4年間を振り返って

こんばんは、あかねです。
20日に卒業式を終え、このブログで記事を書くのも今回で最後となりました。
この4年間を振り返ると、本当に色々なことがあったなぁとしみじみ思います。
サークル活動、人生初の寮生活、他にもこの大学でしか出来ない経験を、沢山させていただきました。
入学当初は、東京での暮らしということもあって不安だらけでした。知っている人は誰もいない土地、しかも寮という集団生活の場で毎日過ごしていくのだと思うと、自分が選んだ進路とはいえ気が重かったです。
それでも過ごしていくうちに慣れていくもので、楽しい思い出をいっぱい作ることが出来ました。
私にとっての大学生活は、長いようで短い4年間でした。
大学というのは、自分の興味関心があることにたっぷりと時間を費やすことが出来る場所だと思います。
そして、それが出来るかどうかは自分自身にかかっているとも思います。
私は日本文学が好きで日本文学科に入りましたが、今成績表を片手に振り返ってみると、もっとあれについて学びたかったとか、これはもっと出来たんじゃないかとか、後悔することが結構あります。
後悔しないというのは難しいですが、後悔よりも満足を大きくすることが出来るならその方がいいですよね。
これから大学生活が待っているという方がいらっしゃいましたら、どうか自分のやりたいことを精一杯、やり尽くしてみてください。
課題が、試験が辛くても、踏ん張って頑張ってみてください。そうしたら未来の自分は、きっと笑顔になれることと思います…!
…まだ卒業式から数日で、思い出に浸っていたい気分ではあるのですが、4月からはついにこんな私も就職となります。
またもや不安で胸がいっぱいですが、大学生活の思い出を大切に、社会人としてこれから頑張っていきたいです。
今後は私も一読者として、このブログを楽しみに読んでいきたいと思います。
これまで記事を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからもブログ部をよろしくお願いいたします!
+あかね+

寮生活に終止符を

最近春めいてきて暖かくて嬉しいですが、花粉の猛威もどんどん増してきますね。目が痒くて仕方ない まなみです。
私は今日、2年間の寮生活に終止符を打ってきました。(学寮は基本的に二年制なのです)
2年間、本当に色々なことがありました。
私は最初は寮に入るのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。私は社交性が低い上に、部屋で一人でいるのが好きなタイプでしたので、他人との共同生活なんて絶対に無理だと思っていました。
でもいざ寮生活を始めてみると、すぐにみんなと打ち解けることができました。みんな地方出身で不安な気持ちは一緒なんですよね。だからみんな一瞬で仲良くなりました。
友達や先輩と履修を組んだり、一緒に勉強したり課題をやったり、一緒にテレビをみたり、一緒に寮食を食べたり、寮食の出ない日は一緒にご飯を作ったり、一緒に買い物に行ったり、一緒に大学に行ったり…。とにかく友達とずうっと一緒にいることができ、本当に毎日楽しかったです。
大学って、高校時代までと違ってみんな同じ授業を受けるわけじゃなくて、人によって時間割が変わってきます。だから同じ学科の人でも授業があまり被っていなかったりすると全然会えないし、同じ授業をとっていても次の授業は別だったりして、一緒にいられる時間は短かったりします。
しかし、寮に入ればご飯を一緒に食べたり大浴場に一緒に行ったり夜はみんなで談話室に集まってお話ししたりテレビみたり、本当に長い時間を友達と過ごせます。
こんなに友達とずっと一緒に過ごすのって、寮に入らない限りありえない経験だと思います。
そんな生活を二年続けた同じ階の友達みんなとは、何でも話せる仲になりました。
寮の仲間は、友達であり、家族でもある、そんな存在です。
私は今まで、自分と同じようなタイプの友達とばかり仲良くしてきたのですが、寮に入って、自分と違う派手なことが好きなタイプの人(しかも理学部、何もかも真逆!)とも仲良くなりました。普通に大学に通ってるだけじゃ絶対に仲良くならなかったような人ともとっても仲良しになることができたのも寮のおかげです。
最初は寮に入るのが嫌で嫌で、親に向かって散々泣きわめいた私ですが、今日は寮を出るのが淋しくて、自分の部屋を全て片付けて出るとき思わず鼻の奥がツンと痛くなって目に涙が滲みました。二年間本当に本当に楽しかった。門限とか朝掃除とか面倒と思うようなこともあったけど、今となっては本当に良い思い出です

私は寮に入って本当によかった、心からそう思います。
私は4月から、実家から大学への長距離通学を始める予定です。片道二時間くらいかかるちょっとした小旅行ですが、頑張って通学したいと思います!(通学が無理そうだったら家賃が下がった5月頃を見計らって東京で一人暮らし始める予定ですがね、へへ)
寮のみんなとお花見しに行く予定を立てているのですが今から楽しみで仕方ないです。早く桜咲かないかな!

