こんばんは。ついでに運動不足も解消しよう!とゼミの発表原稿が煮詰まる度にスクワットをして筋肉痛の みずの です。
5月といえばどうしても思い出すのが小学校の時の国語の時間に聞いた朗読CD「五月」(by室生犀星)。朗読のタメが印象に残りすぎています。
この季節の草木ってもの凄いパワーを感じます。きらきらしていて。(今日はひんやりした曇りでしたが…)
でもこの緑が生き生きしている季節に人は五月病にかかるのかと思うと、緑が周りのエネルギーを吸いとっているのではないかと考えてしまいます。
昨年ご卒業された先輩に藤原清輔の述懐歌で卒論を書かれた方がいらっしゃいましたが、その中に自分の庭先の梅はあんなに見事に咲き誇っているのに、自分は咲かない(出世、成功しない)…という和歌やこの他にも、数々の作品(述懐歌)を紹介いただいた当時は目に入ったものすべてを後ろ向きにとらえるのだなと思わず感心と言いますかどこからか笑いのようなものすら込み上げました。
しかし、今この生き生きとした緑と五月病について考えた時、清輔の梅の歌を詠んだ時の気持ちが何となく当てはまるような当てはまらないような…。清輔さん、自分と自然を寄り添わせた時にあなたの気持ちが伝わってくるなぁと感じましたよ…。抽象的ですが。
本日5月5日といえば、「端午の節句」ですね。
私の頭にはとにかく柏餅しかなくてお恥ずかしい限りです。柏餅おいしい。
鯉のぼりとか、菖蒲湯だとか、粽(中国の屈原さんという方のお話が由来だそうで。戦国時代の方で、人望があった屈原さんでしたが陰謀により失脚して川(池?曖昧で失礼します。)に身投げしてしまって…彼の身体を鯉が食べないように、代わりに粽を食べろ!と周囲の人々が鯉に粽を投げ入れていた話が元らしいです。)だとか…。最近はいずれも全然やらないでスーパーで柏餅買って喜んでます。柏餅おいしい。
五月人形は憧れますね。かっこいい。我が家は女性ばかりなので、五月人形のかっこよさがなかなか身近でないのが残念です。この間見かけた五月人形の展示スペースに今大河ドラマで話題の黒田官兵衛の甲冑飾りがあって、頭のお椀(?)が何だか可愛いと和んでました。
ところで、我が妹がその大河ドラマ「黒田官兵衛」の中で、特に休夢(官兵衛の伯父さん)の大ファンになっていて、オープニングのスタッフロールで今日は休夢が出るのか出ないのか。食い入るようにして画面を見つめています(出てたらハイタッチ)。そして同世代の子達に休夢のかっこよさを推しまくっているのに、なかなか同意が得られないと嘆いていました。私ができることと言えば、なかなか渋好みな妹に賛同するくらいです。力ない姉でごめんよ。
そんな最近。
あ!そうだ!所属している日本女子大学能楽研究会で、イベントを企画してます!
《イベント名》 能楽 おはなし会
《日時》平成26年 5月8日(木) 13:30~15:00
《会場》目白キャンパス 百年館低層棟1階 102番教室
《内容》師範でプロの能楽師である先生をお招きして、舞台のお道具をお持ちいただいてのお話や、簡単なワークショップ等を予定しています!日本女子大学の学生であれば学年問わずどなたでもご参加いただけます!(教養特別講義が入っている方はもちろんそちらを優先してくださいねっ汗)
ぜひお気軽にお越しください。
はいすみません!宣伝でした!それでは本日はこれにて失礼します。ありがとうございました。
みずの
原点
こんばんは。あやです。
最近、昔好きだったものをよく見つけます。
5年ほど前によく着ていた服
10年以上前に聴いていた歌
小さい頃持っていた将来の夢
服はまだ着ていたり…
歌は今も口ずさむことができたり…
夢は大して変わっていなかったり…
5歳の頃は保母さんに、
10歳の頃は塾の先生に、
15歳の頃は本の編集者に、(あっここだけ違う)
そして今。20歳になる私は学校の先生になりたいと思っています。
一瞬違う夢を持ったこともありましたが、きっと昔から「先生」に憧れ、また好いていた自分がいたんだろうと考えました。
癖のようなものですが、何かの道筋に悩んだときは自分の原点に帰ることを意識しています。
たとえば、「あの頃の私は何が好きだったのかな?」と両親に尋ねてみること。
何度か違う内容で聞いてみましたが、結構な確率で道しるべが見つかります。
機会があれば、ぜひ試してみてください。
あや
二十歳って
新年度が始まってすこしずつ、周りの友達が二十歳の誕生日を迎えています。
まだまだ半年先の自分の誕生日に思いを馳せて、なんとなく置いてけぼりをくらっているような気がしています、ゆいかです◎
大人と子どもの境界線ってどこだろう、
最近よくそんなことを考えます。
二十歳なんて、まだまだ先のことだと思っていて、
だからもちろん、最近までの大人と子どもの境界線は二十歳でした。
ところが実際二十歳を目前にしてみて、
思い描いていた大学生も二十歳も、まったくもって子どもで、
じゃあ大人ってなんだろう?
