熱が出ました(唐突)
風邪、というわけではありません。身体が熱くて頭がガンガンするだけで、たぶん知恵熱とかそんなものです(あれ、知恵熱ってないんでしたっけ)。最近睡眠時間があまり取れていなかったので、そのせいかもしれません(^_^;)
それにしても熱を出すなんて久しぶりです。最後に出したのは確か高3の時で、体育祭の日でした(笑)
朝からなんとなく気分が悪かったけど、まぁご飯食べたから治るだろう(※何度かこれで体調不良が治ったことがある)と普通に学校に行き、午前中は雨の降る中元気に棒引きをして、それでもまだ気持ち悪かったのですが、まぁお昼を食べれば以下略と完全になめくさっていたわけでありまして。
午後は応援合戦のあとは自分が出る競技が何もなかったので、クラス席で大人しくしていたのですが、クラス対抗リレーでクラスメイト達が盛り上がる中、私は一人椅子に座って寝こけておりまして。やっと起きてきたときには、よっぽど締まりのない顔をしていたのか、同級生の男子に「なんでそんなシケた顔してんの?」と訊かれる始末。
結局体調が治らないまま帰宅し、まさかと思って体温計で計ったところ、まぁ見事に熱があったよという( ̄▽ ̄;)
母には呆れられ、やだやだ汗かいたからお風呂入りたい!という必死の訴えもむなしく、すぐさまベッドに押し込まれたのでした。ちゃんちゃん(違う)。
というわけで、皆さまも体調不良には十分お気をつけて。ちょうど季節の変わり目ですから、特に注意なさってくださいませませ。
えりこでした!
もの忘れが…
こんばんは!あかねです。
昨日あたりからでしょうか、一気に気温が下がってきました。
もうストッキングやタイツを履かないとつらい季節になってきますね。外に出た瞬間、思った以上に寒くてびっくりしました。
家の中も寒いです。厚手のパーカーを上に着ているんですが、それでも冷えてしまって。足下は靴下を履いたところ、だいぶ温かくなってきました。足首のあたりを温めればやはり違いますね…!
さて、後期が始まって早くも二週間です。
半期の講義だと一回目はガイダンスくらいで終わることもありますが、今週からは本格的に講義が進んで、あらためて後期が始まったんだなと実感しました。
授業に関する本も読んでいかなければならないのですが、気になっていた小説を見つけたので、これを機に読書を楽しんでいきたいなと思っています。
最近本を探しているときに、ふと何年か前に読んだ小説を思い出してまた読みたくなったのですが、タイトルも作者も忘れてしまって、自分にガッカリしました…。
覚えてるキーワードをもとにグーグル先生をお頼りしてみたのですが、いまだに思い出すことが出来ません。
しかしネットとは便利なものです。忘れてしまった本を探すために書き込める掲示板もあるんですよね。
どうしてもわからないようなら、そういったサイトを利用するというのも手かなと思うのですが、でも自力で思い出したいという気持ちもあるので…。もう少し探してみようと思います!
前回の記事で気になっている博物館について少し書いていたのですが、また見に行きたい博物館が増えました!
明日は休日なので、さっそく見に行こうと思います!天気が悪いようなので、少し残念ですが…そんなことも言っていられないので、楽しんできます♪
+あかね+
卒論
こんにちは!さやです。
今年も残り三ヶ月となりましたねー
十二月には卒論の提出があります。
周りの方はどのくらい進んでいるのでしょうか、、、?
私は中々内容が決まらず迷走しております。
十月に入ってやっと秋らしくなったといいますか、駅から学校までの道にも紅葉が見られますね。
私としてはそろそろ衣替えをしたいのですが、たまに暑い日があったりでタイミングをはかりかねています。
この土日は友人が泊まりにくるのですが、雨だとか、、、
せっかく地元の友人がくるというのに、、、
その友人はジャニーズのABC-Z?だとかのファンで
舞台があるらしいのです。今週の土日と来週も泊まりにくるので!
部屋は綺麗にしておかなければ
しかし、卒論。卒論をやろうとするとどうしても関連資料やらなんやらで部屋が散らかってしまうのですよねえ。
ですが、あと二ヶ月しかないので、そろそろ本気だして形にしていきたいと思います。
それでは、この辺で!ノシ!!