さよなら三角 また来て四角

いよいよ明日は卒業式。
センチメンタルけいとです、こんばんは。
…とは言え、「卒業」だなんて実感が全くありません。わかっているつもりでも、また4月から学校に行ってしまいそうで…困ったもんです。まったくね。
「日本文学科(この場合特に古典文学を指すと思われる)で学んだことは将来的に役に立たない」
自分が大学に入って初めて、世間的に日本文学科がそのように思われていることを知りました。笑
幼少期から、私にとって大学は「自分の好きな学問を好きなだけ学べる場所」という認識でした。そしてその「自分の好きな学問」はあくまで文字通り「自分の好きな学問」であり、「将来社会に出た時に役に立つかどうか」で選択する気などさらさらなかった私は、そのような評判など考えてもみなかったんですね。
でもそれで良かったと思っています。
何かと「即戦力」が求められる昨今。それでいくと確かに経済や経営、英文、理系(詳しくなくてざっくりすぎる)などは社会に出た時に強いと思います。
では日文はどうか。
古文やくずし字が読めたって、会社の書類は現代文なのだから役に立つ訳もなし、和歌を読み解くだの、登場人物の心情を推し量るだの、文章中に何度も出てくるこの物体Aは一体何の表象かだの…挙げてみれば「ほら、やっぱり役に立たないじゃん!」と言われてしまいそうです。笑
確かに、研究内容としてはそうでしょう。
でも研究のプロセスは絶対に役立つはずです。
多くの文献資料を集める→多くの研究者の意見を把握する→その中で自身の考えを確立する/新しい切り口を探す→それを補足するための資料を集める→……
ね?この作業って社会に出ても必要そうじゃありません?
「こんなのどの学科だってやってるよ!」って言われたら、もうそりゃそうなんですけど、日文って、たった一語に注目して、その一語を抽出するために『源氏物語』五十四帖を読み切るとかいうことがザラにあるので、「執念」だけはどの学科にも負けないと思います!!!(無理矢理感あるなぁ。笑)
…とまぁここまで社会に出たこともない青二才がごたごた言ったわけですが、簡潔に言えば、
役に立たなくて何が悪い!4年間自分の好きなこと学んだってええじゃないかー!!
ってことです。笑
どうせ4年間しかないんです。だったら自分の好きなことを好きなだけ学んだ方が、「将来」というものを大きく見た時に、必ずや財産になると思います。
私の4年間。
学問に励んだことは勿論、先生や友人にも恵まれ、本当に充実していました。
日本女子大学、本当に大好きです。
この大学に入学して良かった。
心からそう思っています。
4月から社会人。
大好きな大学の名に恥じないよう、これまでにご卒業された素晴らしき先輩方に仲間入りできるよう、新生活頑張ります。
今までブログを読んでくださった方々、ありがとうございました!
そして日本女子大学、素敵な4年間をありがとう!
*けいと*

さえこさん部長就任おめでとう

「ねこあつめ」というスマホアプリにハマっています。
やっている方も多いと思いますが、自分の家の庭にエサやおもちゃを置いて、遊びにくるねこに名前をつけたり、ねこの写真をとったりできるまったりしたゲームです。
ねこの絵が素朴でそれだけでもかわいいのですが、おもちゃで遊んでるときの仕草がかわいすぎて、一瞬でのめり込んでしまいました……しかも、たくさん遊びに来てくれたねこが「たからもの」をくれるのがうれしくて、遊びに来て欲しさについついおもちゃを買いこんでしまいます。この間は雪が降ったのでおこたを買いました(笑)
今はお庭拡張を目指して金のにぼしをためているところです。あとちょっと!
明後日はとうとう卒業式ですね。私は毎年日本女子大学合唱団として、卒業生の皆様をお見送りする場の末席にいますが、新たな旅立ちへの喜びと別れの切なさが混じり合ったあの空間は、何度立ち会っても何とも言えない気持ちになります。
ところで、私が卒業式に臨席するのはもちろん歌を歌いに行くからなのですが、あの……皆様校歌は覚えてらっしゃいますでしょうか????
と私が訊いて、「覚えてます」って言ってくれる方はほとんどいないんじゃないかと思います。まぁね!無理もないんですよ!!なんせ入学式とその直後の校歌指導と卒業式と、普通の学生さんであれば在学中に3回しか歌う機会がないんですから、むしろ覚えてるほうがすごいです。
そんなあなたに朗報!式次第に歌詞が載っています!これで歌詞分からない問題は解決です!さて第2の問題メロディーですが、これも合唱団とか校歌を知ってる内部生の人と一緒に歌ってしまえば意外と歌えます!(なお、もしメロディー以外の音を歌っている卒業生がいたらそれは間違いなく当団の卒業生です(笑))
いや、でもさ、いくら歌詞が分かって周りにつられれば歌えるって言われてもさ…うちの校歌めちゃくちゃキー高いじゃん(´Д`;)(※本学の校歌は日本一キーが高いと言われています)
なんて思っているそこのあなた!大丈夫です!!そんなこともあろうかと今年はキー低めで歌います!!いつもは♪ドから始まりますが、今回は低い方の♪ラで始まります!高音が苦手な人にも歌いやすいキーになっておりますので、ぜひぜひ歌ってくださいませ♡
ちゃっかり校歌を宣伝してしましましたてへぺろ
えりこでした!

