こんばんは。かつーんです。
今、ソチオリンピックが熱いですね~。
我が家ではテレビが着いていると、NHKにチャンネルが回っていることがいつも以上に増えました。
ハーフパイプで日本における冬季五輪史上最年少のメダリストも生まれましたし、この調子でメダリストがどんどん増えると良いですよね。
それが難しいのは選手たちを見て重々承知していますが、やはりつい期待をしてしまいます。
さて、今回は本屋での巡り方についてつらつら述べたいと思います。
先日、東京駅のすぐ近くにある某大型書店に初めて行ってきました。
時間の都合もあって、文庫の階と児童書や辞書のある階しかじっくり回れなかったのですが、ただ平積みの本を見て回るだけでも結構時間がかかり、充実した時を過ごせました。
私は本を読むのは勿論、何とはなしに本を探すことも好きです。
気になったタイトルの本の裏表紙にあるあらすじを読んで「あ、この本面白そうだなぁ」とニヤニヤすることが度々あります。
また好みの装丁の本は、眺めているだけでも癒しになります。
ネットで欲しい本をあっという間に手に入れられるのもとても良いと思いますが、こういったことはネットではやりにくいので、実際に見て探すことの特権ですよね。
あと、辞書を見ることも楽しくて好きです。
この時は世界の罵詈雑言集のような辞書を見つけて、うっかりときめきました。
(シェイクスピア作品の台詞とかは特に多いのではないかと気になってときめいただけで、別に性格は悪くないですよ普通ですよ)
辞書は面白いのですが、値段が高くてほいほい買えないのが残念です。
まぁ、心惹かれるものに限って、あまり使用用途が無いことが大半なので、買わずに済んで良いのかもしれませんが。
日文生なら本探しや辞書の面白さを分かって、私のように感じる人も少なからずいるのではないかと思っています。
(実際に「角川古語辞典って良いよね!」とあゆみさんと意気投合しました)
ただ、そうではない一般の人だとどこまで共感してくれるものなのでしょうかね。
辞書に萌えることなんかは、少々理解してもらいにくいような気がします。
卒業論文の口述試験を終えまして。
こんばんは!
雪が積もっております。東京は寒いです。
さて、文学部日本文学科は昨日口述試験を終えまして卒業できるかどうか審議?されているところです。ドキドキ。ひとまずこれで卒論関係のあれこれは全て終了したわけです。先生方、四年生のみなさま、お疲れ様でした。本当に。
私は卒論を書くことができてよかったな、と感じています。やっぱり卒業論文を書きおえて、卒業だ!という気持ちになるので。清々しい気分になれますよ。
そんなわけでみなさんも頑張ってください。最後まで諦めないで!
そして今日はゼミのみんなでお疲れ様会、ということで食事会をしてきました。目白のフレンチをいただいてきましたよ〜!本当においしかったです。みんなで卒論について話したり、これまでの苦労について話したり…卒論から解放されてリラックスしたみんなの表情は、とても柔らかくて素敵でした笑
無事に提出して、口述試験を受けることができて本当によかったなと思います。
改めまして、卒論提出、お疲れ様でしたーーーーー!!!

