得意ではないが楽しいもの、それは…パズル

こんばんは!あかねです。
つい最近八月が終わったと思ったら、九月ももう折り返し地点です。
夜になると虫の声がたくさん聞こえるようになり、だんだんと涼しい風が入ってくるようになってきました。
ひと月以上あった夏休みも、徐々に終わりに近づいてきています…。
私の夏は、免許取得にほぼ費やした気がします。今年こそ免許を取ろうと教習所に通い、ようやく卒業検定というところまで漕ぎ着けました。
なんとか一発合格したいものです。というより、もうすぐ東京に戻らないといけないので、合格しないと困ったことになってしまいそうです。がんばります。
あと一週間ほどで後期が始まりますが、気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。
夏休みの間に読めなかった本も、読書の秋ということで読み進めていけたらな…と。
それとナンプレの問題集を買ったので、後期が始まっても少しずつ楽しんでやっていきたいです!
ナンプレをやっていると不思議と心が落ち着きます…。
熱中しすぎるとあっという間に時間が過ぎていってしまうので、恐ろしくもありますが、今度はイラストロジックの問題がたくさん載った本も買ってみたいな、なんて思っています。
それでは!
+あかね+

底なし沼ずぶずぶ

夏休みもあと数日…一日一日を大切に噛み締めながら日々を過ごしている けいと です、こんばんは。
私は今ズバリ、課題に必死です(真顔)
この夏休み、私には4000字と8000字、2つのレポートが課されており、字数的にはきついものがあるものの、どちらも私の専攻であるため、楽しく進めています。
しかしながらこれが罠でして、楽しい!興味ある!となると、ついつい、もっと調べる!もっと知りたい!もっと詳しく!…と深みにはまっていってしまうのです。
特に8000字のレポートの方はゼミの課題でして、卒業論文の基礎ともなっていくレポートであり、さらに、今までこれほど長いレポートを書いたことがないため、特に気合いが入っちゃいます(`・ω・´)
つまり、爽やかな笑顔で自ら底なし沼に足を踏み入れてしまっているのです…。
調査研究に終わりはないため、どんどんと深く掘り下げていくのは勿論良いことではあると思っていますが、レポートにはある程度区切りというものがありますからね…ここは我慢して立ち止まれ…立ち止まるんだ私…!
時間というのは本当にあっという間で、3年もそろそろ後期。
こんな感じで卒業論文の期日もあっという間にくるのだろうなー…(´;ω;`)
前期は卒論のテーマも決まっていなかったため、自分が卒業論文を24000字書く、ということに対して実感が湧いていなかったのですが、今現在、卒論テーマに則ってレポートを書いていると、段々とその実感が湧いてきてきます。
4年次に自分の満足のいく卒業論文を完成させるためには、日々少しずつ卒論テーマに関する調査研究を進めていかなければならない、ということを肝に命じ、気を引き締めて後期に臨みたいと思います。
ではでは、課題に戻ります(o´ω`o)笑
*けいと*

ねこと見せかけた野獣

こんばんは。みずの です。
涼しくなってきました。秋…秋ですね…!(震)
駄目だ。ポジティブにいきましょう。
…。栗、柿、さつまいも、秋茄子、キノコ、お鍋…云々うんぬん…。美味しい季節…。食べ物ばっかり…。
そうそう秋になると通学路の銀杏が見事です。
金色で、きれいです。
銀杏…。。←
先日無事にインターンシップの期間が終了いたしまして、インターンシップ先ではお忙しい中、丁寧に指導していただきました!大変ありがとうございました。反省点もありますが、経験になりました。
そしてそして今週の土曜日には表参道の銕仙会能楽研修所の舞台を見に行きます。楽しみです。今月は2回お舞台観に行く予定なのでほくほく。やっぱり学生券で観れるうちに行かねば!!もったいないですよね!!←
また、9月16日(月)のオープンキャンパスでは、所属しています観世流能楽研究会としてサークルデモンストレーションに参加させていただく予定なのですが…。台風が心配です…(汗)
ぶつからないといいですね。。
それでは、最後に我が家の車庫に住み着いた猫からお別れの言葉をば。

 ギャオオオオオ!!!!(またね!ばいばい!と言っています。たぶん。)
本日はこれにて失礼いたしました。
みずの

秋を感じる今日この頃。夏休み後半。

こんばんは。
秋を感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ひっさしぶりに、プールというものに行ってきました!
大きい広いプールです!
大磯ロングビーチ。
といっても、わたしは全く泳げないので流れるプールに漂う、というのが何よりもの楽しみです。
ぷかぷか。ずっとゆられていたら背中真っ赤になりました。
太陽こわい。
そのあと海に向かってさけんだり、ホテルでぼーっとしたり、
なんだか素敵な一日でした。
次の日は鎌倉へ!
毎年鎌倉に行くほどすきですが、天気がよすぎてほんとに楽しかったです。
汗だらだらでした。
小旅行ですが、都会の喧騒から離れてゆったり過ごすことができました。
リフレッシュも大切ですね。
みなさんも体調には気をつけて、残りの夏休みを思いっきり楽しんでください!

