新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
オリエンテーション委員を務めていたため、4月3日からいち早く日文の新入生の方々と触れ合うことができ嬉しく思っている けいと です、こんばんは。
実はこのオリエンテーション委員というもの、他学科は立候補制で3年生が務めることになっているのですが、日本文学科の場合、学科の推薦を受けた4年生が務めることとなっているのです。
3年生の終わり頃に委員のお話をいただいた時は、嬉しく思うと同時に「今年就活だよ?しかも3月~4月とか就活最盛期だよ?本当に私は大丈夫なのか?」などと色々不安に思うところもありましたし、3月に入ってから春休みも何度か委員で集まって打ち合わせを重ねたり、4月2日、いよいよ新入生の皆様と会うという前日にはドキドキしながら夜遅くまで準備をしたり、オリエンテーション期間は朝4時起きだったり、正直辛いと感じることも多々ありました。笑
でもでも!終わってみると、本当にやってよかったと感じます(*´ω`*)
まず「オリエンテーション委員同士仲良くなれたこと」、これは大きな収穫でした。
大学というのは高校までと異なり、毎日同じクラスで同じ授業を受けることがないため、同学科の同学年と言えど話す機会もなく、顔見知り程度の付き合いが多かったりします。
今回の委員の7人も(中には以前から親しい人もいましたが)ほぼ顔見知り程度の関係でしたが、この委員をきっかけにかなり親密になることができました(´▽`*)
最初は探り探り…という感じでしたが、互いに助け合い(特に私は就活で何度か早退したりしてご迷惑をお掛けしました;)、毎日顔を合わせている内に打ち解け、最終的には恋話やディープな文豪変態話(語弊ありか?)をするまでに…!
早起きは辛かったですが(笑)、他の委員のお陰で毎日が楽しかったです♪
そして「新入生の方々のフレッシュで活気のある空気に触れられたこと」!
新入生のいる教室の空気はなんだかとっても独特でなんだか甘酸っぱくて、、、大きな期待とちょっぴりの不安、わくわくどきどきで満ち溢れているようで、、その空気に浸っている私も新入生に戻ったような気持ちになりましたよ!笑
それと同時に「自分が3年前、この教室に入ってきた時もこんな感じだったっけなー…懐かしいなー…ってかもう3年前の出来事なんだ!私は今年卒業なんだ!…やだやだ!!!!!」なんて色々考えて、おセンチな気分になったりも( ;∀;)笑
本日健康診断も終えて、新入生の皆様も来週から(?)本格的に大学生活をスタートさせることと思います。
「大学生活4年間」というのは、ほんっっっとーーーにあっちゅーまです!!!!!!
皆様、悔いなき4年を!皆様の毎日が素晴らしいものになるよう願っております。
*けいと*
教職ガイダンス
桜を見るなら散っている時派です。もえです。雨で花が落ちて桜吹雪が見れないのではと心配です…
今日はお昼過ぎから日本文学科主催の教職ガイダンスがあったので、出席してきました…!一年生の時と比べて人数が減り、全体的にも少なくなっていて驚きました
今日のガイダンスで初めて取らねばならないと明かされた(?と言うと大袈裟な気もしますが…笑)科目もありました。
わたしはあらかじめ先輩から そういう科目があることを聞いていたので、どこに入っても大丈夫なよう時間割りはザックリとだけしか決めていなかったのですが、中にはみっちり決めてしまい履修の組み直しが必要な人もいたようで大変そうでした…´`;
先輩、ありがとうございます…
大学生になるまでは「自分で時間割り決められるってすげー!!面白そう!やってみたい!」なんて思っていたのですが1から作るのは本当、大変すぎる…もう誰か代わりに決めてくれよって感じです。まあ、もし本当にそんなことになったら絶対に阻止しますが !笑
8日から授業が開始なので、それまでに時間割りを決めてしまわなければ…!
明日は1日履修を考える時間になりそうです笑
しんねんどがやってきた!
