こんばんは。あやです。
昨日から家族が旅行に出かけてしまって土日を一人+猫一匹で過ごしていたのですが、どうにも淋しくて堪りませんでした…。
ご飯を食べるのも一人だととてもつまらない時間だと感じてしまい、そういえば昔から一人でご飯を食べるのが苦手だったなぁ…と思い出していました。
唯一の留守番仲間の猫も
外へ遊びに出掛ける→家に帰ってきてご飯を食べる(一瞬の逢瀬)→また外に出掛ける→帰ってきてご飯を食べる(待ちに待った再会)→寝る(構えない)
の繰り返しなので「もう居てくれればそれで充分…」という状態です。
昨日今日ほど家族や友人からのメールやLINE、電話に意気揚々と受け応えた日は久しいです。もしも古い時代に生まれていたならば遠い場所にいる人との連絡手段は手紙をしたためるなどしかありませんが、返事を貰うのにも時間がかかってしまいます。一瞬で思いが届く現代の通信速度に感謝です。
もちろん手紙の良さも多分にありますし、何度も助けられた経験があるのですが…思いを伝えるのにもTPOによるところが大きいのだろうと思います。
何てことのない応酬がとても楽しく、日々頼りにしている人々の存在の有難味を感じた2日間でした。
あや
私の日傘が友人に雨傘だと思われている
こんにちは。まなみです。
台風が過ぎ去ったと思ったら、急に暑くなりましたね。もう完全に夏!といった気候になってしまいました。
最近、水色の日傘を買ったのですが、日傘なのに日光を通すので困ってます。遮光率97%って書いてあったのですが、本当にそうなのか心配になってきました。友達が使ってる日傘は裏地もついて完全に遮光できているのに…ぐぬぬ。
都心で日傘をさしていると通行の邪魔になりがちなので、気をつけなければいけませんね。この間も一緒に歩いていた人の顔にぶつけて必死に謝りました。笑
最近、テストとレポートの嵐でてんやわんやしています。普段からきちんとやっていればこんなことにはならないと1年の時に学んだはずなのに、どうしてまた繰り返してしまうのか!テストやレポートが多くなって来る時期に合わせたかのように、PARCOなどでセールが始まるのもどうにかしてほしいですね。買い物に行きたい!でもレポートがあって行けない!うわあああん!
葛藤するも欲望に負けて買い物に行ったら、自分が定価で買った靴(しかも非常に気に入ったので2足買った)が半額になっていました。店頭で白眼剥いてしまいそうになりました。この時期はおとなしく引きこもってレポートの精度を高めておけということですね…。頑張ります…!
満身創痍のまなみでした。
来年は人を減らしてくれますように
こんばんは。かつーんです。
東京ではあまり被害が出ることなく、台風が通りすぎましたね。
土石流のニュースを聞くと、良かったなと思います。
休講になって欲しかった友人は残念がっていましたが。
ただ、これからうだるような暑さが待っていると思うと、少々憂鬱な気分になります……。
さて、今回は学科別事前指導について取り上げたいと思います。
3年生になってから、何度か教育実習や介護等体験の事前指導を受けてきましたが、昨日は学科ごとの事前指導を受けてきました。
4年生の教職志望の先輩方が教育実習を終えたので、その感想やそれを通してのアドバイスなどを伺いました。
殆どの先輩方が教材研究をしっかりすることを強調していました。
先輩方も3年生の時に、そのことをよく言われたそうです。
ある意味当たり前のようですが、殆どの睡眠時間を削って準備をしていたことを聞くと、想像している以上にしっかりやっておかなくてはならないのだろうと思いました。
先輩方の話を伺って、強く感じたのは学校ごとの違いです。
同じ中学生、或いは高校生を相手にしていると言っても、公立か私立か一貫校かで扱う教材が大きく変わります。
幅広い学年を見ることもあれば、一学年だけを見た方もいらっしゃいます。
最初の週は授業見学や教材研究に時間を当てて、2週目から実際に授業をする所もあれば、最初の週から授業を受け持つ所もあります。
国語だけでなく道徳など他の授業を持ったり、部活の顧問をしたり、運動会などの行事の手伝いをしたりする場合もあります。
あちこちの学校に行っているので当然なのですが、行った学校によって教える時間や教材研究の量が大きく変わります。
