書道展のお知らせ

こんにちは!さえこです!(^O^)
風邪をひきましてですね、のどがおかしいです。声がハスキーになっているのか、むしろ高くなっているのか分かりません。困ったもんですね。せっかくの日曜日を、一日中寝て過ごすという残念な結果です。まぁ、そのうち治りますよ。私の場合、気力で治すのが常です。お医者には行きたくないいいいいい!!(;O;)
さて、そんな状態でも動かなければならない時がきます。
6月6日(金)~8日(日)まで、川口リリアにおいて、第60期東京学生書道連盟が主催する「書連展」が開かれます!!9大学合同の大規模な書道展です!!
日本女子大学書道研究会サークルが参加しますよー(^^)もちろん、私の作品も展示してあります。連落ちサイズなので、なかなか見ごたえがあるのではないでしょうか。自画自賛ですね、はい。「顔真卿さんの作品を臨書しました(去年も同じ)。「多宝塔碑」という楷書の作品は、彼が若いころに書いたものです。太い線と細い線の絶妙なバランス。凛とした、規則正しい文字からは、実直な彼の姿が窺えます。また、文字自体は固くないのです。柔らかさを表現する墨の豊潤さには、とてつもない魅力を感じます。もう顔真卿さんヤバイ。わがリスペクト作品をぜひ見に来てください(笑)ちなみに釈迦っぽい表装になっております。
土曜、日曜であればお会いできるかもしれませんね。会場にてお待ちしております。さえこでした!!

無題 第13弾 ~ 副題ヲ思イツケナイ ~

♪私の世界
「夢」と「恋」と「不安」で出来てる
坂本真綾
「プラチナ」より

 こんばんは。あまり あゆみ らしくない演出だとは思います(やってることがマトモすぎる)が、しばらく続けます。歌詞載せ。この曲は、アレですね。CLAMPクラスタにとっては至上の音曲ですね、ハイ。「カードキャプターさくら」の第3期OPです。CCSの主題歌というとコレの印象が強いです。
 それにしても、小学5年生の脳内構造が「夢」「恋」「不安」の三大要素しかないっていうのも、どうなんでしょうか。君たち…割合とか、勉強するんでしょ………? 
それは置いといて。脳内要素の2番目に「恋」がくるなんて、大学3年生よりも女子力高いぜ、さくらちゃん………。流石、我等がバイブル。我等が天使。
 先日の投稿からあまり日が経っていないので、ネタの工面にうっすら冷や汗をかきました。ナニ書こ……。件のウエハースは、相変わらずシンジ君出てきてくれないし、お茶目な殿方と食パン咥えた状態の出会い頭衝突なんてことも起きないし、お尻の軽いドナルドちゃんはユラユラしつつも落ちることはないし……うむ。穏やかな日常でございますな。
 
 なにかあったかと、言うならば。
 先日《 介護等体験 特別支援学校篇 》が完了致しました。かけがえのない2日間でした。
 
 私は、筑波大学附属視覚特別支援学校 寄宿舎主催の行事の引率を担当しました。公式行事とはいえ、東京ソラマチに行けちゃった……えへ。視覚障害者の行動を補助する「手引き」というポジション(?)を任されたものの、前日から緊張してしまうほど、不安でしかたありませんでした。何かあったらどうしよ…迷子になっちゃったらどうしよ…怪我させるなんてことないよね…エトセトラエトセトラ。自分に関することだけだったら、全てはまるっと「ケ・セラ・セラ~❤」で済んじゃいます。ですが、仮にも「先生の卵」という立場であり、生徒の手引きに責任をもっているわけです。そんなお花畑じみたこと、考えられません。教職という役割の、「重み」を感じました。
 ですが、この不安やらなんやらが霞むほど、楽しかったです。ほんとうに、楽しかった。詳細は私自身、今まとめている途中ですので、いつかまた。ただ、これから教職を採る人、介護等体験へ赴く人のちょっとした斥候(……いいのか、これで)になれたら、と考えまして、一言。

