初!一人旅

 どうも、えりです。
ついに!念願の!一人旅に行って参りました!!
行き先は箱根。一泊二日の短い旅でしたが、とても充実していました。
小学校の頃はほぼ毎年箱根に泊まっていたため、
かつてよく行った場所を再び巡る、という行程になりました。
十年近く前のこととはいえ、何回も行っただけあってとくに迷うこともなく、
懐かしさと、初めての一人旅という高揚感を味わうことができました。
天気を見ながらほぼ無計画にふらふらと進む旅は初めてで、
この気楽さのとりこになりそうでした。
一日目は宿を目指して登山電車やロープウェイを乗り継ぎつつ、
途中の乗換駅にある強羅公園や大湧谷で遊びました。
大湧谷名物の黒卵が5個入りしか売っていなかったのですが、
買いましたよ、5個。食べましたよ、5個。
とても美味しかったです。おかげでとっても美味しかった夕食が
途中からお腹いっぱいになってしまったのは失敗でしたが・・
初めて!松茸を食べました!!茸づくしでまさに秋!といった夕食、
素晴らしかったです!
2日目はガラスの森美術館や、星の王子さまミュージアムに行った後
東京へ。
どちらもお庭がとても綺麗な所で、カメラのシャッターを何回押したことか。
一人旅、自由さといい気ままさといい、ちょっとくせになりそうですね。
次は一泊二日ではなく、三泊四日くらいしてみたいです。
京都とか、北海道、いいですね。
ではでは今日はこの辺で!

あのころにかえる場所

写真を撮ることがほんとうにすきなんだと、この夏でつよく実感しています。ゆいかです◎
先月の終わり、幼稚園~高校時代をすごした片瀬江ノ島周辺に、友人とふたりで写真を撮りに行ってきました。
海、江の電、高校の校舎。
つくづく、絵になる、すばらしい場所で青春を送っていたんだなあとおもいました笑
便利さ、ひとの多さ、あたらしいものが集まる場所としては、今のほとんどを過ごす都心は最高です。
(母からも、あなたは都会から離れられないと言われるほどには東京の空気が好きです。笑)
でも湘南独特ののんびりした空気や、思わずカメラを向けたくなるような景色は、ちゃんと、それまで生きてきただけあって愛しくて、心を落ち着けてくれるみたいです。
ファインダーから覗く景色はほとんどかわっていないはずなのに、
カメラを構えている自分は、いまではそんな大切な場所から遠く離れたところで生きているんだなあと思うとすこしさみしくもなりました。
変わらないつもりでいながら、ひとはいつのまにか変わっていくんでしょうか。

江の島と、カメラを構える友人
友人はライカというメーカーの、わたしはキャノンのカメラをつかっています。ふらりと訪ねた高校の先生におどろかれるほど、ふたりとも真剣にカメラが、そして写真がすきなのです。

高校の校舎で
あのころは制服だったのにね、と笑いながら撮りました。たった2年、されど2年、なんだかふつうの服で廊下を歩くのは緊張しました。
友人がすばらしくモデル体型なのとあわせていい写真がたくさん撮れました。笑
この日はとっても暑い日で、陽射しもつよく、ふたりとも日焼け止めを懸命にぬるもむなしくほんのり(こんがり?)日焼けしてしまいましたが笑
つぎの更新は夏休みも佳境、もしくは明けているかもしれませんね笑
のんびり、でもぎゅっと充実させたいものです◎
それではまた!

