暖かい日やら寒い日やら、天気は安定しないくせに、
3月の声を聞いたとたん鼻がむずむずするようになるんだから不思議だし、ひとの思い込みみたいなものは、よくできているなあと感じます。
もちろん花粉症です、こんばんは、ゆいかです◎
高校で仲のよかった友達が京都の大学に進学して、
遊びにおいでねと言われ1年、
ようやく先月末、あそびにいくことができました!!
京都を訪れるのは小学校の修学旅行以来だったのですが、
一度来たことのあるつもりでいた私は衝撃を受けました。
小学生が、神社仏閣の荘厳さや、京の街並みの整頓されたうつくしさなんかを理解できるはずもなかったわけで、
かなりお財布は寂しくなりましたが(笑)行ってよかった、と思います◎
ちいさいころは見えたものが、大人になるにつれて見えなくなる、と言われるのをよくききます。
もちろん純粋にものを見る目や心というのは、
こどものころそのままを持ち続けることは難しいかもしれません。
でも、こんなふうに、
すこしだけ視界がひろくなったり、
すこしだけ知識がふえることで、
見えなかったすばらしいものが見えるようになることを、
もっと大切にしていけたら、とおもいます。
そんななかの、お気に入りの一枚です。
こういうさりげない景色がすばらしい街です、やっぱり。
(伝わるかなあ…笑)
それでは、また!◎
現実に裸体を張れ
しょうこが紹介したテイラースウィフト同様に22歳をコンセプトにしたぽい『22』って曲をリリーアレンが歌ってるんですけど英語で聞いてるだけでもなんか落ち込むこと言ってる気がして邦訳読めないのですよ……
声が可愛くて素敵なのでよろしければ聞いてみてください 私はいまテイラースウィフトのほうを聞いている
***
ああ、無事に卒業できるんだ……
と思った途端に悪夢を見る頻度がぐんと減りました。もともと私はよく夢を見る・それを覚えているほうであるため、下手によくない夢など見ようものならその後えんえんと後を引くことになりがちなのですが、二月から三月にかけてそれはもうかつてない頻度で悪夢を見続けていたのでこれは非常に助かりました。どうでもいいけど初めて明確に見た悪夢はドラクエのスライムに泣き喚きながら命令されるというものでした。以来あいつが苦手で仕方がありません。
ここから少し嫌な話をしますが、
・裸体
・何者かの陰毛
・黴、錆
・害虫(G・蝿・むかで・南京虫・カマドウマ・あと想像上のもの?)
このあたりの面々がよく私の安眠を掻き乱していったものです……
裸は「醜い」といえるほどパンチが効いたものではありません。そうなると却って何もおぼえなくなるためかもしれません。普段目にする裸体というのは大抵グラビアアイドルなり女優なりの、洗練された、もしくはPhotoshop加工されたものなので、「普通の裸体」で充分につらい……銭湯などで他人の身体を見るときは湯気がほんのりと環境をフィルタリングするし、温まって火照った身体はしっとりした桃色になってまあ結構きれいになるものだが、その支えすらない身体が夢のなかにもうじゃんじゃんばりばり出てくるわけでたまったもんじゃねえ~
そしてそんな凡庸な肉体が、やたらめったらマンガ的な暴行(頭上からタライとか目にも止まらぬ右ストレートの嵐とか マンガであれば一コマ経過すればなかったことになるような)を加えられては現実的な傷跡を負う、しかしそれに対する周囲の反応はワッハッハッハ(どっ)(※効果音)と大変にマンガ的である……というのが私の悪夢の類型だった気がします。もっとトチ狂ったものもよく見ましたが複数回あった展開としてはこれが唯一であり、非常に印象的でした。
個人的に夢診断はおよそ信用していないため勝手に考えているだけなんですが、先に話したとおり銭湯でも写真のなかでもなく見ることのできる平易な肉体は少ない……つまり「自分」の象徴にほかならないのではないか……と思うと、
・自分の肉体に対してマンガ的暴力が振るわれ
・しかしそれはマンガ的でない形で確かに肉体に蓄積され
・そしてそれを誰も気にしてくれない という夢
ってのは
・一コマめ:けがをする・皆どっと笑う
・二コマめ:けがが治る・次なる話題となる
・三コマめ:皆もう怪我の話などしない(なかったことになっている)
ということであって
何者かにそれと気にせず・あるいは気にする価値もないとして傷つけられている、が、皆がそれを笑い飛ばし思い出しもせず気遣いもしないでくれることを望んでいる みたいで ほんと嫌ね!! その卑屈さ!!