捨てて待つ、というわけではないですが。

外の空気が少し涼しくなってきましたね。
去年は九月も暑い日が続いて、目白祭の直前に急に寒くなったので、今年はこのままゆっくり秋になってくれるといいなぁ。
英文の友人でアメリカに留学する子がいまして、明日はその壮行会ということでカラオケに行ってきます。カラオケだわっほい!高い声出すぞ!(普段は低音専門なので定期的に高い声を出したくなる)
それはさておき、留学するというのはすごいことだなと思います。私絶対に日本から出ないもん!海外に行くなら京都に行くほうが断然いいもん!な私と違い、彼女は本当に勇気があるなと。別の友人に短期で留学に行った子もいるのですが、私は勧められても絶対に行かないだろうなと思ってしまいます。
おそらく、明日を最後に彼女とは一年間は会えないので、楽しみなようなさびしいような、複雑な気持ちです。でも、彼女のほうが私よりずっと不安でしょうし、明日は思い切り楽しんで、笑顔で「またね!」と言いたいです。
えりこでした!

祭りだワッショイ

 にゃんにゃかにゃー にゃんにゃんにゃん にゃんにゃかにゃー。
これといってナイスなご挨拶が浮かばなかったので、とりあえずにゃんにゃん申し上げてみました あゆみ です。ここから分かるように、ワタクシ、今日もご機嫌です。少しずつ涼しい気候へと移りゆくのを、体も歓迎しているってことかしらん。
 数日前に、私の地元で夏祭りが開催されました。毎年9月の第一週に行われているので、そこまで違和感は湧かないものの……なんだろうこの乗り遅れた感じ。夜空に浮かぶ花火―――我が家の食卓はビーフシチュー……これが確固たる証拠デス。
 
 さて、そんな我が家では現在ジブリ祭りを絶賛開催中です。
とりあえず初期作品から最新作まで、総復習い。いやぁー、たーのしい♪ 
勿論「お祭り」を始めた発端は、あの日です。言わずもがな、宮崎駿監督の引退が報道された日です。元々ジブリ作品に育てられたという自負がありますゆえ、宮崎駿氏の引退には動揺致しました。「私の20年来のオアシスがあぁぁ―」という一種の危機感を感じたのは言うまでもありません。
しかし、そう騒いで頭を抱えたのは僅かな刹那のことで――すぐ立ち直りましたよ、ハイ(笑)。「これからの作品を嘆くより、今までの作品を今一度、愛せばよいではないか!!」と、膝を打つ。我ながら、この立ち直りの早さと能天気さに……呆れるというか「ああぁ…」といった気分。
まあ、そんな気分も「となりのトトロ」やら「風の谷のナウシカ」やら「千と千尋の神隠し」やらを観ただけで、晴れました☆
 いつもこんなペースではありますが、今回もこんなゆるゆるスピードでお送りして、大丈夫ですかね……。今日もこんな感じ、明日もこんな感じ、だと色々と危うい気がしてきました。課題とか視力とか。読者の皆さまが心配なさってしまうほど、残念な生活パターンには嵌まらないよう、心しなければ問題ですね。ということで、今日はこのあたりで指を置くことに致しましょう、か。少し未練はありますが、ここは心を鬼にしまして……。
お相手は あゆみ でした。

夏を振り返る

こんにちは ちえか です(。◔`◡◔+)ゞ
風が涼しくなってきており、夏の終わりを肌で感じています。
大人になればなるほど、夏の終わりが物悲しく思えてくるのはどうしてでしょうかね……
今年の夏は見たい映画は見つくしたし、食べたかったナンジャタウンの餃子は食べつくしたし、カラオケで歌いつくしたし、読みたい本も読みつくしたし、何も思い残すことはありません(課題が終わっていないこと以外はな!)!!!!!
特に楽しかったのは、浅草はとバスツアーに参加したことです☆
私生まれてこのかた、はとバスに乗ったことがなかったので、so エキサイティングでした
(私たち以外に大学生の団体客がほとんどいませんでしたが)
集合時間をいちいちきにしなければならないなどデメリットもありますが、楽ちんだし、値段もお手ごろで大満足でした!
水上バスに乗り隅田川から浅草の景色を楽しみました
。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ

本当に楽しかったな~!残りの夏休みもあとわずかだけど楽しもう!ん?

