みなさん寝正月してますかー??

私はしてまーす!!!!!
…というわけで、こんばんは けいと です。
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
12月~1月にかけてって、日本のごちゃ混ぜ文化っぷりが目に見えて甚だしくって、日本って本当面白い国だなーと思いながら過ごしています。
ちょっと前のことになってしまいますが、みなさまはクリスマス周辺、どうお過ごしになったでしょうか。
学生って大抵12月23日の天皇陛下のお誕生日から冬休み入るので(関東以外だとこれまた変わってくるのかしら)、私は毎年クリスマス周辺は家に引きこもっていることが多いのですが、今年は就活の関係で、珍しく外に出ました(`・ω・´)笑
25.26日と続けて外出したのですが、いや~…たった一日違いなのに、街の様子が180°異なっていて、あまりの変わりっぷりにびっくりしちゃいましたよ!
12月に入ると、25日まで街はクリスマスムード一色なのに、26日になると、途端にお正月モードに切り替わりますね。
洋からの和。
今しめ飾りが売ってるとこ、昨日までクリスマスリース売ってたやん!みたいな光景を多数見かけて、なんだか現金だなーっと思わずにやにやしながら街を歩いていました。
完璧不審者だったと思います、えぇ。
さて、今日でお正月三が日も終了。
明日から気合い入れて色々と頑張るぞー!!!!!
*けいと*

あけまして、今日から初売りセールですか。

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いやあ、明けてしまいました。2014年平成26年です!
さっそく初詣に行ってきましたよ。みなさんは何をお祈りしてきましたかね。何というか、このお参りで言うことって目標みたいなものですよね。
今年も自分らしくがんばりたいと思います。
お正月と言えばやっぱりお雑煮食べて鍋して、お酒飲んでまったりして、おもちに飽きてきておしるこにしてみたりするのがいいですよね。
私はお正月に家族と会えるのが一番楽しみです。お正月だーという感じがします。
特にお兄ちゃんとは本当に年に一度しか会えないので、たくさん話せるのが嬉しいのです。
家族って素晴らしい。
そして今日は初売りセール!!!
行ってきちゃいますよ。お金ないですけどね。お金はないんですけどセールって楽しい。あの高揚感。ワクワクします。みなさんも行きますか?素敵なものをゲットできますように!
さてさて、そんなわけで2014年が始まります。2013年よりももっともっと、自分に厳しく、人に優しく。小さな喜びに幸せを感じ、当たり前を当たり前と思うことなく感謝する。
そんな人間でありたいです。
もう大人の女性だしなあ。いつまでも子どもじゃいけませんなと思います。
それでは、みなさんもお正月を満喫してくださーい!
写真は群馬名物、焼きまんじゅうです。これがまたおいしいんですよ〜

あけましておめでとうございます。

まさか2014年トップバッターを務めさせていただくことになるとは思っていませんでしたなほです…。
改めまして、明けましておめでとうございます。いつも当世女子大生気質をご愛読いただき、ありがとうございます。
至らぬ記事ばかりを投稿している不束者ですが(笑)、今年もどうぞ、お付き合いいただければ幸いです。
さてさて、年明けです。
我が家は家族仲が良い方なのか、考えが古いのか、年越しは家族で過ごすべき、という空気が漂っているため、当然のように自宅で年越しを致しました。
日付が変わった瞬間は笑ってはいけないテレビを見て笑っておりました。良いことだ。
イケメン事務所に日々おかねを納めているわたしとしては、紅白からのカウントダウンコンサートを見るべきだったのかもしれませんが、家族団らんのためにはね、やはりみんなで笑っているべきですしね!
紅白を見ながら「関ジャニ∞の赤い人歌うまいよね~!!!」というステルスマーケティングをしようと意気込んでいたのに見ていたらあまりのかっこよさにツイッターで呟くゆとりすらありませんでした。
関ジャニ∞の赤い人!歌うまいよね!かっこいいよね!とこちらでステマさせていただきます。
年の瀬にあんなにかっこいい姿を拝んでギャンギャン騒げるなんてしあわせ者だわたしは…。
2014年。ついにもうすぐ大学生活も折り返しにかかってしまうと思うと本当にぞっとします。
ブログ部にも後輩ができましたし、一年前こわごわ初めて記事を投稿したことが遠い日のことのようです…。
いろいろと肩にのしかかってくることも増える年になるのだろうなぁと想像し今からため息が止まらないですが、充実した一年にできたらなぁと思います。
目下の目標としましては、「勉強のできる(=する意欲を持つことのできる)人間になる」「感情に振り回されず広い視野を持つ人間になる」ことです。
がんばります。……がんばります。まずは目の前のレポートを……。
新年一発目の記事がこんなものでいいのかわりと不安なのですが、以上、なほでした*
皆さんの2014年が充実したものでありますよう、祈っております。