ざっくり奈良旅行レポ

さえこです。いつの間にかブログ部部長になっちゃいました。あわわわわ。毎回どうしようもない文ばかり綴っていたので、話が来たときには「あ、やべぇ、怒られる」と思って忍の如く身を潜めていました。しかしながら、前ブログ部長はちやさんはとても優しい方でしたので、「御意」って感じで引き受けましたとさ。楽しい楽しい日文ブログをお送りしたいと思いますので、今後ともどーぞよろしくお願いします!
で、ですね。今回は漢文自主ゼミの奈良旅行について、ざっくりレポート書きます。ん?誰か「遊んでんじゃね?」みたいな反応しました?やだなぁ、これも一つの学習ですよ。日本と中国との交流の歴史を探るんですから。ね?
夜行バス使って一泊二日。一日目は平城京跡、西大寺、薬師寺、唐招提寺。二日目は興福寺、奈良国立博物館、東大寺でした。まぁ、トラブルがいっぱいあったわけですよ。平城京跡が休みだったとか、急に雪降ってきたりとか、鹿に追われたとか、ホテルの鍵…。やめましょう、こんな話は。なんか辛くなってきたわ。
やっぱり、印象に残っている楽しいお話が一番ですよね!そうですねぇ、印象に残っているといえば。あぁ、そういえばトランプばっかりやってましたね。夜ならトランプ、朝からトランプ、昼までトランプ…。おい、これじゃ「トランプ自主ゼミ」じゃねーか。負けず嫌いな我々は、いつまでもトランプ続けちゃう困った奴等なんですよ(自分で言うのもなぁ)。間違えないでください…我々は「漢文自主ゼミ」です。
何はともあれ、終日本当に楽しく過ごすことができました。たくさんの仏像や建物を見て、美味しい食べ物を食べて、大満足です。なんてったって、興福寺では瓦を寄進して来ましたからね。学生の身分でありながら(笑)いい思い出になりましたよ。阿修羅ごっこ、流行るといいなぁ。
以上、本当にざっくり書きました(もはや、ちゃんと書いたのか不明)。この適当さをこれからも続けちゃうであろう、さえこでした!

和菓子

2014年度もあと半月で終わってしまいますね…
先日、サークルの合宿で2年生から私たち1年生に幹部の代がバトンタッチしたこともあってか「もう1年生は終わってしまったのか…」と少し寂しい気持ちで日々過ごしています。
さて!話はがらりと変わりますが、今回は私が最近読んだ本でとても面白かった本を紹介させていただきます!
その本は・・・

坂木司さんの『和菓子のアン』です!


デパ地下の和菓子屋でアルバイトを始めた18歳の女の子(アン)が、和菓子の知識は豊富でも個性が強すぎる店長や先輩、同僚に囲まれ、毎日いろいろなお客さんと接客することで和菓子の奥深さを知っていく… といったお話です。
もちろんストーリー展開も面白いのですが、何よりも興味を惹かれたのは随所に散りばめられた和菓子の知識!!
恥ずかしながら和菓子の名前もまともに知らない私は、「あのお菓子はそういう名前だったんだ!」というところから始まり、「季節ごとで生菓子の種類が違うんだ!」ということや「和菓子ならではの用語があるんだ!」など発見だらけでどんどん読み進めてしまいました。
さらに驚いたのは和菓子と『源氏物語』の繋がりについて書かれていたところです。このことに関しては是非、皆さんにこの本を読んでいただいて確認していただきたいと思います…!
本の内容とは少し離れますが、皆さんは「ういろう」を食べられたことはありますか?
そしてどのような漢字を書くかご存知でしょうか?
「ういろう」は「外郎」と書くそうです!
(私は昨日知って驚きました!)
実は昨日、ご近所さんからお土産に外郎を頂き、その際に添えられていた商品説明の紙にとても興味深いことが書かれていました。
少しまとめて、記させていただきます。
昔、外郎家という典医を務めていた家が家宝としていた名薬「透沈香ういらう」がありました。
その家は朝廷に仕えて諸外国信使の応接も行っており、自家で客の接待用のお菓子を作りました。
外郎家のお菓子、というところから薬の名前の流れもあり「お菓子のういろう」と呼ばれるようになったそうです。
正直、和菓子はケーキやクレープなどの洋菓子のような分かりやすい華やかさや親しみやすさには少し劣ります。
しかし、名前の由来だけでなく季節との兼ね合いについてなども諸説あり、とても奥が深いものであるということを感じました。
「さすが我が国日本!!」といった感じです。笑
今度デパ地下の和菓子屋さんをのぞいてみようかな…と今からドキドキしています[:星:]
それではまた来月!読んでくださってありがとうございました!
ほっしーでした(^^)

