あと2回!

皆さんこんばんは!
昨日はホワイトデーでしたね^^
お返しをもらった方もいらっしゃったのでしょうか?♪
バレンタインとホワイトデーは、
年間行事の中でも私は特別に好きです!
好きな異性に関わらず、同性の友達にも
チョコを配ったりするのがとても楽しいですよね!
また来年のバレンタインデーまでに
想える人を見つけられますように・・・^^
そして・・・
題名にもありますように、
私がこちらのブログで記事を書かせていただけるのも、
今回を含めて残すところあと2回となってしまいました!!
私はこのブログで記事を書くことに非常に憧れを持っていまして、
自分からお願いしてブログ部の一員に加わらせていただきました!
ですので、毎回ブログを書くことがとても楽しみでしたし、光栄に思っておりました^^
このような拙い文章を読んでくださっていた方が一人でもいらっしゃったのでしたら、それほど嬉しいことはありません。
ありがとうございました!!
・・なんてお別れのご挨拶はまだ早いですね><
次回、詳しくお話しさせてください^^
そして、来週はとうとう卒業式です。
とても充実した、思い出に残る大学生活を送ってきたため、
卒業をすることが非常に名残惜しい気持ちでいっぱいです。
卒業式、そしてそのあとの謝恩会にむけて、
準備を進めていきたいと思います!!
また、今月はとても仲良くしていた友人の結婚式もあります。
絶対に綺麗だろうなあと、本当に楽しみです!!
と同時に、そろそろ結婚も考える年になったのだなあと、
なんだか感慨深くなってしまいました。
大学生でいられるのも数えるほどになってしまいました。
日本女子大学の学生でいられる嬉しさをかみしめながら、
残りの日々を楽しみたいと思います。

この日はつらいよ

抜き足差し足…(コソコソ
…よし、誰にもバレてな…
あ゛っっっΣ(;/゜◇゜)/(ライトがパッ)
岡っ引きA「おい、貴様何者だ」
岡っ引きB「さっさと答えろぃ!」
あああ(^o^;三;^o^)
見つかってしまいました…(^o^;三;^o^)
…へい、手前は甘酒屋さとよでございます…
岡っ引きC「甘酒屋が、ここに何の用でぃ?」
へい、実を言いますと、この日が手前の担当でして、やっと更新した次第でございます、へい。(実際の更新日23日)
岡っ引きD「ん?今日がお前の更新日って、だいぶ経つじゃねえか!」
岡っ引きE、F「そうだそうだ!」
ひいい、申し訳ございません!!申し訳ございません!!(額ゴリゴリ)
一身上の都合で…(すみません事実です。申し訳ありませんでした><)
岡っ引きG「何ぃ?お前さんすんげー大事な日を任されてんだぞぉ?」
岡っ引きH、I、J「そうだそうだ!」
…心得ております。
岡っ引きK「じゃあ何の日か当ててみろ!」
岡っ引きL、M、N、O「そうだそうだ!」
…っ。
岡っ引きP「答えられねえのか!」
岡っ引きQ、R、S、T、U、V「そうだそうだ!」
岡っ引きW、X、Y、Z「(野次)」
ぐ…っ!!!(喀血)
…その日は…ばれんたいんでいのお返し関係で盛り上がる、 ほわいとでい に、ござい、ます…(その場に倒れ込む)
岡っ引きの親分「…お前ら、拷問はもうその辺で十分だ(十手を肩の辺りでペシペシ)」
ALL岡っ引き「へいっ」
…はい、カーーーーーット!!!!
いやあ『白い甘酒』、こりゃいい映画になりそうだねえ
さて、皆さんの冷たい視線を感じるので状況を整理しますと、
・どうもさとよです
・更新遅れてすみません
・今日はホワイトデーですね
・白い日ということは、今日は白いものを食べる日ということですね(違う)
・白いものといえば甘酒ですね(体があったまります)
・皆で白い物を食べて無病息災を祈りましょう!(なんのこっちゃ)
ぉおおおお…皆さんの視線が怖いです…
ごほん、真面目にやります。
・今日はホワイトデーですね♪
・私には縁もゆかりも無い日です…ボソボソ…
・皆さんはきっと素晴らしい1日になったことでしょう!
・うんうん、楽しそうな雰囲気がここまで届きそうですよ^^*
・いやだなあ、リア充云々ぶつぶつ、なーんて思ってませんよっ(☆ゝ`ω・)てへ
…ぐすっ
泣いてなんかいません…
漫談はさておき(おい)、皆さんは楽しい1日になりましたでしょうか(*´∇`*)
これからどんどん花粉が本格化しますが、しっかり対策して乗りきりましょう!
担当は、瘋癲のさとよでした!(強引なまとめ)
【出演】
甘酒屋、岡っ引きABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ、岡っ引きの親分:私
【スタッフ】
白い甘酒制作委員会
さとよ