スヤァ…。

昨日から母が二泊三日の旅に出たため、じゃあついでにわたしも、ということで一人暮らしの友人宅に泊まらせてもらってきました、なほです。本当はわたしも二泊させてもらおうと思っていたのですが、日頃広い和室で両親と三人で寝ているところを、二日間も父に一人で寝させるのはなんだかしのびなく、帰ってくることにしました。その話を友人にしたところ親孝行だと言われたのですが、うーん、そうなのかな。大事に大事に育ててきていただいている自覚があるぶん、その愛情をむげにはできないなぁと思う次第です。個人的に父のことは少し苦手なのですが、それでもね。
気づけば9月第一週も終わりにさしかかっていて、夏休みの終わりが近づいていることを実感しながらふるえる毎日を送っています。先日の成績開示では一応フル単、ということで胸をなでおろしました。自分なりにすごく楽しんでレポートを書いた授業の評価がA+だったので地味にとてもうれしいです。やっぱり自分が興味のあることについて勉強させてもらえる環境ってすばらしいなぁ、としみじみ感じます。日文なんて趣味だからな!と他学科の友人に豪語しているのですが、まさにその通りだなぁと。まぁそんなわけで勉強への意欲は若干高まってはいるのですが、行動は伴わないのがわたしのわるいところです。国会図書館行かなきゃって思ってる…思ってるんだけどなぁ……。最近は来週末に誕生日を迎える知人のために所謂ノベルゲームを作成しています。半月で五万字強文字を打ったことに気づき、なんだよやればできるじゃんわたし…!という気分になりました、遊びなんですけどね。
友人宅でさして眠らずに過ごしたせいか意識散漫、というかあたまがぜんぜんはたらいていないですね(^O^)この記事後日読み返して「???」ってなりそう!
以上、なほでした*

近況

こんばんは。あやです。
数日前に祖母の体に異常が見つかり、診察、検査、手術…といった段取りを整えようと奔走する日々が続いています。
悪い部分も命に関わらない箇所であればまだ僥倖だったのですが、心臓に近い血管でしたので不安や焦りは強まるばかりで、まだ混乱の最中です。
本当であればもう少し長く、何か楽しい出来事をお伝えしたいと思うのですが、如何せん頭の中は祖母のことばかり。私もここ一ヶ月から半年ほどの予定を一旦全て白紙に戻し、家族一同、祖母の治療を第一に動くと決めました。
大事な人がいることはとても有難く、心のざわつきは大事な人だからこそ感じられるもの。とはいえ、なるべく早く、安心できる日々を迎えられたらと切に願います。
あや

せぱたくろー

週明けは暑いって予報で言ってたけどめっちゃ涼しいじゃないですか~ラッキ~(^ω^)
これならなんとか歌う気になりますわ~(^ω^)
そんなわけで、第2回真夏の在俗出家期間=合宿に来ています、えりこです。場所は埼玉県加須市にある宿泊施設で、夏と春の合宿でお世話になっています。私の地元からは一時間足らずで行ける場所で、毎年誰よりも早く帰宅するので、県内だけど遠い勢&県外からの遠征勢に恨まれますが私は悪くありません。
いつもこの時期は残暑が厳しく暑いのですが、今年は何故か涼しくて過ごしやすいです。秋がもうすぐそこまで来てるのかしら。さつまいもと柿と秋刀魚、食べたいですね。
去年の夏の合宿から「セパタクロー」というスポーツのサークルさんと宿泊期間がかぶるようになりました。今回もきっとどこかのセパタクロー部さんと一緒に合宿するんだろうなと思っていたのですが、今回は一味、いや二味違いました。
セパタクローの団体であることは間違いなかったのです。が、今回ご一緒したのはなんと……
アジア大会の男子日本代表チームだったのですよ~!!!!
びっくりしました。まさか日本代表と同じ施設で、しかもまるまる同じ期間に合宿するとは夢にも思わず、施設の方から伺ったときには空いた口がふさがりませんでした。
そもそも「セパタクロー」とはなんぞや?という話ですが、ものすごく簡単に言うと「手を使わずに足でやるバレーボール」だそうです。実際に競技を見たことはないのですが、普通のバレーボールも床に滑り込んでボールをトスしたり、ものすごい勢いでアタックが飛んで来たりしますが、それを足でやるわけですから、さぞや激しいスポーツなのではと思われます。
過去の合宿でご一緒した団体さんは大学のサークルだったので、女子のマネージャーさんと少しお話をしたり、お風呂を譲り合ったり、なんてこともあったのですが、日本代表チームには女子マネージャーがついておらず男性オンリーでした。うちの母にこの話をしようものなら、「お近づきになった?」と謎の期待に輝く目を向けられて問い詰められそうですが、もちろんそんなことあるはずもなく…と思っていたのですが、ちょっとだけお話(とは言えないですが)してきました。
今朝朝食を食べたあとに、食堂から部屋にもどる途中で、私の後ろを歩いていた後輩が選手の一人に声をかけられていたんですが、後輩が少し困っている様子だったので、どうしたのー?と彼女に近寄ったところ、その選手が一言。
「あの…ドライヤー貸してもらえませんか?」
もしや後輩がナンパされていたのでは、と妙に勘ぐっていたせいもあり、まさかのお願いにキョトンとする私。一方彼は「洗濯物を乾かしたくて…」と困り顔。自分のは?とか外に干すんじゃなくて?と思いつつ、特に断る理由もなし、ドライヤーがいるくらいだからよほど急いでいるんだろうと考え直し、部屋に戻って彼にドライヤーを渡したのでした。
アジア大会が始まるのはもう少し先ですが、せっかくの機会なので、始まったらセパタクローを見てみようかと思います。ついでに私がドライヤーを貸した選手の名前も確認しようかと(笑) お互い名のらずじまいだったので。
合宿は明日で終了です。がんばる!
えりこでした!