現実逃避の逃避
お久しぶりですーももなです。
三年生であるこのワタクシ、PCや罫線だらけの紙を前にして「これがうわさに聞くESラッシュか…」と呆然とする日々が続いております。しかし実は今は春休み!…自分で書いていてもあまり実感がないのは仕方のないことなのでしょう。みなさまは如何お過ごしでしょうか?
ブログ部員の記事を見ていても、旅行や観光に行っているひとも多いようで羨ましい限りです…!私も旅好きなので、憧れの内定を頂いた暁には一度チケット戦線に敗北した寝台列車★北斗星に乗って愛しの北海道に行き肺も胃袋もいっぱいにしたいと妄想するばかりです。
私は去年の春休みには、生協で取り扱われている「テーマのある旅」の中から、社会企業家である篠田ちひろさんといくカンボジアのスタディーツアーに参加しました。1人で申込み、そのツアーで一緒になった人たち(ほとんどが大学生)と共に学びながら旅をするのです。
そこで友達になった子の1人が兵庫県にすんでいるのですが、就職活動の息抜きに東京に来るというので、1年ぶりの再会を果たしてきました!カンボジアはお察しの通り毎日暑く、且つおしゃれをしていても「おかねを持っている日本人」として犯罪の標的に狙われやすくなってしまうので部屋着以下ともいえるような「スエットにTシャツにすっぴん」で過ごしていました。そこから真逆のスーツ姿で現れた私に友人は「誰かと思った!(笑)」と言っていましたが、そこから終わりの見えない思い出話へ。9日間の旅だったのですが、1日が3日に感じる程の濃密な日々でどれを取ってもネタに尽きることなく話し倒してきました。彼女は関西人なので関西弁が移る移る。。
そういえば私日本文学科で日本語学を扱っている子もいたなぁ、確かに面白そうだなぁと呑気に思いながら(私は近代文学を専攻しているので汗)関西弁に浸っていました。
大学生のうちにしか取れない長期休暇を、有効に使うことを黒スーツに身を包みながら強くおススメしておきます!お金が無いならバイトか親戚に頭を下げて借りてでも行くべきだと思うのです…。視野も広がるし云々。
つい先日、私がブログ部員に入らせて頂いたばかりのころを記事を見返していたらあまりの稚拙さに顔から火が出ると共に「沢田研二!」と書きまくっているのを見て変わってないわorzと思いました・・・。人間変わらないであるべきところと変わるべき所があると思いますがさて私は変わるべきところは変われたのでしょうか…。
そして…この春休みを越えると、今の4年生の先輩方は卒業して社会に出るなり院に行かれるなりされて、寂しくなりますが残り少ない先輩方の記事もしっかり読んでいこうと思います!!
仙台の旅*
皆さんこんにちは^^
昨日は都心を中心に大雪でしたね。
交通機関も様々な地域で乱れましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?
もう2月も一週間が経ち、私は春を待ち遠しく思っています^^*
今日もまだ冷え込み、路面が凍っている箇所もあるかと思うので、皆さんお怪我などすることないようお気を付けくださいね><
**
ところで、私は1月下旬、仙台へ行ってきました。
このブログをお借りして、仙台へ行ったことは度々お伝えさせていただいておりますが、今回は今までとは異なり、
「日本三景の松島」
を訪れました。
初めて訪れた松島ですが、日本三景と認定されているだけあり、本当に美しい景色が広がっていました。
遊覧船に乗り、松島の海を満喫したのですが、どこを見渡しても太陽の光に反射した海水が眩しいほどに輝き、幻想的な風景でした。
ほんの数枚ではありますが、よかったらご覧ください^^
.jpeg)
.jpeg)
かっぱえびせんを差し出すと、カモメが素早く近寄ってきます^^

日が落ち始めた松島は、日中とは異なる趣きを感じることができました。
これまで幾たびか仙台へ足を運んでおりましたが、松島は初めてということで、目にするもの全てが新鮮かつ印象的で、今でも松島の風景を鮮明に思い出すことができるほど胸に焼きつきました。