ひとりの春休み・・・

このごろ「モテたい」が口癖になりつつあります。もえです。
今日は生憎の雨ですね~
天気予報によると、明日は雪が降るかもしれないとかなんとか。わたしがブログを担当する日の周辺は毎回天気が崩れていたり気温が他より高かったりする気がします 笑
できれば「友達と○○行ってきました~!超楽しかった~♪」みたいなキャピキャピした文を書きたいところなのですがそのようなこともなく・・・昨日は独りで最寄り駅にあるカラオケに行ってきました。本当は友達と遊んだりしたいんですがね!なかなか自分から声をかけられずに春休みが終わろうとしています・・・
中学高校のように、春休みが短い方がかえってよく遊んでいた気がします・・・
ひとりカラオケを初めてやったのは大学生になってからだったと思います。やってみるまではかなり抵抗があったのですが実際は全然・・・という感じでしたね。今では寧ろ一人の方が、なんて 笑
もちろん複数人で行くのも楽しいですがね!
他の人に歌を聞かれる時のためにも、少しでもうまくなって曲のレパートリーも増やせたらな、と思います(と言いつつ、全然増えない)
普段曲を聞いていて「この曲、次カラオケに行ったときに歌いたいな~」というのはよくあるのですが、実際に行って曲を入れるとなると自分の中での定番ばかりを入れてしまって歌いたい曲があったことを完全に忘れているという・・・そして、そのことを家に帰ってきてから思い出します。昨日もありました 笑
3月後半は割と予定が入っているので、暇で悲しいひとりぼっち生活とはおさらばです!多分!そうであってくれ!泣
履修だの何だのと忙しくなるまでに、少しでも有意義な時間を過ごしたいものです。あと少ししかないですが 笑
もえ

卒業シーズン到来

こんにちは!
とってもいい天気ですね!花粉症日和ですね!歩くのが楽しくて苦しいです(^O^)
あ、でも実は最近いいものを見つけまして、花粉症の方に朗報ですよ。オルビ○さんで花粉症対策のサプリメントを売り出しているのですが、これが効果てきめんでして。恐らく私の体に合うのかなと思います。その名も、甜茶シソエキスサプリメントです!食品なので体への負担も少ないかも。最近、いつも飲んでいるアレルギー症状を抑える薬を飲むと胃痛がして、どうしようかなと悩んでいたところ、素敵なサプリメントと出会えました。万人に効くかは保証できないのですが、私は効きました!今、かなり楽です。笑 ぜひお試しあれ。
さて、前置きが長くなりましたが、3月も半ば、卒業シーズン到来ですねー!私は4年生でして、無事に大学卒業も確定し、3/20の卒業式で学生終了となります。ひえー。
大学卒業の前に、先日、サークルを卒業しました!4年間頑張ってきたサークルでした。サークルというより部活のような感じで笑 毎日のように練習し、いくつものイベントを行ってきました。最後にとっても素敵な卒業式(追いコン)を運営して頂いて、ボロボロ泣きながら色んな人とたくさんお話しました。本当に多くのことを学んだサークル活動だったなあと思います。周りからはたかがサークル、と思われがちですがされどサークル。200人もの大きな団体で行動し考えて成長していくことがいかにたいへんか、身を以って経験しました。みんなをまとめ上げる幹事長、それを支える幹部の人たちだけでなく、サークル員一人ひとりが考えて運営することを大切にしよう、という理念がこのサークルにはあるのですが、それがまた難しい!笑 本当に、何度もぶつかり合いました。でもこうして本気でぶつかることで強い絆が生まれ、お互いに成長することができたのではないかと思います。間違いなく、これからもずっと付き合っていきたい、大切な仲間ができました。たぶんここで学んだことが、社会人になって力になるんだろうなあと思います。
学生生活なんて、あっという間に終わってしまいます!その貴重な時間をどう過ごすか、真剣に考えてそして行動に移すべきだと思います。やれることはやっておきましょう。学生生活が終わるころ、後悔のないように今を過ごしてください。勉強に、サークル、部活に、旅行にボランティア。やることやりたいこと、たくさんあると思います。一生懸命に、必死にやれば、きっと満足顔で卒業式を迎えることができると思います。
みなさまが笑顔で晴れやかな気持ちで卒業を迎えられるよう、心から祈っております。
つらつらと他愛もない話を綴ってきた日文ブログも、私の担当回数は残すところあと一回となりました!私のリアルな大学生活を伝えつつ、何らかのメッセージがみなさまに届くよう心掛けてきたつもりです。もう少しの間、お付き合いくださいませ。
それでは今日はこの辺で。