前々回の予告がついに現実のものとなりました、履修と委員会のことに追われています、なほです。追われていると言いつつ、履修の件に関しましては過去二年分の習得単位のおかげでわりとゆとり状態なのですが、自分がもう三年生になってしまったという圧迫感から非常に追われている気分になります。春の嵐に見舞われた入学式からもう二年経ったなんて信じたくないよやめてよ…。そういえば本日健康診断のため大学の方に赴きましたところ、初々しい姿をちらほら見かけました。皆さまご入学おめでとうございます。
一日に新年度ガイダンスがあり、その後すぐに委員会の引き継ぎをしに行ったのですが、こう、今まで先輩に頼ってばかりだった自分たちの代が一番上に立つのだと思うとそれだけでもう逃げ出したくなりました。そして先輩たちのいない学会室が想像するだけでさびしくてならないですつらいです…。しかしめそめそしてても仕方ないので、ダメンタルもダメンタルなりにがんばろうと思います。がんばらねば。
さて、こちらのブログでも何度も話に出しております委員会についてですが、新年度になりましたところで改めてご説明をさせていただきます。珍しく日文ブログらしい記事です。
わたしの所属しております国語国文学会という委員会は所謂「生徒会」のようなものです。春季大会や秋季大会といった学科全体での大会の準備や司会進行、鑑賞会や文学散歩(=文学、文学者にまつわる場所を散歩する、大袈裟に言うと聖地巡礼のようなものです笑)といったイベントの企画、研究ノートという学会誌の発行等が主な仕事であり、毎週決まった曜日のお昼休みに開かれる定例会にて話し合いを進めております。
例年三年生から五人、二年生、一年生からは各四人ずつ委員が選出されるのですが、今年はイレギュラーで三年生が六人になることが決定いたしまして、人数が増えたことで個々の負担が少しでも軽減されればなぁと思っています…どうなるんだろう…。新入生の皆様には明日のガイダンスで説明がされると思います(^O^)気になった方はぜひ立候補していただければうれしいです~(勧誘)
春休みの間にとちくるってしまった生活リズムを整えようと最近は早起きを心がけているせいか、夜眠くなるのが早くなってきました。うれしい傾向です。そんなわけでだいぶねむい目を擦りながらの記事ですので、どこかおかしい点があっても目を瞑っていただければ幸いです…^^;
以上、なほでした*
あたらしく
今日、ずっと観たかった映画『クローズ』を放送すると知り、
観たあとにブログを更新しようとおもっていたらすっかりこんな時間に…。
今月1日をもっていわゆる“2女”になりました、ゆいかです◎
あいかわらず花粉はわたしの天敵ですが、なんとか過ごしています。笑
ガイダンスを受けていて、履修登録に頭を悩ませながら、昨年のことをおもいだしました。
友達できるかなあ
授業についていけるかなあ
今日の服おかしくないかなあ
そんなことを考えながらはじめて目白のキャンパスまで歩いたあの大雨の日…。
(入学式もそうでしたが、なぜか式典や大事なことがあるときに限って雨が降ります、もしかしてわたし、雨女…。)
いつのまにか、抱えていた不安を感じなくなっていって、
一年経って、それなりに頑張れたかなとおもえて、
そしてなにより、大切にしていきたい友達に出逢えて。
まだなんとなく、学年が上がったという自覚を持ちきれずにいますが、
1年生のうちに得たものを大切に、これからまた1年、積み重ねていきたいとおもいます◎
今年度も更新、がんばっていこうとおもいますので、
どうぞよろしくおねがいします!!
(真剣に履修、考えなきゃとおもいます。笑)
エイプリルフールっておいしそうな響きだよね
皆さん暦をご覧あれ、もう4が…
あ、2月からカレンダーめくってなかった(汗)
ごほん、気を取り直して
皆さんもう4月でございますよ
昨日年が明けたと思ったらもう4月ですよ
誰か世界の時計いじりましたか?
