スキー場にはホットレモネード

こんばんは。昨日2/22は猫の日でしたが、可愛い猫を見つけたものの逃げられてしまいました、 あかねです。
私は学校近くの雑司が谷に住んでいるのですが、この辺りでは猫が多いようで、よく見かけます。
見つけたらぴゅーっと走って行ってしまい、近づけないので見てるだけですが、かわいいなと思っていつも歩いています。
この時期は、オリンピックが盛り上がっていますね!私も見れるときはついつい見てしまいます。
そのおかげで、少し夜更かししてしまうこともあるのですが…。
オリンピックでは色々な競技があってとても楽しいですよね。
私自身は、スキーもスケートも小学生のときに一応経験したことがありますが、もう10年ほど行っていないことになります…。
スキーは一応形にはなってたかと思うのですが、スケートは全くだめだった記憶があります。
立つので精一杯、前に進まなかったような。
選手の方々はすごい速さで競い合っていますが、あのスピードで見える世界は、私には想像もつきません。
本当に、すごいなと尊敬する気持ちでいっぱいです。
どの競技のどの選手も輝いていて、見ている私も元気をもらっています。
何かに懸命に打ち込む姿はとても美しいなとしみじみ感じ、自分も頑張らないと、という気持ちになります。
就活をがんばって、卒論にも取り掛かって、そしていつか某作品の舞台・横浜に行くんだ…!
落ち着くまでタイアップはもう少し待ってください。お願いいたします。
それでは、まだ寒い日が続きそうですので、皆さまお体にお気をつけください。
ありがとうございました!
+あかね+

ぬくぬくおやすみ。

あまりにブログの記事にするネタがなく、自分の過去投稿記事を読み返していたところ、レポート終わらない→ネタがない→レポート終わらない→ネタがないというサイクルを繰り返しているのをしみじみと感じ一人落ち込みました、なほです。前回の投稿はレポート終わらないのターンだったので、今回はネタがないターンです(頭を抱えながら)。
みんなが見ているオリンピックという話題があるじゃない!という声が聞こえてくるような気もしますが、なぜかわたし、今回のオリンピックをまったくと言っていいほど見ておらず、世間様の話題にも追いつけていない始末です。
高校時代友人に存在を教えられて以来その風貌のうつくしさにそっと応援をしていた羽生弓弦選手が金メダルを取り一躍人気者になったらしいということに時の流れを感じた程度です…。
先日舞浜にある夢の国に足を運んだところ、彼の好きな黄色いクマのコーナーにて彼の名前を多く耳にし、その影響力の強さには驚かされました。すごいなぁ…。
二月を振り返ってみると、試験とレポートから解放されてからというもの見事に堕落しきった生活を送っているといいますか、とにかく趣味に生きております。
舞浜はもちろん、池袋にあるテーマパークで行われている漫画とのコラボイベントに行ったり、ステージ上で歌って踊ってラケットを振る舞台を観に行ったり、その舞台とコラボしたカフェに行ったり……すごく、趣味を満喫しております…^▽^
おかげさまで金欠なのですがそれもまた一興。なんて言っているうちに二月も下旬にさしかかり、そろそろ次年度のもろもろに目を向け始めなければならないなぁと頭を抱えている次第です。
履修について、委員会活動について、きっと次に記事を投稿する際にはそういうものに追われているのだろうなぁ…(遠い目)。次年度はそういったバランスを身につけることも目標にした方がいいんですね、きっと。
以上、なほでした*