いつになったら自分は大人だと思うようになるんだろう?
まさにモラトリアムと言ったところでしょうか。
なんとなく、法律の上で許されることが増える歳になるたびに同じようなことを考えるのですが、
結局いつも答えはでないままでいます。
とにもかくにも、
周りのみんなが着実に成人していくのはなんだか不思議な気分です。
「十代女性」から「二十代女性」へ括りが変化するのって、とても大きいことのように思うのは私だけでしょうか。
世間はゴールデンウィークということで、
高校生の妹は11連休を満喫しています。(うらやましい…!)
地元湘南を走る江の電は規制もかかるほどの混み具合だそうで、
沿線に住む高校時代の友達がかわいそうでなりません。笑
次回は、明後日(5月5日)に参戦するロックフェスについてのことを書きたいとおもいます◎
それでは!みなさん素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!
破壊と創造
こんばんは!さえこです。
GWが目の前ですね!今日の授業は、この素晴らしいイベントを糧にして頑張りました(笑)
皆さんはGW、何か予定を考えていますか?旅行、いいですね!美術館、博物館、いいですね!家でゴロゴロもいいですね!え?私ですか?私はですねー
イヤホンを買いに行きます。
昨日、イヤホンが壊れました。片方聞こえないです( ;∀;)これ、結構気持ち悪いんですよ。片方だけって…どうせなら派手に壊れてしまえと思いました。
ということで、私はGWにイヤホンを購入します。大事なことなので二度言いました。あれ?以前もこの人何か壊してたような?ききき、気のせいですよ。
しかし、よくありますね。何かが壊れると、立て続けに壊れるそうで。皆さん、GWは気をつけてくださいね。特に、何かモノを壊したらヤバいですから(食べ過ぎでお腹を壊す、友情を壊すなども含みますよ)。一度あることは二度も三度もあります。まぁ、修復可能なモノならいいんですけどね。不吉なこと言うなってね。すいませんでした┐(‘〜`;)┌
破壊と創造。この繰り返しによって世界は成り立っているのです。ポジティブに生きましょう。
今日はブログ内容がダークでしたが(え?いつも?そんな訳…)GW明けには楽しい話ができるのではないでしょうか。皆さん、是非とも楽しんでくださいね!さえこでした!\(^o^)/
ねぇムーミン
4月は31日まであるものだと思って疑っておらず、カレンダーを3度も4度も見直しているももなです。
最近は痴呆と言いましょうか、若年性更年期障害って20代でもあるのかしらと疑う程ボケが進んでいます・・・。昨日は我が家の二段ある玄関の鍵を、一つ締め忘れていました・・・これは人生初のこと。。そして今日はサークルの後輩とランチの約束をしていた日程を、今日だと思っていたら明日が約束した日でした・・・。五月病とか最早そういう問題ではないような気がしてなりません。先が思いやられます。このまま卒論の提出日とか間違えて遅く記憶してしまったりしたらどうしよう。卒業できないじゃないのよお。いや単位は足りてるこの時分で流石にそこまでの馬鹿はするまい。注意しなければ・・・。
えー、そして勘違いのまま目白まで行き着いてしまったので授業は無いけれど大学に行きました。ぼっち飯をしようとしていたらブログ部員でもあるけーと超!久しぶりに会いまして!!ふふふ。今日も可愛かった。大学きて良かった。元気そうだったー!