年越し準備!

もしかしてだけど~♪
もしかしてだけど~♪
今年の日文ブログのシメって私なんじゃないの~♪
行きたい行きたいと騒いでいた「宮廷服展」に行けず、クリスマスは「朱雀院と秋好中宮くっつけたい…」と呟きながら図書館をうろつき、昨日は部屋中にたまったホコリをごっそり取っておりました私ですこんにちは。
お掃除楽しいよお掃除。ホコリ取りの楽しさを母に理解してもらえなくてしょげるくらいにはお掃除が好きです。毎年この時期になると「大掃除だっ!」と目を輝かせ、今年は調子に乗って網戸にまで手を出しました。タオルが表も裏も真っ黒になったので満足です(`・ω・´)
それはさておき、2013年も残すところあと一日だけになってしまいましたね。個人的にこの一年を振り返ってみると、授業は一年次のころより好きに時間割が組めて楽しかったのですか、真面目に取り組んだかと聞かれると微妙なところです。たるんでたな、と思います。来年、というかまた一つ学年が上がれば(たぶん上がれると思うのですが)卒論の準備が始まることですし、気を引き締めていかなければと思います。
サークルのほうは、団員不足を嘆きつつ全員で力を合わせて活動できたんじゃないかと思います。信じられない早さであがってきた定演のCDはまだ怖くて聴けていませんが、好評だったことはとても嬉しいです。来年は…一年生を…たくさん入れるんや……!あ、
ほかの学年の方の途中入団も大歓迎ですよ?・ω<‐☆(圧力)
さー、今年も紅白を見て年を越しましょうかね!奈々様!
皆様も良いお年を~(*´∀`*)ノシ
えりこでした!

年末大掃除を始めました。

こんにちは!
2013年も終わりに近づき、なんと本日12/30!
毎年毎年、本当にあっという間に一年が過ぎるなあと実感しております。
今日は2013年を誠に勝手ながら振り返ってみようかと。
2013年は私にとって決断の年でした。なんやかんやで私も大学4年生となり、将来について日々悩みながらも突っ走っておりました。私にとって何が大切なのか、何を大切にしたいのか、決断しなければならないことに多くぶち当たったように思います。
これまでの決断が果たして私にとってプラスだったのか、はたまたマイナスだったのか、ということはわかりません。今でもよくわかりません!
でもたぶん、この先色んなこと考えて何年かしたらあの時はあれでよかったんだなと思えるときが来るんじゃないかなと…思います。そうであってほしい!
毎年、今年は少しでも成長できますようにと目標を立てていますが、達成されたかなあ2013年は。精神的にかなり打たれ強くなったなとは思います。たくさん打ちのめされたからね。
そして2013年の締めくくりは卒論提出とクリスマスと最後のサークルイベントと盛り沢山でした!
やっぱり卒論提出したのが印象強く残っています。製本完了して、一冊の本になって手元に届いたとき何だか感動してしまいました。
これが4年間の集大成。4年前東京で暮らすという決断をして、日本女子大に来て学びたいことを学ぶことができて、本当によかったと思います。
卒業はまだもう少し先なので、それまで日本女子大生を満喫したいと思います!
それでは!

無題 第7弾 ~カタヅケマシタ~

   

だーれだっ!

