天皇陛下さま

こんにちは!!
今日は魔の月曜日なのに、天皇陛下の誕生日のおかげで休みですね!!
天皇陛下ばんざーい!
こんな時ばかり天皇陛下さまなどど言ってしまうさやです。
さて、クリスマス前の三連休だった訳ですが
皆さんはちょっと遠くまで出かけたりしましたか?
私といえば、アルバイトに精を出していました。←
卒論が終わって卒業までにお金を稼ぐ作戦です。( ・`д・´)
無事卒業出来るかちょっと不安ですが、、、多分単位は足りてる筈!
3回以上確認していますが、なんど確認しても不安です
ジャスナビに単位のカウント機能あったら分かりやすいのに(´・ω・`)
さて、明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスですね!
私はクリスマスと言うイベント自体は好きてすが、恋人のイチャラブがまだ、理解出来ないお年頃です。
クリスマスって家族で過ごすイメージなので。あと、プレゼントとか考えるの面倒くさいですよね。
まあ、一応一緒に過ごすんですが。実家にいたらきっと過ごさないだろうなあ、、、
では、このへんで!!ノシ!!

ちいちゃい子ははよ帰れ

こんばんは。かつーんです。
今日は冬至ですね。
皆様はカボチャやレンコンやうどんを食べたり、柚子湯に入ったりした(或いはする)のでしょうか。
私はカボチャとうどんなら食べました。
ところで、柚子湯に入る習慣は、江戸時代に始まったものだそうですよ。
(厳密に言えば、銭湯の登場以降に始まった習慣のようですが)
日本文学史Ⅳ(近世)で、今でも行っている季節ごとの習慣――例えばこどもの日の菖蒲湯や七夕飾りなど――は江戸時代から行い始めたものばかりだと聞きましたが、柚子湯も該当するみたいですね。
因みに、湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(う)が利くというこじつけとする説があるようです。
とはいえ、ちゃんと科学的に効能は証明されている模様です。
江戸時代の人達の知恵って凄いですね。
さて、今回は市町村防災行政無線について取り上げたいと思います。
市町村防災行政無線とは、大規模災害発生時の避難勧告や避難命令の告知などを放送するものですが、児童に帰宅を促す音楽も放送しています。
私の住んでいる所では11~3月は4時半に流れており、今は「小さな世界(It’s a small world)」が放送されています。
この音楽は、全国大会のピアノコンクールで優勝した市内の中学生(当時)が弾いていて、とても綺麗な演奏です。
「小さな世界」の1つ前はジョン・レノンの「Imagine」でした。
良い曲だとは思う一方、「Imagine」の持つしんみりとした雰囲気が、夕暮れの暗さや寂しさやもの悲しさを増長させるように感じられて、あまり得意ではありませんでした。
その為、明るい雰囲気のある「小さな世界」に替わって、少しばかり良かったと思ったのです。
少し話は変わりますが、土曜日に灯油を販売する車が家の近くを通ります。
その時に流れる音楽が「月の砂漠」なので、「Imagine」を聞いた時のように、サザエさん症候群さながらの憂鬱な気分になるのです。
故に子供の頃(大体小学生ぐらい)は特に苦手でした。
いつもいつも思うのですが、何故あんな暗めの曲を使うのでしょうかね。
私としては、もう少し明るめの曲を使ってほしいと思うのです。
中学・高校時代に使っていた電車のある駅では、「遠き山に日は落ちて」(ドヴォルザークの「新世界から」の第2楽章を編曲した作品)が流れていました。
私の住んでいる所は地域に密着した音楽であるように、市町村防災無線の帰宅音楽も地域によって様々な特徴があると思います。
皆様の住んでいる所では、どのような音楽が流れていますか?