長い長い・・・

ごきげんよう!花粉で苦しむ日々を送っております、今回担当のさえです!
中学高校と、授業が始まる時の挨拶が「ごきげんよう」だったので、この言葉を言うことに関しては全く恥ずかしさがありません(笑)
家の庭にも桃の花が咲き、丁寧にお世話をしてきた父が大層喜んでいました。
春ですね[:花:]
最近切に実感しているのですが、大学は 春 休 み が 長 い(笑)
「新年度の準備やその他諸々の理由でこの長さなの」と言われれば、反論できませんし、お休みはありがたいのですが・・・
そろそろ恋しいです、学校が。
新年度が始まっても、会おうと思う友達もそれ程多い訳ではないですし、勉強が好きでという訳でもないのですが(おい笑)こんな、こんな生活をずっと続けていたら・・・まるでニートです・・・
バイトも資格の勉強もしてはいますが、なんとなく生活のリズムを保つのが難しいですね[:ダッシュ:]
ですが!!この時期だからこそできること(資格や部活動、サークル)を、今のうちからやっておかないと後々後悔する気がするので、学校が始まるまでの間真剣
に取り組みたいと思っております!
早寝早起き!!頑張ります!![:パー:]
宣言もできましたのでこのへんで。さえでした[:太陽:]

まったり女子旅

卒業式までちょうど一週間となりました。
あとは当日晴れることを望むばかりの けいと です、こんばんは。
先日、日文で日頃よく一緒にいる友人たち7人と卒業旅行へ行ってまいりました。
実際日頃よく一緒にいる友人グループとしては14人いるため、一緒に旅行に行くことができたのは半分ですが、日頃から人数が多すぎて全員一堂に集う、ということはほぼないので、こんなもんかなーという感じです。笑
ちなみに行き先は「箱根」!一泊二日の温泉旅行でございます!
「そこは海外じゃないのか?」「短ッ!」などというご意見が多いかとは思いますが、みんなの予定がなかなか合わないので近場が良い&幹事(とは名ばかりですが)の私が「温泉に行きたい!」と言ったため、箱根になりました。笑
ええじゃないか国内。
以下ただの誰得旅行日記。
長くなるので折りたたみまする。笑
続きを読む

晴れてiPhoneユーザーに

どうもこんにちは。もえです。
先日 携帯電話を買い換えました。
今までアンドロイドユーザーだったのですが、今回晴れてiPhoneに!
正直ケースの種類が豊富なところだけではあったのですが、ずっとiPhoneに憧れていたのでやっと変えられた~!という感じです。
にじすけさんという方の描いた虎のケースに一目惚れし、ネットで発注してしまいました。
…なんですが、発送まで数週間かかるということで届くまで待てずに別の物を買いました。
女子力が半端なく高そうに見えるビスケット型です。縦に開く形で、両面がカバーできるって素晴らしい!
(しかし使用していたのはケースが届くまでの数日間のみ)
そんなこんなで、まだほとんど使っていないうちからケースにいくら払っているんだよっていうね。だって傷ついたら嫌だもの……後悔はないです。
因みに虎のケースから、わたしのiPhoneは通称「李徴」です。
ビスケットと虎…
我ながらギャップありすぎだろ…
いや、これを機にギャップ萌え女子を目指していきたいと思います。

正しく歌える? から、知っている? のご時世

こんばんは。かつーんです。
早いもので、東日本大震災からもう4年が経ってしまいました。
ニュースや特番でも多く取り上げられていましたね。
あれから少しばかり復旧したそうですが、仮設住宅に住んでいる方はまだまだ多く、復興は程遠いようです。
たった4年でも被災地への関心は薄れてしまいやすいので、知ろうとする意識だけでもなるべく保ちたいなぁと思います。
一日も早く復興することを心より願います。
 
さて、今回は歌について少し取り上げたいと思います。
先日、某クイズ番組を観ている時に、童歌や文部省唱歌の穴埋めの問題が出ました。
以下の問題は出たものの一部です。
問、○の中に正しい歌詞を入れよ。
1.どんぐりころころ ○○○○○
2.かごめかごめ かごのなかのとりは いついつ○○○

皆様、正解はすぐに分かりましたか?
続きを読む