それとも私が時空の狭間に落ちたのだろうか…
4月のトップバッターを仰せつかりました旅烏さとよです。実家が引っ越ししました。
ゲル担いで新幹線で移動しました嘘です。
まあまあエイプリルフールですから、お手柔らかに笑☆
さて、今日のブログを見ている方の中には、明日2日の入学式に参加する方もいるのでしょうか?
ひとあしお先に
おめでとうございます!!!
そしてようこそです!!!
これからいろんなわくわくがあると思いますが、ぜひ楽しんでくださいね(*´∇`*)!
サークル何にしよう?バイトどうしよう?
なーんて考えてるぴかぴか新入生、そうそこのあなたのために、こんなメニューもいかがでしょうか?
その名も 自主ゼミ !ヽ(´▽`)/
Q.なにそれおいしいの?
A.おいしいですよ。食べ物ではないですがね。
Q.どうせカルト宗教でしょ?
A.なんのなんの。滅相もありませんよ。
Q.ジーッ(ジト目)
A.ニコニコうふふ
さあさあさあさあさあ!!!
気になってきたでしょ?でしょ?
東海道新幹線の車窓から見える「727」の看板くらい気になってきたでしょ!!?
実はブログ部メンバーの中にも、自主ゼミに入ってる方もいるんですよー♪ヽ(´▽`)/
Q.バイトにサークルと、ついでにその自主なんとやらゼミも気になるんですけど。
A.自主ゼミ ですね、バイトやサークルと掛け持ちしてる方もいますよ^^
Q.そもそも自主ゼミって何?
A.おっ!キテますな?
自主ゼミとはですな、まず以下に分かれて活動しとるのですよ。
上代
中古
中世
近世
近代
日本語
創作
Q.なんだ勉強か…
A.アーッ!待って待って!右上隅っこの×印押さないで!某笑顔動画見る前に、とりあえずなにそれ面白そうって言ってーーっ!!!
Q.なにそれ面白そう(棒読み)
A.よくぞ言ってくれました!←
自主ゼミ、それは、自分の興味ある時代や分野を同志とともに、興味の向くまま楽しんじゃおう!というものなのだ!ただし、創作ゼミだけはちょっと毛色が違うようですぞ( ̄ω ̄)b(さとよペディア参照※注)
調べものするもよし、縁の土地を旅行するもよし。わりと自由に和気藹々と活動しておるぞ♪ヽ(´▽`)/
それでだな、
…え、何?ルパンが見つかった?
…申し訳ない、ここから先は入学してからのお楽しみになってしまった(´・ω・`)
だが、あなたとはきっとまた会えるはず!
ちなみに私は 中世自主ゼミ にいますよ←
ではでは今回は、ぴかぴかさんねんせいさとよが担当しました!
ルーパーーーンッッ!!!!!
【情報ソース】
さとよペディア
※注 「さとよペディア」は、さとよの主観と偏見で成り立っておりますので、本来の定義と大きく異なる場合があります。予めご了承下さい。
さとよ
二女・・・だとっ・・・
こんばんは、おそくなりました。
ええ、決して今日が自分の担当日だと忘れていたなんてそんな
そんな訳ないじゃないですか〜。やだなぁもう。
さてさて、皆様お気づきでしょうか。あと2時間もしない内に
新年度が始まるのです。今日までJKだった可憐なお嬢さん方が
明日にはスーツを着てお化粧をして、入学式へ向かうべくヒールで
山を登るのです・・。
そして我々は学年が上がってしまうのですね。いやはや、つい先日
中学校に入学したばかりだというのに気付いたら二女ですよ!二女!
時が経つのは早いものですね。怖いですね。とても怖いですね。
このままだと気付いたら天寿を全うしていそうな勢いですね。
まあ一度怖い話から目を背けるとして、今頃我らが後輩たちは
明日の準備をしているのでしょう。いいですねぇ〜新入生。私も
去年の今頃はわくわくしていたものです。さらには無駄に意識が高まって
英語頑張るぞー!とか、ちゃんと勉強をまめにやってA+とりまくって
やるぜ!とか意気込んでいたものです。そうですこれが四月病です。
この勢いは残念ながら5月には消えていましたね、早いですね。
新入生の皆さん、やる気があるのはいいことです。ただしきちんと
先を見据えておきましょう。エネルギーが切れた瞬間、呆然とします。
しました。自分のペースって大事ですね。
なんていいつつ毎年4月病にかかり、最初の一月が終わるとずーっと
5月病状態を保ち続ける学習しないあほが私な訳ですが。
そんな私でも熱意が消えず、むしろどんどんやる気になっていくものが!