「無事に卒業が確定しましたのでこういう謎の夢は見なくなりました」というのは、やはり「院に受かっておいて卒業許可がでない」という可能性を仮定したときに遭遇するとんでもない恥ずかしさが私をこういう夢に奔らせたのではないかと思います。というのも私は履修条件を勘違いしており、「おかしい……教養Bが一個足りない……でももう間に合わない……いやそんなはずはない……きっとこれはコア科目……だからこっちから一個うつってくる……嘘だそんなことは書いてない……」という真綿で首絞めるっていうかなんかもっとバカを現す慣用句ねーの? 死刑宣告は寝て待て? みたいなことをここ一か月くらいやってたわけです。マジでこいつクsssssssッソバカじゃねーの!!??? と言われてしかるべきです。下級生の皆さまはバカのふり見て我がふり直してくださいマジで。マジで。マジですよ。
数えすぎてゲシュタルト崩壊したりもう何も考えたくなくなったら教務課の人に謙虚にお願いしよう 謙虚じゃなくても教えてはくれるだろうが謙虚さで精神衛生と自尊心と自己愛と隣人愛が買えるのなら安いものだ……
あと夢のなかの裸体は私の裸体そのものではないってなんとなく書いておこ
謎の羞恥心が産まれてきた
***
あと一回書けるらしいから自由奔放に恥部を晒してみたよ! でも次回も大しておセンチなことは書けないと思います。
笑って送ってやってくれ 俺の涙は俺がふく……
ひな祭り!
どうも、さえこです!
3月3日は何の日ですか?そうです!ひな祭りです!!私には不似合いな行事ですね!!(笑)よりによってこの日を担当するとは…夢にも思いませんでした(^-^;
お雛様を飾っているお宅はどのくらいあるのでしょうか?私の実家では残念ながら、お雛様を飾る習慣がいつからか途絶えました。大変なんですよね、飾るの。あれはどこに飾るんだっけ?これ何に使うんだっけ?あれはどこにあったんだっけ???
お雛様を飾る日本の伝統的な行事には、さまざまな意味があるのだと思います。私としては、女の子の祝福(お嫁入りなど)というイメージが強いです。また、ひな祭りは家族が集う日でもあるのでしょう。お雛様を飾るのに、一人では大変ですよね(笑)この日に感謝や、伝統の奥深さを感じる人もいるのではないでしょうか。
節句があると、思い出も自然に増えますね。今後もこのような行事を大切にしていきたいものです。
あ、私が言っても説得力ないような…。とりあえず、私が無事に独り立ちできましたら、お雛様はありがたく譲り受けます!!(笑)
女子大生および女の子の皆さま、楽しいひな祭りをお過ごしください!「女の子に生まれてよかったーーー!!」と叫びましょう!!(^○^)さえこでした!