いざ合宿

こんにちは。先日髪を切りに行きました、あかねです。
就活のために前髪を伸ばしていたのですが、気が付けば顎と同じくらいむしろ顎より長いくらいに伸びてしまっていました。
さすがに鬱陶しくなったので、前髪をばっさりと切ってしまいました。
髪全体も、肩につくくらいの長さになってすっきりです。
でもよくよく考えてみれば、暑い夏の間ずっとその長い髪型でいたのだから、これから寒くなっていくことを考えて伸ばしていった方が良かったのかもしれません。
と言っても、今更切った髪がもどってくるわけではないので、しばらくはこの髪型で過ごしていきたいなと思います。
9月に入りましたが、また暑い日がやってくるようで、私はこの気温の変化にやられたのか体調を崩し気味です…。
さらに8月の末は天気が悪い日が多く、洗濯物を外干しできずに結構辛かったです。
薄手の服なら、室内でも比較的すぐに乾いてくれるんですが、厚手のものはどうしても乾きにくくて…
もう少し気持ちいい晴天になってくれると嬉しいなあと思います。
話は変わりまして、今週末には私の所属する茶道部の合宿があります!
3泊4日、ひたすらお茶をたてる練習をすることになります。
これが学生時代最後の合宿になるので、後輩の子たちにしっかりと教えられるよう心がけたいなと思います。
また、宿泊施設でいつもおいしいご飯をいただくのですが、今年を最後にそれを味わえなくなると思うと少し残念です。
最後の合宿、何事もなく無事に過ごせるよう願いを込めながら荷造りを始めたいと思います…。
それでは、記事を読んでくださっている皆様も体調にはどうかお気を付けください。
+あかね+

くっきー ほっきー

この頃肌寒いと思っていたのに、今日は暑くなりましたね。蝉ファイナルに度々襲撃され、怯える日々を送る みずの です。
風は秋の風といった感じなので、日陰は涼しかったですが…。季節の変わり目は疲れやすいので皆さんも体調にお気をつけください。
さて、皆さんは下の写真、何だかわかりますか?