大学に入って!出来たのです!
弓道サークルに入って、弓道を始めたのですが、これがやればやるほど面白くて!
現在段位取得に向けて練習しているところです。
基本的に無趣味無気力で生きてきましたが、やっと趣味だと自信を持って言えることが
出来た喜びは大きいです。自分にあうもの、居場所が見つかるのはいいものですね。
見切り発車で暴走するのは後が怖いですが、いろいろやってみて面白いものが
みつかるといいですね。
ではでは、今日はこの辺で。今日まで高校生だった方は
明日からよい大学生活を!既に大学生の方は履修を・・考え・・
考え・・ると・・しますかね・・・
えり
*ありがとうございました!!!*
皆さんこんにちは^^
とうとう今回の記事で、このブログ部を卒業することになりました。
私はもともと、このブログ部を日本女子大学に入学する前から読んでいて、長いこと憧れていた立場でした。
そんなブログ部に、寮の先輩に紹介をいただいて、自ら入ることを希望させていただきました。
他の部員の皆様と異なり、私はブログ部に入らせていただいた身でしたので、文章も拙く、読みずらいことも多かったかと思います。
しかし、私自身は毎回、このブログに記事を書かせて頂くことに誇りを持っており、とても嬉しく感じておりました!!!
この2年間、読んで下さった皆様、そしてブログ部を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました!
20日に卒業し、4月からは地元静岡で新しい生活が待ち受けています。
毎日が充実していて楽しかった日本女子大学での生活を胸に、
今後も私なりに精一杯頑張っていきたいと思います!!!
大学で過ごした4年間、そしてブログ部で培った文章を書く力、文章を読み楽しむ力は、今後絶対に行かされていくと確信しております。
現在は目白の地を離れ、大好きな友達と先生と離れた寂しさが勝っている状態ではありますが、これから何事にも励んでいきたいと思います!
まだまだ日本女子大学での生活が残っている皆様は、悔いの残らないように楽しんでくださいね^^
そして私と同じように卒業するみんな、一生懸命頑張ろうね!
多くの知識をくださった先生方、これからもお体ご自愛ください^^!
今まで、本当にありがとうございました!!!
シラバスは断然冊子派です(2回目)
こんばんは。かつーんです。
ここ最近何かしら出掛ける用事が多くて、毎日バタバタしています。
外に出ると花粉にやられて鼻が死ぬ為あまり出たくないのですが、用事がないと基本的に引き籠っているので、これはこれで丁度良いのかなぁとも思います。
幸いなことに、今年は目がそこまで酷い状態になっていないので有り難いです。
(その代わりのように鼻はすぐ詰まって苦しいですが)
雨が降ると大分楽なので降ってほしく思うものの、その翌日の飛散量の多さや雨の日の外出を考えると、どっこいどっこいなのが残念でなりません。
とりあえず、花粉さらばな意味で春が早く終わってほしいものです。
間もなく、新年度を迎えますね。
弟は一足早く履修便覧やら時間割やらを受け取って、母とにらめっこしています。
参考までに見せて貰い、日文に来られて良かったとしみじみ思いました。
弟の進学する学科は、私の苦手分野のオンパレードなもので、必修の講義名を見ただけで頭が拒否したぐらいだったからです。
一般教養は「他大学はこんな感じなのか」といった具合でした。
シラバスを見るだけでも、結構学校の特色が分かるような気がします。
日本女子大学も、ウェブ上であればもうシラバスを確認出来ますね。
私は冊子のシラバスを使って時間割を組むので、まだちゃんと立てませんが、一応幾つか見てみました。
韻文を専攻しようと考えているのですが、どうやら今年は中古の講義で韻文を取り扱うものが多いようなので、今から楽しみです。
ただ、日文の教職の授業がことごとく遅い時間に入っていて残念です。致し方ないのですが。(´・ω・`)
あとは冊子版シラバスが手元に来てから考えることにします。
ウェブ上シラバスだと、検索方法によっては曜日と時限が出なくて不便だと思ったのですが、私の調べ方が下手なのでしょうか……?