また、この松島が存在する地域も、3月11日の地震により、一時は全く復興のめどがたたないほどだったようです。
その時の状態も、松島の観光するお店のところどころに、写真と共に載せられていました。
本当にたくさんの方々の協力と、強い復興への思いのおかげで、現在のような美しさを取り戻したということを、ひしひしと感じました。
そういうことも含めて、今回松島に行くことによって、私は様々な考えを巡らすことができ、貴重な経験となりました。
今回の仙台の旅は、一生忘れることがないと思います。
自分の目で見ることで、初めてわかること、感じられることがあります。
私はそのことを、今回の旅で実感することができました。
**
次のブログでは、また違うテーマをお話しできたらいいなあと思っています^^*
では!今日はこの辺りで失礼致します><!
がんばれNIPPON
♪こーごえそーなきせーつにきーみは あーいをどーこーいうの?
そんなーんどーだっていいから ふゆーのせいにーして
あーたためーあおーう
しょうこ先輩のまねっこです。
昨日T.M.Revlutionの西川兄貴が10年ぶりに全力で熱唱していましたが、まぁ今日の天気にぴったりでございますね!うへぇ雪積もってるぅ!寒すぎてお外に出られません!オフトゥンぬくぬく!
今日はともかく明日はちょっと遠出する予定なんですが、電車は動くでしょうか……。スーツにレインブーツっていう変な恰好をすることだけは確定していますけれども。
とうとうソチオリンピックが開催されましたねー!開会式の様子は今朝見ました。リアルタイムで見たいというのもあったのですが、睡魔には勝てませんでしたねぇ_(:3」 ∠)_
個人的には、『戦争と平和』の舞踏会のシーンがとても綺麗で素晴らしかったと思います。ナターシャ役の人は背も高いは足も長いはそのうえめっちゃ美人で素敵でした。
あと、気になったのはあのマスコットキャラクターですね。ウサギの目がセクシーすぎて……。日本にはない外国風の顔でしたね。ネットだとクマが好楽師匠(『笑点』でピンクの着物着てる人ね)にそっくりだって話題になっていましたが、確かによく似ていました(笑)
スポーツはよく分からないというかさして興味がない(←)のですが、フィギュアスケートだけは好きで見ています。オリンピックだと女子はもちろん浅田真央選手、男子は羽生結弦選手と町田樹選手にメダルを獲ってほしいなーと思っています。がんばれー!!
なんかさっきからエアコンからやばそうな音がしていて不安です。
えりこでした!
海を見ていた午後
♪あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上って きょうもひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬も見える
ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも恋のように消えていった
あのとき目の前で思い切り泣けたら
今頃二人 ここで 海を見ていたはず
窓にほほをよせて カモメを追いかける
そんなあなたが 今も見える テーブルごしに
紙ナプキンには インクがにじむから
忘れないでって やっと書いた遠いあの日
今日は松任谷由実「海を見ていた午後」です。・・・なぜ、すべての歌詞を書いたのかって?
歌詞の場所をめぐって実際に行ってきました。山手のドルフィン。
ゴールをドルフィンに決め、横浜めぐりをしたのですが、やはり横浜は気持ちよいですね。最近は有り余る時間をまちめぐりにつかっています。自由ヶ丘や代官山、吉祥寺、鎌倉などなど、どこも素敵ですがヨコハマの気持ちよさは格別な気がします。
しかし、なぜ横浜は午後なのでしょう。三島由紀夫の『午後の曳航』も横浜を舞台にしていたような。
さての歌詞の地めぐり~♪(with弟)
「坂を上って きょうもひとり来てしまった」