沢山の授業を受け持つことや様々な学年を見ることの方が、決して良いとは限りません。
とにかく出来る限りのことをしっかり行なって、一つでも多くのことを吸収してくることが大事なんだろうと思いました。
先輩方の話は勉強になるものばかりでしたが、少々予定時間を超過していました。
時間がないので頑張って早口で終わらせた方もいらしたのですが、全員に伺ったのでやはり時間がかかりました。
来年も全員が話をするとなると、今年の4年生よりも倍以上の人数がいるので、恐らく相当時間がかかるのではないかと予想されます。
来年は話す人を選んでくれると、時間としては良いんですけどねぇ。
長野旅行
さえこです。
最近は台風が来ているようで、天気がすこぶる悪いですね。機嫌もどんどん悪くなるような気がします。やっぱり天気のせいですね。七夕もドンマイって感じです。まぁ、織姫彦星ペアは雲の上なんで関係ないでしょうが(°Д°)
さて、鬱な前置きから本題に入りましょう。
6月末、サークルの友人たちと長野旅行にいって参りました!\(^o^)/超楽しかったです!\(^o^)/
長野県、すばらしいところですね。世俗を離れた山の中(1泊2日)、心身共にリフレッシュです。写真は友人の故郷である辰野。諏訪湖も載せちゃいます。この青々とした山の風景に、癒されない者はいないでしょう。
目の前に広がる大自然!!
仲間たちとイイネー!イイネー!って車の中、ずっと叫んでました。さらに、久石譲の曲を大音量で流してました。興奮する(大体)二十歳の群れ。実にシュールです。
訪れた場所としては、諏訪湖(降ったり止んだりする雨のせいか、わりと緑色)、諏訪大社(デカイしめ縄がお洒落。おみくじは末吉)、おやき作り(おばあちゃんカワイイ)、温泉(足湯も堪能)、味噌のお店(ゴマ味噌のソフトクリームは美味)等々。結構いろいろな所に行くことができました。
中でも、蛍狩りは最高の思い出です!(*´∀`)緑色の灯りがスーっと現れ、スーっと消える。闇の中、沢山の光がゆらゆら揺れていました。物思いにふけりながら、なんと俳句を詠んじゃいました(笑)
霧雨に霞む灯火蛍かな
…慣れないことをするもんじゃありませんね。恥さらしです。俳句素人なんで、優しい目で見てください。素人が俳句詠んじゃうくらいに美しい光景だったのです。ちなみに、友人には「霧雨の日は蛍飛ばないよ」と一蹴されました。いいじゃん、ロマンチックで。芸術は時に論理を越えるんだよ!(°Д°)謎の抵抗も、蛍と共に空しく散りました…。
そんなこんなで、田舎から都会に戻れば現実が待っていましたね。「テスト」とかね。未だにカルチャーショックです。早く立ち直れるようにがんばります(*_*)
さえこでした。


先日、年金についてのお便りがくる年齢になりまして
今週の金曜あたり?に関東にも台風がやってくるらしいですがまだ実感はありません。もえです。
台風か・・・
学校、休みになってしまうのでしょうか・・・
いつもなら
「エッ休講?まじか‼‼‼うぇ~い!じゃあ、あと一時間寝よ~(スヤァ」
って感じになるのですが、今週は休みになってしまっては本当に困る・・・!!
今週末は来週月曜にあるレポート提出のために図書館で論文探しをせねばならないのに・・・・!!!
せめて土曜には過ぎ去って・・・交通機関回復しててくれないと・・・
わたしの成績がお亡くなりになります・・・うわああぁぁああぁぁそれだけはイヤだあああぁぁぁあぁあ
まあわたしのレポートはどうにかするとしまして、
完全に個人的な話なのですが(いつもだろ)
先日5日に誕生日を迎え、とうとう20歳になりました~フゥ~~
二十歳・・・20歳・・・はたちですよ・・・にじゅっさいですよ・・・
それにともなって何かいろいろと解禁になったのと、
あと個人的に衝撃を受けたのは年金の手紙が来たことでした。
こんなの来るんですね・・・知らんかった・・・
当日の5日はレポート課題を終わらせなければならなかったので
特にお祝い気分でもなく、夜にはバイトがあったので家ではケーキすら食べられなかったのですが
バイト先の塾で、先輩の先生と生徒たちがちょっとしたサプライズをしてくれてすごくハッピーな1日になりました。
授業のために教室に入ったら全員がクラッカーを鳴らしてくれて、お祝いの言葉とともにプレゼントをもらいました!