最後のブログ部
こんばんは!さやです!
さて、ついに私の最後のブログとなりました。
ついついブログの書く日を忘れてしまうことがとても多く。ブログ部長、ブログ部を見て下さる方々にご迷惑をお掛けしました。
四年間を振り返ってみると、本当にあっという間で、、、
一年生のころにブログ部にスカウト?されたことがついこの間のように思います( ・ิω・ิ)
4月1日から仕事となりますが、引っ越しがまだこれからで大変です。
それに、朝早く起きることが出来るかなんていう不安も、、、←
私にとって大学生活はとても楽しいものでした。
サークルはやっておらず、文化祭にも参加してませんが(笑)
それでも、大学で学んだことは多く、大学で出会った友人達も良い人ばかりで
本当に日本女子大学に入って良かった。心からそう思います。
実はぽん女に入ることは私にとって本意ではなかったのですが。4年たった今ではぽん女に入れて良かったと思っています。
なんて、真面目に言ってみたり(*´艸`*)
そんなこんなで、最後までブログ部長さん、石井先生にはご迷惑をおかけしました(;´Д`)
新入生の皆さんはこれから4年間目一杯楽しんで下さいね!!
では、この辺で!ノシ!!
今までありがとうございました!
+゜*。゜+゜。*゜+こんばんは+゜*。゜+゜。*゜+
とうとう最後の更新となってしまいました。ちえかです。
今まで、至らぬことが多く、上手く伝えられなかったり、面白くない話を延々としてしまったり、皆様のお目を汚すことがあったと思います。
自分が送り出してもらう側と言うことが信じられません。卒業式、卒業記念パーティーを経て、お世話になった先生の言葉に思わず涙を浮かべてしまいましたが、それでも卒業という実感が涌きませんでした。上手く言えないのですが、実感を得るって中々難しいことで、私はこのままやっぱり今まで通り何となく生きてしまうのだと思います。
ただ、お世話になった友人や、先生方、家族への感謝の気持ちと、この温かい気持ちから生まれた、早く恩返しがしたいという決意は常にしっかり持っています。人工知能の開発がほぼ不可能といわれているのは、あらゆる可能性を考慮に入れてしまい無限に思考するため、行動に移せないまま時間が過ぎてしまうからだそうです。だから、チェスなどの限られた世界でしか、機械の頭脳は力を発揮できないらしいです。ではなぜ人間の頭脳が限られた世界だけではなく、広い世界でも判断できるのかはまだよく分かっていないけれど、この四年間で私は少し理解できたような気がします。私は全然考慮に入れていなかった進路に進むことになりました。この先その道でやっていける能力もないけれど、その 進路も考慮に入れて判断できたのは、周りの人が支えてくれているという自信があったからです。支えてくれているというのは、決して自分が甘えるだけという意味では無くて、ちゃんと隣に立っていたいと思える相手に出会えているという意味です。もしも一人ぼっちだったら、意味のないことを勝手に頭の中でいつまでも考えつづけていたと思います。
どんな道を選ぼうが、判断するということはとても高等なことで、誇って良いのではないかとこの四年間の出会いを通して考えることができました。そう思えたことは間違いなく私にとって財産です。
これからも結構何となく時間が過ぎ、退屈な毎日の繰り返しにはなるとは思いますが、周りへの感謝だけは忘れません。
ブログ部の皆さま、本当にお世話になりました!ありがとうございました。
これからも、このブログ部をよろしくおねがいします。