走り去る、年末。

わたしは絵柄のないスケジュール帳にシールを貼ってデコレーションしているのですが、スケジュール帳を買った直後何も考えずに12月のページ下部にシールを貼りましたところ見事に25日の欄がシールで埋まりました。予定入ったらどうすんだよこれー!!!とじぶんでじぶんを責めましたがそんなのは杞憂でした、なほです。25日、なほのとなり、空いてます。(アルカイックスマイル)ちなみに24日は一か月前から女友達に予約されました。友情って大事だよね!!!!
先日、同窓会委員なるものの仕事のために母校へ行って参りました。学年全体で開催する同窓会に先生方を招待させていただきたくて、けれど同窓会の日程が母校の入試日の前日で、まぁ皆さん来ることはほぼ確実に不可能で、それでもお誘いしたい気持ちだけは伝えたくて、招待状を手渡しさせていただいたのですが、本来なら最低開催の二か月前にはお渡しするべきものをぎりぎり一か月前にお渡しするという失態を犯し、じぶんのだらしなさと仕事のできなさに辟易しながら、先生方にお叱りの言葉をいただく心づもりでした。しかしながら先生方は叱るどころか行けない旨をとても申し訳なさそうに話してくださり、また、わざわざ来てくれてありがとうねぇ、なんて労いの言葉までいただいてしまって、ありがたいやらいたたまれないやらで泣きそうでした…あんなにやさしい人たちに教育された六年間(中高一貫校でした!)があったなら、そりゃあ、多少性格のひねくれたわたしでも素直に育ちますよね………なんて、しみじみ。
仕事が滞ったことで相方に対してもすごくきつい言い方をしてしまって、ささくれだっていた気持ちが一気に楽になったといいますか、こう、卒業しても尚この場所はわたしのホームであって、先生方は皆さん第二の親のようなものだということを改めて実感して、じんわり胸があつくなりました。しあわせだなぁ。中身はたいして成長していないのにもうすぐ成人式を迎えるという事実に愕然としているところなので、今よりさらに幼いじぶんを知る相手と話していると、こども扱いをしてもらえて、とても安心します^~^おとなになんかなれない^~^
さてさて、今年も残りわずか、ということでわたしはきょうもあしたも引きこもって年賀状製作に勤しむ予定です!メールだのラインだの便利なツールはたくさんあるけど年賀状というアナログな媒体だからこそのあたたかみもあるはず!毎年、もらえればとてもうれしいので、人にも送りたいなぁと。
以上、なほでした*

10kgみかん

こんばんは。あまりの寒さにカイロをしこむ…みずのです。
すごい冷え込みですね。何だか空気が違います
秋から冬のまだ初めのやや暖かい時期が季節の中で一番好きなのですけれども、これはもう今日から本格的な冬がやってきて、そんな時期とはお別れですかね…((寒さによる震え))
寒さによりみなさん着込んでいらっしゃるせいなのか、今日はいろんな場面で前方を歩いている人の落とし物を拾い渡しまくりました。
タオルハンカチ、ティッシュ、タバコ、傘…今日だけでだいぶ。。本当に何だか物をよく拾って渡す日でした。みなさんもご用心ください。自分も気を付けなければ!
このくらいになるとそろそろかと思っていたのですが、やはり例のごとく父がミカンを段ボール買いしてその量10kg(笑)
ええ。運びましたとも。10kg…。
絶賛風邪気味の本人曰く、冬に備えて、風邪予防にビタミンCだ!とのことですが、果たしてビタミンCを損なわないくらいに新鮮な内に消費できるかどうか…!実家なので人数いるけども…!…とりあえず、おいしそうなミカンなので、早速いただいてきます。
それでは、みなさんも風邪などひかないように、暖かくする。ビタミンCを摂る(さすがに大量のミカンではお腹をゆるめるかもしれませんが(笑))などしてお気を付けください。
失礼しました。
お別れに地元のパン屋さんで売ってた「古河あんぱん」。あんぱんと牛乳の組み合わせは素晴らしいですね。おいしいあずきの、あんぱんでした。

みずの

雪はやめて〜〜〜

\毎日寒い日が続きますね~!/

明日は雪では!?なんて言われているので、今からガクブルしている けいと です。こんばんは!
近頃着々とスーツを着る機会が増えていっているのですが、スーツの日に雪はやめて欲しいです…
スーツの日は自ずと足元もストッキング+パンプスな訳ですが、足の甲を出したまま雪の中を進むなんて、考えただけでぞっとします…
でもこれからそういう日もやってくるんだろうなぁ…(´;ω;`)
そうそう、冒頭の写真の説明を忘れておりました。
日本女子大生であれば、どこからどこを撮ったのか一目瞭然だと思われますが、これは先日、図書館から百年館に向かう途中に撮った写真です。
なんだか冬っぽいでしょ?…でしょ?(威圧)
いやぁ、この日の夕方はなんだか本当に空の様子が面白かったのですが、この時は青空と夕焼け、そして雲の具合が綺麗で、思わずぱしゃりとしてしまったのですよ。
…この写真ではあまり綺麗さが伝わらないのが残念ですがorz
その代わりといってはなんですが、右端に写っている木の枝と枯葉の具合が良い感じに寂しげに撮れたので、よしとしましょう。笑
ちなみにこの写真、本当はじっくりと腰を据えて撮りたかったのですが、この場所はなかなか人の往来も激しく、一人で空の写真を撮っているのが気恥ずかしくて、ささっと撮ってそそくさと立ち去ってしまいました。
別空の写真を撮ること自体が恥ずかしいとかそんなのはないですし、私自身空を写した写真は好きなんですけど、「空にカメラを向ける」という、「いかにも今時の女子大生!」みたいな行動をとるのが恥ずかしくて…笑
んー…いい説明ができないんですけど、わかっていただけたでしょうか(´・c_・`)
そんなこんなで今日はこの辺りで!
明日は皆様、しっかりと防寒してくださいね(`・ω・´)!
ではでは〜♪
*けいと*