部屋が複数あるのですが、授業に入る度に白板にメッセージが書いてあって・・・
サプライズをされて
「クラッカーすごく臭いわ!笑 数めっちゃ多いな!!!」
なんて笑っていたのですが、内心では感動してちょっと泣きそうでした・・・
自分が塾生だった時は 「白板にお祝いメッセージ書くくらいでそんなに喜んでもらえるものなのか」と思っていたのですが、これハンパなく嬉しいんですね?!
テスト勉だしレポートやらなきゃだしで
おめでたさ皆無な1日になると思っていたのですが、
最後の最後ですごくステキな思い出ができました。
この前、母に精神年齢(というか、主に恋愛観)が中学生レベルだと言われたので年に見合うようなステキな大人女性を目指していきたいと思います。思うだけで終わる気がすごくしますが・・・
あと、とりあえずタイミングを見計らって市役所で年金手続きしてきたいと思います!!!いってきます!!!
もえ
学校帰りにふらっとひんやり
今日は夏日和(言葉あってるかな…)ですねー!
外へ出た瞬間、真夏の陽気にノックアウトされそうになった けいと です、こんばんは。
こう暑いと冷たいものが食べたくなりますねぇ…っというわけで!学校帰りに友人と行って参りました「志むら」さんヽ(。・∀・)ノ
\じゃじゃんっ/

ド迫力☆
生いちごかき氷+バニラアイス、ミルクです~(*´q`*)
かき氷というものは、生まれてこのかた、お祭りの屋台か家でしか食べたことがなかった私。失礼ながら、「かき氷なんてお店で食べる価値あるの〜?」なんて思っていました。
…もうね、土下座ですよ( ;´Д`)
ふわっふわっの氷!
美しい庭池の如く佇む生いちごシロップ!
今まで食べてきたかき氷とは比べものにならない、あまりの美味しさにびっくりしました!!!!!…いや、もちろんお祭りのかき氷もそれはそれで風情があるといいますか、お祭りの定番、夏の風物詩的に美味しいんですけどね!
私、かき氷は好きではあるのですが、ちょっと食べるとすぐに飽きてしまうんです(´・_・`)
だから今回も、ネットでこちらのかき氷の画像を見て、果たしてこの量を飽きずに食べきれるのか、とすごく不安で、その結果の+バニラアイスとミルクでした。
…が!それも杞憂!
最後まで「飽き」の「あ」の字も感じずに駆け抜けました。笑
久々に大学の友人と色々お喋りしながら美味しいものを食べて、元気いっぱいです(*´∀`*)
日本女子大とは反対方面ですが、目白駅を降りてすぐのところにある有名な老舗和菓子店「志むら」さん。
まだ行ったことのない方はぜひぜひ行ってみてくださいませ〜!
ちなみに、ネットによると、今年のかき氷は10月31日までとのことでしたよヽ(。・∀・)ノ
これからまだまだどんどん暑くなると思いますが、皆様熱中症にはお気をつけくださいね!
それでは!
*けいと*
無題 第16弾 ~ 1年ブリノ、愛シノマイハニ―☆ ~
って風の噂流れた
幽霊船の餅を食ったって
話らしいぜ
晩餐会の途中だろうね
たくさんの餅に囲まれて
魂と餅を食う
なんて風情があるよなぁ
ゲスの極み乙女。
「餅ガール」より
24日以来の登場ですねこんばんは。 あゆみ です。
まだ飽きずに続けます、歌詞載せ。今回は新進気鋭のバンドゲスの極み乙女。の作品群より選出致しました。なんというか、歌詞の意味が迷子。まぁこれがいいんですけど。基本的に、一発で歌詞を聴き取れなかった歌は「言葉」ではなく「語感」で楽しむもんだと勝手に合点して、ふんふん~♪ と楽しんでいます。これも、その1曲。
兎にも角にも、今日は七夕でございます。今日のような行事があるからか、7月は文月の他に「七夕月」やら「愛逢月」という異称があるほどです。何を申しましょう、去年も7月7日の投稿を あゆみ が担当したのですよ(//ω//)やーん照れちゃう。「偶然はない、あるのは必然だけ」と、某極東の魔女サマが仰っているのですから、多分偶然ではないのでしょうが……何かしら思うところはできちゃうわけです。
それにしても、愛しのマイハニー(牽牛)のために、364日かけて女子力を磨いてきたかわいこちゃん(織女)が、目の色変えて彼氏に(死ぬ気で)会いにいく日……なんですよ? 女子力のJの字もない あゆみ が2年連続って、どうかと思うの……運気下がるとは言わないけど、イマイチ恩恵を授かっていない。これは由々しき事態じゃあないかしらん。
ところで、このネタが何故「餅ガール」と関連するのか、疑問じゃありません? あら、ありません?