行く前から面倒だなんて、言わないの。
本当に、楽しかったんだから。


………どうしよう。昨日、近世文学会とかあったんだけど。介護等体験の印象が鮮烈すぎて、どう書いても、満足のいくレポートにならない気がします。うううぅぅぅ……、神作先生、福田先生。お許し下さい。
 さて。結びにさしかかって参りました。
明後日、再び《 CCS鑑賞 & キャラに身悶えする会 》を開催致します。ほんの1限分の時間ですけど、絶妙な癒やしというか、心の活力・デトックスになっています。「CCS 封印されたカード」があと後半部分ちょいなので、これ以後は「xxxHOLiC 継」を1枚目から鑑賞する予定です。あー楽しみ。
 明日は2限始まりですけど、色々と心配なのでここらあたりで切り上げます。失礼つかまつる。
 お相手は あゆみ でした。

持つべきものは友

近頃は国民的アイドルグループ、「嵐」さんにどはまりし、思えば私の記事は好きな芸能ネタから始まってばかりだなと痛感しています。ももなです。最近よく耳にする「国民的○○」ってなんなのでしょうね。自分にとっては大好きで近しい距離感だと思っている人であっても、人によっては「全然知らないし思い入れもないよ」というのが多発しているのではないかと思います。し、よく分からない言い回しだしざっくり+ヘンな表現だなぁと思っているのは私だけなのでしょうか・・・。
続けて個人的な話で恐縮なのですが、昨日幼稚園時代からの付き合いの友人と食事をしてきました。彼女も私も附属幼稚園上がりなのです。で、話した結論は
「内部生は内部度が高い(つまり幼稚園>小学校>中学>高校から内部)ほどこじらせている」
でした()。もちろん全員が全員という訳ではありませんが、比率的に内部生活が長いほど斜に構えやすいというか、屈折してみている節があるようでそれ故の損をしているという。分かりやすく言えば天邪鬼?好きな人にいじわるしてしまう、というような・・・?
特に中学高校は生田の山の中で計6年過ごす訳なので、あらゆる意味で自由奔放にノビノビと過ごせるわけです。素敵な友人は勿論、大好きな先生にも出会えましたし、空気も美味しいしいい環境で過ごせていただいたと思っています。しかし物事には必ず利点と欠点がある訳でして、今回私の場合の最大の欠点として「下界(社会)の常識や経験の貧しさが生じることがある」「男子とどう接すればいいのか分からない」がありました。。。
私は大学に入ってサークルをインターカレッジサークルにし、他大学との交流により男子と話せるよう矯正治療を施しましたが、どうしても尾を引くこともあるのですね。食事をした友人とは「男子の(仕事などとは関係ない個人的な)要望に応えるのは何か相手に対し屈した感じがして嫌だ」というもので意見が一致し、流石長い付き合いの友達は違うと思いました。しかしこれは要は男子に対する価値観をこじらせた結果であるとも言えるような気がしてなりません。
他にも同じことを思う方が奇遇にもいらしたとしても、それ以外の場面でうまく「女子」を売り込んでいけば欠点も補填んできるのだろうと思います。出来る出来ないかは別として★
・・・そんなこんなで、やはり持つべきものは友だと思ったのです。
どんなことがあっても縁が切れない限りきっと必ず支え、見守り、応援してくれる友人がいるというのは今後何十年という間生きていくうえでも大切なものになるのだな、と帰り際に別れた後ふと思いました。
いつからの友人が仲がとてもいい友人となるのかは勿論人によりけりでしょうが、一つ一つの縁は大切にしていきたいと思う今日この頃であります。