   
………最近このネタ通じなくなったのよね。ハイ あゆみ でやんす。そもそも、こういうおふざけを本気でやる女子大生なんて、どーせコイツくらいじゃないか、なんて思われていたらちょっち心外だのう。問いかけるより前に、答えを言われちゃう感覚だ。
 仕切り直して、と……。先日の投稿記事にもありました通り、まもなくブログ部員が増員となります。わーい。正式にメールが届いたのは今日だったような? 一番乗りに新生・ブログ部員を祝福(的なことを)出来て、嬉しく思います。知り合いの子もいるようですし。見本になれない記事ばかり投稿している報いも、同時に来そうで少々怖じ気づいているのもまた、事実ですが、ねww ともあれ、めでたい。
 微妙に拍子抜けしますが、今日の本題をこのあたりで披露しなければなりませぬ。

「29日」

新年をお迎えする準備を、しないほうがいい日ですね。来たる年が「9=苦しい年」になってしまうから、だそうです。 あゆみ が小っちゃい頃「29=にくにくしくなる日」だと思い込んでいたことは、公然の秘密です、秘密ですよっ。従って、大抵は大掃除に忙殺されます。
 ともあれ私は、自身の根城=机の上を、片付けました。

………あれ、全ッ然k(略)

そりゃそうだ。本(製本されたもの)を含む、大量の紙で溢れているんだもの。これは開き直るしかない。開き直ったらさっそく、面白いコトを発見。
「机の上が、世界の縮図にみえる………!」
世界とはいっても、火の七日間後の世界ですが。そのあたり、悪しからず。
 まず東。トルメキアの位置には、同じく空中宮殿(空中都市かもしれない)のようにユラユラ―と<積み上げた貸し出しの本 on 鼻セレブ>があるのです。貸し出し冊数の15冊ぴったりですので、嵩もすんごい。『図書館の魔女 上・下』(高田大介 著)なんてハリポタより厚いもんね……表紙抜きで。京極さんの本とか、森博嗣さんの本とかも効果絶大。ますますユラユラ~。
 つぎ、エフタルの民が住まう辺境部族の地。これは<宿題レポートの資料>の領土となっておる! 一番大事なのに……なんでトルメキア(娯楽用の本)に版図を奪われているの――――。がんばれっ、負けるなっ。
 続いて西。土鬼の神聖(とされている)な地には……おぉ、<レシート&書き終わっていない年賀状>の築山があるとは。で、シュワの墓地には……一円玉貯金箱となっ!? 年賀状、明日には出すから、ね、許して―。
 とどめに、腐海のごとく<映画のパンフレットとか>が場所を占めているのですよー。真ん真ん中にぃ。「ルパコナ」「宇宙戦艦ヤマト2199 7部作」「ヱヴァQ」「ヱヴァ美少女展」「ヱヴァ日本刀展」「ヤマト設定資料集」……等々。しかもコレ、ほんの一部。
 ほらね、見えるでしょ? 片付けようとしてこの風景を見出しちゃったもんだから、片付けられなくなっちゃったのです。勿体なくて。冒頭の書き出し「片付けました」の「け」と「ま」の間に「ようとし」を挿入して下さいな。これが真実です。
 いつもながら、自分の逞しい想像力には呆れてひっくり返ります……ひっくり返りました、流石に。それもこれも、金曜日に放映した『風の谷のナウシカ』の所為に違いありません(キリッ)。あれ観ると必ず、脳内でコミック版の世界をRPGしちゃうんですよねー。ほんと暇人。
 まとまっていない。けれどもこのあたりで指を解放することにします。歳神様ご降臨を、今しばらくお待ちしましょう。ではでは。
お相手は あゆみ でした。 

またね、へびさん。

カモン カモン カモン カモンベイビー
占ってよ 恋するフォーンチュンクッキー!
未来はそんな悪くないよ hey!hey!hey!
ツキを呼ぶには 笑顔を見せること 
2013年最後はAKB「恋するフォーチュンクッキー」です。
もう2013年も終わりですね~。AKBは好きでも嫌いでもないんですが、この失恋ソングなのに頑張りすぎない明るさにちょっとハマってます。
毎年、年末には「今年もいろいろあったな~」と思いますが
やっぱり今年もそう思ってしまいます。
今年は4年生ということもあってか、大人になった(年をとった?)ことを実感することが多かったですね。
思い出を振り返ると長いのでたたみますが、来年も笑顔を絶やさず周りの人を思いやれる人間をめざしたいなーと思います!あとは日々、努力と反省を絶やさない!
新年からは、新しい部員も登場します!ご期待ください☆
それでは良いお年を~

