鎌倉フィールドワーク

お久しぶりです!りのです☀️

もう新年度が始まってしまいました・・・ッ
大学生活の1年間ってあっという間だなぁと改めて実感しています。
一つだけ、春休みの出来事について書き残していたことがあるので今回はそれに触れていこうかなと思います。

春休み、中世自主ゼミの皆さんと鎌倉へフィールドワークに行ってきましたぁぁぁ!!

去年度の中世自主ゼミは阿仏尼の『十六夜日記』について扱いました。
そのため、フィールドワークでは阿仏尼にゆかりのある鎌倉へ赴き、阿仏尼のお墓を訪ねました。
かなり車の通りが多い道にひっそりと佇んでいました。「こんなところに!」という驚きと、阿仏尼が近くにいるような、荘厳さを感じられる場所です。

自分自身が自主ゼミに入る前は『十六夜日記』と聞いてもその内容についてはピンと来なかったというのが正直なところでした。だいいち、日記文学に面白さなんて求められないだろうと。
ところがどっこい、読み進めていくと阿仏尼がなかなかに味のある人間なんですよ!!
「家の誇りとプライドと息子への愛情は誰にも負けない教養たっぷり教育ママ」というのが私の阿仏尼に対する印象です。阿仏”尼”という言葉にひっぱられてすごく崇高な人間性をもっているのかと思っていたのですが、意外と等身大の女性だったんですね。
日記を通じてそんな阿仏の性格を読み解いていくのがすごく楽しかったです。自分の中の日記文学に対するイメージを良い意味で壊してくれる、そんな作品だったので、今回フィールドワークで訪れることができてとても嬉しかったです☺️

こんな感じで中世自主ゼミの方々とフィールドワークを楽しむことができました!!
自分の文学観に新しい光をさしてくれる存在が自主ゼミだなぁと改めて感じます。
そして何より、同じ時代の作品を好きな方々と時間を共有できる楽しみが大きいです。特に先輩方は私なんかよりはるかに知識があって、発表も上手で。学ぶことばかりです!!
そんな素敵な先輩方と触れ合える機会、そうないと思います。
ぜひ!自主ゼミに入ってみて、アツくて濃ゆい日文ライフを過ごしていただけたらと思います✨

ちなみに・・・
私の所属する中世自主ゼミは、今年度『平家物語』を扱います!
少しでもご興味があれば、お気軽にご参加ください🎶
在校生の方も大歓迎です!お待ちしています🙌