こんにちは!まなみです。
今日は大学のすぐ近く、雑司が谷について書き連ねていきたいと思います。
寮は大学から徒歩5分かからないような場所にあるのですが、大学(文京区)とは違って、住所が豊島区雑司が谷になります。
「雑司が谷って何があるの?」
ってよく聞かれます。咄嗟に出てくるのは雑司が谷霊園と赤丸ベーカリーですね。
霊園は春は桜が綺麗だし、夏は草木が生い茂るし、秋は紅葉が綺麗で、冬はひたすらさみしいですけど(笑)、池袋に行く近道として、よく通っています。文豪、偉人のお墓もあるので探しみるのも面白いかも?夏目漱石のお墓がとっても立派です。天気のいい日にはよく犬の散歩をしている人がいて、ほっこりします。
赤丸ベーカリーはプリンが評判のパン屋さんです。パン屋なのに、プリン。「風立ちぬ」が公開してからは、作中に出てきた「シベリア」も置かれるようになって、まさに、老舗のパン屋さん!といった感じですね!
あとあと、雑司が谷にはペットショップもあるんです!最近ロシアンブルーが産まれて、5匹ほどの子猫がケースの中を跳ね回っていてとっっっても可愛いです!
そう!みなさん、雑司が谷といえば、猫ですよ!野良猫がそれはそれはたくさんいるんです!
寮の敷地内にも自由に出入りしていまして、外階段や坂道の中腹や塀の上でリラックスした様子でお昼寝しています。
最近1番のヒットは、雑司が谷の道を歩いていて、ふと路地を覗いたら…
2匹の猫ちゃんがこっちを見ていたことです!可愛すぎるううう!
(記事の最後に写メ載せました)
雑司が谷は猫天国。住んでいてとても楽しいです。
雑司が谷に来ましたら、ぜひ猫ちゃんを探してみてください。

VIVA LA ROCK!!!!

宣言通り、今月のはじめ(5月5日)に参戦したフェスのことをかきたいとおもいます◎ゆいかです◎
今年初開催の『VIVA LA ROCK』というフェス、
5月の3日から5日にかけ、三日間のうち、最終日の5日に行ってきました。
主催者がわたしのだいすきな音楽ジャーナリストの方だったこともあり、本来なら三日間通しで行きたいほど魅力的なアーティストがあつめられていました、でもさすがに、お金が…
ということで、最終日、いちばん見たいアーティストが多い日を選んだというわけです◎
会場は埼玉のスーパーアリーナ。室内のフェスだったので、日焼けを心配することもなく、天候を心配することもなく、一日おもいっきりたのしむことができました。
初めてフェスというものに行く私にとって、ほんとうに環境のいいものだったとおもいます!
友達とふたりで行ったのですが、初めてライブを見るアーティスト、もとから大好きなアーティスト、どこに行っても全力で踊って歌って。
そしてフェスの醍醐味といわれるご飯も楽しんできました◎タコライスやかき氷など、時間があれば全部たべつくしたいほどおいしそうなものばかり並んでいて、なにを食べるか、うんうん迷ってしまいました。笑
基本的に音楽と向き合うとき、
その歌詞やそのメロディーであった意味、その曲が生まれた意味というものを大切にするようにしています。
だからこそライブを見るときというのは、それを創りだしたひとから直接その心を受け取れる貴重な機会だとおもっています。
でもやっぱりそれもお金がかかるもので、なかなか見たいからといってぽんぽんと行けるものでもないので、こんなふうに、まるまる1日自分の歩き方次第でいろんなアーティストのライブを見ることができるというのはかなり貴重な体験でした。あの日のステージを見てからすきになったアーティストもいるほどです!!
かなりうろ覚えのなか書いているので、ふんわりとした感想しか残せていませんが、また来年も再来年も、開催される限りは行きたいとおもうような最高にたのしいフェスでした!!
いよいよ暑くなってきて、ああ今年も夏がくるなあと顔をしかめる毎日です。
秋生れなので暑いのは苦手なんです。笑
今年の夏は冷夏ときいていますが、はやくも30度を超える日があると予報で知って、そんなのは嘘だと悟りました。なんとか涼しくなるまで耐え抜こうとおもいます◎
それでは、また!