けーとに他にも一人下の階の食堂にいると聞き行くとまた一人日文の友達が!彼女は最近就活を終活させたそうで。今だから出来る募る話を2時間ほどもしていました。人間話すって、コミュニケーションて大事ですよねウンウン。
図書館に行き博物館の展覧会情報をかき集め、ふと松屋で開催されているムーミン展がGWいっぱいだったことを思いだしそそくさとムーミン展へぼっち突撃してきました!(前置きが長い)
作者のトーベ・ヤンソン氏が生誕100年なのですね。中学生の時、母と2人1週間ほどフィンランド旅行に行った程度にはフィンランドが好きな身としてもなかなか魅力的な題材だったのです。明日からは休日ということもあり、豚混みだろうと今日突撃したわけですがそうは言ってもGWの中日。十分に混んでおりました。。。あまり時間が無かったので本当にとばしとばしになってしまったのが悔やまれるのですが、それでも生原稿というのはパワーと言いますか、エネルギーと言いますか、が格別でございました。松屋さんは百貨店と言えども催事に注力していらっしゃいまして大変良い展示が多いのですね。唯一改善していただきたいと思ったのは、GWと被る=ただでさえ人気のムーミン故混雑が予想されるにも関わらず、キャプチャー(作品解説とか書いてあるアレ)が下の方で混雑の中で見るにはかなりキツいものはあったということでしょうか…次回からよろしくおねがいします、偉そうにスミマセン・・・
私の今回の最大の発見はですね、初期のムーミンの描かれ方(やたら目が出目金のようにでかい)が、現代日本画を描かれている山口晃さんが刊行されている漫画エッセイ『すずしろ日記』(2も出てる)(エッセイが手書き漫画で綴られている、超面白いので超おススメ)に登場する山口氏の奥さんにそっくりなのですよ、目が。特に目が。是非みなさまにもググったり本屋さんだったりで見比べて頂きたい。私は似ていると思います!
どちらも可愛らしい。
ムーミンの最大の魅力は尻であると確信した故、その点はドナルドダックとも似ているのかしらと思いつつ、大学卒業までにしたいことのマイリストの中に「ムーミン谷シリーズ」読破が追加されました。そして尻に魅了された私は本展覧会の図録も買ってしまいました。ありがちなA4サイズの図録ではなく、正方形の絵本のような図録でしてお値段も2000円と(他展覧会に比べれば)まぁお値打ちだったので満足です。
この連休に行こうと思われている方は一番乗りで行かれるのが良いのではないかと思います。混みます(しつこい)。
今秋には横浜そごうでまたトーベ・ヤンソン氏に纏わる展覧会が行われるそうな。アツイですね!これも行こうと虎視眈々と狙っていきたいと思います。
五月病に負けぬよう今月も元気に過ごして参りましょう・・・
無題 第11弾 ~大台突破、次二狙ウハ臨界点☆~
こんばんはー………うーん、聞こえん。りぴーとあふたーみー、「こんばんは!!」
うん上等。一回このネタやってみたかったのよね。楽しい楽しい。
………あ、忘れてました。 あゆみ です。
さて、今日は何の小咄を致しましょうか。話したいネタは複数。
①自主ゼミが大賑わい
②2199の新作の題名(だけ)判明!!
③2199の原画展に、出発進行!!
④知り合いに、会わない………。
⑤CLAMPクラスタは今日も元気。
どれがいいかな? どれがいいかな?
――――家族に訊いたところ、②と③は聞き飽きたということで、①④⑤のお話をしたく思います。。。。
①我が上代自主ゼミに、新入生が入りそうです! めでたい!
毎年毎年、漢文自主ゼミと底辺を争っているのですが、今年は一歩先んじることができそ……あ、さえこさん(漢文自主ゼミ長)怨まないで(;ω;) 発足会(8、9日)までは安心できませんが、ここまで集まってくれることってあんまりないから、それだけで嬉しい。これが夢なら醒めてくれるな。いや、ホントに。おかげで、旅行の計画なども楽しいものになりそうです。
④知り合いに、会いません。かれこれ一ヶ月、会っていないヤツ(複数)がいます。授業やら教職やらで、日文の中でも浮き世離れした時間割になった所為でせうか。まあなんでも、月火水金(ほぼオール)5限終わり、という時間割を組んじまったもので。教職とか、資格(文化マネジメントコース)関連の講義って、5限ばかり。。。テスト、心配だな。。。
それにしても、ブログメンツ:えりこ嬢も、件の「会えてないヤツ」の一人です。新学期のオリエンテーションで、「群林堂」の豆大福見せびらかして以来です(要らんネタ)。………元気かしらん。
⑤CLAMPクラスタ、元気です。
主にワタクシ あゆみ とブログメンツ かつーん嬢のことしか指しませんけど。私がここ最近「カードキャプターさくら(略 CCS)」を復習していることもありまして、話題になることが格段に増えました。『GATE 7』が休載になってしまったのは悲しいけれど、『xxxHOLiC 戻』が活性化してきたので、寂しくはありません。
という前置きは置いといて。時々この二人で《CCS鑑賞 & キャラに身悶えする の会》を不定期で開催するんです。活動はこれから本格化するところなのですけど、楽しいですよぉぉぉぉぉぉ[:ハート:]
昔は年上、今は年下の小狼くん(時にはさくらちゃん)を「かーわーいーいー!!」と言いながら見守る。嗚呼、なんと平和的で健全なるさまかな!