東京スカイツリー
こんばんは。あやです。
先日、友人と東京スカイツリーに登ってきました。
私も友人も初めて展望デッキに入ったので、終始はしゃいで写真を撮ったり、「これはどこそこだ」「あれはこの辺りに見えるんだ」「それは何々だ」…と一通り楽しみました。
ちょうど一年前は2人で都庁の展望室に登り、同じように景色を見て楽しんでいたのですが、「一年経っても楽しみ方が変わっていないよね」と話して、成長していないんだか、安定しているんだか…と考えました。…おそらく、両方当たっているんだと思います。
私も友人もこの一年で環境が変わり、将来に対する考え方も少し具体的になったり、現実味を帯びてきているとは思います。
それでも、笑い方や楽しみ方が変わっていないことに気付くと、何だか安心する部分もありました。
一年振りの再会、すごく楽しかったです。

あや
世界は広い。人生は長い。
♪It feels like a perfect night to dress up like hipsters
And make fun of our exes, uh uh uh uh
Yeaaaah We’re happy free confused and lonely at the same time
~Everything will be alright if we just keep dancing like we’re 22,22
こんばんは
ワタクシ、しょうこの更新も残り二回となってまいりました。(どうでもいいなんて言わないで)そんな今回は、Taylor Swift 「22」です。
色々なものに追われるけど、ありのままな私、これが22才のワタシよ!ってかんじの歌です。たぶん。(英語だからあやしい)
先日22才になったばかりなので、この曲をよく聞いてます。
22才なんて文字面見ただけじゃ、とっても大人に見えます。実感わかないなんて、社会に出るんだから言ってられないんですけどね。
サークルの仲良し3人組の一人が私と誕生日1日違いなので、いつもお祝いを一緒にするのですが「二年前は、サークルの運営の不安を話して、一年前は就活の不安を話して、今じゃ社会人になることへの不安を話すなんて、本当に時は流れるね」なんて話してました。あっというま。話す内容も確実に大人になって、人生に大きく関係する深い話になってきました。
また先日は、高校からの大親友とイタリア行ってきました!自分たちの文化を大切にしている素敵な国でした。バチカンも圧倒的迫力。世界は広いんですね。
こんなかんじで、気の知れた仲間と行きたい場所に行き、やりたいことがいつでもできるって本当に幸せです。大学生サイコー。人生の夏休みヤッホー。(能天気)
もう毎日毎日、晴れた空を眺めては切なさに浸り、楽しかった思い出を懐かしみ、はたまた未来への不安になやみ、たくさんの人と会って楽しいことをして、卒業までを駆け抜けています。なんだかんだ平成は、平たく成り立つ、平和な時代です。
締めくくりはイタリアの綺麗な景色で~。ふつくしい景観だらけでした。

ベネチア。船しか交通機関のないこの街は、人口が減りつつも自分たちの文化を大切にしています。

圧巻のコロッセオ。ローマは開発しようとすると、すぐに遺跡が出てきてしまうのでなかなか地下鉄が作りにくいそうです。
ではでは ciao!
おかいもの
こんにちは、もえです。
今日はとても暖かかったですね~
ヒート○ック愛用者なわたしですが、これほど気温が高ければ着なくても大丈夫だよなぁ・・・と思いましたね!(と言いつつ着ている)
今日は、午前中にお墓参りに行き、午後は母と祖母と一緒にお買い物をしてきました~
わたしは普段、何かきっかけがないと外出することはほとんどないので やや久々のお買い物を満喫してきましたよ!
ずっと欲しいと思っていたニット?で編んであるネクタイと、お店で一目惚れをした五線譜柄の蝶ネクタイをゲットしてきました。わたしは私服のワイシャツ率が高いので、それに合わせようと思っています。使うのが楽しみです!蝶ネクタイの方はもともとは買うつもりはなかったのですが、音楽関連の雑貨に弱く、思わずといった感じで買ってしまいましたね・・・
あと、母に新しい靴を買ってもらいました!
写真でお見せしたいくらいかわいいのですが、なんせうまくパソコンが使いこなせないもので・・・(汗)
深緑のチェック柄で側面に大きなボタンの付いた、ほっこり森ガールな雰囲気のくつです!
え?どこで買ったのかって?
キッズシューズのコーナーですが何か^^
そうなのです。この買ってもらった靴、キッズシューズなのです。子供用なんです・・・
わたしは随分と足が小さ目でして(婦人用のSサイズでかっぽかぽです)興味本位でセールになっているキッズシューズを履いてみたらこれがもう・・・今までにないくらいジャストフィットでした。キッズコーナーで本気で靴選びをする二十歳前の女子・・・シュールですね。自分でも履き比べをしながら心が折れそうになりました。
それにしても今の小学生はオシャレなんですね・・・
おそらくわたしが見ていたものは小学校中学年~中学校はじめくらいの子用だと思うのですが、店員さんが「お姉さんが履いても絶対合いますよ!」と優しいフォローを入れて下さったように、今のわたしが履いてもまったく違和感のないようなものばかりでした・・・!しかも、同じような物でも婦人用より値段が安い・・・!サイズがあればブーツも欲しかったです 笑
足の小さい方には結構オススメなので、メンタル面で気持ちに打ち勝てる自信のある方は是非やってみてください 笑
あなたは何派?