無題 第8弾 ~8ジャナイ、キガスル~

 丸々ひと月、ご無沙汰していました あゆみ です。みなさんお待ちかね、だといいんですけど。なんの因果やら色々なものが重なって、ひと月お休みをいただいちゃったような具合です。久々に新人の気分………(・w・)
 
 本日は、3.11です。全てが変わってしまったあの日から、今日で3年が経つ――――とても3年が過ぎたとは思えないでいます。
その日に何をしていたか、とか自分にどのような変化があったのか、など、3.11絡みのお話をするべきかどうか、今日の担当に決まってから悩みました。悩むことに慣れていない脳みそが出来うる、限界まで悩みました。
ですが、書かなきゃいけない、という結論に達しました。
過去から目をそらせばそれは、怠慢であり義務の放棄であるような気がしてならないのです。
 幾分独りよがりな論を展開してしまいました(―――意見には個人差があります―――)。
 《虫の知らせ》って、やっぱりあるんでしょうね。
いつもなら17時過ぎ(昼ご飯抜き)まで本屋さんをうろついていた、当時女子高生の あゆみ 。しかし、その日は帰宅を「やんわりと」促す母のメールに何故か素直に従って、14時にはお昼ご飯にありついていたのです。その時はなんだか
「今日は帰らなきゃいけない」
ような気がしました。今思うと、本当に不思議で説明ができないほどです。
で、アイスをはむはむしていたところに………。
ただもう無我夢中に、雪崩を起こす本の山、降ってくるぬいぐるみ、脳天直撃してくる林檎さんDVDなどを全身で押さえ込んでいました。そして、その視界の片隅を、我が家の地震計「お尻の軽いドナルドちゃん(過敏に揺れるため震度1も感知)」が高速で通り過ぎました。見事な放物線を描いたのち、私の足の甲に軟着陸したことを覚えています。
被災地でどんなことがあったのか、ということを把握できたのは数十分後だったかしら。現在では放映が許可されないであろう、津波があらゆるものを呑み込んでいく映像を、家族全員言葉を失ったまま見ていました。
その時の気持ちには、言葉にできないものがあります。とあるリポーターが「映画のようだ」と形容して非難されたこともあるんでしょうか。自分の知っている言葉で言い表すことが、あらゆる意味で「足りない」ように思えてなりません。
いつか、きちんと言葉にして誰かに伝えることができるようにしたいと思います。
本題に追記。
昨年の丁度11日を担当されたのは、しょうこさんです。その方の記事文中で
「あの日が、3.11に起きたのは不幸中の幸い………なぜなら、春を間近に迎えられるのだから(要約)」
というコメントをされていました。全く以てその通りだな、と今日のこの日和を見て、改めて感じました。
犠牲者の方のご冥福を、ここ埼玉の地からお祈り致します。
ここで浮かれた話題。
バレンタインデー直後に、お馴染みのともちゃん(姉)と京都観光をしました。弥次喜多に勝るとも劣らない珍道中でした、はい。
………おっかしいなー、貴船神社とか下鴨神社とか、行ったんだけどな、何故だろう縁結びに効いた気がしない。
鴨川の亀石で遊んだりしたからかなー。
ということで、今は会う人会う人にお土産サンタクロースをする日々です。
 次回はいつになるんでしょうか。そこはまあ、俗に言う「カニの味噌汁(……神のみぞ知る)」ていうやつでして。
お相手は あゆみ でした。