遂に《さくらカード》篇が始まったので、奮って観ようと思う所存であります!
ふうー。久々のブログ担当だったので、ちょっち興奮で鼻息が荒くなっちまいました。
今夜はこのあたりで指をおきましょ。いつか②と③について書くために、体力(指力?)を温存させて下さいな。
お相手は あゆみ でした。
こんばんは。まなみです。
今年度から図書館司書資格の授業を本格的に取り始めたら、週6で大学、週5で1限になってしまいました…。ただでさえ起きられないのに1限だなんて!2限すらあやういときあるのに!
大学からすぐ近くの寮に住んでいるにもかかわらずこの体たらくです。
最近判明したこと。
百年館での授業→1階や2階なら寮を7分前に出れば余裕で間に合う。それ以上の階は10分前を目安にしたい。
八十年館851での授業→エレベーターの混み具合を懸念して10分前には出たい。
香雪館での授業→5分前ワンチャンあるっしょ〜ウェーイwww(代理:都内のチャラ大学生)
遅刻しそうになるたびに脳内でKAT-TUNの「ギリギリでいつも生きていたいから〜」って曲が流れます。嗚呼。
今年の目標。ちゃんと起きて、朝ご飯食べて、選択して、化粧して、大学行く。
1限のある日は時間が無いので基本的に部屋着の延長線みたいな服を着てたのですが、流石に週5で部屋着はやばすぎるので、ワンピースを着ることにしました。一枚スポッと被れば完成する!上下のコーディネートを考えなくて良い!サイコー!!
今年の夏はワンピースしか着ない予感!!
あっ、でもここで私がこんなこと言ったら、私がワンピースを着るたび知り合いに「あ、あいつ朝時間無かったんだな…」って思われてしまう…!やっぱり前言撤回で!私は私がワンピース好きだから着るのです!
ワンピース大好きなまなみでした!
予定という名の妄想
こんばんは。あかねです。
ついこの間4月になったと思えば、いつの間にか大型連休へと突入していました…。
皆さまはどこかへお出かけするご予定はあるでしょうか?
私の連休の後半は、ゼミの準備をしつつ帰省をして…という予定です。あと某アイス屋さんに行って季節限定のフレーバーを食べようという目標があります。
私は土曜日に、天気も良く気温も高いということでよし、散歩日和だ!と思い、目白庭園に行ってみようと考えていたのですが、道を間違えてそのまま池袋の方へ行ってしまうという失敗をいたしました。
この辺りに何年住んでるんだという話です。本当に…。
今回はたどり着けませんでしたが、次こそしっかり道を調べて行こうと思います!
今の時期にはもう色々な花が咲いているかな?と思うので楽しみです。
それと、これは連休明けにぜひ、と思っているのですが、東京国立博物館に行きたいです。
特に見たいのは、やはり今話題の特別展の栄西と建仁寺、キトラ古墳の壁画です。
またとない機会だと思うので、この機を逃さず目に焼き付けてきたいなと意気込んでいます。
…計画倒れにならないようにしたいなと思います…。
今年の大型連休も後半に入ります。
これから少し天候が悪くなるとの予報もあり心配ですが、楽しい思い出を増やせればいいなと思います。
勿論やるべきことをしっかりやった上で楽しめるよう、頑張らなければいけないのですが!
