タイトル通り、近頃半年以上北海道の深夜ローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」にハマりこんでいるももなです。
ハマりものが見つかるとしばらくその話しかしないいつも通りの癖が発動中ですがご容赦ください。。
続きを読む
とととと、しゅばっ、しゃきーん。
華麗に着地を決めました あゆみ です。あー、いきなりそんな「コイツどうしてくれよう」的な目をなさらないで下さい(;ω;) ちょっと変なコなのは認めますけど無害ですから、ね? ………あ、分かって頂けて光栄の限りデス。
さて、学校の本格始動から幾日が経ちました。まだ履修登録期間ですから、なんかちょっと慌ただしい+迷子が増えるのはいつものことですね。しかーし、私は今のところ
一度も迷子っていませんからね!←これ大事。
同時に、天候が移ろいやすいからか、着るものにえらく悩まされますこと。半袖だと朝夕の肌寒さは凌げませんしー、長袖は電車の中で持て余す、と。この時期恒例の悩みのタネですわ。ただこのまま、ゆるーい低空飛行のごとく、穏やかに気温が落ち着いてくれることを祈るのみです。いきなり夏日とか、ダメ、ゼッタイ。自分の希望的観測としては、来月中旬ほどまでにお気に入りのライダースを着用し始めたいなぁ……今みたいに中途半端な寒さに曝されていると、「本気の寒さ」なるものが恋しいです、ホント。
唐突ではありますが、今現在課題が渋滞を引き起こしておりまして……話題の寂れっぷりには閉口するしかありません。申し訳ないことです。本当は あゆみ の巫山戯た文面を楽しみにしてたんだよー、とか思っていらっしゃる読者の方には、次回に思いを馳せて頂くしかありませぬ。
このままだと、私の「詰みっぷり」がバレてしまいますので(笑)、このあたりで指を置くことといたしましょう。面白いネタは次回に持ち越しです。うーん、言うならば、「待て、しかして期待せよ!」といった感じかしらん。
お相手は あゆみ でした。
卒論レポート
こんにちは ちえか です(◍•ᴗ•◍)
福島から祖父が遊びにきてくれており、テンションが上がっています!
夏休みが終了し、いよいよ授業が始まりましたね。私は四年に進級してから、ほとんど授業を履修しておらず毎日が夏休みのようなものだったので、あまり夏休みが終ってしまったという実感がありません。
新学期開始と共にレポート提出の締め切りが近づいてきており、Twitterなどで友人達の阿鼻叫喚の模様が伝わってきて面白いです(´・ω∩`*)私も提出しなければならない卒論に関わる大切なレポートが全然進んでいないので人のことは言えないのですが\(^o^)/私は国語の読解問題を解く際は、読めば読むほど分からなくなるので一読で解くように心がけていました(国語の先生からのアドバイスだったのです)四年のくせに今更ですが、一つの物語に対してここまで真摯に向き合って、時間をかけて結論を出すことは本当に難しいと思います。思い入れがあればあるほど、完璧主義になってしまって自分のつまらない考えは全て間違っている気分になってしまいます。疑問ばかりが増えていきます……。それが楽しいときも多いのですが、提出日前は悩みますね( ;∀;)
今更ですが旅行の報告書です
おはようございます。かつーんです。
もうお休みが終わってしまいますね……。残念でなりません。
世間ではとっくのとうに始まっている学校も多いでしょうし、この学校の夏休みは長い方なので贅沢な戯言ですが、もうちょっと休みたかったなー……なんて。
最近は課題の為に昼夜逆転生活(我が家でのまたの名をフクロウ生活)をしていたので、これからの朝が心配です……。
自業自得と言えばそうなのですが。
さて、今回は前回宣言したように、中古自主ゼミ旅行の報告をしたいと思います。
9月3・4日の2日間で行ってきたのは、斎宮歴史博物館、伊勢神宮の外宮、内宮、せんぐう館です。
あゆみさんと行っている所が被っているので、写真は割愛させて頂きます。
以下、長くなりますので畳みます。
続きを読む
まえどり!