先日ひっっっさびさに、遊びのために外出したのですが、その際、化粧をし、ヒールを履いて出掛けまして、「あぁ、、、自分、就活を通じて成長したなぁ…!」と思いました。
就活までは、日頃化粧もしたことない、ヒールも履いたことなかった けいと です。こんにちは。
「女子大生」って生き物はキラキラして見えるでしょう。
ここを見てくださっている高校生の中には、「大学生になったら毎日お化粧して、オシャレしないといけないのかな…」なんて不安に(いや、むしろ楽しみに、か??)思う方もいるかもしれませんね。
だがしかーし!
私のような干物女もいますので、そこは安心してくだされい!
私、大学に入ってからこのかた、一回も大学にお化粧をして行ったことはございません!!!!!(どやぁっ)
…いや、まぁそれがいいとか悪いとかではないんですけれどもね。笑
ただ「大学生になるから…!」といって気張らなくても大丈夫だよ!ってことなのです(o´ω`o)
ちなみに、毎日お化粧派、毎日すっぴん派いますが、これまた多いのが「サークル前にお化粧派」!
インカレサークルに所属している人が非常に多いので、やはり異性に会う前にはお化粧をってことなのでしょうか。笑
本当に毎日自分の好きな服を着て、好きなお化粧をすることができるというのは大学生ならではのことですが、毎日手抜きした服装ですっぴんで過ごせるというのもこれまた大学生ならではのこと。
大学というところは本当に色々な意味で「自分次第」の所ですので、4月から大学生になる方はお楽しみに☆
…というわけで、ちょっと気が早いかもしれませんが、大学ミニ情報でした。笑
私も4月から最終学年なのですねぇ。なんだかしみじみしちゃいます。
*けいと*
そうだ、原宿へ行こう
こんにちは。かつーんです。
早いもので、もうじき2月が終わってしまいますね。
今年の2月は雪の日が多かったですが、皆様は怪我せずに過ごせたのでしょうか。
我が家の北側には、まだ雪が溶け終わらずに残っています。
北側は殆ど日が当たらないので当たり前と言えばそうなのですが、改めて日光の力の強さを感じられます。
少しばかり名残惜しい気もしますが、暖かくなって早く溶けないかなぁとも思う今日この頃です。
さて、今回は超限定的原宿の旅についての報告をしたいと思います。
先日、所用で原宿に行ってきました。
その際に、太田記念美術館にも行ってきました。
太田記念美術館は浮世絵を展示している美術館で、今は葛飾北斎の娘である葛飾応為の「吉原格子先之図」が展示されています。
(とは言え「吉原格子先之図」の展示は今日までですが)

(この写真はポスターに掲載されていたものです)
浮世絵は今までに幾つか見たことがあるものの、ここまで光と影を描いているものを見るのは初めてのような気がします。
光と影の描写が大きな見所だそうですが、他にも提灯の隅に小さく文字が書かれている所もポイントだそうです。
他にも葛飾北斎や歌川広重、井上安治など様々な人達の浮世絵も見られました。
その中でも特に、歌川国貞の「夜と美人」の絵が印象に残りました。
行灯の光や月光の当たり具合で、着物の明暗がはっきり分かれて描かれていた所が面白く感じられたからです。
チケットが「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」なのも良いと思います。
あと、色々な行列も見つけてきました。
1つ目はエッグスシングス原宿というパンケーキ店の行列です。
あまりにも長い為に、途中で列が切れて、少し離れた所にまた列が出来ていました。
2つ目はbillsという東急プラザ内にあるレストランです。
入口が階段に近い為に階段に沿って列が伸びていて、普通の行列以上に長いように感じられました。
私はどちらの行列にも並ばずに、「よくこれだけ並んで待てるなー」と思いながら素通りしました。
パンケーキにはちょっと心惹かれるものがありますが、あれだけ並んで待つ気力は備わっていません。(笑)
久し振りに原宿に行ってみて、つくづく人が多いなぁと思いました。
人ごみは得意ではありませんが、私は筋金入りの引き籠りなので、たまにはああいう賑やかな空間に行くのも良いように感じられます。
横浜*
みなさんこんにちは^^
先日ニュースで、
インフルエンザの流行が落ち着いてきた兆しがみられる、
などと伝えられていましたが、お元気でしょうか?
