こんばんは。あやです。
今日は今年度に履修した科目の成績開示日でした。
成績が全ての指標という訳ではありませんが、成績表示を見ると自分がどこでどの程度の努力をしたのかを大まかに考えることができます。
(その逆も然り、なのですが…)
一年間この場所で学び続けるには、お金や時間に加え、体力・精神力、その他にも色々と必要になります。
また、私の場合はそれらを支えてくれている家族や友人などの存在が大きなエネルギー源となっています。
その大事なエネルギーを使って自分が何を得られたのかを考えたとき、改めて今年度の大学生活を見直すことができました。
学生でいられることの有難味や嬉しさを感じつつ、来年度も努力してゆけたらと思います。
あや
卒業式を終えて。ブログ部も卒業!
こんばんは!今日は非常に暖かいですね。そろそろ春服でも良さそうです。
さて、先日3/20に卒業式をしまして無事に卒業いたしました。もう日本女子大OGでございます。
お気に入りの袴を着て、お世話になった人たちと写真を撮って、話をして、お話を聞いて…
卒業したんだなあ、と実感しました。でも不思議とさみしいという気持ちはなく、充実感でいっぱいでした。気持ち良く卒業できたように思います。
先生のお言葉にもありましたが、この4年間のどの経験も自分の血となり肉となっていることでしょう。
やり残したことがないと言えば嘘になりますが、やれるだけのことは全力でやってきたつもりです。だからこんなに満足しているのかも。
このブログ部にしても、誘っていただかなかったら入部することはできなかったわけですものねー。ブログを通して何が伝えられるのか、それこそ日本語の力について考えてみたり、自分なりに試行錯誤しながらここまで続けてきました。私の力なんて本当にちっぽけで微力なものですが、少しでも誰かの行動のきっかけになっていれば幸いでございます。拙い文章ですみませんでした!楽しかったです。
これからもきっとブログ部は続いて行くのだと思います。書きたいという思いがある限り。日文を知ってもらいたいという気持ちがある限り。いつも読んでくださっているみなさん、たまにでも覗いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。応援してください!
私は自分なりに今後も頑張っていきます。今まで本当にありがとうございました!
リフレッシュ!
先輩方、ご卒業おめでとうございます!
しょうこ先輩の記事を読んで思わず涙が浮かびました。
自分も4月から最終学年。
何に付けても「最後」という言葉が付きまとって、否が応でも「卒業」を身近に感じますね。
悔いの残らない一年を送りたいものです。
さてさて!湿っぽいのはこの辺で!
本日は年に一度の「ブログ部顔合わせ会」でしたヽ(。・∀・)ノ
我らがブログ部顧問である石井先生がご自宅を開放してくださいまして、お茶とケーキを囲んでの顔合わせとなりました!
\美味しかった~♪/

参加者は、みずの、ももな、かつーん、あゆみ、さとよ、もえ、えり、あや、そして私(けいと)です。
私は昨年の顔合わせ会に出席できなかったため、同学年のみずのちゃん、ももな、そして同じ中古自主ゼミに属しているかつーんちゃん以外は初めましてでした!
実は私、一昨年の顔合わせ会の際も当日記事を担当させていただいたんですよね。
あれからもう2年…あの時は先輩方から就活のお話を伺う側だったのに、今年は私がお話をする側…そして集まっているのは皆さん年下…月日が経つのは早いなぁ…(´;ω;`)
おっと、またまた湿っぽくなってしまいました(´・_・`)
何にせよ、顔合わせ会の感想をまとめると、大して年も変わらないとは言え、年下の皆さんが初々しくて可愛く仕方なかったです。笑
さて、顔合わせ会後は大学の友人らと飲み会へ!
顔合わせ会から待ち合わせ場所に向かう途中まで一緒だった さとよちゃん に「これから飲み会とかなかなかハードっすねぇ!」と言われてしまいましたが(実際はもっと可愛い)、久々に友人らと会って飲みつつ就活について語り合うことができ、とってもリフレッシュできました(*´ω`*)
よーし、また気合入れて就活頑張るぞ!!!!!
ってなわけで、まとまりませんがこの辺りで!
*けいと*
卒業!
