ…!と思います。けれど見ます。
一昨日の金曜日、家庭の事情で一年生の終わりに大学を退学し他大学に編入学した友人と共に舞浜へ行ってきました。一年生の一番はじめのガイダンスの日、英語の実力テストで隣に座ったのがきっかけで話すようになり、一年生の間は間違いなく一番多くの時間を彼女と共有していたように思う、大好きな友人です。大学は違えど会うことはできる、と一年半前に別れて以来、やはり会うことは減り、今回も会うのは半年ぶりでした。互いにディズニー好きということで、一年生の頃からずっと、一緒に舞浜に行こうと話していたのですが、先日ようやく実現できて、本当に本当にしあわせでした。大好きな場所で、大好きな友人と、たのしいひとときを過ごすことに勝るものはないなぁとしみじみ感じました。また、一年間だけしか同じ場所にいられなくても、年に何度か会うことしかできなくても、心を通わせることはできるのだなぁと、久々に会っても変わらず弾む会話に一人でとてもうれしくなりました。わたしが勝手に思ってるだけかも知れませんけどね!わたしは何事においても好き嫌いが激しく、またそれを簡単に顔に出してしまうため、友人は少ない方だと自負しているのですが、そんな数少ない友人、面倒な性格をしているわたしを受け入れてくれるやさしい人たちは、大切にしなければなぁと再確認致しました所存です。
先日の記事で読書欲の高まりについて触れましたが、活字だけではなく漫画の方にもその欲が広がり、しばらく続きを読んでいなかった長編作品や昔から大好きな作品等、我が家に溢れる漫画たちを片っ端から読み漁る日々を送っています。今年度になってからブログ部員であるあゆみさんから漫画を借りる機会があり、最近では『花よりも花の如く』『ちはやふる』を貸してもらったのですが、そんなチョイスにも日文…!と感動したものです。我が家に溢れる漫画たちの半数以上は少年漫画、そのうちの大多数はスポーツ漫画、という状況に、つくづくわたしは日文らしからぬ嗜好なのでは…と感じてしまいました。自分が運動が好きじゃないぶん部活に勤しむ男の子たちの姿には昔から憧れが強いらしく、いつまでたってもスポーツ漫画好きはやめられません。だからといって研究したいかと言われるとそうではないので、「好き」と「興味がある」はまったくの別物だなぁと思うわけですが。
季節の変わり目に参っているのか、いまだに怠惰な生活の癖が抜けきらないのか、ここ数日身体がだるくて仕方ないので、困ったものです。明日は授業はないとはいえ平日が始まってしまうので気を引き締めようと思いつつ、日付の変わる今ごろになってもPCにかじりついているダメ人間です。生活リズム整えなきゃ…!以上、なほでした*