正解は栃の実です。父が拾ってきました。栃の実ってこんな形なのですね。樹になっている所を見たり、栃餅とか食べますが、この形は初めて見ました。栗みたいです。あく抜きが大変だとか。
さてさて、姉が姉の友人との北海道旅行から帰ってきました。
お土産たくさん買ってきてくれて、そのうちのいくつかを紹介します。

地元の方オススメのクッキーだそうで、さくさくです。
他にも牧場限定のミルクオムレットだとかチーズタルトだとか、しっとりしていてどれもとても美味しかったです。いろはすのハスカップ味もいただきました!さっぱりして飲みやすかったです。
それから…

…ずーしーほっきー…くん。
北海道北斗市公式キャラクター(ゆるキャラ)らしいです。鳴き声は「ホキホキホキー!」
とりあえず、鞄に付けてみました。色合い的にマッチしている…。
この目のいき具合。でもなんだか憎めないこの感じが不思議。ウーパールーパーを眺めている時と同じ感情が湧きあがってきます…。うん。
お土産話も聞いて、とても良い旅行だったようでした。いいなあ北海道。
明日にはホタテが届くらしいので楽しみにしています!
それでは、失礼しました!
みずの

修行中

どうも、さえこです!九月に入りましたね。秋といってもよいのでしょうか、まだまだ暑い日々が続いております。体調管理にはお気をつけください!
さて、ただいま私は山中湖にて、第60期日本女子大学書道研究会の夏合宿を行ってます!5泊6日の長丁場、部員一同がんばっているのです!毎年、朝は五時起き、夜は深夜就寝という修行です。き、厳しい…。足痛い、腰痛い、肩凝りも酷いものです。それでもよい作品を作るため、死に物狂いで書きまくってます!!
今回、私は代表ということで、大きな作品を作ることになりました。これが本当に辛いのです。再び『祭姪文稿』にチャレンジするのですが、なんと全臨!!ひとたまりもありません!!こりゃヤバイ!!(;´д`)悲鳴を上げながら書いてます。この作品を、10月の目白祭に展示します。力作ですので、皆さん是非是非来てくださいね!\(^o^)/なんとか書き上げます!!
それでは、また宣伝しますのでよろしくお願いします!(*´∀`)さえこでした~。

ぐるり

8月も終わり世の中では夏休みが終わりましたね……!大学生の特権である約2ヶ月の夏休みはまだ終わりませんよぉー!
「大学生のうちにやっておくべきこと」
というような名前の本を書店でたまに見るのですが、私の「やっておきたいこと」はなんだろうとふと考えてみました。
・ダイビングをやってみたい
・TOEIC600点以上をとりたい(現時点に於いて、約7年にも渡る日本の英語教育を悉く無きものにしてきた程度の実力であることが一発でバレる……)
・最低限の自炊ができるようにする
等々……。
先日、高校生の時に(高校時代の~と書くと遠い昔の話のように感じて何だか大変心寂しくなるので敢えてこう書く)大変お世話になった先生と友人とでお食事をしてきました。先生は今年退任なさるのですが、その後やりたいことについて話していました。
趣味、勉強、培ってきた知識技術を活かせることの3つに分けて候補をあげお話していらしているのを聞きながら、自分の場合は無暗矢鱈に挙げ連ねていたなぁと思い返していました。
人生80年以上とするならば、時間はたっぷりあるとも思えるもののその中でも自由に動ける今の期間にしておくべきことは沢山あるのだろうなぁと思いつつ……けども煩悩たっぷりのため楽をしたいとも思ってしまうのですねぇ……人間だもの……
私なりに区分するならば
学業/趣味に分けられるだろうとは思いあげてみると
学業
(近代専攻だけど日本文学科に属するものとして)源氏物語を(現代誤訳でもいいから兎に角)読む
TOEIC(以下略
家に貯まりまくった積み本を無くす
趣味
ダイビングをしてみる
楽譜を読めるようにする(8年もピアノをやっていたのにメロディーが読めない……)
旅行をする(お遍路!寝台列車!)
といったところ……
何より
卒 論
が先ですが……
放っておくと本当に1日寝て終わるダメ人間なので、後々絶望しないようにしなければなぁと書きながら思った次第です……
思考が回らなくなる度にこんなネタを書いている気がするのですが、まずはそこから卒業したいと思う次第です……!()