♪流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます
こんばんは。
ついに最後の更新となりました、しょうこです。
最後の曲はレミオロメン「3月9日」。昭和歌謡曲好きとしては、現代の曲を選ぶのは複雑な部分もありますが、思えばブログ更新日の時期に聴いてる曲をいつも参考にしているだけだったので、最後もその流れでこの曲にしました。
先日、無事日本女子大学を卒業しました。
どーん。

みんなの袴姿、とっても綺麗でした(*^ω^*)
あっというまで楽しくて忘れられない4年間だったなあ、なんて思います。最近、日文愛ばかりを記事にしているように思いますが(笑)、4年間を振り返ると結局「日文に入って良かったな」という感想です。このブログの存在も画期的ですよね。顧問の先生はいるものの、これといったしがらみもなく、ただありのままの女子大生の生活を綴ることができるなんてそうそうできません。
卒業生らしく後輩に何かを伝えるとしたら「大学生活では、目標をたててがむしゃらにがんばれ」と言いたいなあと思います。
がんばることってとても大切です。研究でもバイトでもサークルでもその他でも、努力して壁にぶつかって、それでもまた努力して・・・その繰り返しで人は成長するのではないかと思います。努力は必ずしも報われるとは限りません。でもがんばっていれば何か良いことが起きます。
「3月9日」の歌詩に「新たな世界の入口に立ち 気付いたことは1人じゃないってこと」というのがあります。電車のなかで聞きながら、本当にそうだったなあとしみじみしてしまいました。どの場所でもこの4年間、がんばろうとする私を支えてくれ、がんばるための方法を教えてくれる先生や先輩、仲間、後輩がいました。それって本当に幸せなことですよね。がんばれば、自然と周りの環境も整ってくるのではないかと思います。
「上手くはいかぬこともあるけれど 天を仰げば それさえ小さくて」
人生まだまだこれから!つらいこともたくさんあると思いますが、4年間で得たものを存分に生かして前をむいて、がんばっていこうと思います!!

ブログを読んでくださってありがとうございました!これからもブログ部をよろしくお願いいたします!それでは!
ご卒業おめでとうございます
20日に挙行された卒業式に、日本女子大学合唱団として参加して参りました。あいにくのお天気ではありましたが、先輩方の門出の日に少しでも華を添えられるよう、心を込めて校歌と『卒業式の歌』を歌わせていただきました。
それにしても、袴姿の先輩方のお美しかったこと。いつもは鮮やかなグリーンが広がる西生田キャンパスですが、この日は華やかさも加わって、満開の花畑のようでした。
学位記授与の際、起立した160名近い日本文学科の卒業生の皆様を見て、「あの中にブログ部の先輩方もいらっしゃるんだなぁ」と不思議な気持ちになりました。ほとんどの先輩と直接お会いしたことはないのですが、それでも同じブログ部の後輩として、ささやかながらお祝いを、と身が引き締まる思いでした。そんな気持ちが歌に乗っていたら嬉しいなと思います。
校歌三番の歌詞には
理想に燃ゆる若人よ 声高らかに進まばや
とあります。
ご卒業後のそれぞれの進路で、先輩方が理想を追い求め、輝かしくご活躍されることをお祈り申し上げます。
えりこでした!
全てのメール 1300件
こんにちは!あかねです。
このごろ花粉の情報もどんどん入ってくるようになり、街中でもマスクをつけた人を多く見ているような気がします。
私は普段眼鏡をかけているので、マスクをすると室内外の気温差で曇ったり、息苦しかったりと、病気でないときはあまりマスクをつけたいとは思わないのですが、風邪や花粉などからの予防という点では大切なものですよね。
もうすぐ3月も終わりということで、来月から新年度です。
大学の春休みは長いですが、それでもあっという間でした…。
このブログをご覧になっている皆様は、この3月をどのようにお過ごしになったのでしょうか?
私は就活生なので、一応は就職活動に取り組んでおりました。
来月から四年生となるので、就活も卒業論文も本格的になっていくのですが、実はあまり実感がわかないです。
しかし大学生活最後の一年間、悔いのない毎日を送っていきたいなと思います。
そんなことを思いつつ、携帯端末の容量を圧迫しているメール整理の作業に四苦八苦しています。
日頃から整理してないと大変なのだということを実感しました。
それでは、失礼します!
+あかね+
ハマっている漫画
どーも!さえこです!