↑写真はVIVA LA ROCKのメインステージ、STAR STAGEの一部です。熱気と感動と、いろんなエネルギーに溢れた素晴らしい空間でした。ほんのすこしですがおすそわけします◎

すやすやすやすや。

歩くと汗ばむ季節になってきたなぁと思いながらバスに乗ったら車内が冷房でがんがんに冷やされていてびっくりしました、なほです。素足を晒したくないんやー!の一心で、自分があついと感じるギリギリまでは黒タイツを着用して生活しているのですが、如何せん世の中の方々の薄着になんだかじぶんの季節感のなさが恥ずかしくなる今日この頃です。そういえば箪笥の衣替えしてないや…いい加減しなきゃ……(←いまだに長袖を常時着用)
わたしはもともと睡眠欲求に限りなく弱いことを自覚しているのですが、最近それに磨きがかかったように惰眠を貪っており、自分で自分が心配になります。家で寝坊したらもう授業には出られないけど学校で寝坊すれば遅刻でも授業には出られる!という持論のもと、一限に授業がなくても学校に行って寝るようにしているのに、先日ついに学校で寝過ごして授業を欠席するという失態を犯しまして…びっくりだよ…………。
バス、電車を寝過ごすのは日常茶飯事、眠い時には会話をしていても突然寝落ち、立っていても固い板の間の上でも即爆睡、というのが当たり前だと思っていたのですが、友人にそれを話したところ睡眠障害を疑われる始末、睡眠障害でなくとも社会に適応するにはこの体質(?)は問題がありすぎるのでは、と不安になります。以前バイトをしていた頃には9時5時でほぼ休憩なし、で働いていても支障はなかったので大丈夫だと思うのですが…もう……新年度が始まって二か月にして委員会に新しく入ってくれた一年生全員に寝姿を拝まれているという現実が非常に情けないです……ねむい………。
そんな感じで眠気に負けて、最近は予備校から帰宅しても録画したものを見る気力もなく泥のように眠ってしまいます…いまも非常にねむい……おやすみなさい……なほでした………*

DESIGN FESTA

前回のグルメレポ(でもないか)では「胃の幸せ」をお伝えいたしましたが、その記事をUPして数日後、それとは一転、「胃の地獄」を味わいました。
こんばんは、けいとです。
いや、細菌性だかウイルス性だかの胃腸炎(この辺りお医者様の言い方があやふやでちょっとよくわからなかった笑)になったってだけの話なんですけど。笑
実は胃腸炎発覚の日、私はデザインフェスタ vol.39(通称:デザフェス)に行っていました!
\ババンッ/

ハンドメイドやイラストが趣味だったり、雑貨などが好きだったりする人にとっては、このイベントは結構メジャーなのではないかと思いますが、恥ずかしながら私がデザフェスを知ったのは去年だか一昨年だか。行ってみたいなーとは思えど、去年・一昨年の前期は週6で学校に行っていたため、イベント事に出向く気力がなく、今年ようやく行くことができたわけです!笑
そんなわけで、事前にチケットを購入し、回るブースの目星もつけ、当日も気合十分!
ちょっとお腹の調子は悪かったのですが、それ以外には特に何ともなかったため、ルンルン気分で会場(東京ビッグサイト)へ。
今回のデザフェスは、5月17・18日でして、私は18日の方に足を運んだのですが、17日に行った方々はこぞって「激混みだった!明日はもっと混むらしい!」とレポされていたので、どんなものかと少々不安を感じていましたが、毎年同会場で行われるオタクの祭典(通称:コ○ケ)と比べると、駅から会場への道や会場内、遥かにスムーズな移動ができる環境で、ほっと一安心しました。
そんなこんなで、駅から会場、会場内をドスドスズンズンと進み、会場内の素敵な作品の数々についつい財布の紐を緩め、事前にまとめた行きたいブースもあと少しで制覇…!という時、不意に頭痛・吐き気・腹痛・関節痛と、恐ろしい程の体調不良コンボに見舞われ、やむを得ずベンチに一時退避。鎮痛剤を飲むも治まらない吐き気に戦線離脱を余儀なくされたのでした…。
会場到着から退出まで正味1時間。
もっともっと会場内回って色んな作品見たかったなぁ( ;∀;)
来年リベンジしたいと思います…(`・ω・´)!
ちなみに、今回の記事ではデザフェスについてよくわからないと思うので、気になる方は上のリンク(デザインフェスタ、の文字)をクリックしてくださいね★
公式サイトに飛べます(他力本願)
ではでは、まとまりがありませんがこの辺りで!
最近ふつふつと暑くなってきたので、皆様体調にはお気を付けくださいね!
*けいと*