卒論……

……終わらない(´◓ω◓`)(´◒ω◒`)(´-ω-`)ZZZzzz…
(✿☉。☉)!おはようございます、ちえかです
只今卒論の追い込み中です
本当にギリギリの進行で……
もうほとんどの人が製本屋さんに原稿を提出している状況です
……胃が痛い(笑)
予定では今日の記事は「本日製本屋さんに原稿出してきました☆」
になる予定だったのですが
製本屋さんに電話して、表紙だけ先に作っていただいている状況です
レポートなどを書く際は先行研究読んでいると
「いや、私だったらこう読むYO!」
っていう前向きな(?)気持なのに、
いざ本文書いていると
「先行研究すばらしかった……申し訳ありませんでした……」
と反省します
今回はもはや反省する時間がないのでこのまま突っ走ります!

卒業論文提出まであと少し

こんばんは!
もういくつ寝るとクリスマス、とうとうあと10日ですね〜
1年が早すぎて切ないです。
最近の私はといえば、卒論に追われております!!
追い込まれているのほうが正しいですかね。
とにもかくにも、やり切った!という気持ちで終わらせたいので頑張っているところです。
その卒論もあと直しをして製本、提出…と思うと
さみしいような…気はしませんがすっきりですが笑
でもこうして卒論をしっかり書くことが大切なんだろうなーと思います。
卒業するわけだからやっぱり、しっかり卒業論文書かないと、ね。
しかし長時間パソコンと向き合っているので眼と肩と腰が大変なことになっています。バキバキ。
デスクワークってきついんだな…
そんな卒論の合間にクリスマスムードを味わったりしていました!
あらゆるところでイルミネーションやらツリーやら飾ってあるので
できるだけ見に行こうと思っています!
今話題のプロジェクションマッピングとか!
あ、そうだその前に卒論が
そうだよ

無題 5  ~タギッテマイリマシタ~

 お晩でございます。久々の登場 あゆみ です。まさかもう忘れた………なんてね。直前まで「名探偵コナン」と「機動警察パトレイバー」に夢中だった私も、あんまり他人様のことに関してツッコめませんケド(・ω<)テヘペロ
 戯れはこのくらいにして、本題。
………ヲタクになってきました、ハイ。それ以上でも以下でもありません(蛸でもありません、はサムいか)
《 エヴァンゲリオンと日本刀展 》に行ってきた次第であります。
元々西の地で巡回していた展覧会が、ようやっと上京(於 上野の森美術館)してきたので、待ち構えていたように突撃してきました。実際待っていたのも事実ww

 今でも開催中なので、あんまり詳らかな感想は申し上げられませんが!
すんばらしー(◎∀◎!!)ギャーギャー!!
美しくて、凛々しくて。でも刃物=武具・凶器という猛々しい性格も持ち合わせている。しかもそれらが、エヴァの諸々とリンクしているのです!!
萌えるに決まってるっ☆ いや、滾るっきゃない☆
ここからは写真もバカスカ入れて、説明致しましょう。
●エヴァと言えば、是れなり。もろ初号機です。このカラーリングは、きますね。ニヨニヨが止まらん。。。

●これは、綾波レイ仕様の日本刀。月光に照らされる姿とか、プラグスーツ、御髪を彷彿とさせる鞘でやんす。嗚呼、きよらなり……遣い方当たってるかしらん。

●それとハーイ、《ロンギヌスの槍》キター! あんまり近寄れませぬが、グルグルが圧巻です。

●弐号機仕様の脇差。全体からも「アスカっぽさ」が感じられますが―――ココ!ココ! 暈けてるけれど、アスカ彫られています。。。職人さんの技術の賜物です。


●劇場版の「序」に出てきた、プログレッシブナイフ。瓜二つ。NERVからの支給品が、こんな芸術作品にww


ここまで全力でギャアギャア騒いできて、流石に疲れたので一服。《エヴァ仕様特製ドリンク》です。私は左《Mark06=渚カヲル》をイメージしたアイスコーヒー(コーヒーゼリー含有)。友人は右《初号機=碇シンジ》イメージのグレープジュース。なんでMark06のだけ¥200も高いのー。

腐女子・貴腐人の方が仰るには、二人を並べるとミラクルが起きるそうです。が、あゆみ の与り知らぬところなので、オブラートに包んで→お口に放り込んでおしまい。
 さてさて、恐ろしいハイテンションでお届けしてきました。いやはや、大満足です後悔はありません!
 