昨日の春一番、凄かったですね。私の所属する書道研究会サークルは、春合宿のために、大学で段ボールを運んでいました。あの強風は我々の行く手を阻む「敵」であるとしか思えません(笑)
さて、本日は私の最近ハマっている漫画をご紹介したいと思います。
井上雄彦『バガボンド』(モーニングKC.講談社)
原作は吉川英治の『宮本武蔵』です。原作をまだ読んだことがない人でも、宮本武蔵の物語を楽しむことができる漫画です。もちろん「そのまま」ではなく、オリジナルな設定も含まれています(佐々木小次郎が聾唖であったりします)。「バガボンド」は「放浪者」という意味です。バカとかじゃないですよ(たぶん…)(笑)
井上さんの画力は素晴らしいです!彼は『SLAM DUNK』(ジャンプコミックス、集英社)や『リアル』(ヤングジャンプコミックス、集英社)など、細やかな筆致でリアリティーのある作品を産み出しています。『バガボンド』には墨絵が描かれており、味のある作品となっています。
大人向け、チャンバラものですので、少々エロやグロテスクな表現があります。苦手な方には残念ながらオススメできません(^-^;あしからず…。
私は29巻が特に好きです!宮本武蔵が七十人斬りの後、足の負傷によって闘えなくなってしまいます。行く末を悩む中、僧である沢庵が、「天」について武蔵に語りかけるのです。そして、少しながら希望を得る武蔵…。剣や仏の道に生きる者の苦悩と再起が描かれています。この場面から、人が「祈る」意味を考えさせられました。
「それぞれの生きる道は 天によって完璧に決められていて それでいて完全に自由だ」(29巻257話「矛盾」)
「天」の思想は、中国思想と深い関わりを持っています。また、日本の仏教とも切っては切れない関係があります。そのひとつの側面が、この漫画に表れているのです。
難しい話はこのくらいにしましょう(笑)
この『バガボンド』では、武蔵と恋人「おつう」との関係も気になるところです!相思相愛ながら、なかなか結ばれることのない二人。とてもじれったいですね(笑)宿敵である小次郎との決闘もどうなることやら。
まだ完結していませんので、今後の展開が楽しみです!興味のある方にはぜひ読んでいただきたいですね!(^^)
さえこでした!
本当に徒然~
こんばんは。最近発酵食品が体に大変良いと聞き、積極的に摂ろうとしている みずの です。
すっかり空気が春めいてきました。風が柔らかく感じます。
外に出るとより春を感じることができました。
梅。見事ですね。


ふきのとう。たくさん出てきました。
ふきのとうの苦さが未だ苦手な子供舌なのですが、それは妹も同じようで。味噌和えを作る父の横で何故こんなに苦いのか。と尋ねていました。
父が、芽を動物に食べられないようにする為だろうと応え、私はなるほど。と思ったのですが、妹は、食べられてるじゃん。人間に。と反論。た、確かに…。まさに今春の味覚と喜びながら調理してますがな。むなしいな、ふきのとう…。何故か哀愁ただよう空間になりました(笑)
哀愁といえば…。本日、普段聞き慣れないエンジン音がしたので外を見ると、御年97歳になる祖父が、トラクターで土を耕していました。祖父の体力には本当に驚かされます。しばし呆然としていたのですが、私よりもこの事態に呆然としている存在がどうやら足元にいたようです。庭に出た母へ、トラクターの下に棲みついている猫達の抗議の声が上がります。しかし、トラクターは本来猫の家ではなく、耕す機械なので、こればっかりはどうにもできません。戻ってきたトラクターに新しくかけられたブルーシートにやや戸惑いがちな猫達。ただ、3匹のうち一番好奇心の強いお転婆が悠々とブルーシートの上を動き回っていたので、またすぐ戻ってくるだろうと思います。
…その様子を見ていると、お転婆は全く懲りないなあ…と遠い目。というのも、先日、彼女は、間違って触らないようにと物置の一番高いところに仕掛けておいたねずみ取りにかかってしまったんです。猫が、ねずみ取りに。(…。)
幸い毒性はなく、何とかトリモチをはがしたのですが、立派なハゲができてしまいました…。(10cmくらい…女の子なのに…。)本人(本猫?)ケロッとしていて、今日も今日とて好奇心赴くまま、家の周りを闊歩しています。お転婆で、なかなか強面な彼女ですが、ぴょこぴょこ鍵しっぽを揺らして動き回る姿にはだいぶ和ませてもらってます。
お転婆のちょっと前の写真。
…おばあちゃんみたいな生活だな。という背後のツッコミをかわしつつ、本日はこれにて失礼します。あ~漬け物&煎茶の組み合わせ至福!美味しい!