無題 第19弾 ~ 旅ノ恥ハ、カキ捨テ ~

♪ 決めた
きれいな海を見ながら
一日中寝ていよう
色気も忘れて 太陽の下で
ゴロゴロしよう
森高千里
「私の夏」より

 蚊の猛烈な攻撃力に戦いております あゆみ です。こんにちは。去る26日~27日に、上代自主ゼミの旅行を敢行しました。
そんなこんなで「旅行」「バカンス」「夏休み」というテーマを基に、厳正なる審査をした結果、今回は「私の夏」を採りあげます。一般的に想像するバカンスってこんな感じでしょう? 砂浜にパラソルとカウチ(的な何か)を用意して、空からは燦々と日光が降り注ぎ………おいしい椰子の実ジュース……みたいな。ちょっとバブリーで20年前っぽい雰囲気があるものの、個人的にはカラオケの必需曲ですね。
 で、自主ゼミ旅行ですよ自主ゼミ旅行。今回は 甲斐国ぐるりんちょ → 横浜線完全制覇で神奈川 → フェリーで神奈川から千葉へ → 千葉をひたすら北上 → 船橋で解散 という旅程です。去年よりはハード感が薄れた、というか、楽ちんというか……。そもそも、一泊二日の時点で体力消費量は2/3です。年取ると強行軍は辛いですから、全員一致で全日程バス移動です。
 そのなかで、特に印象的だったところをいくつか載せたいと思います。
①美々しい前方後円墳
風土記の丘というところにある丸山塚古墳です。俗に言う「前にカステラ後ろにプリン」。まさにその通り。見事なプリンでございました。

②京急線
横浜から久里浜へ移動するときに、京急線に乗りました。で、丁度当たりましたよ!「ドレミファインバーター」に! 鉄ちゃんの間では知らぬ人がいないほど有名な、あの「ドレミファインバーター」です! ホントに鳴るのでわぁおびっくり(゜ロ゜屮)屮
③フェリーで弟橘媛命の入水に思いを馳せる
久里浜と向こう岸:金谷を結ぶ、フェリーに朝一番に乗船しました。天気は幸か不幸か、曇天かつ雨天。荒天の中入水する弟橘媛を思いつつ、ぼーっと波を見つめました。

④やはり逃れられないか……登山……
上代自主ゼミと切っても切り離せないもの。それは「蚊」と「登山」。コスプレしてキャッキャウフフする、どっかのゼミとは一線を画しているのですww 毎回、真剣に一山か二山、登っています。今回は鋸山という山に登りました。まあまあしんどかったです。しかし、霧の晴れた瞬間に見えた景色に、心奪われました。

 全体的に、自分が幹事をしていないことから余裕が生まれて、非常にのびのびとした旅行だったと思います。去年はウン十万のお金を我が身に抱えていたもんですから、ひどく殺伐とした空気を醸し出していた気がします。ゼミ長=歩く金庫ですもの。
 他にも色々と心動かされたことがいっぱいありました。なかでも「ああ、これが最後の自主ゼミ旅行なのね」という一抹の淋しさが、心を占めてしまいました……f(;ω;) 来年は教員採用試験尽くしの夏ですので、旅行はきっと行きません。それゆえ、なんとなく「最後……最後……」という意識がありました。(意識しすぎですねww)
 なんとなく最後にしんみりきちゃったので、キレイな写真を一枚載せておきます。川越の氷川神社(プライベートで来訪)の「縁結び風鈴」つう催し物です。キレイでしょ。死にたくなるほどリア充がいました……。


 今回はこんな感じで、しめやかに終わらせたく思います。チェリオー☆
 お相手は あゆみ でした。