やり残しのないように。

こんばんは。東京都内に天然温泉が湧き出ているなんて、知りませんでした。今日はリフレッシュの日、てなわけで、友人と丸一日すきなことしてきました!
お昼頃、恵比寿駅で待ち合わせして、恵比寿の人気なレストランへ。ランチをしてまいりました。メイン料理を選び、そこにサラダ、パン食べ放題、ドリンク飲み放題が付くというもの。お腹いっぱいになって、どのメニューも1000円前後。お料理もおいしかったです!特にパンが絶品。止まらなかったです。胃袋ブラックホール。
その後、エビスガーデンプレイス内にある、エビスビール記念館へ。事前に予約しておいた、500円でテイスティングが楽しめる記念館ツアーに行きました。エビスビールって明治23年からあるらしいですよ。歴史のある飲み物なんですね〜。おいしくぐびぐびしてきました。おいしい飲み方も教えてもらえますよ!ビール好きの方も、そうでない方も、ぜひ。あ、未成年の方にはジュースも用意してありますよー!
その後、恵比寿に新しくオープンした神戸発のジェラートのお店へ。ここもおいしかったです。お腹いっぱいなのに食べまくっておりました。
そして〆は、東急田園都市線、宮前平駅から徒歩4分の、「湯けむりの庄」というスパへ行ってきました!今、その帰りなわけですが笑 本当ーーーにおすすめです!1200円で入場、クーポン使って600円で岩盤浴まで楽しんできました。あんなに汗をかいたのは久しぶり。汗をかくって大切なんですね。とても気持ちよかったです!デトックス!
学生生活もあと約一ヶ月。やり残しのないようにしたいね、なんて友人と話していました。学生のうちにやっとけ!というのはよく言ったもので、本当にやりたいことはやっておいたほうがよいです。別にこんな東京散策なんてしなくていいのですが笑 日頃の疲れ、ストレス解消のためにおいしいもの食べて、やりたいことやる日を作るのも大切なことだと思います。
とってもいい気分なのでこのままおやすみなさい。笑

結局、板を拾った後は、ひたすら雪だるまを作ったと記憶して(ry

こんばんは。
ポンカンのポンって何だろうと考えながらポンカンを食べている みずの です。
本日は雪の予報で、心配だったのですが、関東は降らなかったですね。
交通網の麻痺に遭遇せず、良かったです。
ソチオリンピック、テレビで応援しています。
竹内選手がメダルを得ましたね!おめでとうございます!
以前、スキーに行ってみたら滑れず、初心者の山で板が脱げ、大回転。リフトの上の少女に指を指されて爆笑されるという経験を持つ私からすると、雪山は試される環境…。雪がガリガリに固まってしまっているコースをものすごいスピードで降りていく選手達を観てるとすごいなと思うと同時に内心ちょっとハラハラしています。←
オリンピック各競技を観ていて、そして選手の方々のコメントを聞いていると、ここまでくるとまさに自分との戦いなのだなとひしひし感じます。そんな戦いを繰り返してきている選手の皆さんのコメントは、頑張れ!頑張った!と言う気持ちと、ふと自分の中にすっと入ってきて、気づかされたり、元気づけられたりすることもあるように思います…。
あの会場に集う選手皆さんが、楽しんで、そして本来の実力を発揮できるようにと、ひっそり祈るばかりです。
何だか偉そうで恐縮ですが、本日はこれにて失礼します。
ありがとうございました。
みずの

インフルエンザ

こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
健康のため、半身浴を始めた結果、風邪を引いたあげくにインフルエンザになった ちえか です♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
風邪っぽいな、と思い、ずっと市販の薬を飲んでいました。長引いているので、何気なく病院行ったところ、インフルエンザだと診断されて驚きました。市販の薬を飲んでいる、または、予防注射を打っている、人は熱が上がり辛く、インフルエンザだと気づかないで過ごしてしまうケースが今とっても多いそう。
まさか自分がインフルエンザに罹るとは……しかも、普通にに過ごしてしまってインフルエンザウィルスを広めてしまったことに罪悪感を感じています。
今週の予定は全てキャンセルすることにしました。色々な人に迷惑をかけてしまいとっても落ち込みます(´-ω-`)
ですから、皆さんも体調にはお気をつけくださいね!風邪っぽいと感じたら病院へ!

大浮世絵展

 行って参りました、江戸東京博物館の大浮世絵展!
いや〜すごいですね、かつて教科書で見た、浅草で見た浮世絵がずらーっと!
 しかし客層、ご年配のかたの多いこと多いこと。
フロアに響く着信音がBGMでしたww
かなり人気の企画展のようで、博物館全体が大分賑わっていましたねー
人ごみが苦手なので、好きな色使い、画風のところ以外はさらっと流していたのですが、
おかげで展示の最後に行けば行く程、人が減っていき私好みの絵が増えるという
素晴らしい環境でした。
確か最終章では国芳の絵が多く飾られていました。かわいいですよねー猫!金魚!
ミュージアムショップでついつい国芳の猫モチーフのノートを購入してしまいました。
ただ、一つ残念だったのは、あれらが量産された出版物だ、ということが全く強調されていなかった
ことです。
髪の毛いっぽんいっぽんまで掘って!細かい模様まで色分けしてグラデーションして!
絵師の仕事だけでなく、掘り師刷り師の高い技術!職人技が凄いんですよ?!何故何も言わない!!
と思いました。名前が歴史に残らない人々の仕事ぶりにもっとスポットライトを当てて欲しかったなぁ。
現在も両国にいけば、多くの浮世絵と出会うことが出来ます。まだ行っていない方、一見の価値ありです。
ぜひ、絵師の作品、職人たちの仕事を見てきて下さい!
えり