みずの
合宿!
こんにちは。まなみです。
またまた更新遅れまして大変申し訳ないかぎりです…!
現在、書道の合宿に来ています。ずっと書いているので膝が痛いです。だからサボりつつやってます。
まずい、書道研究会の先輩であるさえこさんもブログ部の部員だった!見られてませんように…(震え声)
私、この合宿は途中参加だったのですが、合宿地に辿り着くまでにとても苦労しました。
高速バスに乗るため単身で新宿のバス乗り場に行ったのですが、迷う迷う!
高速バス乗り場が膨大な数ありまして、さまよっているうちにスタバ3つ見つけました。
どうにかバスを見つけ乗り込んだは良いのですが、バスの中で爆睡してしまい、気づいたら終点まで来ていました。
ここどこ!?富士山めっちゃでかい!綺麗!ここどこだよ???
文明の利器スマホを駆使して現在の居場所を確認すると、山中湖村平野。
合宿地は山中湖の反対側、直線距離5.2kmであることが判明しました。流石に泳いで渡る気力も体力も持ち合わせておらず、
慌ててコンビニに駆け込み店員さんに助けを求めました…。
親切な店員さんはタクシー会社を紹介してくれました…。
タクシーに乗りながら、富士山と山中湖が綺麗に見えました。さすが世界文化遺産、美しいです。
富士山と綺麗さを存分に満喫したかったですが、みるみる上がっていくメーターのおかげで満喫できませんでした。笑
このタクシー代でうまい棒278本買えたのになぁ、辛い。全ては自分のせいなのでまあしょうがないですが…笑
一人でバスに乗る時には寝ないように気をつけよう!という話でした。
これ以上恥を晒しても恥ずかしいだけなので、この辺で失礼します!
梅花に遭遇しない・・・
今日は外はとっても暖かく、切羽詰っているものも放りだしてランチに出かけてしまいました、ももなです。
まさしく三寒四温な近頃の陽気ですが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?我が家では父がすかり弱ってしまっていて、今年4度目くらいの風邪を召しております・・・。私は就活生なので特に今から4月にかけて風邪などひこうものならお先真っ暗と言っても過言ではないので気が気ではありません・・・。よくできた娘であれば体調を気遣って看護などをしてさしあげるのが道義かもしれませんが、極力離れているように心がけている次第です…。
今日は16日、あと4日もすれば4年生の先輩方は卒業なされてしまいます。無事卒業というのは大変めでたいことですが、このブログ部はじめ、前に秋季大会の件でこちらでも触れさせていただいた国語国文学会、ゼミ、自主ゼミ等々様々な場所でお世話になった先輩方がいなくなってしまうのは大変にさびしいことです。次学校に行ったら自分が4年生で、先輩はもう社会人だなんて信じられません・・・。別れと出会いの季節ですねぇ(しみじみ
他の4年生の先輩方もおっしゃっているように、卒業に併せてラストブログが今月となりました。来月からは残りの1~3年生、しばらくしたら新入生の体制となります。なんと私は次期ブログ部長を引き継ぎましたので(お前で大丈夫なのかというのは私も思っておる故皆まで言うでない)(けれどもちろん)、今までの長きにわたる珍しくも実に面白いこのブログ部をより発展・持続させていくべく部員みんなで綴り続けて行こうと思いますので何卒よろしくお願いいたします。大好きな4年生の記事は更新されなくなってもまた引き続きお読みいただけたら嬉しい限りです!(これを書きながら何故かAKBの前田敦子氏の「私のことを嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないでください!」を思い出した・・・・)
現在世の中には花粉という日本人の大部分の方にとっての大敵が飛び交っております。私は幸か不幸か、花粉にやられることがあまりないので天気の良さに気分をよくして窓全開でおります・・・。櫻が咲くまでもうひと踏ん張り、お元気でお過ごしくださいっ