私は家族ともに風邪をひくこともなく健康ですが、
とうとう今年もやって来ました・・
花粉の季節です><
家族全員マスクを手放せない状態です^^;
花粉もあまり辛さを放っておくと、
鼻炎など病院へ通う、ということになりかねないので、
早い対応が必要だとお医者様にアドバイスいただきました^^
春はもう少しです・・!
元気な状態で3月を迎えたいですね(*^^)
**
私は先日、友人とともに横浜に遊びに行ってきました。
以前も家族と観光した横浜の様子をお伝えしましたが、
今回は念願だった
‘カップヌードルミュージアム‘
へ行ってきました!!!
横浜の赤レンガ付近では、
オリジナルのカップヌードルを
首からさげている方々をよく見かけます^^
土日は混んでいて予約制の
カップヌードルファクトリーで
とうとうオリジナルのカップヌードルを作れました*
これ何が面白いって、
カップに色をつけたりイラストを描けるだけではなく、
カップヌードルの味
(ノーマル・カレー・シーフード・トマト)
そして、かやくを20種類以上の中から
4種類チョイスできるんです!!
ですので、本当に世界で一つだけの
オリジナルを作成できます^^♡
平日は比較的すいているので、
是非横浜に行かれた際には
足をお運びになってみてはいかがでしょうか?♪
また、カップヌードルを作成するだけではなく、
カップヌードルが出来上がる過程や、
カップヌードルの歴史について学ぶこともできます。
その歴史を通して、
私たちが今後どのように生きていったらよいのか、
というヒントをくれるものでもありました。
軽い気持ちで行ったカップヌードルミュージアム。
実は多くの発見をして新しく得るものがありました。
実体験することが一番だと思います^^
入場料も500円でお手頃なので、
本当におすすめですよ♪
って、宣伝のようになってしまい申し訳ありません;;
ただとても有意義な施設でしたので、
この場をお借りして書かせていただきました☆
では今日はこの辺りで失礼致します。
暑さ寒さも彼岸まで、と言い聞かせながら毎日の天気予報に一喜一憂する今日この頃
更新が途切れてしまい申し訳ありません><!(実際の投稿28日)
四度めまして、スギ花粉さとよです(;´・ω・`;)
本当はヒノキの方がツライです。
皆さん、そろそろ三寒四温な季節がやってきますねー(´・ω・`)
暖かくなったかと思えば、次の日には霜が降りていたり。
霜降りは肉だけで結構でございますよぷんぷん。
そろそろそろ国公立やら公立の試験シーズン到来なので、まだまだ体調管理に注意が必要ですなo(`^´*)
さて、冒頭で「スギ花粉」と名乗ってしまった手前、私が日本国民を悩ませる花粉症の元凶であると勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが、何を隠そうこの私もスギ花粉の被害者なのですよ!!
先ほども三寒四温云々の話題に触れましたが、暖かくなると奴が、我々の鼻に、目に、忍び寄ってくるのです…!
「ちわー三河屋ですー。」
あらサブちゃん。
違います。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…
井゛戸゛がら゛デレ゛ビがら゛ごん゛に゛ぢば…
南無三宝。
違います断じて。
花粉ですね、遠回りをしました。
奴は姿が見えないだけに、厄介極まりないです。
いや、見えても厄介極まりないです。
この花粉(顔)にピンと来たら110番。
ピンと来すぎて、自ら逮捕しますね。
全員虫取り網用ー意っ!
彼(花粉)だけならまだしも、お友達(黄砂)も連れてくるので、さらに厄介極まりないです。
今年はPM2.5なるお友達も来そうなので、もう勘弁して下さい。
全員虫取り網増量用ー意っ!
この前の雪で、雪かきスコップが売れたそうですが、今年の春は、虫取り網が大活躍しそうです。
嘘 で す 。
あと、春はマスクも手放せませんね。
…誰ですか、今タイガーマスクを想像したのは。私か。
あれ肝心の鼻と口を塞いでくれないので、意味ないんですよねー
…いや、私は持ってないですよ本当ですよ(笑)
春爛漫桜の舞う頃に、タイガーマスクをした女子大生が構内を歩いていたらそれは私です。
嘘 で す 。
ではでは、冬眠さとよが担当致しました。
受験生の皆さんファイトーヽ(´▽`)/
さとよ