よつばとダンボーと私
がっつり授業が始まり、今週末には早くもサザエさん症候群を発症しそうな けいと です、こんばんは。
しかしながら何を隠そう(?)このワタクシ、サザエさんファンでありまして、毎週欠かさずに録画し、後日観ているため、私の脳内では「サザエさん=日曜夜」という図式はあまり当てはまらないのですが…笑
さてさて、アニメ(漫画)繋がりで、夏休みに訪れた「よつばとダンボー展」のお話をしたいと思います。
\おりたたむよー!/

続きを読む
大王イカ!!
こんばんは、さえこです!
ここは百草園です。キンモクセイの薫りが漂っています。秋の虫たちが鳴いてます。なんだか切ない季節ですね(´-ω-`)
そんな季節を台無しにしてしまいそうな話題を提供します!(笑)
「深海」展に行って来ました♪
もう「深海」展っていったらアレですよ、アレ。
大王イカ!!大王イカ!!!!
という訳で写真は大王イカさんです。不快に思った方はすみません(´・ω・`)
それでも、私は、大王イカを伝えます!!щ(゜▽゜щ)
大王イカ、やっぱり大きかったです。飾られていた写真の方がもっと大きかったのですが(笑)でもやっぱり生きてる大王イカが見たいですね!そう遠くない未来だと、個人的には思ってますq(^-^q)
「深海」展、大王イカの他にもたくさんの深海魚が展示されていました。私は深海魚を見て「なんだコイツ…」って反応しました。原型留めてないぞ。不細工なヤツだな、でもかわいい。夢に出てきたらどうしよう。次から次へ、何故か微妙なリアクションをしてしまいます。そんな不思議な体験を味わえますよ!(笑)
あとは、「人間ってすごいな」と思いました。だって大きな潜水艦作って、海の底まで行っちゃうんですもの。これはすごいことですよ!
…演習発表が終わりましたので、このようにテンション高めです(笑)
あ、「深海」展はもうすぐ終わっちゃいますよ!いいんですか?いい訳ないです。皆さん行きましょう!(笑)
はい、さえこでした!
夢は、現実に、そしてまた続く。
こんばんは。
世の中の大学四年生が内定式で気持ちを引き締めた本日、
私も無事に自分の夢を叶えました。
先生に、なります。
紆余曲折を経て、この道を選びました。
たくさんの道を見て時には大学院まで考え、
それでもなりたいとおもった教師という道。
思い返せば小学校の卒業アルバムにも書いた
「将来の夢:教師」という言葉。
無事に叶えられたよ、そう昔の自分に伝えたいところです。
たくさんの人にお世話になりました。
感謝の気持ちを伝えたい人がたくさんいます。
私の試験を見届けてから亡くなったおじいちゃんにも良い報告ができたので
涙がでるほどうれしかったです。
しかし、ここがはじまり!
ここから40年間荒波にもまれることは間違いなしです。
忙しさのなかで苦しくなるときも、子どものことを一番に思える先生でいたいですね。
残りわずかの学生生活、
勉強もテニスも遊びも存分にやったります!
続きを読む
甘くない飴玉
通学路に落ちている銀杏の実を必死に回避する。こんばんは。みずの です。
街路樹に実のなる樹を植えるのって元々、旅先で食糧がすぐ手に入りづらいので、旅人が食糧補給するために植えられたってテレビでやってましたけど、本当ですかね。
今の街路樹とかはそんなことを考えずに市の樹などが植えられていると思いますが、学校付近に植えられた枇杷の樹やらを見ているとそういった食糧補給の話を思い出します。(また食べ物の話か)
それからこれは地元での話なのですが、フェンスに絡む苦瓜を見つけました。ゴーヤですね。自分の家のゴーヤはまだやや緑色なのですが、そのゴーヤはすでに熟してオレンジ色に光っていました。
中学生の頃に、祖父が熟したゴーヤを指差して、自分の子供の時の話をしてくれたことがあります。オレンジに熟れたゴーヤが割れて、中から赤色の種が見えるようになります。
そして、その種が甘いのでみんなで飴玉のかわりによく口に含んで楽しんだというのです。
私もその時、口に入れてみたのですが、種の周りの半透明な部分が、かすかに、ほんのりと甘い気がしたのを覚えています。
正直、このくらいの季節よりももう少し後に熟れる柿の方が数倍甘く思うのですが、不思議とゴーヤの赤い種の味を思い出すことができます。
そんな祖父が今、腰の上のあたりを痛めて、安静にするようにお医者さんに言われてしまいました。思えば96歳ですから今まで畑仕事できてたのがすごいですよね。用があって来る近所の方からも10歳くらい若く見られていたのではないでしょうか。母が祖父の年齢について話すと驚いて帰る人が結構いました(笑)
秋の気配と祖父のことで少しセンチメンタルです。おセンチ。(センチメンタルって意味とは違って、文字面強そうですよねとか考えてるので言っているほどセンチメンタルでないことがわかりますね。)
しかし、いくらおセンチを気取ってもそれに酔うことをさせないのが現実です!