 あ………、いっこ忘れてた。
シンジ君が、いない。
ほんとに、いない(碇シンジ君本人へのオマージュ作品、0です。泣きたい)。
主人公がこんなに蔑ろにされているアニメって、ある意味奇跡です(;=;)。
個人的な趣味でいうと、シンジ君を叱咤激励してこそのエヴァなので……少し寂しいかしらん。レイさんも好きですけど。ほんのちょっぴり胸の中が苦いのもまた、事実です。
まあ、そんな気持ちは置いといて~、楽しかったでござる
同じ館(別料金)で開催している《 海洋堂 エヴァンゲリオン フィギュアワールド 》にも足を運びたくなりました。いや、多分行く。
………ハイテンションて、長時間稼働できないのが難点でして。打っていてもうげっそり。欠伸も出てきました。このあたりで引き揚げます。
ではでは。
お相手は あゆみ でした。

卒論追い込み!

みなさんこんばんは^^
今年も残すとこあと2週間ほどですね!
昨年の今頃は、
就職活動に必死でした^^;
前の記事にも書かれていますが、
3年生の就職活動、成功しますように・・!
応援しております^^*
そんな私は、前回の記事で申したように、
実家の方へ戻りました!
約4年ぶりの実家生活。
なんだか落ち着きません^^!笑
少し前はご飯を食べても一人、
もちろん家に帰っても
「おかえり」
と言ってくれる人はいませんでした。
寮での生活とは異なり、
完全に独りの生活に慣れ始めていた私は、
今実家での生活がとても嬉しい気持ちで満たされています^^
東京でしかできない経験を、
この大学生活の中でたくさんすることができました!
残りの大学生活は実家から通いますが、
精一杯頑張りたいと思います^^
また、来週はとうとう卒論提出です!!
ゼミの高野先生、そして同じゼミの友達に支えられて、
なんとかここまで取り組んでくることができました!!
4年間の集大成として、
最後の最後まで気を抜くことなく論じ切りたいと思います!!
では、卒論のほう、進めてきますね(*^_^*)

ほろほろぼろぼろ

今月から解禁されました2015年度卒の就職活動。
どうしても3年生のこの時期のブログは就職活動関連で埋め尽くされてしまっていけませんね。
けれどもそのことにとらわれまくってしまっているの。どうしてくれるの。あぁ助けてたもう白馬の王子様()
自己分析じゃーESじゃーと騒いでいるうちに、気付けば12月というのはつまり師走なのですね。
その点には全く気付いていなかったよ。カレンダーは読めるけども日本人としての何かさえ欠落し始めているのではなかろうか。あぁ。そしてそうこうしているうちに天皇陛下のお誕生日が来てキリストさんの誕生日が来てみそかに大晦日だぜ!奈々様が今年も紅白に出場するからHDDの容量あけとかなきゃ!あー雑煮雑煮。
どうしようもう私ったら3年連続で独り身クリスマスだわ。聖なる夜とは家族でみちみちとケーキを囲む夜のことを言うのよ。骨肉の争いを繰り広げチョコレートプレートをゲットしたものだけがこの夜の頂点に立つのです。今年も年に一度の千疋屋のショート(ホール)ケーキが楽しみだわーい!
・・・昨年も一昨年も、目白駅学習院前の横断歩道で友人と「また彼氏もいないでクリスマスだぜ」と言っていたな。。。いやその運は私は企業様に!捧げるのよ!
・・・深夜ということもあってなんだかヤバい人のテンションになってますが私は至って健康体です。
そして絶賛どはまり中の三浦しをんちゃんのエッセイばっかり(この時期に)往復の電車で読み漁っているものだからなんとなくその効果を受けたいと思いながら書いてみました。いや雲泥の差ですが。ふふ
カテゴリーを就職活動にして良かったのか、首をぐらんぐらんと傾げずにはいられませんがそれでもアップできるのがこのブログの、生々しさが伝わる良いところですね。
それでは皆様よい夢を・・・