ぜんぶ、雪のせいだ

このキャッチコピーを考え付いた社員さんは今頃「ナントカ最優秀賞」を社内で貰っているのではなかろうかと思います。
ご機嫌うるわしゅう。みなさま今日も今日とて寒いなか如何お過ごしでしょうか。
個人的にやっているツイッターのタイムラインを見ていたらこんなものが回ってきました。
【不遇の平成4年生まれ】
高校入試 → 雨
高校入学式 → 台風 
修学旅行 → インフルエンザ大流行
高校卒業式 → 大地震
大学入学式 → 自粛
成人式 → 大雪
就職活動 → 歴史的大雪
高校入試は経験していないのでなしとして、高校入学式雨でしたっけ・・・。記憶が・・・。当時の新型インフルエンザは海外旅行に行ったわけでもなしに先駆けてかかりましたね。あとはこの表の通り。それぞれの災害や天災で本当に辛い大変な思いを経験した方がいらっしゃるので不謹慎なことは言えませんが、それにしても平成4年生まれって一体・・・。
元来の自分の雨女ぶりも影響して昔からありとあらゆる行事が雨で延期になったり潰れたりしてきたので、今の就職活動も一筋縄ではいかないだろうと思えばやはり・・・この大雪でした。みなさまは大丈夫でしたでしょうか?立て続けに土曜日は雪が降り、もう既にお腹いっぱいだよというところにまーた今週も雪の予報が出ていますね。小耳にはさんだ話では、オリンピック取材の為ソチにとんだ松○修造氏が好天気を引き連れて行ってしまったとかいないとか・・・。シューゾー早く帰ってきてくれください!!あなたの暑さが今、羽生大王子並みに日本を救います!!
・・・本当に静岡県などは孤立してしまって大変なようで・・・。一刻も早いインフラの復旧と、現地の皆様の健康を祈るばかりです。何もできないのが申し訳ない気持ちでいっぱい。一方横殴りの大吹雪の中普通に車が走行している北海道の映像を見ると、プロ(?)の街は違うなぁと。普段からの備えが(歴史的なこととはいえ)何事にも必要だなと思いながらES(エントリーシート)に追われる毎日です。
そんな中、身体のメンテナンス()のため久々に整体に行ってまいりました。この年でこの台詞を述べるのもいかがなものかと我ながら思いますが、腰と肩の調子が長年よろしくなく・・・。ほぐしていただきました。良いですよ整体!おすすめです。ただ、詐欺まがいなところも稀にあったりするようなのでその辺お気を付け願いたい。私はチェーン店の某手もみ屋さんに通っております。先ほど話に出したESも様々な媒体のものがありまして、WEB提出の企業様もあったりします。期日に追われてずっとPCにかじりついていると視神経がやられて疲れ目になって説明会をキャンセルして眼科へ・・・ともなりますので、就活生同志諸君、また未来の就活生同志諸君にはくれぐれも気を付けて頂きたい。人のふり見て我がふり直せですねぇ。。心沁みます(自分で書いておいて。。。
あと何か月すれば(面接も本格化し)桜の見ごろも迎えられることでしょう。私も(いろんな意味で)一花咲かせたいなぁ・・・
「ジャスト ワン ミニッツ
恋せよ おとめ子よ
ジャスト ワン ジャスト ワン ミニッツ
花の命の短さに 目覚めて
トゥナイト トゥナイト・・・」
(現ブログ部部長は歌謡曲好きということですが、ご多聞に漏れず沢田研二(30~40年前の)にハマっている私はついにザ・タイガースにも手を出し始めました。。。解散後の同窓会と称して再結成したときの楽曲が両粒ぞろい・・・これはジュリー作曲・・・ふふふ・・・)