そうです。日本女子大学目白キャンパスの文化祭「目白祭」までもう1ヶ月をきっているのです!(拳)
私が所属する観世流能楽研究会も1日目にお仕舞の発表があるので、準備に追われています。あんまりにもバタバタしているので後期の履修登録変更期間をのがしそうでした…←
あぶないあぶない…。
できあがったパンフレットやポスターなどなど。
お仕舞といえば…行ってまいりました!宝生能楽堂で行われた第2回能楽祭!素敵なお声にうっとりでした。今回の能「國栖」では漁夫の舟が骨組みだけでなく、布が張られていて、他の舟の表現として、めずらしいなと感じました。すぐに舟だと認識できるとは…(そこ?)清見原天皇が隠れるので布が張られていたのでしょうか。
舞囃子や一調、独吟、仕舞、能などなど異なる6つの形式で番組が構成されていて、それぞれで楽しみ方があるのだなと思いました。
狂言の「寝音曲」も面白かったです!来客の度に謡わされるのが面倒な太郎冠者が自分はお酒を飲み、女性の膝枕で横にならないと謡えないと言って毎回の言いつけになるのを回避しようとするのですが結局お酒を飲ませてもらって、主の膝枕(男性ですよ)で謡うことになってしまうのです。その内に寝そべるのと立って謡うのがアベコベになってしまって…ついには舞まで舞ってしまう。膝枕の状態で主が太郎冠者の頭を上げ下げしてる場面は面白いと同時に声の切り替えが凄かったです。
最後は能楽協会理事長の野村萬先生(今回独吟を謡われておりました)のお言葉と豪華なお楽しみプレゼント会があり、座席番号でランダムにあたるのですが、とても豪華なプレゼントがありました。残念ながらどれも当たらなかったのですが、ポストカードや扇子、今回の出演者のサイン入りの本や野村萬先生の色紙、次回公演のチケットなどなどたくさんで驚きました。当たった方はとても嬉しそうでした。いいなぁ。
さて9月は2回もお舞台を楽しんでしまいました。目白祭など(もちろん目白祭の…先…も…)これからどんどん忙しくなると思いますが、時に慎重に!時に何とかなるさぁ!の精神で行こうと思います。(だめそう。)
おー。(鬨の声)
それでは失礼しました。
みずの
明日から2週目!
前期が週4で1限始まりだったため、1限のない後期が嬉しくてたまらない けいと です、こんばんは。
私は、家が遠い&朝食はしっかり食べたい派であるため、1限の日は朝5時起きですからね…前期は本当につらかった…(´;ω;`)
さてさて、後期1週目が終わり、明日から2週目!
1週目はどの授業もガイダンスのみで早めに終わることが多いので、ペースを掴むのは明日以降になると思われますが、前期に登録した履修の変更は昨日から始まっております!
履修訂正期間にも変更できますが、変更を忘れるともうどうにもできないのでお気をつけくださいね(`・ω・´)
私は前述した通り、後期は前期と違って1限始まりがないものの、5限終わりが増えてしまって、授業が本格化したら割とヘビーになりそうな予感。笑
しかしこれを乗り切れば、卒業単位(卒論とゼミ以外)・司書課程・文化マネジメントコース・現代女性とキャリア連携専攻が一挙に修了できるため、気を引き締めて頑張ります…!
近頃朝晩と日中の気温差が激しく、体調を崩しやすいので、みなさまお気をつけくださいね><
ではでは!