クリームパンのクリームが多くてなにこれ良心的とかるんるんしながら食べてるうちに中身がどんどん暴れ出してきて手に負えなくなった途端なにこれ新手の嫌がらせなんじゃないかとか、なんて贅沢な文句を言ったもんざましょ

やあ読者諸君、私が保安官のロバートだ。今日は私がブログを担当させていただくよ。
ただその前にこのままだと本格的に怒られる可能性しかないから改めてご挨拶。
皆様毎度お騒がせしております、ロバさとよです。
今日はたぶん真面目です、たぶんね。たぶん、うん、たぶんそうなるはず、きっと。
さて、かつーん氏あゆみ氏の記事でもちょろっとご紹介に預かりましたが、私、去る5月22日に催されました国文学会春季大会において、中世自主ゼミゼミ長として昨年の活動報告をさせていただきました、ガリバーさとよとは私のことですo(`・ω・´)o
最後まで、本当に会が始まる直前まで、ご指導くださった石井先生には本当に感謝しています。
また、ハングアウトを用意する際いろいろ相談に乗って下さった中央研究室の先生方、
私のくだらない相談にも快く付き合ってくれた皆様・・・
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました(´・ω・`)
その後いろんな方にお褒めのお言葉をいただきまして、そういえば発表したのたった10分だったのに、ものすごく壮大な冒険をしてきた気分になりました←
でも、とても貴重で、いい経験をさせていただいたなと思います。
ところで、私わりと普通に発表していたつもりだったのですがそんなに目が輝いていたのでしょうか笑(^ω^;)
それは、あれですよ、最早ね、
定家への
この一言につきますね。
メイキングエピソードとしては、定家ちゃん人形をコスプレさせているときが一番楽しかったです笑
イチ押しは、「メガネ定家ちゃん[:むむっ:]」です。意外とメガネが似合って、コンピューター演習室でひとりにやにやしていましたね。
なかなか通報されるレベルでしたね、あれは。
「定家への[:ハート:]」ということで、今回はもう一つ話題をば。
現在早稲田大学において、中世文学会春季大会開催記念展示、「そして能が生まれた。」が開催されておりまして、そちらに見学に行ってきましたー。

/ どぅーん \
会期:2014年5月23日(金)~6月26日(月)会期が延長されたそうです!
於 :早稲田大学総合学術情報センター2階展示室
〈中世文学会春季大会開催記念展示〉「そして能が生まれた。」
↑詳細はこちらからアクセスできるはずです!
目当てはもちろん定家たん。『明月記』断簡が出ると聞いて。
今回そこへ初めて行ったのですが、展示室はこじんまりとした空間でした。
以下ネタバレという名の個人的な感想です。
①「源氏物語 巻子袖珍本」かわいいのなんの。見た目も大きさもあん巻くらいでしょうか。
え?あん巻知らない?名古屋駅で売ってますよ?←
ちなみに一番最初に頭に思いついた感想は「おいしそう」でした←
②「敦盛絵巻」に描かれている敦盛がとてもかわいくて萌えました。敦盛の若さやあどけなさがよく表現されていると思います。
でも定家ちゃん人形には勝てませんねぐへへ。
③「雪月花の内 石山寺秋之月」は色鮮やかで真っ先に目が釘付けになりました。
細部までしっかりと描かれていて、見る人に絵の中のストーリー(描かれている人物たちの話し声とか)を感じさせるようでした。
以上私の印象に残った展示物でした。
ここまで来て、あれ、定家たんの『明月記』は!?(^o^;三;^o^)と気づいたトロールさとよ。
そこで目についた芸術的なまでに汚い文字。
なにあれきたねえ定家の字みたい(笑)とか思いながら近づいてみたらまさにビンゴ。
当初のお目当てをやっと発見しました。ごめんよ定家殿笑。
何やら人の悪口が書いてあるとか。嘉禄元年って言ったらあなたもう64歳じゃない、還暦すぎて何やってんのよ(笑)なんて盛大に突っ込みながら帰ってきました。大変楽しかったです笑
やはり定家氏の愛すべきダメ男感は半端ないですね。
でも正直彼が同時代の人間なら絶対に関わりたくないです笑
それでは今回は定家へのからのLOVEカテゴリー選択ということで土鳩さとよが担当いたしました♪ヽ(´▽`)/
くっるっくーぽっぽー。(ではまた!)