それでは突然ですが長野から中継でーす

はーい!ヽ(´▽`)/
私は今、春休みで実家の長野に来ています!
何やら日本中で雪雪雪ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
三度めまして、ホワイトさとよです、お寒うございます。
長野も降ってますよー、雪もよく飽きませんよねー。
我が家は遊牧民(転勤族)なので、移動に便利なゲルで生活してるんですけど、もう屋根の雪下ろしが大変なんですよー。
…いや、嘘ですよ、画面の前の、そうあなたです、ちゃんとツッコんで下さいねヽ(´▽`)/←
我が家は一般的な集合住宅に住んでおります、一般的な集合ゲルではありませんよ、安心して下さい。
さて、実家のある長野市では、ローカル電車に長野電鉄というのが走っているのですが、この雪で流石に運休してます。
最寄り駅は、構内の灯りはおろか人気も無く、まるでゴーストステーションと化していました。あな恐ろし。
国鉄…ゴホッゴホッ失礼、JRが止まるような天候でも、大抵通常運転な長野電鉄。多少の悪天候などもろともしないそのたくましさ、まさにマッチョ。
しかしこんだけ降ってると、長野とか毎日が冷凍庫と思われるかもしれませんが、これが以外とあまり寒くないんです。
そりゃタンクトップで短パンはオススメしませんが、あれです、かまくらを想像して頂ければ理解しやすいかと。
皆さん、かまくらは作ったこと或いは入ったことありますか?
まさかとは思いますけど、ここで頼朝は関係ありませんよ?
じゃあ平家ですか、って、残念ハズレ。
分かった壇之浦ですね、って、もっと違います。
沈んだ三種の神器カァムバァァァァァァァァァック(白目)!!!!、って何の話でしたっけ、そうそうかまくらかまくら(ゝω・´★)
かまくらって、(皆さん入ったことある前提で話を押し進めますよ←)入ると以外と暖かいんですよね。
それと同じで、ある程度雪が積もると、町中がかまくら状態になって、何だか暖かい、ような気がするんです若干ですが。(体感には個人差があります。)
これを私は「かまくらの法則」と呼んでいます。
ええ、命名したのは私ですよ、こらそこ、肩震わせて笑わないの!
ネーミングセンスの有無は、今は問題ではないのだから…(眼鏡キラッ☆)
確かに、標高やら積雪量やら雪の質やら、様々な条件が絡んでくるので一概には言えませんが、私は割りと通常運転で過ごさせて頂いております(´∇`)
しかしこの雪、少しはソチに分けてあげたいですね。人工雪使ってるみたいですし。
現地で叩き売りでもしてみますか、結構毛だらけ猫灰だらけって。
ちなみに長野も一応オリンピック開催したんですよ、陰薄いですが(酷)。
何だか長野観光大使みたいになりましたけど(?)、今回はこんなところでお開きにしましょう。
ではでは、かまくら幕府さとよが担当致しました。
雪で物流は止まっても、時間は止まってくれないので、受験生の皆さんは、足元に、お体に、お気をつけて乗りきって下さいねo(*^ω^*)o
さとよ

ホワイトバレンタインですね~

どうもこんにちは、もえです。
今日は2月の14日・・・・
そう!バレンタインですよ!!
しかも、雪も降っていてホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインです!
まあ生まれてこのかたそういった方面に縁が無く、バレンタインといったら女の子同士でお菓子交換なんてしながらキャッキャする日くらいにしか思っていないのですが。
わたしは女子高出身でして、クラス約30人中20人以上+部活の人でトータル40個近いお菓子をもらい「人生最大のモテ期キターーーーーーー!!笑」
なんていうのを高校生だった去年まではやっていましたが、
今年は完全なる引きこもりでした・・・・
でも寒いし仕方ないよね・・・うん・・・
でもチョコ数ゼロという訳ではありませんよ!
昨日のバイト先でお菓子をゲットしてきました!
塾講師のバイトをやっていまして、生徒の中学生達からいただいちゃいました~
生徒からもらえるっていうのは、やっぱり嬉しいですね
今日はもらったお菓子を食べつつまったり過ごしていましたよ・・・!
最初はホワイトバレンタインと聞いて うわ~何それロマンチック~なんて思っていたのですがよくよく考えてみたら交通機関は乱れるし雪が降っている中徒歩もどうなの・・・となり、やはり晴れているのが何をするにも一番だという結論が自分の中で勝手に出ました。
カップルさんからするとどうなんですかね?
雰囲気的にはとても素敵だとは思うのですが。
ほとんど雪の降らない地域なので たまに降ってくれるとワクワクっとするのですが積もられてしまうとなんだかんだいろいろ大変になってしまうものですね。
わたしもこの天候のせいで土曜の計画が潰れてしまいましたし・・・
明日もあまり天候がよくないようなので、
お出かけなさる方はお気をつけてくださいね
それでは(‘ω’)ノ