*けいと*
懐かしい絵本
こんばんは!あかねです。
夏休みもついに終わってしまいました。毎日暑い暑いと嘆いていたこの夏でしたが、最近では朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね…。
寝る時はタオルケット一枚で十分な位だったのですが、最近は掛け布団をプラスしても朝方寒いと感じるようになってきました。
寒くなると、布団から出たくなくなるんですよね…。一限のある日は特に危険です。
今日は、夏休みの間に行った地元の文学資料館について、少しですが書いてみたいと思います。
この文学資料館、地元にゆかりのある文学者に関する展示が中心なのですが、その中で高校の大先輩である方々に関する資料も多く、展示を見ていて少し高校時代が懐かしくなったりもしました…。
大学の講義や文学史のテキストなどでも名前を聞くような作家の資料も見つけ、おお、これが…!と感動しつつ、展示を楽しんできました。
また今回は特別展として、『100万回生きたねこ』で有名な佐野洋子さんに関する展示が開催されていました。
多くの人に愛されている『100万回生きたねこ』を今回の展示で久しぶりに読み直しましたが、
子供から大人まで様々な人に支持を得る、魅力に溢れた作品であることを改めて感じました。
お話はもちろんですが、ねこの絵の可愛らしさもグッときました…!ポストカードやっぱり買っておけば良かった。
『100万回生きたねこ』以外にも佐野さんの作品がたくさん展示されていて、中には初めて見たという作品もあり、暫くの間、夢中で絵本を追いかけていました。
その中で思いがけず懐かしい絵本に出会いました。『おじさんのかさ』という作品です。
子供のころ読んだきりで、タイトルも作者も記憶していなかったのですが、展示されている絵を見た瞬間、これは…!と記憶が甦ってきました。
読んだのは10年以上前の事ですが、こうやって再び同じ作品に出会えたことに小さな感動を覚えました。
今回の展示はとても楽しかったのですが、夏休みも終わってしまったので、しばらくこの資料館に行くことはできないのが少し残念です。
10月下旬辺りに、面白そうな企画があるようなのですが、参加できそうにありません…。
ですが、東京やその周辺には魅力的な博物館などがたくさんあるので、なるべく出掛けていきたいです。
とりあえずは、三井記念美術館へ…!
お茶碗や香合など、沢山の陶器が展示されていて、更に会期中に展示替えがあるようです。
普段は見られないような国宝を目にすることのできる貴重な機会なので、2回以上行けるといいのですが…どうなるか自分でもわかりません!(笑)
読書の秋や芸術の秋、今年こそふさわしい生活を送ってみたいと思います。
+あかね+
すみだ水族館に行ってきました。
すみだ水族館に行ってきました。

おはようございます。
夏休みが終わりましたね。後期が始まりましたね。待ってくれませんよ夏休みは。せっかちですから。
みなさんが楽しい夏休みを過ごし、後期も冬休みを楽しく過ごすために頑張っていけるよう祈っています。
さて、先日すみだ水族館に行ってきたんです。実は。
激混みの中、人をかき分けてスカイツリーまで出かけました。
なぜすみだ水族館に行ったかというと、母のリクエストで。
そう、母が水族館がだいすきでして、とにかくペンギンがだいすきでして、人をかき分けかきわけ行ってきたわけです。

いやはや、最高でした。
すみだ水族館は初めてでしたが、なかなかに素敵なお出かけスポットだと思います!水族館の楽しみだけじゃなくて、アートも楽しめるというか。
母と興奮しまくりでした。
ちょうど葛飾北斎とコラボしてまして、至る所に葛飾北斎さんの絵が。
楽しかったです〜

そんな夏休み最後でした。
この夏は本当に本当ーーーにいろんなことがあったなあ笑
割愛しますが。
貴重な体験でした。人間として成長できたように思います。
旅行もちょこちょこ行けましたし!定番の、熱海温泉旅行!お風呂入って寿司食べて寝るだけの旅行です。最高以外の何物でもなかった。こりゃたまらんらん。
とにかく、学生生活あと6ヶ月です。カレンダー見てびっくりしました。
もうなんか、こわいです。
やることやって、やりたいこともやって、全力で過ごしていきたいと思います。
それでは、後期もがんばっていきましょー!