研修を終えて

こんばんは ちえか です♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
先日 、就職先の研修が終了しました。
まさに怒涛という感じでした……でも、上司や先輩たちが気を使ってくれたおかげで、すごくやりやすかったです。
私ったら常識なさすぎて、切手の貼り方から教わる始末で……。こういうところから、みんなより一つ一つ遅れていくんだろうと思うと、非常に情けなかったです。
そうやってウジウジすることもあったのですが、本当に私は周りの人に恵まれているなぁと改めて実感しました。私自身にはなんの能力もないけれど、人に恵まれる才能だけは信じられるし、少しでも相手への感謝を形にしてお返しできるように、努力しようと前向きな気持ちで研修を終えました。
本日、久しぶりに入学当初からお世話になっているバイト先に顔を出したら、慣れた場所でホッとするやら、もうすぐここにもいられなくなるやらの感慨で涙が出そうになりました。久しぶりに会えた生徒さんとも沢山お話しできたし、良い一日でした。バイト始めたてに担当した生徒さんが、すっかり凛々しくなっていて、そりゃあ4年もたてば人って変わるし、私も老けるはずだわ〜なんて思いました!
ポン女のOGの一人として、素敵な大人になれるようにがんばります!

おそろしや、おそろしや。

前回の記事で、「次に記事を投稿する際には履修について、委員会活動について追われている記事になるのだろうなぁ」などと予告(?)致しましたが、ぜんぜんそんなことありませんでした、なほです。今年度最後とも言える委員会の仕事には追われていますが、相変わらず履修等のことからは目を背けている状態です。というか成績開示いつなの?履修の手引きっていつもらいに行けばいいの?とキョトン顔を晒している情弱です。困った!
というわけで、前回に引き続き記事にするネタがないターンでございます。
うーん、本当に、何の話をしようかしら。
前回の記事から半月ほど経っているのですが、やったことといえば委員会の仕事、ステージの上でラケットを振る舞台を観て、池袋のテーマパークに再び繰り出し、舞浜に行く、というかわりばえのしないラインナップでして…^▽^とってもたのしいんですけどね!
そういえば先日、今月から一人暮らしを始める友人の引越しの手伝いもしてきました。なるべく業者さんには頼まないでやろう!ということで寮から少しずつ荷物を運んでいたらしいのですが、ベッドを組み立てる段階で一人でやることに限界を感じたらしく、そのお手伝いをば。
彼女は二月が誕生日ということで、二十歳になってから初めて会ったのがその日だったのですが、なんだか妙な感覚でした。わたしも今週が誕生日ということで、ようやく二十歳だ~と思いつつ、なんだかふしぎな気持ちです。自分の感覚としてはまだまだ高校二年生くらいの気持ちなのに、気づけば大学生活も三年目に突入しようとしているなんて…ぞっとしますね!五月が誕生日の友人には二十歳になってしまえばそこからあっという間だと脅されていますが、これ以上時の流れを早く感じたくはないなぁと切実に思います…。
たとえば今日の日付がタイトルとなっている曲がわたしは大好きなのですが、そしてそれはわりと最近の曲だと思っているのですが、気づけば十年近く前のものなのだよなぁ…とふと思ってしまい頭を抱えました。ゼロ年代以降のものは“最近”と形容しても許されると思っているのですが、そうじゃないんですか…そうですか………(嗚咽)
なんだかテンションの低い記事となってしまい申し訳ありません!笑
明日も明日とて委員会のため学校に向かおうと思います…ちゃんと起きなきゃ……。
以上、なほでした*

おうた

今日まで合唱団の合宿でした。4泊5日で一日中歌いっぱなし。いやぁ長かった。夜中にお菓子を食べたら当然のことながらニキビができました。
4日目には全員疲れ果てていたのか、佐村河内氏の会見が突然始まったときには歌よりもそちらに興味がうつり、学指揮に怒られるなんて一幕もありました。
それはさておき。
宣伝ですわよー!!(半年ぶり3度目)
四大学女声合唱連盟 the 29th Joint Concert
【日時】2014年4月29日(火・祝)
【開場/開演】16:00/16:30
【場所】 かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール  
【チケット】全席自由 1000円
私たち日本女子大学合唱団は、吉野弘行作曲『風の詩集』を演奏致します。
また、四大学女声合唱連盟によるステージでは、尾形敏幸作曲『映像Ⅰ』(詩:立原道造)を演奏します。今回合宿でも少し練習したのですが、立原のどこか切ない詩にぴったりの素敵な曲集です。100人近い女子大生による、ド迫力のステージをぜひ聴きにいらしてくださいね!
『アナと雪の女王』が気になってたまらないえりこでした!