かなり急な坂でした。笑 しかもちゃんとした歩道がないので危ないw(そして、帰りには抜け道を見つけました)
そんな坂をすすむと・・・あっ!
「山手のドルフィンは 静かなレストラン」


こんなかんじのところでした。ちなみに山手駅ではなく、根岸駅です。時間も夕方だったのでお客さんもおらず、本当に静かでした。この曲がつくられ当初のドルフィンではなく、リニューアルしたものらしいです。
「晴れた午後には 遠く三浦岬も見える」

ん・・・?いろいろ見える。
「ソーダ水の中を 貨物船がとおる 小さなアワも恋のように消えていった」

頼んでみました、ドルフィンのソーダ水。他のお客さんもいない、しかも若者二人がドルフィンソーダ頼むものだから、お店の方を気をきかして「海を見ていた午後」を流してくれました。天気も良くそれはとても詩的でロマンチック。
「紙ナプキンには インクがにじむから 忘れないでって やっと書いた遠いあの日」

インクはにじまなかった。にじんだのは、目からこぼれおちたもののせいなのか・・・?
というわけで、本当に自己満足でしたが行ってとても良かったです。
文学散歩ならぬ、歌詞散歩。これはこれで良い思い出になりますね。
そして話は変わりますが、昨日は卒論発表会でした!
4年生が自らの論文を発表する様子は1年生の時から見てきましたが、やはり毎年かっこいいですね。それを仕切る学会委員のみなさんもおつかれさまでした。(このブログ部のなほちゃんともえちゃんにも会いました。可愛かったです。)卒業論文に真剣に取り組んで良かったなと改めて思いました。3年生のみなさんが、一年後には満足のいく論文が書けますように!
卒業論文発表会がありました。
こんばんは。
この間、企業説明会の会場の前で盛大に転び、スーツのパンツに膝小僧専用窓口を開通した みずの です。
やらかしました。先が思いやられるシリーズ。写真に続き第2段!
鞄で隠しながら入場したら、受付のお姉さんが優しくて、その優しさが身に染みる。そして擦り傷も染みる。何故か無事なストッキング。スーツのパンツも駄目になり、膝小僧も擦りむいたのに、何故伝線も無しに。いや、いいのですけれど。寒さのついでにスーツのパンツで懐も寒くなったので、お財布的に…ね!
本日は卒業論文発表会がありました。
卒業論文を成した先輩方が各々情熱を注いだ論文の発表をしてくださり、その視点やテーマの切り口の多様さに面白いなぁと思うのと同時に、自分も先輩方のようにできるのかな…?とやや不安もあったり…。
しかし、3年生で履修した予備ゼミで、悩む先輩方の姿や、指導する先生の姿を見て。
それから、以前、先輩とご飯をご一緒させていただいた時、少し不安を感じているとこぼしてしまった所、先輩は笑顔で卒業論文は「つらい、でも楽しいもの」と話してくださいました。
また、先生方は卒業論文を終える前と後では、顔つきが変わるとおっしゃっていました。
きっと、何かを成すこと、多いに悩むこと、終着点を見つけることが成長に繋がる鍵なのではないか。先輩方に近づけるよう、多いに悩みたいと思います。
うおーやるぞー(`・ω・´)
新着メール「この度は誠に残念ながら、ご期待に添いかねる…」
お祈りの時間だ(´・ω・`)
こんな時でも大丈夫。卒業論文と就職活動を両立させることで、リズムをとるのです。そう。ポジティブにね。()
お付き合いくださり、ありがとうございました。
みずの
海外旅行
こんにちはーさやですぅ。
私はいま!卒業旅行にきてます!!
ヨーロッパですー!(・∀・)
今回は十三日間という、なんとも長期な旅行でした!
写真は例のごとく上げられないので、文章だけ書いてきます
イタリア、ドイツ、スイス、フランスを回るヨーロッパ旅行です!
ユーロ高、円安の影響により、かなりの出費となってますが、長期行けるのは学生のうちだけということで
いま!きてます!
イタリアからまわっていきますー!いまはスイスです!
ネットが高いのでまた後日報告で来たらします!
て
誕生日
こんばんは。あやです。
昨日、高校時代の友人たちと集まって恒例の誕生日会を開きました。
グループ全員が集まることは叶いませんでしたが、7人で友人宅をお借りし、鍋を囲んで話に花を咲かせてきました。
高校の卒業時には仲間たちと離れることが悲しく、皆で大泣きしたこともありました。
しかし大学に入ってからもその縁は切れず、誰かの誕生日がくる度に皆で集まり、昨日、全員分の誕生日を祝い終えました。
こうして考えてみると、各々の心さえあれば物理的な距離はさほど重要な問題でもないのだと気付かされます。
人との繋がりを信頼することはとても難しいことです。
けれどだからこそ、こうした温かい関係は何にも替え難いのだと思います。
実を言うと、今日はまた別の友人の誕生日でもあります。
私にとっても、友人の誕生日ということで何だか嬉しい一日です。
その人と友達にならなければ、今日という日もただの一日で終わっていたかもしれません。
誰かの誕生日を迎えると、その人と出会えてよかったなぁ、と思います。
友人、誕生日おめでとう。
あや
春休み〜
こんにちは!さえこです!
ついに春休みになりました!!万歳!!ヽ(^○^)ノ
この時期、生徒は学生を白い目で見ることでしょう。あいつら遊んでばっかりじゃん。そう思っているのに違いありません。
我々ガクセイはテストやレポートという檻から解き放たれた獣!!遊ばない訳がない!!(注:やることはやってます)
遊びも学びということで、友人と八景島シーパラダイスに行って参りました!( *・ω・)ノ
(当たり前ですが)お魚たくさんいました!ジンベイザメ、初めて見ましたよ。あんなに大きい魚、よく運んできましたね。
イルカショーも観ましたよ!昼と夜、どちらも楽しめました!こんなに寒い季節であるにも関わらず、笑顔で水槽に飛び込むドルフィントレーナーさん。まさに勇者です。もう寒かった、本当に。
まあ、私はお魚よりも鳥の方が興味があります。ペンギン最高おおおおおおおおッ!!d=(^o^)=b初めて触れましたよ!!彼の背中に!!さらさらでしたよ!!そして生臭かった!!
もう、ペンギンさんがいれば彼氏なんて要りませんね。春節バージョンのペンギンさん。かわいい。かわいいよペンギンさん。
私は大きいペンギンより小さいペンギンの方が好きです。つまりオオサマペンギンよりケープペンギンということですね。「小さきものはみなうつくし」とはよく言ったものです。ペンギンさんをこの手にのせたい。抱っこしたい。
…なんか、ペンギンの話になっちゃいましたね。要するに好きなものは深めようってことです(再び強引にまとめる)。お詫びにペンギンの写真を載せますね。
まだ遊べないという方も、息抜きは大切にしてくださいね!学生さんは春休み楽しんでいきましょー!!(*´∀`)さえこでした!