きれいな海を見ながら
一日中寝ていよう
色気も忘れて 太陽の下で
ゴロゴロしよう
森高千里
「私の夏」より
蚊の猛烈な攻撃力に戦いております あゆみ です。こんにちは。去る26日~27日に、上代自主ゼミの旅行を敢行しました。
そんなこんなで「旅行」「バカンス」「夏休み」というテーマを基に、厳正なる審査をした結果、今回は「私の夏」を採りあげます。一般的に想像するバカンスってこんな感じでしょう? 砂浜にパラソルとカウチ(的な何か)を用意して、空からは燦々と日光が降り注ぎ………おいしい椰子の実ジュース……みたいな。ちょっとバブリーで20年前っぽい雰囲気があるものの、個人的にはカラオケの必需曲ですね。
で、自主ゼミ旅行ですよ自主ゼミ旅行。今回は 甲斐国ぐるりんちょ → 横浜線完全制覇で神奈川 → フェリーで神奈川から千葉へ → 千葉をひたすら北上 → 船橋で解散 という旅程です。去年よりはハード感が薄れた、というか、楽ちんというか……。そもそも、一泊二日の時点で体力消費量は2/3です。年取ると強行軍は辛いですから、全員一致で全日程バス移動です。
そのなかで、特に印象的だったところをいくつか載せたいと思います。
①美々しい前方後円墳
風土記の丘というところにある丸山塚古墳です。俗に言う「前にカステラ後ろにプリン」。まさにその通り。見事なプリンでございました。

②京急線
横浜から久里浜へ移動するときに、京急線に乗りました。で、丁度当たりましたよ!「ドレミファインバーター」に! 鉄ちゃんの間では知らぬ人がいないほど有名な、あの「ドレミファインバーター」です! ホントに鳴るのでわぁおびっくり(゜ロ゜屮)屮
③フェリーで弟橘媛命の入水に思いを馳せる
久里浜と向こう岸:金谷を結ぶ、フェリーに朝一番に乗船しました。天気は幸か不幸か、曇天かつ雨天。荒天の中入水する弟橘媛を思いつつ、ぼーっと波を見つめました。

④やはり逃れられないか……登山……
上代自主ゼミと切っても切り離せないもの。それは「蚊」と「登山」。コスプレしてキャッキャウフフする、どっかのゼミとは一線を画しているのですww 毎回、真剣に一山か二山、登っています。今回は鋸山という山に登りました。まあまあしんどかったです。しかし、霧の晴れた瞬間に見えた景色に、心奪われました。
全体的に、自分が幹事をしていないことから余裕が生まれて、非常にのびのびとした旅行だったと思います。去年はウン十万のお金を我が身に抱えていたもんですから、ひどく殺伐とした空気を醸し出していた気がします。ゼミ長=歩く金庫ですもの。
他にも色々と心動かされたことがいっぱいありました。なかでも「ああ、これが最後の自主ゼミ旅行なのね」という一抹の淋しさが、心を占めてしまいました……f(;ω;) 来年は教員採用試験尽くしの夏ですので、旅行はきっと行きません。それゆえ、なんとなく「最後……最後……」という意識がありました。(意識しすぎですねww)
なんとなく最後にしんみりきちゃったので、キレイな写真を一枚載せておきます。川越の氷川神社(プライベートで来訪)の「縁結び風鈴」つう催し物です。キレイでしょ。死にたくなるほどリア充がいました……。


今回はこんな感じで、しめやかに終わらせたく思います。チェリオー☆
お相手は あゆみ でした。