卒業

こんにちは、さやです!
さて、今日は久しぶりに学校へ
卒業許可者の発表と卒論返却でした!
無事、卒業できましたー!!ヽ(=´▽`=)ノ良かった良かった
卒論も担当して下さった教授に随分助けていただきました。
厳しいご指導を今まで頂いてきたのですが、最後の最後で、沢山の優しい言葉をいただきました。
こ、これがツンデレ、、、?(; ・`д・´)
今思い返しますと、もう少し卒論提出最終日まで粘るべきだったかなあとも思います。
さて、卒業まであと僅か。
私の就職先ではすでに研修のようなアルバイトをしています。
時給が余り良くないので、月三回ほどしか行ってないのですが、、、(笑)
そもそも、4月からいやでも働くというのに、何故その前から働かないといけないのだと思った私は
時給の良いおにぎり屋さんでのバイトを優先しつつ遊んでいます。
あと少し二年間働き続けたおにぎり屋さんでのアルバイトを惜しみつつ、学生期間を満喫したいと思います。
ではではヽ(´エ`)ノ
続きを読む

食わず嫌い

こんにちは、ももなです。
今月もブログ当番が回ってきたぞー何書こうかなー最近何してたっけー
と思いましたがやっぱりというか当たり前というか就○ネタしかありませんでした…。こんなんでは。。就○ネタで埋まってしまう…。
なので全く関係のない方向から今回は攻めていきたいと思います・・・。私はこれまた至極個人的な話ですが、実は高校三年生の終わり頃から今までにかけて習い事をしております。お歌を。…前にも書いていたかもしれませんね()ともかくは習っております。内容は週一回に、前半15分発声、後半15分歌唱の計30分という非常にシンプルなものです。それでもマンツーマンですし、最近「昨日その曜日だったぐらいの感覚なんだけれど…?」と毎日思う程一週間もあっという間に過ぎていくので30分といえども中々濃密なレッスンを受けさせていただいています。
前記事にもちらっと書いたように昭和歌謡(というか沢田研二と中森明菜)にハマっている私は、レッスンの前後に準備がてら先生にこの「今ハマっているアーティストについて」雑談をしているのですね。そしたら先生が懐メロを持ってきてくださいました。
「オリビアを聴きながら」
私は、にわかなので、存じ上げていませんでした・・・。ジェネレーションギャップというかあるべき通りというか…。この歌が、「別れたいのにダラダラしつこい男を振る歌」のようで、ゆったりとしたメロディーなのに「いい加減解放してくれ」な歌詞が載っていて面白いです。こんな要約の仕方をしてしまったら元も子もないのですが…。これは1978年に尾崎亜美さん作詞作曲、杏里さんの歌唱で発売されております。やっぱり昭和歌謡は歌詞から味があって、二番煎じではない独特の世界観を各曲が持っていて素晴らしいなと思うのです。因みにオリビアというのは英国人歌手・オリビア・ニュートン=ジョン氏のことらしい・・・これまた存知あげていないけれど失恋ソングの象徴として提示されているそうです。受け売り。
歌詞にしたって
「いいえ すんだこと 時を重ねただけ
 疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの」
って一体どんな人生経験を重ねたらそんな言葉が不意に口をつくようなことになるのでしょう。深い。そういった独特に深い歌詞の曲を見る機会が現代減ってきたように思えて少し寂しいなと思う平成4年生まれです…。
「会いたい」「いつも繋がってる」「愛してる」の羅列の曲が多すぎると思うの、でも曲作るような才も無いから口先ばかりになって大きな声では言えない
自分が知らない歌の方が世の中にはたくさんあって、それこそ就活(言ってしまった)のような心にパンチを喰らったり、はたまた喜びを感じる気持ちの動きが激しい時には新しく聴く歌が励みになったりするのかなと思います。
なんだか今回は真面目に書きあがったかもしれない・・・!?