はたらくということ

寒い日がこうも続くと、なかなかベッドから抜け出せなくていけません。
こんばんは、ゆいかです◎
長期休暇になると、いつからかそうなってしまった夜型体質のせいで、
つい、夜更かし→朝寝坊のスパイラルを繰り返しがちになってしまう私なのですが、この春休みからそうもいかなくなりました。
理由は昨年の暮れから始めたアルバイト!
面接のときについ、店長さんの「朝とかって入れます?」という問いかけに対し、「はい、大丈夫です!」と答えてしまったのがきっかけか、
朝6時半からしゃきしゃき働くことになったのです。
普段の私を知っている友達などからは「大丈夫なの?」と半笑いで心配されては、それでも続いている様子を見て「頑張ってるじゃん」と励まされたりしています◎笑
準備をしたり朝ごはんをとったり、の時間もふまえて、
起きるのはなんと朝5時!
6時半出社の日は母に叩き起こしてもらう情けなさではありますが、
実はたくさんいいこともあるんです。
まだ暗い時間に、お気に入りの音楽を聴きながら駅まで走る気持ち良さだとか、
開店の準備をしている間に外が明るくなったことに気づけるとか、
午前中でシフトが終われば午後は自由にすきなことができるだとか。
朝焼けのうつくしさには、
その時間に起きているひとしか知り得ない神聖さがあると思います。
5時、6時。
季節によって時間は違いますが、昼まで寝ているようでは見られない。
夕焼けももちろん綺麗ですしだいすきですが、
こうして朝早くから活動するようになって、
それを知ることができたのはとても幸運に感じます。
話がすこし逸れてしまいましたが、
アルバイト先のみなさんは店長をはじめ素敵な方ばかりで、まだヘマばかりする(しっかりしろ)私をしっかり受け止めてくださいます。
甘えてばかりではなく、私も早く戦力になれるよう(?)
頑張らなきゃ、と奮闘する日々です。
(いつか母に叩き起こされずに出社できる日がくることを願って。)
(もはや神頼みです。笑)
自分で働いてみて、お給料をいただいてみて。
現実と想像との違いにとても驚かされたりもした反面、
ありきたりではありますが、働くということの厳しさ、難しさ、責任。
そしてこの世界を創っているすべての“仕事”の大切さ、
というものをひしひしと感じては、
あまりにも未熟な自分を恥ずかしく思いました。
たかがアルバイト、
されどアルバイト。
吸収できるもの、学べるもの、ぜんぶもらいながら、
しっかり働きたいと思っています。
さて、先ほど“お気に入りの音楽を聴きながら駅まで”と書きましたが、
最近のそれはもっぱら、
[Champagne]という邦楽ロックバンドのシングル『Run Away / Oblivion』です。
両A面の昨年末に発売されたものなんですが、
まずスポーツブランドNIKEとコラボレーションした『Run Away』
そしてファッションブランド LITHIUM HOMMEとフィーチャリングしている『Oblivion』
他2曲という4曲構成になっています。
(こんなに詳しく書いていいものでしょうか…。)
何度繰り返し聞いても飽きない、澄んだ音の重なりを支える安定した低音。
川上洋平というヴォーカルが歌い上げる未来を見据えた歌詞。
朝の静寂ととてもよく合うんです!!
つい熱く語ってしまいましたが、
朝に限らず、ぜひたくさんの方に聴いてほしい曲達です。
前回の目標:音楽や映画の話
…あっ、映画の話がありませんね…ここ数日でいくつか映画を観たはずなんですが、つい内容が偏ってしまっていけません。
次回は写真をあげたりもしたいです!
(明日は雪なんて天気予報に怯えています、
 なんてったって明日も6時半出社ですから!笑)
それでは、また◎