憧れの女学生

こんばんは。あかねです。
ただ今窓の外では雨が降っております。ああ、そろそろ雨の季節がやってくるのですね…。
湿気が多いと大変だということ、一人暮らしをしているおかげか以前よりずっと身に染みて感じるようになりました。
カビとかね…掃除も対策も、怠ると後々困るのは自分なのですが、ついつい忘れがちです。
あと髪の毛が湿気ですごいことになるんですよね。元々癖の強い髪質なのですが、この時期になるとより一層厄介なものになります。
今は雨が降っていますが、今日の天気予報で今週は夏の暑さになる、と耳にしました。
暑いと食品が傷みやすくなりますし、食中毒にはますます気を付けないといけないなと思い直す今日この頃です。
さて、ここ半年以上のことですが、朝の連続テレビ小説を見ることが私の日課となっています。
今放送している「花子とアン」は、特に女学校時代においてお嬢様方の袴、着物姿がたくさん見られて何だかうっとりしてしまいます。
最近でいうと「ごちそうさん」もですね。
大正や昭和などの時代物、特に女学生の出てくる作品が媒体問わず好きなので、本当に嬉しいです。
以前近代文学の講義で、近代日本の女性の服装や髪形に触れる機会があり、とても楽しかったのですが、
日本髪を結うのは時間も気力も必要なんだな、と感じたことを思い出します。
また「花子とアン」ではアンティークの着物を探して仕立て直しているそうで、スタッフの皆様のこだわりを強く感じました…!
番組公式ページの特集を見ていたのですが、髪を彩るリボンもこだわりのアンティークだそうです。
醍醐さまのおリボンにはフランス製のアンティークリボンが使われていると知り、思わず「おお…!」と興奮してしまいました。
博物館などを訪れるときもそうなのですが、自分が生きている今この時よりもずっと昔に作られたものがこの場所に存在しているんだと考えると、胸が熱くなります。
大正・昭和期の着物が今この時に着られている、そう考えるだけでワクワクしてきます。
また明日からのお話でも、着物や小物にも注目しつつ物語を楽しみに毎朝テレビに向かいたいです!
+あかね+

PDCAサイクル

こんばんは。あやです。
先日、教職課程の科目で「教育課程におけるPDCAサイクル」の考え方を習いました。
P…Plan(計画)
D…Do(実践)
C…Check(評価)
A…Action(改善)
以上の4つの作業を繰り返し行うことでよりよい指導を目指す、とのことでしたが、成程なぁ…と納得するばかりでした。
実はこのPDCAサイクルの考え方は、以前母から「仕事におけるPDCAサイクル」として教えてもらったことがあります。
そのとき、自分はPDCAの内何が優勢で、何が劣勢かを計るテストも受けてみたのですが、私はP・Cが優勢、D・Aが劣勢という結果になり、「理屈ばかりで行動できていない…」と打ちひしがれた思い出がありました。
異なる観点から学んだPDCAサイクルですが、この考え方は向上を図る物事の全てに通じるのではないかと思います。
頭ばかりでもダメ、体ばかりでもダメ、両方を使って努力するのはなかなか難しいことですが、しかしやはり大切なこと。
頑張り方の道筋が少し見えた気がしました。
前期も残り半分。日々努力していきたいと思います。
あや