先週の日曜日に成人式の前撮りをしてまいりました。憧れの振袖でござる……うふふふふふふふふふふ……。
台風が上陸する前日だったので朝はすごい天気で、大丈夫かと思ったのですが、午後はなんとか晴れて、無事に予約していた写真館に行くことができました。
ちなみに肝心の着物はこんな感じ↓
裏はこんな↓
この隣に妹の振袖もあって、和室は随分華やかになっておりました。かなり嬉しかったようでやたらと写真を撮る妹と、「呉服屋みたいねー。私のも並べようかしら」と言う母の横で、「嫁入り前だ…」と思っていたのが私です。
【そんな前撮りの日まとめ】
・三人で手分けして着物一式×2を運ぶ
・お店の人「ではお姉さまからお先に」 えりこ「えっ」
・選択権などなかった
・早速カーラーを6個つけられきゃりー○みゅぱみゅみたいになる
・途中からメイク開始
・くすぐったいのを必死で耐える
・顔と首の色が一緒だよぉ!(←自分でやるといつも顔が真っ白になる(つまり下手))
・やはりプロのメイクは素晴らしかった
・明らかに苦戦している美容師さん
・美容師さん「逆毛が立たない……」 えりこ「えっ」 美容師さん「大丈夫です頑張ります!」
・美容師さん泣かせのえりこ
・そしてとうとう着付け開始
・下着の上にタオルを巻いてしめしめ
・長襦袢を着てしめしめ
・振袖をはしょってしめしめ
・おはしょりの上をさらにしめしめ
・帯を巻き巻きして紐をしめしめ
・帯揚げをしめしめしてつめつめ
・帯締めをしめしめ
・さぁ全部で何しめしめ?
・そしてこうなった↓
・くるちい……
・しかしご機嫌なえりこ
・ご機嫌なまま撮影開始
・ちなみにこの日終始ご機嫌だったのは母
・撮影終了後、持参したデジカメで写真を撮る
・母「お見合いに使えるわ」 えりこ「やめて」
・妹の撮影終了後、写真選びをしておしまい
こんな感じで無事に終了しました。
慣れないものを着たので大変でしたが、憧れの振袖をやっと着れて嬉しかったです(*´ω`*)
あとは一月の成人式を待つのみであります。来年も…雪、降るかなぁ…(遠い目)
待つついでに一年間伸ばし続けた髪もちょっと切ってしまおうかと思います。どうせまたすぐ伸びるから平気平気。
えりこでした!
夏合宿
どーも、さえこです(´∇`)
夏休み後半、私は書道研究会サークルの夏合宿に参加しました!場所は恒例の山中湖です(笑)湖が目の前にあるのに、施設でずっと引きこもり(笑)五泊六日の長い闘いでした…。
朝は五時起きです。朝昼晩ちゃんと食べながら、夜まで目白祭の作品を書きます!仮名や大字、写経もやりました!結構ハードなプログラムで、居眠りする人もちらほら。そんな人は後でネタにされます(笑)そして狂ってる人もネタにされます(笑)そんな感じで、みんなで楽しく目白祭の作品を作りました!
墨の匂いに包まれた静かな雰囲気は、なんだか神聖なものに感じられます。真剣に作品を書いている仲間を見ると、自分にとっていい刺激になります。もちろん、後々騒がしくなっていくんですけどね(笑)雰囲気にも波があります。
ちなみに今回の写真は練習会場です。
そしていつも優しく厳しく指導して下さる、先生とOGさんに感謝です!
皆さんぜひ、目白祭では書道展に足をお運び下さい!お待ちしております!(*´∀`)
さえこでした!
就活
こんにちはーさやです!!
明日から学校が始まりますねー皆様夏休みは如何お過ごしでしたか?
私はといえば、夏の暑さにやられ、家に引きこもる日々でした。
周りが就活やら、試験勉強やらしているなら、だらだらと引きこもり、ひたすらゲームをしていました。
惰性の日々です。
そんな私ですが、流石にいかんと思い、9月から本気で就活しましたー。
そんなこんなで、第一志望に内定もいただきました。
なんだか、周りが大変だと騒ぐ中ぽろんと決まってしまって、、、
あまりにあっさり決まったため焦りました(笑)
そんなこんなで、あとは卒業と卒論だけです。
あと僅かな学校生活、いや、学生生活
有意義に過ごしたいと思います。
ではでは、この辺で!ノシ!!
おかしをくれなきゃ。
どうしよう!どうしよう!夏休みが終わっちゃう!どうしよう!課題!課題が!