今回のフォーカスは「意義が迷子」という点ですね、個人的に。「歌詞の意味が迷子」の「餅ガール」と、「意義が迷子」の七夕と。←無理矢理感ハンッパない。悪しからず。
さて、
Q:七夕の「意義が迷子」とはどういうことかー。
A:全て短冊のせいだ。
生協前の短冊が、混沌(ちゃおす)です。内容いちいち挙げていくと腹筋が死ぬので失敬…… あゆみ の表情筋に免じて。ただ、一昔まえだと「お裁縫の腕が上達しますように」「お習字が上手くなりますように」など、お稽古事関連の至極真面目なお願いを書くものだったらしいんですけどねー( あゆみ の母は、この世代)。里芋の葉っぱに溜まった水で墨摺って、きちんと書いたらしいです。
それが、どういうことですか(表情筋……!)。内容! 内容! 「お●もちになりたい」なんて序の口レベル、なんかものっそいお願いをサラッって書いちゃってたり……! 恐ろしい子……っ!!
かくいう あゆみ は毎年「エラ呼吸をしたい」で統一しているんですけどね。え? 同レベル? やだなぁ、人聞きの悪いー。そんな不純な動機じゃないですよぉ。通学途中の満員電車で便利だなっていう学術的探究心・好奇心を支えるツールをおねだりしているだけですよ(Ha-Ha-Ha☆) 数年前まで「視力回復祈願」と願っていたのも事実ですが、今は切実に「エラ呼吸をしたい」です。
そんなこんなで、結びに向かって順調にまっしぐらですね。
私はこのあと「月刊少女 野崎くん」の録画を観て、『ごんぎつね』の指導案を仕上げねばなりません(《国語科教材研究》という堅気な講義の課題です)。
それでは、織女ちゃんと牽牛くんの恋路に幸あれ☆ 的な感じで、今宵は失敬致します。
お相手は あゆみ でした。
なんか私だけ毎回記事が浮いてる気がしてならないんだが、あえてこれは情報の並列化の末に確立した個の暴走によるものだと、あ、はいすいません、タイトル長いですよね、とりあえず「スタンドアローンコンプレックス」って叫んどきますね
拝啓 蒸し暑さのみぎり、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ嵐期末テストの予感がして震えが止まりません。
今日の担当は嵐を呼ぶ荒らしことやまかぜさとよですひゅるりらら。
そんな私は現実からエスケープしまして、前回に引き続き今回も俺得ネタ発進よーーーいどーんっ!!!
さあさ今宵は無礼講!
突然ですが、
私、本当に観たい映画はひとりで観に行くことにしているの。
…なーんて、一度言ってみたかった…!!
いやあでも映画なんて観に行ったのって本当何年ぶりだったのやら。
そう、「攻殻機動隊ARISE border3」観に行ってきましたよー!!!
いやあ相変わらず期待を裏切らないクオリティ!!!
さすが!!!