先が不安です(´◓ω◓`)

東の低気圧・前線コンビ、西の台風

こんにちは。かつーんです。
9月3・4日に中古自主ゼミの旅行に行ってきました。
場所は斎宮博物館、伊勢神宮の外宮、内宮、せんぐう館です。
2日間とも大変有意義な時間を過ごせたのですが、行った感想はまた今度に。
9月4日は初めて尽くしの日になりました。
何故なら大雨・落雷・冠水などによる大幅な遅延及び運転見合わせで、途轍もなく遅い時間に帰宅したからです。
伊勢市駅から快速みえで名古屋駅に向かう途中、四日市駅と富田駅にて4時間近く運転見合わせという名の足止めを食らいました。
先生や先輩方が元気づけてくれたり、情報を集めたり、万が一の時の対策を練ったりしてくれたおかげで、不安は全くありませんでした。
先生と先輩方には本当に感謝しています。有難うございました。m(__)m
ただ、なかなか情報が入って来ない中、電車の中に拘束されるということはかなり疲れますね。(苦笑
友達と喋って気を紛らわせたり、微睡んだりして少しだけ休息が取れましたが。
遅延でのぞみに乗れたことは、不幸中の幸いだったと思います。
そのおかげで、山手線と中央線の終電に何とか間に合いました。
残念ながら中央線の終電は私の最寄りの駅までは行かないので、そこから別の交通手段を用いる必要がありました。
とは言え、私の父は時折仕事で遅くなって終電を使うことがあり、終点駅からの帰り方や一番近い出口に詳しいので、帰り方に困ることはありませんでした。
初めて終電を使ったので、その時間と行き先と乗車数の多さには驚きました。
あと、電子掲示板に次の電車の名前と時間が出ないことが、慣れなくて不思議な感じがしました。
ゼミ員の方々や家族に助けられた部分がかなり多いので、私一人だったらどうなっていたことか……。[:汗:]
無事に家に着けたかどうか怪しすぎて、自分が情けないです。(-_-;)
大勢で旅行することの有難味を痛感した旅行だったように思います。
ところで、8月の中旬に、我が家のモデムと電話機と地デジのブースターが雷で壊れました。
PCは無事だったので、大変ながらも何とか修理したり取り替えて貰ったりしました。
唯一家にいた弟が、雷が鳴り出した頃に「これは危ない」と思ってPCを片付けたことで、PCは壊れずにすみました。
因みに、修理に来た人が話してくれたことには、JCOMチューナーと5・60インチのテレビとDVDレコーダーが壊れてしまったお宅が一番酷かったそうです。
この出来事で、どこか遠くのものと思っていた雷を、身近なものに感じたように思います。
雷が鳴っている時は自分の安全を確保することが大切なのだと考えました。
皆さんも天災には十分お気を付け下さいませ。

将来のこと

三年前に入学し、三年生となった今、三カ月後には「就職活動本格的スタート」という逸らしまくりたい現実が待ち構えております。
結婚にしても就職にしても、娘のことに気が早い母から既に発破をかけられている私はすでに白目をむきまくっております。
ありがたいことに、本学のキャリア支援課では豊富なセミナーや資料、そして相談受付などにより手厚くサポートしてくださいますが、それでも不安というものはぬぐってもぬぐいきれないものがありますね。
きっとこの感覚とどううまく付き合っていくのも含めて、そのスタンスも活動の成果に結びついていくのだろうなと思います。
…それもなかなか難しい問題ですが…
3年後、5年後、10年後の自分のことを想像してみても、老けてきてるんだろうなぇ、くらいしか思えず、正直そのイメージというのは全然できずにいます。
健康第一に実直な仕事ができてればと今は思っていますが、また将来のことについても真剣に考えていかねばならない時期が差し迫っているのですね…
とりあえずは目先の課題をなんとか撃退したいと思います…!

ボンジュール♪

ボンジュール♪さえこです!
皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?「もう終わっちゃったよ!」「まだまだこれからさ!」「課題が…」と、様々ですね(笑)まあ、どんな日にしろ、一瞬一秒を大切にして生きましょう!
さて、私はどんな夏休みかと言いますと、冒頭のご挨拶にもありますように…フランスに行って参りました!!\(^o^)/
H.I.S のツアーを利用しまして、友人と世界遺産やパリの街を探訪しました。添乗員さんが優しくて厳しいお母さんみたいな方でしたので、安心して旅行を楽しむことができました。食事も美味しかったです!(エスカルゴ食べましたよ(笑))私は今まで憧れていたモン・サン・ミッシェルに行くことができて本当に幸せです!(*´∀`)
フランスに行ったことで、日本との文化の違いや共感するところなど、多くのことを学びました。フランスは日本よりも余暇の楽しみ方を知っているように思えました。フランスでは、19時にはほとんどのお店が閉まってしまいます(笑)また、(2週間でしたかね?)大型の連休があります。こうした時間は家族と一緒に過ごすのだそうです。こうしてみると、日本は忙しい国だなと思いました。それは国土とも関係しているのではないでしょうか?考えさせられます( ´△`)
日本とは、「自然が好き」という点で共感できると思います!フランスの方々、休みの日には森林浴をするそうです。ベランダにも花が飾ってありました。親近感湧きますね( ´∀`)まあ、パリの街の道路は結構汚いので、これもちょっと考えさせられます( ´△`)
何はともあれ、充実した旅でした!写真はモン・サン・ミッシェルとエッフェル塔(夜中のシャンパングラスバージョン)です。皆さんも是非フランスへ!というか、海外へ飛び立って下さい(笑)「一聞は一見に如かず」です!
さえこでした!