案の定夏休み前に想像した通りの姿になっていて我ながら呆れております。しかし呆れている暇もありません。課題が!!!混乱しながら失礼します、なほです。
なぜこんなにも混乱しているのかと言いますと、この余裕のない時に本日またまた舞浜にある夢の国へ行って参りました。今月二度目、今回はハロウィンパレード、ハッピーハロウィンハーベスト目当てでひたすらパレードを見て、キャラクターと絡んで、キャラクターと絡んで、パレードを見て、まるまる一日とっても充実していました…しかしその話を親にしたところ何故おまえはアトラクションに乗らないのか、いい加減年間パスポートを買えと呆れられてしまい…年間パスポートを買うおかねを貯める前に行きたくなっちゃうのが問題なんですよ…。大好きな無限大のアイドルさんのツアーも決まって、大好きな俳優さんの舞台のお仕事もたくさんあって、趣味が充実していてとてもたのしい限りです。おかねが…課題が……!(小声)
この夏休みは趣味と自動四輪車免許取得に費やしたように思います。しかしいまだに免許はとれていません…このまま予定通りに事が進めば日曜日に教習所を卒業できる…はず…あぁぁ課題……!!
じぶんの打った文章を見てこれほど自業自得という言葉の似合う状況はないなと思っています!なほでした!
新しい生活*
みなさんこんにちは^^
もうすぐで新学期が始まりますね・・・!!
夏休み、
まだまだ残っていると思っていましたが、
後半ってすごく早く感じますよね><
私は明後日、大江戸温泉に後輩と行ってきます!
夏休み最後の娯楽です^^
思いっきり楽しんできたいと思います♪
**
記事のタイトル!
「新しい生活*」
これは何かというと、私は今年の12月から実家に戻ります。
こちらのブログをずっと読んでいてくださった方はご存じかもしれませんが、
私の実家は静岡であるため、1、2年は大学寮におりました。
3年から一人暮らしを始め、
今年の12月で2年契約が切れてしまうのです。
そのため少し早いですが、
もう引越しの準備を始めています。
夏服の整理をしたり、
いらないものを捨てたりと、
徐々に部屋の荷物を片付けているところです。
上京した頃は、実家が恋しくて恋しくて、
寮の部屋で一人で涙するほどだったのですが、
今では東京を恋しく思うようになっていました。
いえ、より具体的に言えば、
日本女子大の目白キャンバス、
大学に行くまでの目白通りの景色、
それらがすべて恋しく思えます。
もう4年になるのですから、
そうなっても不思議ではないですよね(*^_^*)
残りの大学生活、
精一杯満喫したいと思います!!!
**
また今年はFーCUMPUSをとってみました^^!!
早稲田に週2回通います♪
とっても楽しみです~*
感想はまたこちらでお伝えできたらいいなと思っております!!
では失礼いたします!
ねぇ
♪ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ
ふたりの思い出を重ねて
ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ
明日はどこに行こうかな
キミといると行き先はどこも特別に変わるの
こんばんは。
今夜はPerfume「ねぇ」です。
この曲かわいいんですよね。
きゃりーぱみゅぱみゅもそうですが、色々なデジタル音が混じることでゲームで育った若者たちが飽きずに聴けるのだ、と作詞作曲家の中田ヤスタカさんがいつだかの新聞で言ってました。
ナルホド~。
さてさて、先日
2020年東京オリンピックの開催が決定しましたね!
受験勉強中の弟が、決定の瞬間の明け方にわざわざ私を起こして教えてくれましたw
もちろん色々な懸念事項はありますが、
生きているうちにオリンピックが自国で見られるというのは単純にうれしいものです。
ロンドン五輪では(というよりどのオリンピックでもそうですが)
開会式や閉会式はとても印象的でした。産業革命に始まり、その歴史を垣間見ることができましたよね~。
やはり個人的にはビートルズやらone directionなど音楽がイロトリドリだったのが興奮しましたw
というわけで、七年後、日本の音楽はどうなってるんでしょうか。
今だったらAKBは確実ですよね。ぱみゅぱみゅとかも日本らしいような。
あとはそこで北島三郎とか演歌も入れますかね。
SMAPも国民的アイドルとして入れなきゃですね。
あれ・・・これって紅白・・・?笑
まだまだ遠い未来の話ですが、たくさんの成長をしてオリンピックをむかえたいところです(*^_^*)
p.s.
ロンドン五輪のときにNHKでは
現在ではnews zeroを担当している山岸舞彩さんが開会式の実況(?)をやっていました。
高校生の時に一度だけお会いしたのですが、とてもお美しく気さくでな方でした。
そんな山岸さんも日文の卒業生。
七年後も活躍なさっていたらうれしいなあと思います。
余談でした♪