素子さんかわいいよ素子さん[:ハート:][:ハート:][:ハート:]
ってかborder3の裏テーマ「カワイイ」だと思う絶対(笑)もうカワイイは正義だよ(笑)/////
劇場でひとり悶絶しましたわ(笑)/////ひとりで観に行って正解だったくらいに←
ごほん、えー、
攻殻シリーズはグラフィックやサウンドのクオリティもピカイチですが
どんな切り口から入っても受け入れてくれるような作品だと思う今日この頃。
たとえば、キャラクター。
みんな個性的で魅力的です。個人的に攻殻はどんなキャラもまんべんなく動かしてくれる良心的な作品だと思います。放置キャラがいないというか。
そして前述したグラフィックやサウンド。
作品の内容上、サイボーグとか機関銃とかも多数登場するんですがデザインに妥協が感じられない。本当に細部にまでこだわって設計されています。原画をみるだけでもとても楽しいです。
それからなんといってもストーリー。
これがぐだっていると作品自体成り立ちませんものね。賛否両論はあると思いますが、私はどの話も緻密に組まれていて、最後までハラハラさせてくれると思います。それなのに、一回見てハイ終わり、じゃなくて、何度も見たくなる深さなのです。
そう、攻殻の特徴といえば、話の深さ(笑)。最初に見たときは何を言っているのかさっぱりでした(笑)。(私の場合、それで必然的に2、3回見ることになる←)最近は慣れてきましたが、こんなに頭を使うアニメがあったろうか(笑)。サスペンスがお好きな方ならまだなじめるかしらん。
政治、経済、軍、社会問題など現実的な問題に容赦なく切り込んでいく。
リアルを描くアニメといいますか。
ただでさえ、複/(^q^)\雑な問題なのに、それをあらゆるものが電子化ネットワーク化された世界という視点で描き、そこに輪をかけるように複雑な人間関係が絡み展開するストーリー。
人間とサイボーグ、ロボットとの境界が曖昧になりゆく社会で起こる、個の問題(維持と消失)などなど、あはれ、ここまで書いて思うはなんてぶっ飛んだ作品なんだ(笑)。
じゃあなにが面白いんだって?
なんだろう、内容が難しくても気づいたら引き込まれてるってのはあります( ̄ω ̄)テヘ
…でもやっぱり、荒事かなっ☆←
ストーリーの複雑さを吹っ飛ばしてくれるような圧倒的なアクション!
ここも大切な見せ場ですな。そりゃあひとつひとつ相当計算されつくしてますもん(笑)。
あらやだ気づいたらすごく熱弁してたじゃないの(笑)。
「ふーん(鼻ほじ)」とか、「ツマンネー」なんて言わないで、
気になった方は、どうぞ一度ご覧あれ!!
そうですね、原作(漫画)から入るのもいいですが、押井監督の「ghost in the shell」も取っ掛かりとしてはいいかも。
それから神山監督の「SACシリーズ」、いや、どうせなら今ホットな黄瀬監督の「ARISEシリーズ」から…何でもおすすめです(投げてないです)
ちなみに私は「ghost in the shell」からです(^ω^)夏休みに原作ゲットします←
さあさ今宵はそろそろお開き。でないと終れる気がしません(笑)。
では今回はジェイムスンさとよがジャックいたしましたー。敬★具←
夏に食べたいもの
梅雨が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こう雨が続くと、外に洗濯物を干せないのでなんとなく気分も落ち込み気味です。
雨が降っていなくても、湿度が高くじめじめした空気が…。
そろそろ青空が恋しくなってきました。
雨が降っていても暑いものは暑い…。
というわけで、最近はいつも以上にアイスなど冷たいものに対する食欲が増してきたような気がします。
あとはかき氷ですね!見た目も涼しげで、夏には欠かせないお菓子かなと思います。
目白駅近くにもすごくおいしそうなかき氷を売っているお店があるようなのですが、一度も行ったことがないので今年こそ…!
ただかき氷を食べるとかなりの高確率で頭がキーンとなってしまうので、そこは注意しておいしくいただきたいです。
ここまで書いていて、ますます夏が待ち遠しくなりました…!
暑いのは苦手と言えば苦手なのですが、夏はおいしい食べ物も多く、いろいろと行事もあるので楽しみです!
食べ過ぎて太らないよう気を付けつつ、夏を楽しみに過ごしたいと思います。
+あかね+
ジブリ!
さあさあ本日から始まりましたよ!金曜ロードショー、ジブリ作品三週間連続放映!!
しかも!今日はもののけ姫ではありませんか!私がジブリで一番好きな作品、それがもののけ姫です。
本当は9時までサークルがあったのですがこれを見るために早退してきてしまいました。てへぺろ
主人公アシタカがまたがるヤックルの飛び跳ねるような軽やかな動き、たまりませんな!!
動物たちの恨み、エボシ様がもたらす発展、色々と考えさせられる作品だと思います。
それでは私は久々のもののけ姫を満喫します!皆様も良きジブリライフを!
えり