(バッティングセンターで忘年してきました笑)
続きを読む

距離感

今年も友人たちとクリスマスを過ごしました、ももなだよ
先日友人に「困ったことあったらなんでも言ってね」とお言葉頂きました。とても嬉しいし、心のお守りのひとつになります。しかし、人は誰しもそれぞれの時や状況に応じてタイミングというものがあって、どこまで人に頼っていいのかもわからないのが難しいところですね。しかも女子と男子でもそれは変わってくるだろうし。
よく「リア充ではないネタ」を書いていますが、それが今日まで続いているのもその距離感がうまくつかめないからかなぁと思っています。最近色々なヒトに人間関係や友人と恋人、もしくは好きな人というのの違いを訊いてみているのですが人によって答えは本当様々です。十人十色という言葉もあるし、寧ろみな同じ答えが返ってきたらそれはそれで怖いですが。その相手の間隔や距離感をうまくつかんでお互い心地よい雰囲気や関係を築いていけるのがコミュニケーション能力ある人なのかなと思う今日この頃。
そしてよく考えてみれば自分の親を始めご先祖様も皆それが出来、赤の他人だった誰かと結びついたから自分がいて、友達もいるのだし、このパソコンを作っている人もいるのですね。なんとも不思議なこと。
好きな人がいようがいなかろうが「いません」の答えしかできないコンピューター並みの天邪鬼代表としては、その分厚い壁を打ち破りその先を繋いでいくのは鏡餅を素手で割ることと等しいくらいまだ難しいことなのですが。
昨日のクリスマスムードに浮かれる街並みとその中を颯爽と歩いていくアベックを一人眺めながらそんなことを考えておりました。そもそも「クリスマス」という定番行事に定番通りデートしてるアベックってすごいですね。周りも「あークリスマスだからデートしてんだな」と見るじゃないですか。少なくとも私はそういう眼差しで見ているのですが。そういう視線にはとてもではありませんが耐えられませんね。恥ずかしいもの。その系統でバレンタインに御菓子を作って持ってこられる女子も素敵だしすごいなぁと思います。
そしてそんな心こもったサプライズやイベント参加が出来ることを21歳の目標としたいと思います。
…ふふ、そう、何を隠そう本日26日は私の21歳の誕生日でしたー。はっぴばーすでーforみー(笑)
寒い日が続いていても私のように扁桃腺壊したり鼻かぜ引いたりしないようお気を付け下さい。。
よいお年を~

イルミネーション綺麗でした!

こんばんは!あかねです。
12月前に修理に出したパソコンがまだ戻っておらず、このまま年明けにお迎えになりそうです。
勿論家に無くても何とかなるのですが、それでもやはり、あると無いとでは大違いだなと感じました。
調べ物をするにしても、私の携帯ではすぐブラウザ強制終了になってしまい、色々捗りません…。
バックアップの重要性を改めて思い知りましたので、戻ってきたらしっかり対処しておこうと思います。
今日は12月24日。いよいよクリスマスイブですね。
街中も大勢の人で混み合っていました。
こういうイベントの時になると特に、東京はすごいな、と思います。
地元は駅前のイルミネーションも小規模ですし…。
東京駅の方に行って、イルミネーションを少し見てきたのですが、やはり輝きが違うな、と!大きなツリーが壮観でした。
明日のクリスマスも、きっと色々な場所で催し物があるのではないでしょうか。
遊びに行く予定のある皆さん、どうぞ楽しんでくださいね!
そしてあと数日で2013年も終わるという事実に今更ながら驚愕しています。
これからますます寒くなりそうで、雪も降るようで心配ですね。私は少々喉が痛くて危険を感じています。
皆さん、お体にお気をつけて、年末年始を楽しんでお過ごしください!
+あかね+