しかし色々欲求がある中で、「美味しいものを食べたい」というのが今の率直な気持ちかもしれません…。
一人暮らしをすると、意外と自分の食べたいものばかりのメニューにはならない。
そんな気がしている今日この頃です。
+あかね+
新たな習慣
どーも!さえこです!みなさん最近いかがお過ごしですか?元気ならいいんですけどね。やれ花粉症だ、風邪引いたなどなど、春に多いですから。体調管理には十分気を付けていきましょー(^^)
さてさて、私は最近新しい習慣を身につけようと頑張っております。それは何かといいますとですね。
毎日、新聞を読むことです。
まいにち、しんぶんを、よむことです。
大事なことですので、念のため平仮名でも書きました。ちなみに、読んでいるのは読売新聞です。特に深い意味はありません。家でとっているのが読売なので。それだけです。
まぁ、このことに関しましては、さまざまなご意見があるでしょう。「こいつ学生のくせに、まだ新聞も読んでなかったのか!」「新聞読むなら○○新聞にしなさい!」「そんなの読んで何がしたいんだ!意味ないぜ!」
うう、痛いご指摘ですね。ありがたくいただきます。しかし、最後の発言をなさる方は、残念ながらよき社会人には(恐らく)なれません。あしからず。
ただ今、私は国語科の教員になろうと考えております。「もう大学三年生だし、そろそろ何か始めなきゃなー」と思いまして。新聞習慣、始めました。これは我が三日坊主を打ち破るためにも、続けていきたいと思います。
みなさん、この怠惰な子を見捨てないでください!温かい目で見てください!応援をよろしくお願いします!(笑)
きっと、卒業する頃には立派な社会人になっているさッ!!
さえこでした!
蓮子様グッジョブ!
こんにちは。かつーんです。
授業登録も終わり、大半の授業が本格的に始まりましたね。
演習授業にて、もう担当を割り振られた方も多いのではないでしょうか。
私は中古演習を2つ取っているのですが、2つとも5月の最終週、しかも2日連続で発表することが決まったので、少しばかり泣きたいです。
早く終わった方がある意味楽だよなぁと思いましたが……ちょっとタイミング悪いです。慌ただしすぎます。(^_^;)
ゴールデンウィーク中に多少片付けられるよう、少しずつ資料を集め始めたのですが、終わる気が全然しないです![:汗:]
担当箇所が判明している方は、早すぎるくらいの時期からレジュメ作りに取り掛かることをお勧めします。
さて、今回は少々興奮してしまった出来事について取り上げたいと思います。
皆様の中に、今放送中のNHKの朝ドラ「花子とアン」を視聴している方はいらっしゃるでしょうか。
「花子とアン」は、『赤毛のアン』を始めとするモンゴメリーなどの英米児童文学を翻訳した、村岡花子の半生を描いた伝記作品です。
花子の孫・村岡恵理著『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』を原案にしており、所々に『赤毛のアン』を想起させる演出が入っています。
今は花子(はな)の16歳の女学生時代を描いているのですが、それ以前のエピソードも面白いので、興味が湧いた方は是非視聴してみて下さい。
(とはいえ、私もちゃんと観始めたのは先々週くらいからですが)
では、長くなりましたが、ここから本題に入ります。
今週の授業のシーンで、ある古典作品の作者が取り上げられていました。
その名も、紫式部です。
『源氏物語』という傑作を書いた作者ということで、その人物像について、生徒が自分の考えを述べるというものでした。
ある生徒は「知識に富んでいる才媛」といったことを答えていました。
しかし、編入生の葉山蓮子は「意地悪な方だったと思います」と答えていました。
またその根拠に、『紫式部日記』の清少納言についての記述を挙げていました。
この意見を聞いた時、私は思わず「蓮子様グッジョブ!」と言ってしまいました。
なぜなら、『紫式部日記』を踏まえた意見だったからです。
『紫式部日記』は、日文生ならば知っていて当然とも言える作品でしょう。
しかし『源氏物語』と比べてしまうと、そう知られていない作品のような気がするのです。
(あくまで私個人の意見もとい偏見であり、最近は清少納言の記述ぐらいなら知られつつあるように思います)
それを朝ドラで取り上げてくれるとは思いもしなかったので、少々興奮してしまいました。
中古の授業を取っていると、紫式部の人物像を考える機会が度々あります。
単純に才能が高いだけではないということを知り、面白く感じているので、様々な人達にも有名人物の異なる側面を知ってほしいように思うのです。
ただ、後で友達とその話をした所、時代考証を踏まえるとおかしい展開だねと言われました。
いくら有名な古典作品であっても、言ってしまえば主人公は色情魔同然であり、当時の女子教育には良くなかっただろうから、教材に採用されなかったのではないかということだそうです。
まぁ、最後に「この作品はフィクションです」とあるので割り切ってしまえば良いのでしょうが、時代考証はやや面倒ですね。